【GBNWeapons】0:GNネイキッド

  • 3674
  • 10

GBN世界のガンプラビルダーに贈るHGBCガイド、「GBNWeapons」プロローグ。
【第0改「アルザス・リースリング」】

第0改「アルザス・リースリング」あたしは、アルザス・リースリング。GBN・・・ガンプラバトル・ネクサス・オンラインのテストプレイヤー・・・・・・って書いちゃうと、ちょっと引くかな?まぁ、ね。あたしはこの世界、GBNのダイバーの一人。ゲーマス(GM、ゲームマスター)とはリアルの友達。ちょっとそのよしみでこの世界のテストプレイ・・・いわゆる「クローズドβテスト」に参加した一人なの。・・・ま、ゲーマスには「美味い酒がいくらでも飲めるぞ」って誘惑されたんだけど。クローズドβが終わってはや数年、GBNは幾度かの崩壊の危機を辛くも乗り越え、今もこの世界のガンプラビルダー達が作り上げた「世界」として存在しているわ。GBNが実機バトルのGPデュエル(ガンプラバトルとも言うかな)と異なるところは、あたし達が「ダイバー」と呼ばれる仮想アバターとなって生活やMS操縦を行うところなんだけれど・・・ミッションのクリア報酬では仮想のMSの部品・「パーツデータ」が存在しているというのは皆様ご存じの通り。パーツデータは各地のガンダムベース(ガンプラ販売・GBN接続などを行う施設で現実世界のガンダムベース東京ではありません)における射出成形機で実際のガンプラ改造パーツにしてカスタマイズしたり、あるいはバーチャルのデータとして使用してみたり・・・様々な用途があるのよ。で、あたしのクローズドβ時代からの役目は「武装パーツのデバッグ」。言っちゃえば「武装の性能テスト」ってところよ。あたしのフォース(何人かのダイバーが集まって結成する部隊)は「アルケミスト」。クローズドβが終了した後、このようなデバッグを行うために(実際にミッションとかやらないと仕様とか試せないでしょ)結成された「フォース」、なんだけれどね。数年間でテストの量も少なくなって今はあたし一人のぼっち(理由はあるけど)・・・完全にぼっちじゃないわ。クローズドβの英雄・クジョウ・キョウヤやロンメル隊長・・・他にもたくさんフレンドはいるもの。テスト中のパーツのことは話せないけれど、皆さんいい人達よ。もちろんゲーマスとは「クローズドモード」(管理者権限で連絡を取り合う)使ったり、リアルでも交友関係を継続中でーす・・・ダイバー姿が女だから恋人っぽく見られちゃう。

第0改「アルザス・リースリング」

あたしは、アルザス・リースリング
GBN・・・ガンプラバトル・ネクサス・オンラインのテストプレイヤー・・・

・・・って書いちゃうと、ちょっと引くかな?まぁ、ね。
あたしはこの世界、GBNのダイバーの一人。ゲーマス(GM、ゲームマスター)とはリアルの友達。
ちょっとそのよしみでこの世界のテストプレイ・・・いわゆる「クローズドβテスト」に参加した一人なの。
・・・ま、ゲーマスには「美味い酒がいくらでも飲めるぞ」って誘惑されたんだけど。

クローズドβが終わってはや数年、GBNは幾度かの崩壊の危機を辛くも乗り越え、今もこの世界のガンプラビルダー達が作り上げた「世界」として存在しているわ。
GBNが実機バトルのGPデュエル(ガンプラバトルとも言うかな)と異なるところは、あたし達が「ダイバー」と呼ばれる仮想アバターとなって生活やMS操縦を行うところなんだけれど・・・ミッションのクリア報酬では仮想のMSの部品・「パーツデータ」が存在しているというのは皆様ご存じの通り。
パーツデータは各地のガンダムベース(ガンプラ販売・GBN接続などを行う施設で現実世界のガンダムベース東京ではありません)における射出成形機で実際のガンプラ改造パーツにしてカスタマイズしたり、あるいはバーチャルのデータとして使用してみたり・・・様々な用途があるのよ。
で、あたしのクローズドβ時代からの役目は「武装パーツのデバッグ」
言っちゃえば「武装の性能テスト」ってところよ。

