マイフリ、上腕間接位置変更(ライフリ移植)。

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8投稿目です。

ミキシングによるマイフリの作成については、ほぼ完了しました(RGストフリとHGライフリのミキシングです)。

この間、RGストフリからレールガン移植などしてきましたが、今回はライフリから上腕部を移植しました。

マイフリを作成するにあたり、一番違和感を感じたのが、上腕部の間接位置です。肩を出して構えたり、パッケージのようなポージングを見るたびに違和感を感じていましたので、間接位置を変更しました。 この上腕の間接位置変更をしている作例は、今のところ見たことがないので、もしかすると、今回が世界初かもしれません。 ただ、キットそのものを改造するスキルは、現段階の私では不足していたので、ライフリの上腕を移植することにしました。

マイフリを作成するにあたり、一番違和感を感じたのが、上腕部の間接位置です。肩を出して構えたり、パッケージのようなポージングを見るたびに違和感を感じていましたので、間接位置を変更しました。

 

この上腕の間接位置変更をしている作例は、今のところ見たことがないので、もしかすると、今回が世界初かもしれません。

 

ただ、キットそのものを改造するスキルは、現段階の私では不足していたので、ライフリの上腕を移植することにしました。

まず、肩アーマ部分。RGストフリからダクトを移植しました。形状に沿って、干渉部分をカットするだけで、移植ができます。今回の工程では、比較的容易な改造かと思います。

まず、肩アーマ部分。

RGストフリからダクトを移植しました。形状に沿って、干渉部分をカットするだけで、移植ができます。今回の工程では、比較的容易な改造かと思います。

次に、上腕部です。マイフリの上腕間接パーツに、ライフリの上腕外装パーツを取り付けるのですが、それぞれの干渉部分を削ったり、カットしています。 やってみて分かりましたが、このスペースに間接を入れるのは設計的に難しいかったと思いましたし、それゆえに、この部分の改造した作例が無い理由でもあるように思いました。 キットは可動域の確保とプロポーションの両立で、間接位置を下方に変えざるを得なかったと推測します。

次に、上腕部です。

マイフリの上腕間接パーツに、ライフリの上腕外装パーツを取り付けるのですが、それぞれの干渉部分を削ったり、カットしています。

 

やってみて分かりましたが、このスペースに間接を入れるのは設計的に難しいかったと思いましたし、それゆえに、この部分の改造した作例が無い理由でもあるように思いました。

 

キットは可動域の確保とプロポーションの両立で、間接位置を下方に変えざるを得なかったと推測します。

続いて、肘(ひじ)間接です。マイフリとライフリは上腕の接続方法が違うので、上腕を移植したことで、肘間接も改造が必要になります。 方法は簡単で、ライフリとマイフリの間接パーツをカットし、ニコイチ(2つのものから、1つを作ること。たとえば、複数の廃車からパーツを集めて、1台の車を再構成)しました。

続いて、肘(ひじ)間接です。

マイフリとライフリは上腕の接続方法が違うので、上腕を移植したことで、肘間接も改造が必要になります。

 

方法は簡単で、ライフリとマイフリの間接パーツをカットし、ニコイチ(2つのものから、1つを作ること。たとえば、複数の廃車からパーツを集めて、1台の車を再構成)しました。

続いて、手首です。HGの手首造形は、年々良くなってきていると思いますが、表現が限定的です。ですから、同じスケールのRGシリーズとミキシングしました。マイフリの手の甲と、ボールジョイントを、RGゼロEWの手首に移植しました。干渉部分があるので、現物合わせで加工しました。 ハンドパーツを変えるだけで、グッと良くなります。 『オシャレは足元から』と言いますが、『ガンプラはハンドパーツから』かもしれません。

続いて、手首です。

HGの手首造形は、年々良くなってきていると思いますが、表現が限定的です。ですから、同じスケールのRGシリーズとミキシングしました。マイフリの手の甲と、ボールジョイントを、RGゼロEWの手首に移植しました。干渉部分があるので、現物合わせで加工しました。

 

ハンドパーツを変えるだけで、グッと良くなります。

 

『オシャレは足元から』と言いますが、『ガンプラはハンドパーツから』かもしれません。

最後に、ビームサーベルについて。ハンドパーツをライフルや、太刀を待たせられるように調整はしたのですが、調整後、ビームサーベルが持てないことが分かりました。 ライフルや太刀の持ち手はt=2.0の長方形の断面なのですが、ビームサーベルはΦ=3.0の断面なので持たせられませんでした。そういう意味では、キットのハンドパーツは良く出来ていると感じました。 既に完成させたハンドパーツを、さらに加工することへの決心が定まらず、考えた結果、サーベル側を加工することにしました。キット状態で、先端と柄が分離するので、柄側を削ります。イメージの3D画像のように水平垂直に削ることはできませんでしたが、ビームサーベルを持ってるようになりました。持ち方は、ハンドハーツの下から柄を差し込んで、上から先端部を取り付けて固定します。  ビーム刃については、反りのある形状で、片刃にしました。反りにより、対象への刃の侵入時に抵抗が減り、切断力を効率的に伝え、対象に鋭い衝撃を与えます。さらに反りがあることで、衝撃を吸収し、腕部への負荷軽減も同時達成しています。 ちなみに、最適な切断角度は27°と言われています。刃に反りを持たせるころで、振るだけで、最適な角度で刃を侵入させることができます。ですので、現実世界において、デザインカッターなどをお使いに際は、27°を意識されるといいと良いかもしれません。  では、次回の投稿も見ていただけると、非常に嬉しいです!

最後に、ビームサーベルについて。

ハンドパーツをライフルや、太刀を待たせられるように調整はしたのですが、調整後、ビームサーベルが持てないことが分かりました。

 

ライフルや太刀の持ち手はt=2.0の長方形の断面なのですが、ビームサーベルはΦ=3.0の断面なので持たせられませんでした。そういう意味では、キットのハンドパーツは良く出来ていると感じました。

 

既に完成させたハンドパーツを、さらに加工することへの決心が定まらず、考えた結果、サーベル側を加工することにしました。キット状態で、先端と柄が分離するので、柄側を削ります。イメージの3D画像のように水平垂直に削ることはできませんでしたが、ビームサーベルを持ってるようになりました。持ち方は、ハンドハーツの下から柄を差し込んで、上から先端部を取り付けて固定します。

 

 

ビーム刃については、反りのある形状で、片刃にしました。反りにより、対象への刃の侵入時に抵抗が減り、切断力を効率的に伝え、対象に鋭い衝撃を与えます。さらに反りがあることで、衝撃を吸収し、腕部への負荷軽減も同時達成しています。

 

ちなみに、最適な切断角度は27°と言われています。

刃に反りを持たせるころで、振るだけで、最適な角度で刃を侵入させることができます。ですので、現実世界において、デザインカッターなどをお使いに際は、27°を意識されるといいと良いかもしれません。

 

 

では、次回の投稿も見ていただけると、非常に嬉しいです!

コメント

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  1. T-Non 2時間前

    改修内容の詳細説明、凄い👍️

    デザインナイフの角度まで‼️

    ガンプラの技術者🧑‍💻さすがです😊

    • しんいち 2時間前

      コメント、ありがとうございます。ビームサーベルに対して剣筋の角度があるか分からないのですが、ガンプラの作成に置き換えるとデザインカッターとか、デザインナイフの使い方になるだろうと思いました。何か他に詳しく知りたい点やご質問があれば、お気軽にお知らせください!

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