ライトニングカスタム

  • 4089
  • 26

どーも、フォースチーム、GUNSTARDOM所属、可変開発室室長のoyzです。
今回は令和になって初のガンプラって事で、「ライトニングガンダム」の全面改修を行なってみました。何を改修したか?って言うと、もっちろん「可変機構」をです。
まずは、「ライトニングガンダム」機体解説をば。

『ビルドファイターズトライにて“コウサカ・ユウマ”が、“リ・ガズィ”をベースに改造・制作したガンプラ。 ガンプラの完成度を競う「アーティスティック・ガンプラ・コンテスト」に於いてグランプリを獲得したガンプラであり、その完成度と秘めたるポテンシャルの高さは“メイジン・カワグチ”からも一目置かれている。
『ビルドファイターズトライにて“コウサカ・ユウマ”が、“リ・ガズィ”をベースに改造・制作したガンプラ。
ガンプラの完成度を競う「アーティスティック・ガンプラ・コンテスト」に於いてグランプリを獲得したガンプラであり、その完成度と秘めたるポテンシャルの高さは“メイジン・カワグチ”からも一目置かれている。
リ・ガズィをベースとしながらも全身に渡って原型を留めない程の大幅な改造が成されている。 両肩にリゼルと同系の高性能センサーを装備しており、これを用いた遠距離射撃を主観に置いたカスタマイズが施されているのが特徴。
リ・ガズィをベースとしながらも全身に渡って原型を留めない程の大幅な改造が成されている。
両肩にリゼルと同系の高性能センサーを装備しており、これを用いた遠距離射撃を主観に置いたカスタマイズが施されているのが特徴。
また、リ・ガズィの特徴であるバックウェポンシステム(BWS)は独自改造によって支援機としても使用可能な「ライトニングバックウェポンシステム」へと改修されており、リ・ガズィ・カスタムと同様に装着したままでもモビルスーツ形態に変形可能。』という事ですね。
また、リ・ガズィの特徴であるバックウェポンシステム(BWS)は独自改造によって支援機としても使用可能な「ライトニングバックウェポンシステム」へと改修されており、リ・ガズィ・カスタムと同様に装着したままでもモビルスーツ形態に変形可能。』
という事ですね。
ただまあ、可変機になった時のシルエットというか、機構はあんまり好きでないので、(バックパックを外して全面にくっ付ける。本体はあまり可変せず。縦に長ーーい!)前々から試したかった、別の可変方法を実装してみたわけです。きっかけはリ・ガズィ カスタムがMGで(しかもバンダイプレミアム)で発売された事だったりします。リ・ガズィの可変機が出るなら、ライトニングの可変機も出さねば!という事ですね。
ただまあ、可変機になった時のシルエットというか、機構はあんまり好きでないので、(バックパックを外して全面にくっ付ける。本体はあまり可変せず。縦に長ーーい!)前々から試したかった、別の可変方法を実装してみたわけです。
きっかけはリ・ガズィ カスタムがMGで(しかもバンダイプレミアム)で発売された事だったりします。リ・ガズィの可変機が出るなら、ライトニングの可変機も出さねば!という事ですね。
そしてこのプロジェクト名は「ライトニングガンダムって、Zみたいな可変出来るよね?」です!ツイッターで唐突に始めたので、最初は「何言ってんすか〜?」という意見も頂いたけど、文字通り可変機構をZガンダムに寄せたわけですよ。外形上は殆どライトニングガンダムのままな訳ですよ。装備もそのままだったりします。今回は、ゲストキャラは呼ばずにフツーに解説しまーす。済まんな、ユウマ君!(ユウマ君のがガンプラ作る技術は絶対上なので呼ぶに呼べない。)じゃあプレビューいってみましょう!
そしてこのプロジェクト名は
「ライトニングガンダムって、Zみたいな可変出来るよね?」
です!
ツイッターで唐突に始めたので、最初は「何言ってんすか〜?」という意見も頂いたけど、文字通り可変機構をZガンダムに寄せたわけですよ。外形上は殆どライトニングガンダムのままな訳ですよ。装備もそのままだったりします。

今回は、ゲストキャラは呼ばずにフツーに解説しまーす。済まんな、ユウマ君!
(ユウマ君のがガンプラ作る技術は絶対上なので呼ぶに呼べない。)