あたしのフォース(何人かのダイバーが集まって結成する部隊)は「アルケミスト」。クローズドβが終了した後、このようなデバッグを行うために(実際にミッションとかやらないと仕様とか試せないでしょ)結成された「フォース」、なんだけれどね。
数年間でテストの量も少なくなって今はあたし一人のぼっち(理由はあるけど)・・・完全にぼっちじゃないわ。
クローズドβの英雄・クジョウ・キョウヤロンメル隊長・・・他にもたくさんフレンドはいるもの。テスト中のパーツのことは話せないけれど、皆さんいい人達よ。
もちろんゲーマスとは「クローズドモード」(管理者権限で連絡を取り合う)使ったり、リアルでも交友関係を継続中でーす・・・ダイバー姿が女だから恋人っぽく見られちゃう。

今回は最初だし、あたしの愛機、紹介するわね。こちらが「GNネイキッド」。ダブルオーガンダムベースの改造機。対ELS戦後、ダブルオーの予備パーツを使って製作された作業用MSという設定なの。ダブルオーの特徴だったツインドライヴは外されて、腰後ろのシングルドライヴになっているわ。・・・だって、テストには安定性が欲しいんだもの。この数年で達したあたしの結論。トランザムも安定して使えるし・・・一部にジェノアスのパーツを使うと作業用感がでていい感じなのよね。カメラとか。固定武装、なし。その代わり、パーツデバッグ用のハードポイントを各部に増設しているわ。肩や背中、左肘に腰。すねは状況に応じて変更可能よ。武器はテストするパーツ。普通のミッションに出る時は、シグルバヨネット付きのGNビームスプレーガンIIIBにアデルのシールド。それと、デュナメスのスラスターのパーツデータを使用したGNバーニアポッドね。配色はGBNのイメージカラーである緑色・・・白ワインっぽいってよく言われるけどね。次回から、GBN草創期から現在までのいろんな時間軸で「武器」の話をするつもり。ちなみに写真はHGIBAオプションセット2のグレイズバズーカをテストしているところ。この小説パートを読むうえでの注意はこの下に書いておいたからしっかり読んでおいてよね。(つづく)

今回は最初だし、あたしの愛機、紹介するわね。

こちらが「GNネイキッド」。ダブルオーガンダムベースの改造機。
対ELS戦後、ダブルオーの予備パーツを使って製作された作業用MSという設定なの。ダブルオーの特徴だったツインドライヴは外されて、腰後ろのシングルドライヴになっているわ。
・・・だって、テストには安定性が欲しいんだもの。この数年で達したあたしの結論。トランザムも安定して使えるし・・・
一部にジェノアスのパーツを使うと作業用感がでていい感じなのよね。カメラとか。

固定武装、なし。その代わり、パーツデバッグ用のハードポイントを各部に増設しているわ。
肩や背中、左肘に腰。すねは状況に応じて変更可能よ。
武器はテストするパーツ。普通のミッションに出る時は、シグルバヨネット付きのGNビームスプレーガンIIIBにアデルのシールド。それと、デュナメスのスラスターのパーツデータを使用したGNバーニアポッドね。
配色はGBNのイメージカラーである緑色・・・白ワインっぽいってよく言われるけどね。

次回から、GBN草創期から現在までのいろんな時間軸で「武器」の話をするつもり。
ちなみに写真はHGIBAオプションセット2のグレイズバズーカをテストしているところ。
この小説パートを読むうえでの注意はこの下に書いておいたからしっかり読んでおいてよね。

(つづく)

「ガンプラビギナーズガイド」筆者です。夏のイベントも仕事の方も忙しく、なかなか「ガンプラビギナーズガイドRe:」を更新できずにいます。更新されたら適宜こちらでも告知したいと思います。もう少しだけお待ちください。・・・と言うことで、新生GUNSTA用の新連載です。タイトルは「GBNWeapons」。ざっくり言えば、「ガンプラビルダーのためのHGBCガイド」です。GBN世界において、HGBC(ハイグレードビルドカスタム)を初めとした「武装キット」の類を解説していく・・・という方式となります。最初は1~2枚分使って小説パート。その後、各部仕様の解説やGNネイキッドを使用した使用例です。皆様のカスタマイズのお役に立ちますよう。その他注意点。・「ガンダムビルドダイバーズ」をもとにした二次創作です・小説パートは各部の仕様など「ビルドダイバーズ」本編と異なるかもしれません、ご了承ください・メインであるHGBCの他、HGIBA、旧キットの武器セットなど多岐にわたります・更新は不定期です(管理人の資金も無限ではありません)が当面週一程度です・小説パートはバックアップをちゃんと取ります・バックアップをちゃんと取ります。大事なので二回言いました※追加※・小説パートの時系列はランダム。HGBCは番号順のストーリーです・新作レビューもあるかも・・・?・武装は基本的に素組みで解説。関連するガンプラも記載します

