GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

【GBNW】46:HGBC ザ ノーザンポッド

【GBNW】46:HGBC ザ ノーザンポッド

GBN世界のガンプラビルダーに贈るHGBCガイド、「GBNWeapons」。
【第46改「北宋の酒」:HGBC 027 ザ ノーザンポッド】

第46改「北宋の酒」

北宋の酒。それは、GBN最高の贅沢。

今年も一年、お疲れ様。・・・って、現実世界の時間とは連動してないのよね、GBN。
GBNにおける「シーズン」は最後の「レイドバトル」をもっていったん終了ね。その前に管理側主催とか私的な主催とか、いろいろなイベントが挟まるんだけど。
あたしも、他フォースの慰労と懇親をかねて酒飲み友達と飲み交わしているとこ。・・・あたしはぼっちフォースだけれど、こういうときは奮発しちゃうものよ。

有名な、マ・クベの北宋の壺の中に入った酒。GBNでは最高レベルの発見難易度を誇るそれを、あたしはゲーマスの助けなしに自分で掴んでみせたわ。えっへん。
「買う」って手段もあったけれど、必要なフォースポイントは7桁を越えて・・・ぼっちのあたしではとうてい稼げない値段だったしね。
せっかくの超高価な酒、みんなで飲みましょと言うことになって・・・クジョウやロンメル、その他諸々の方々と飲んでるとこよ。
・・・あ、フォース「アダムの林檎」のマギーさん。
おネェさんだけれど、あの人も酒、強いのよね。いっぱいやってく?

(小説パートの補足)
・マギーさんを出すチャンスがなかったのでこの場で。
・GBN内は意外と酒飲み文化ですよね。「ビルドダイバーズ」以外はおおむね飲んでいる印象。

【武装データ】
キット種別:HGBC(ハイグレードビルドカスタム)
発売:2016年8月
価格:600円(税抜き)

*関連ガンプラ:HGCE フォースインパルスガンダム(本キットとの組み合わせでインパルスジムを再現可能)

「GBNW」、残り回数も少なくなってきました。
昨今は再販も少ないHGBC達ですがなんとか皆様確保できていますでしょうか。自分は本連載で約半数以上を購入・・・と言うことで、いよいよ終盤戦です。
尚自分は入手困難なあれやこれや・・・はともかくとしてボールデンアームアームズのBランナー(ボールデンシステムじゃない方)がほしいです。
あの受け軸たちがないとフルスクラッチがはかどらぬ。

本連載がスタートした際、最初に買っておいたキットの一つであるノーザンポッド。600円HGBCながらパーツもそこそこ多く面白い武装達です。
ランナー。すべてPS。

セット内容。
ノーザンポッド本体
インパルスジム用シールド基部パーツ(マヒル機・ケイコ機)
インパルスジム用ライフルパーツ(マヒル機・ケイコ機)
インパルスジム頭部(マヒル機・ケイコ機)

ノーザンポッドはグレー一色、設定通りにするなら塗装必須です。
本体は上下で分離、2機のインパルスジムのバックパックに変化。左右と上のウイングはシールドに変形、脚部はライフル基部になります。

ザ ノーザンポッド:聖オデッサ女子学園チーム・「北宋の壺」のシグレ・マヒルおよびサノ・ケイコ機であるインパルスジムの武装を合体させることで生み出される大型飛行メカ。
高エネルギー粒子を展開しながら突進することで敵を粉砕する。

今回は分離写真は撮っていませんが。
主翼は可動3ミリ軸で本体に接続、裏側に3ミリ穴。
他のパーツはバックパック穴を活かしたり。本体上下がバックパックです。
なお、ポッド単体では3ミリ穴を持たないので浮かせて飾るのは難しいかな。

インパルスジム用パーツ2種。
左がケイコ機、右がマヒル機。頭部のシールだけ貼っています。
ライフル基部は一応共通パーツですが、ノーザンポッド形態にする際左右の区別あり。
マヒル機はガードフレームのボックスタイプ頭部に似ていなくもない。

本放送当時にマヒル機とケイコ機は作っていたので・・・これじゃ逆だ。
ノーベル・ライジング、双方共にバックパックは取り付かず、左手も使えないので装備としては微妙な形に。
こちらの2機については後で「おまけ」として上げようと思います。

インパルスジム:インパルスガンダムにノーザンポッドの各パーツを分割装着したガンプラ。
チーム・「北宋の壺」の僚機として、リーダー機であるサザキ・カオルコのギャンスロットを防衛する。

HGCEインパルスガンダム、同一キットとしてはビルドシリーズ内では最もバリエーションの多い機体なのです(インパルスジム2形態・忍パルス・アルク・ランシエ)。忍パルス以降の派生機にあえて装備させても面白そう。
いつも通りネイキッドに装備。主翼が変形した大型シールドとショートバズーカっぽいライフルを持たせた方がマヒル機。

でかいブレードのついたバックパックにスモールシールドとライフルを持たせた方がケイコ機。
ケイコ機のシールドグリップは3ミリ軸なので、長い部分を切り落として肩などに装備させても似合います。
ライフルは基部のみでもビームガンとして使用可能。

なお、マヒル機のシールドグリップはAGP2軸と同じ3ミリ軸を採用しており、このようにAGP2穴から持ち手を伸ばしたりも・・・SDCSあたりで使えそうな気、しません?

【次回予告予定】北宋繋がりのヴァリュアブルポッド
HGUCリバイブギャンは・・・どうしようかなぁ。

「GBNWeapons」。「北宋の壺」の武装ポッドを

コメント0件

solphisさんがお薦めする作品0件

  • 【ガンプラビギナーズガイド】EX:GUNSTA投稿ガイドRe…

  • 「GBNWeapons」索引