ガンダムバルバトスの第6形態をカルタ戦の状態で組みました。胸部追加装甲無しです。
パチ組のつもりでしたが、キットの良さに釣られて気付けば白以外全塗装で仕上げていました…
素立ち( 前面)。サクッと組むつもりが、胸部はバンダイエッジを削って鋭角化。太もも上部は開口しています。
開口は周辺にピンバイスで穴を開ける定番の方式ではなく、真ん中に3㎜の穴を開けてデザインナイフとヤスリで整形しています。
写真だと目立ちませんが、腕にはパーティングラインを残しています。合わせ目も消していません。サクッと組む方針に少しでも戻そうとしたためです。切り上げることも大事。
素立ち(背面 )。バックパック左右、腰パーツ等はシールは無いですが本来は色分けられている箇所なのでマスキングして塗装しました。
パイプはシルバー、シリンダー部は銅とメッキシルバーで塗り分けてます。
キットの良さ、と書きましたが正直パチ組みで100点取れるキットという訳ではなく、手を加えたくなるキット、という感じでした。ここからはほぼキットレビューです。
まず、前述しましたが、上記の青い箇所にパーティングラインが割としっかり入ってます。また、緑の箇所(サイドアーマー、頭頂部、レンチメイス)に合わせ目が出ます。
ただ、これらが基本的に平らな所にあるので、ちょっと手を入れただけでカッコよくなりそうだな…という気分になります。
黄色と赤色の部分は色分けされていません。そのうち、黄色はシールが付いている部分、赤色はシールも付いてない部分です。
なので、①黄色だけ塗ってシールと同じレベルの色分けをする。②シールを貼って赤だけ塗る。③両方塗る。といった自分の好みに応じて塗装も楽しみやすいです。
さらに、良い感じにシリンダーやパイプが目立つ構造だったり、塗り分けやすそうなモールドが掘ってあったりと、楽しみ始めたら手が止まらないキットでした。
カルタ戦のバルバトスを組みました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
カッコイイ「カルタ戦仕様」でした!!
ありがとうございます!嬉しいです!
閲覧ありがとうございます。
ガンプラ自体は長く触ってきてますが、塗装や改造は2020年くらいから始めました。
工作の手は遅く、まだまだ未熟ですが、楽しんでやっていますので、よろしくお願いします。
@ranohitoさんがお薦めする作品
ゾルタン専用ドライセン
クロスボーンガンダムX-11フィードバック
ミカエビル
ブレイブデスティニー
グリムゲルデ グレイズ隊指揮官機仕様
グリムゲルデをグレイズ隊の指揮官機風に仕上げました。 ヴァル…
ユーゴー
鉄血のユーゴーを作りました。 今回の狙いは、筆塗りで色を塗り…
ブレイブデスティニー
映画Freedomを観る前にいじっていたデスティニーを映画を…
量産型フリーダム
ストライクフリーダムの機体設定を確認すると、元はフリーダムの…