水星コン応募ギリギリ間に合いました!
今回はクワトロ•バジーナ専用デミトレーナー(百式)になります。
念願のエアブラシを手に入れたので、エアブラシでの全塗装作品になります。
今回スジボリはなし!
素組み(ゲート処理)→サフ→塗装→スミ入れ→レッドチップ→デカール→光沢トップコートの流れで作成しました。
とにかく早くエアブラシが使ってみたくて、合わせ目処理等が少ないデミトレーナーをチョイス。
ディテールアップも省略して3日で組み立てから仕上げまでいきました。
デミトレーナー、何体作るんだろう…?
次のデミトレーナーはがっつりディテールアップして潜水服モチーフで作成したいです。
正面から。
百式と言えば肩の百マーク!
金色にこれだけで百式モチーフと分かる素晴らしいデザインですよね。
胴体の色味かなり上手く調色出来たと思います。
今回、同じデカールの色違いを少しズラしつつ重ねて貼ることで立体感を出す技法も試してみました。
腰のNAや左脚のAFあたりが試してみたところです。
右から。
シールドのEFSFマークも同じ技法ですが、こちら色味が白と銀で似ていたため、ややボケてしまった感じ。
脚のAFマークはかなり上手くいきました。
アシタのデカールも使ってみたかったので要所要所で貼り付け。
カッコいいけど、かなり使うの難しいですね。
左から。
ビームサーベルは警棒に穴開けてジャンクパーツの黄色刀身を差し込みました。
右から見た時にデカールがかなり貼ってあり、情報量が多いので逆にスッキリさせようと思いデカール少なめにしています。
背面から。
ウイングはシンプルに真っ直ぐデカールを貼りました。
使用したウイングが本家百式に比べて小さく、細かくディテールが入っているため大きいデカールを斜めに貼ると微妙だったため、一度塗装剥がして塗り直しました。
ウイングを閉じた際に片方のデカールが見えなくなることで印象が変わってみえるような意図を持って貼ってみましたがどうでしょうか?
ここまで見ていただき、ありがとうございました!
もし宜しければ、いいね!やコメントもお願いします!
以下は制作工程とついでに使用した道具になります。
一旦、金色に塗ったところです。
このあと水性グレーサフを吹いて、塗り直したのですが素組み状態もサフ状態も撮るの忘れてました。
塗装完了時です。
塗料を薄め過ぎたのか色が乗らず、乾く前に厚く塗ってしまったのか、膝とかに塗料溜まりが出来てしまいました。
やっていくうちに記事に書いてある意味やハンドピースが2つ欲しい等の気持ちが分かるようになりました。
ハンドピース確かに複数欲しいです。
乾燥ブースという名の食器乾燥機で乾燥している間に他の色を塗りたい…。
理想を言えば基本色、メタリック、つや消しの3つでハンドピースをそれぞれ分けたいなと思います。
購入したエアブラシはAiRTEXさんのWingセットです。
YouTubeでプロモデラーのアーリーチョップさんがレビューしているのを見て購入しました。
決め手は大きさと音で、神ヤスと比較したら分かる通りかなり小さく、音も小さいのでリビングモデラーに最適。
拡張性もあるようで、今後も色々足したい気持ちがあります。
とりあえずレギュレータ水抜きドレンと、出来ればハンドピースをもう1つ購入したいです。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ガンプラ作成始めて二年目の初心者です。
GUNSTAに投稿されている方々の作品の凄さにモチベーションが上がったので自分でも投稿したくなり登録しました。
組むだけでなく、スジボリや塗装、プラ板加工など色んなディテールアップに挑戦したいです。
とうとうエアブラシを購入しました。
リビングモデラーのため、水性塗料メインです。
よろしくお願いします。
ひょろすけさんがお薦めする作品
MG陸戦型ジム(ウェザリング仕上げ)
シャア専用ベギルベウ
HGハイゴッグ
【初ジオラマ】MGガンダムTHEORIGIN版 ジオラマ
ナラティブガンダム
ナラティブガンダムです。 今回は完全に塗装なし、スジボリなし…
ゴーストガンダム
久しぶりの完成品投稿になります。 HG ゴーストガンダムです…
RGゴッドガンダム
年内最後のガンプラは RG ゴッドガンダム です。 今回…
【成形色仕上げ】スレッガー大尉専用ジム
今回は ククルスドアン版 スレッガーロウ専用ジム です。 バ…