GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

【GBNW:EX】02:グフ・バサラ

【GBNW:EX】02:グフ・バサラ

「Re:RISE」で変わるもの、変わらないもの。「GBNWeapons:EX」、新たな物語が始まる。
連ジフェス用作品でもあり。
【EX02/第54改「その日、再び光は灯る」:グフ・バサラ】

「GBNWeapons」シリーズ索引はこちら

第54改「その日、再び光は灯る」

その日、あいつの目に光が灯るのなら。

~GBN内「日記」ログ。
 DN(ダイバーネーム)・キルシュ・シリウスの記録~

ー機体操作にも慣れてきたので、ようやくここに記録を残すことができます。
誰が読むのか、って・・・分かりませんが、先生達にもこの興奮が伝われば良いかなと思い、このGBNに日記を残すことにしました。後で暇のあるときにでも読んでください。

俺がGBNを始めたのは、俺の妹のためです。
妹は、2年前、小学6年の時にかかった病気で・・・目が見えません。いまではわずかな光を感じる程度だそうです。
現実世界の移動は、白杖を使った感覚だけが頼り。好きなガンダムについても、音と触覚で楽しむしかなくなってしまいました。

妹は病院に通っているのですが・・・そんな時、耳にしたのです。
GBN・・・ガンプラバトル・ネクサス・オンラインが、傷病者向けのリハビリ・娯楽における社会実証実験を行うことを。
ご存じの通り、GBNは日々進化し、最近では搭乗者に感覚をフィードバックしてより実際のガンダム世界に近い遊び方が出来るそうです。
今回の実証実験で国の許可が取れれば、GBNはさらなるステージに進めるらしくて・・・実際に現実世界では動けない人とかもプレイ中らしいです。
俺の妹の通う病院も、その実験に参加する事になりました。
勿論、妹は両手を挙げて答えています。「やってみたい、GBN」と。
理論上は、仮想電脳空間であるGBNにダイブすれば、あらゆる障害は克服されるそうですから。

・・・目の見えない妹はガンプラを作れません。だから、まずは俺が先行してダイブすることにしました。
機体はこのグフ・バサラ。ジオン残党軍が使っているグフ・・・って設定です。
妹は目が見えなくなるまでは多くのガンダム作品を一緒に見た仲です。どんな機体が妹に合うのか、この先行ダイブ期間で確かめてみたいと思います。
・・・それにしても、GBNの空は青かった。凄い世界だなと、思いました。

・・・その時あいつは、どんな顔をするでしょうかー

「GBNWeapons」一周年です
そして昨日、ビルドシリーズの新作「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」が発表されました。
今回は映像媒体が「配信」となり、ネットにつなげれば誰でも見ることが出来、より現実世界の意見をくみやすいプロモーションが出来るそうです・・・というのは昨日の「新メディア発表会」をすぐ近くで見ていて得た情報。
言うなれば、ガンダム世界の「最高機密」を見てしまったこととなり・・・

・・・本連載に関わることは、「第二次有志連合戦から2年後」という点と、「HGBC銘は本作では消滅。全て『HGBD:R』だよ」と言うこと。
時間軸としてはそちら合わせです。
なお、GBNは「Ver.1.78」だそうです。前回のアルザスの予想、微妙に当たっていました。

ブランド名は統一されましたが当然再販分の番号は変わりませんし、勿論今までのビルドカスタム相当武装キットは発売され続けます(12月までに4個)。
本連載で紹介するのは「ビルドカスタム相当武装」のみとなります。発売以降随時、それらの新作レビューが為される予定です。
そちらについてはお待ちください。

グフ・バサラ:グフ(R35)をベースにカスタマイズされたキルシュのガンプラ。
一年戦争後、ジオン残党軍があり合わせのパーツで稼働できるように設計したグフという設定。
脚部はザクII、固定武装の大半は削除、動力パイプは内蔵式に変更されている。

・・・と言うことで、新たにGBNにダイブしたキルシュ君のガンプラ・・・グフ・バサラです。
ベースキットはグフR35ですが、同キットの7割はリバイブグフです。足を変更しているため、35っぽい部分は腰アーマーと腕アーマーの一部くらい。
脚部はオリジン、シャア専用ザクIのもの(ザクII用脚部を先行して使用しているため紛らわしい)。

後ろから。
バックパックはグリモアから。動力パイプ、角は取り外しています。
右腕のヒート・ロッドもありません。こちらはダブルオー系の甲とプラ板で埋めています。

ヒート・サーベル:同機の現状唯一の武装(キルシュがGBN内の武装加減をあまりよく解っていなかったのと設定上の問題)。
赤熱させた刃で相手を切り裂く格闘武装。
シールド:肩の追加ハードポイントや腕アーマーに装備可能のシールド。裏にヒート・サーベルを懸架。

量産ザク色はあまり塗ったことがなくちょっと新鮮でした。濃い部分はMr.カーキグリーン、淡い部分はMr.エアクラフトグレイグリーン(最近単体発売されている奴)。
中身はリバイブ&オリジンなので良く動きます。

スタンドで。

チュートリアルミッション:GBNにダイブして最初に行われるミッションでは、歴代ガンダム作品の第一話をモチーフにした戦場でNPD機が待ち受ける。

マグアナック・NPDカスタムと。
飛び道具を持ってこなかったことを後悔するキルシュ。

GBNは自由だ:バトルするもよし、自由に暮らすもよし。GBNの世界は自由だ。
キミの想像力をフルに働かせて楽しもう。

「Re:RISE」編となったGBNWですが、あくまで二次創作なのでバンスピなどとは一切の関係がありません。
ただ「こういう世界もあるよ」と言うことで。
それを初代「ビルドダイバーズ」からずっとやってきたのだから。

ビルドカスタム:出来たガンプラに武装などを追加して楽しむ遊びのこと。
いわゆる「カスタマイズ」と同義。

もちろん、ミッションで拾ってきたパーツデータをガンダムベースで実際のパーツに変換したりもしています。
IBAオプションセット7から大型レールガン。
これをテストしていたダイバーがいることを彼はまだ知りません。

妹のためのガンプラ:リゼル(隊長機)は買ってきた。さて、どうしよう。
妹のオーダーを聞きつつ、キルシュはガンプラを作る。
自分の全ての想像力を働かせ、再び光を灯す妹のために。

勿論彼らはアルザスと出会うことになるのですがそれはまだずっと先の話。
妹のガンプラはまだ作り始めたばかり。完成は配信開始前あたりを予定しています。

遊ぼう!ガンプラ:「Re:RISE」で提案される新たな遊びの総称。
今までのビルドカスタムを越え、主人公機のコアユニットであるコアガンダムから各種パーツをドッキング・カラーコーディネートさせる「コアドッキングシステム」など、ガンプラの遊び方は無限大だ。
詳しくは各種HP・「RG νガンダム」付属チラシから・・・

・・・そして「ただのグフ」は「キルシュのグフ」になる。こちらも配信開始前あたりを目処に。
【次回予告予定】キルシュや妹のガンプラをカスタムするための奴から何か。
8月中旬あたりを予定。
・・・あとそろそろRGジャスティスも・・・

不定期連載「GBNWeapons:EX」。「Re:RISE」編始動&連ジフェス2機目です

コメント0件

solphisさんがお薦めする作品0件

  • 【ガンプラビギナーズガイド】EX:GUNSTA投稿ガイドRe…

  • 「GBNWeapons」索引