HG 1/144 バウンド・ドック(ゲーツ・キャパ専用機)(部分塗装、電飾、ウェザリング)の制作記録
- 2400
- 14
- 0
新しく製作を始めたHGバウンド・ドックです。
手始めに頭部とシールドのモノアイに股下からなるべく外側に導線を出さず、かつ可動も確保出来るよう加工しました。
頭部はモノアイ基部が非常に小さい上に首も細く、シールドは腕の可動箇所が非常に多く、配線に苦労しましたが、どうにか形になりました。
- 80
- 17
- 0
整形作業を終えたHGバウンド・ドックです。
電飾、ヒケ処理を終えて一度仮組みした状態です。
足と右腕にある合わせ目ですが、足は段落ちモールド化しましたが、腕は後ハメも難しいだったので、諦めて目立たないようにヤスリでならしました。
この後は洗浄して部分塗装を行っていますので、また後日投稿します。
- 200
- 12
- 0
部品塗装を行っているHGバウンド・ドックです。
塗装は装甲の凹モールドや裏側をジャーマングレー、フレームの一部をシルバーで塗装しています。
バウンド・ドックは見える装甲の裏側が多いので、しっかりと缶スプレーで塗装しています。
- 376
- 10
- 0
部分塗装が終わったHGバウンド・ドックです。
前回の上半身から残りの下半身、スカートの塗装を仕上げました。
今回の作業の拘りは、広い面積のスカート裏をしっかりジャーマングレーで塗装し、後部のスラスターを黒鉄色、基部のチューブ状のモールドをターコイズグリーンで塗り分けてメリハリを出したところです。
後は間延びしないように細々と凹モールドをジャーマングレーで塗装しました。
この後は水転写デカールの貼付とレッドポイントを付けていく予定です。
- 176
- 5
- 0
デカールを貼り終えて、つや消しスプレーを吹く準備をしたHGバウンド・ドックです。
ティターンズのロゴのあるRGガンダムMarkⅡのデカールを中心にデカールの貼り付けを行いました。
ゲーツ機は試作1号機らしいので、01番のデカールもそのまま使用しました。
- 296
- 12
- 0
製作中のHGバウンド・ドックですが、ウェザリングの仕上げが終わった部品から、LEDを通しながら組んでみました。
これまでのチッピングはラッカー塗装を染み込ませたスポンジを叩く方法で行ってきましたが、今回は初めてシタデルのドライカラーを使ってみました。
百均で買った豚毛の筆に塗料を乗せて、角を擦ってみましたが、スポンジに比べると細かく塗料が乗リますが、ダメージを表現するような大胆な着色には不向きでした。
左腕のMA形態時のモノアイまでの配線も
最小限の露出で、可動域を確保することが出来ました。
残りの部品もコツコツとウェザリングを進めていきます。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
2020年の4月頃から15年以上ぶりにガンプラにハマっています。
住居環境によりエアーブラシが使用出来ないため、完全塗装は出来ませんが、部分塗装、ハイキューパーツのLEDを使用したUSB給電・完全可動を確保した電飾、つや消し処理でのウェザリングにこだわって製作しています。
Chohnanさんがお薦めする作品
HG 1/144 クシャトリヤ(部分塗装、電飾、ウェザリング…
MGEX 1/100 ユニコーンガンダム(部分塗装、ウェザリ…
MG 1/100 テスタメントガンダム(部分塗装、電飾、ウェ…
MG 1/100 ガンダムバルバトス(部分塗装、電飾、ウェザ…
HG 1/144 ジム・スパルタン(部分塗装、電飾、ウェザリ…
部分塗装、電飾、ウェザリングで仕上げたHGジム・スパルタンで…
RG 1/144 サザビー(部分塗装、電飾、ウェザリング)
部分塗装、電飾、ウェザリングで仕上げたRGサザビーです。
HG 1/144 メッサーF02(部分塗装、電飾、ウェザリン…
HGメッサーを部分塗装、電飾、ウェザリングで仕上げました。
HG 1/144 トーリスリッター(部分塗装、電飾、ウェザリ…
HGトーリスリッターを部分塗装、電飾、ウェザリングで仕上げま…