じゃあプレビューいってみましょう!
ライトニングガンダムには、様々なバックパックがありますが、今回はBWS−MKⅱを使用しました。そのまんまでは大きすぎるので、余計な部分を排除して幅を詰めてます。大気圏飛行用に、Z−plusっぽいバインダーを採用しました。通常のライトニングと大きな違いはココだけっ!(´ω`
ライトニングガンダムには、様々なバックパックがありますが、今回はBWS−MKⅱを使用しました。
そのまんまでは大きすぎるので、余計な部分を排除して幅を詰めてます。大気圏飛行用に、Z−plusっぽいバインダーを採用しました。
通常のライトニングと大きな違いはココだけっ!(´ω`
じゃあ早速変形シークエンス見ていきましょう!見えないところの改造のが多いんですよね〜。① まず、胸部パーツを上に跳ね上げる。頭はそのまま通るんですけど、アンテナは一度外します。ホントはなんとかしたかったけど、ココをムリに可動にして顔がカッコ悪くなるのは避けたかったので断念!まあいい。気にしない。(´ω`;)
じゃあ早速変形シークエンス見ていきましょう!見えないところの改造のが多いんですよね〜。
① まず、胸部パーツを上に跳ね上げる。
頭はそのまま通るんですけど、アンテナは一度外します。ホントはなんとかしたかったけど、ココをムリに可動にして顔がカッコ悪くなるのは避けたかったので断念!
まあいい。気にしない。(´ω`;)
② 腕パーツを折り畳む。ココはキットのまま。すっごく優秀な場所なんで活かす方法で!ココの可変、イカスぜ!!
② 腕パーツを折り畳む。
ココはキットのまま。すっごく優秀な場所なんで活かす方法で!
ココの可変、イカスぜ!!
③ 脚を折り畳む。中の関節部をチョイチョイっと弄って、Zの脚みたいに折り畳めるよ。元々の形状がZっぽいので、非常にまとまりがいいのだ!
③ 脚を折り畳む。
中の関節部をチョイチョイっと弄って、Zの脚みたいに折り畳めるよ。元々の形状がZっぽいので、非常にまとまりがいいのだ!
④ また関節の可動。今回のライトニングカスタムの可変のキモでもある脚のジョイント部の移動です。見ての通り、ジョイントパーツの集合体で、元々のキットは一切使ってないんですよ。キットよりも脚の付け根は下がってますね。保持力の良好!コレは上手くいきました。(´∀`)
④ また関節の可動。
今回のライトニングカスタムの可変のキモでもある脚のジョイント部の移動です。
見ての通り、ジョイントパーツの集合体で、元々のキットは一切使ってないんですよ。
キットよりも脚の付け根は下がってますね。
保持力の良好!コレは上手くいきました。(´∀`)
⑤ サイドアーマーの移動意外にもこうゆうトコの改造が悩むんですよね〜。ココをどう処理するか。可変だけ考えると、脚を動かした時に不自然な感じになるので。今回は、デルタガンダム風に処理しました。MS時も可変後もイイ感じ!!ここまでで本体の変形は完了です。
⑤ サイドアーマーの移動
意外にもこうゆうトコの改造が悩むんですよね〜。ココをどう処理するか。
可変だけ考えると、脚を動かした時に不自然な感じになるので。
今回は、デルタガンダム風に処理しました。
MS時も可変後もイイ感じ!!
ここまでで本体の変形は完了です。
⑥ バックパックの移動さあて問題のバックパック。ライトニングでは一度外してもう一回付けるけど、ちょっとそれは避けたかった。Zガンダムは両脇からそれぞれに下側にパーツがまわってく仕組み。イヤそりゃムリ。
⑥ バックパックの移動
さあて問題のバックパック。
ライトニングでは一度外してもう一回付けるけど、ちょっとそれは避けたかった。
Zガンダムは両脇からそれぞれに下側にパーツがまわってく仕組み。
イヤそりゃムリ。
今回のライトニングカスタムでは、腰部に付いてる基部をベースにグルっと下側にバックパックが移動する様にしました。機首を上げ、そしてジョイントで本体に密接させて、ネオジオ磁石で接合!オシ!イイぞ!!
今回のライトニングカスタムでは、腰部に付いてる基部をベースにグルっと下側にバックパックが移動する様にしました。
機首を上げ、そしてジョイントで本体に密接させて、ネオジオ磁石で接合!
オシ!イイぞ!!
⑦ 後はシールドを機首の上に付けて、カバーを下げ、ビームライフルをサイドに取付ければ、ウェブライダー形態へ変形完了!!この間わずか0.5秒!!イヤそうさせて!!というわけで、ウェブライダー形態です。どうですか?Zガンダムっぽい可変出来たでしょ?ライトニングガンダムのポテンシャルは伊達じゃない!のだ。
⑦ 後はシールドを機首の上に付けて、カバーを下げ、ビームライフルをサイドに取付ければ、ウェブライダー形態へ変形完了!!
この間わずか0.5秒!!イヤそうさせて!!

というわけで、ウェブライダー形態です。
どうですか?Zガンダムっぽい可変出来たでしょ?ライトニングガンダムのポテンシャルは伊達じゃない!のだ。
ところで、このライトニングカスタムは大気圏内用の装備でして、今回宇宙用の装備も用意しました。と言ってもウイングバインダーをフルバーニアンユニットに換装するだけ。BWS−MKⅱで付いてますからね。
ところで、このライトニングカスタムは大気圏内用の装備でして、今回宇宙用の装備も用意しました。と言ってもウイングバインダーをフルバーニアンユニットに換装するだけ。
BWS−MKⅱで付いてますからね。
ここでちょっとラボに帰還しますね。バックパックと本体を分けてみました。バックパックはこんな感じになってます。あ、コレ、フルバーニアンのほう..!ライトニングカスタムでした〜。(´ω`
ここでちょっとラボに帰還しますね。
バックパックと本体を分けてみました。
バックパックはこんな感じになってます。
あ、コレ、フルバーニアンのほう..!

ライトニングカスタムでした〜。(´ω`

令和初作品という事で、気合い入れてライトニングガンダムを完全変形させた意欲作です!! なかなかいい感じですよ!?

コメント

  1. HGサイズでこの複雑な変形を実現する技術力…凄すぎます(iori_sei)

    • コメントありがとうございます!
      実は保持力の問題があって、HGサイズのが可変機は作りやすかったりします。
      今回は思っていた以上に上手い具合に出来ました!

  2. waguna 5年前

    完成おめでとうございます🎵
    ライトニングゼータでありながら完全変形する姿は圧巻の一言です❗
    流石、稼働変形の申し子( ≧∀≦)

  3. KOU 5年前

    完成おめでとうございます。
    凄い!完全変形機構にド肝を抜かされました!

  4. ケイR2 5年前

    完成おめでとうございます🎉😊
    完全変形凄いですね!カッコいいです!
    変形の解説がとてもわかりやすく読んでて楽しかったです!

  5. 完成おめでとうございます!

    相変わらず変形に掛ける熱量が凄いですね。MS、WRともにデザインの破綻なくまとめられてて流石です

  6. これはヨダレもんの完成度♪

    最近はプロポーション重視の所為か差し替え変形ばかりですからね🤔

    まぁ自分もそれで良いかなー?
    …と思ってましたが、やはり差し替え無しで可変出来るならそっちの方が断然良いに決まってる!!

    で、出て来たのが室長のライトニングですよ!
    本当ブラボーなガンプラですわっ👍

    • コメントありがとうございます!
      可変はやっぱり完全変形!!
      差し替えはパーツ無くしちゃうし面倒だしで好きくないんですよ〜。
      なので、可変時にパーツは余らせません!!
      私のコダワリっすね!(・∀・)b

  7. Ririto 5年前

    完成おめでとうです(*´ー`*)
    リアルタイムでライトニング触ってたのでこれは正直無理あるんちゃうかなぁ~思ってたらまさかのやりきりましたね❤️さすが感服です♪♪

    • ありがとうございます!
      出来ちゃうんだな〜コレが!!
      実際には腕の可変はキットが優秀だったので、思ってたよりは難航しませんでした。(・∀・)
      WR時の剛性を上げるのに苦労しましたね〜。

  8. 腰部分を回して前に持ってくるとは!さすが室長☺️✨

    ライトニングのデザインを活かしたままここまで可変機能を追加するとは流石です…!!

    これはこの方式でほんと商品化して欲しいやつですわ☺️

    • コメントありがとうございます!
      腰のバックパックの移動は今回やろうと思ってまして、回さない方法も実は出来そうだったんですけど、つまんないので今回の方法になりました。(´ω`
      商品化!!バン○イさん!どうですか!?

  9. コメント失礼します。見事な可変機構です。自分は可変を潰してしまうので、その技術と発想、尊敬します。

  10. しゅごい💦
    製品化希望します👍

  11. 凄くかっこいいです!自分のライトニングガンダムとは違ってしっかりと改造、塗装されていて凄いです!

  12. 敗残兵 5年前

    これすっげぇ!!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
    ほとんどプロポーション変わんないのに完全変形はマジで凄いっす!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

  13. @09e16kkk 5年前

    ……関節弄るだけでここまでゼータになるとは。

oyz (オイズ) 可変開発室長さんがお薦めする作品

すーぱーるなまりあ

すーぱーはまーん様

オイズッガイ

17
SD⇄リアル ストライクガンダム

SD⇄リアル ストライクガンダム

クルーゼ隊のコロニー強襲から辛くも逃れたアークエンジェルだっ…

17
μガンダム

μガンダム

宇宙世紀0093年。シャア・アズナブルは新生ネオ・ジオン軍を…

マゼンダさん考案方式 可変ガンダム

どーも、こんにちは!可変開発室のoyzです! 今回は、“可変…

17
可変検証試作型サザビー

可変検証試作型サザビー

宇宙世紀0093年。シャア・アズナブルは新生ネオ・ジオン軍を…