「ガンプラビギナーズガイド」筆者です。
夏のイベントも仕事の方も忙しく、なかなか「ガンプラビギナーズガイドRe:」を更新できずにいます。
更新されたら適宜こちらでも告知したいと思います。もう少しだけお待ちください。

・・・と言うことで、新生GUNSTA用の新連載です。
タイトルは「GBNWeapons」。ざっくり言えば、「ガンプラビルダーのためのHGBCガイド」です。
GBN世界において、HGBC(ハイグレードビルドカスタム)を初めとした「武装キット」の類を解説していく・・・という方式となります。
最初は1~2枚分使って小説パート。その後、各部仕様の解説やGNネイキッドを使用した使用例です。
皆様のカスタマイズのお役に立ちますよう。

その他注意点。
・「ガンダムビルドダイバーズ」をもとにした二次創作です
・小説パートは各部の仕様など「ビルドダイバーズ」本編と異なるかもしれません、ご了承ください
・メインであるHGBCの他、HGIBA、旧キットの武器セットなど多岐にわたります
・更新は不定期です(管理人の資金も無限ではありません)が当面週一程度です
・小説パートはバックアップをちゃんと取ります
・バックアップをちゃんと取ります。大事なので二回言いました

※追加※
・小説パートの時系列はランダム。HGBCは番号順のストーリーです
・新作レビューもあるかも・・・?
・武装は基本的に素組みで解説。関連するガンプラも記載します

GNネイキッド。前から。基本的には、ダブルオーダイバーとジェノアスカスタムのミキシングです。ジェノアス頭部は過去にジェノアスOカスタムにしようとして放置していたものがあったのでそちらから。太股部分も取り替えています。すねはダイバーを中心に余剰パーツで。それ以外のパーツはカミキバーニングのスラスターとハードポイントくらい。

GNネイキッド。前から。

基本的には、ダブルオーダイバーとジェノアスカスタムのミキシングです。
ジェノアス頭部は過去にジェノアスOカスタムにしようとして放置していたものがあったのでそちらから。
太股部分も取り替えています。すねはダイバーを中心に余剰パーツで。それ以外のパーツはカミキバーニングのスラスターとハードポイントくらい。

後ろ。ダイバーのGNドライヴを腰に移設。本来のドライヴ接続部は接続方向を変えました。ダイバーのパーツは一部に手を加え、出っ張ったところを排除するなどしています。肩のハードポイントはボールデンシステムの1軸関節から。ダイバーの肩の棒は3ミリなので、一部加工を施すことで軸として使っています。基本装備は凹軸ですが凸軸にも変更可能。背中の2つ穴付近は出っ張った部分を削り汎用性を向上。

後ろ。
ダイバーのGNドライヴを腰に移設。本来のドライヴ接続部は接続方向を変えました。
ダイバーのパーツは一部に手を加え、出っ張ったところを排除するなどしています。
肩のハードポイントはボールデンシステムの1軸関節から。ダイバーの肩の棒は3ミリなので、一部加工を施すことで軸として使っています。
基本装備は凹軸ですが凸軸にも変更可能。
背中の2つ穴付近は出っ張った部分を削り汎用性を向上。

GNビームスプレーガンIIIB。バヨネットをシグルブレイド色に塗り替えたのみ。ブラックライトで発光可能。

GNビームスプレーガンIIIB。
バヨネットをシグルブレイド色に塗り替えたのみ。ブラックライトで発光可能。

GNバーニアポッド装備時。基本的にはデュナメスのスラスターのままです。

GNバーニアポッド装備時。基本的にはデュナメスのスラスターのままです。

バーニアポッド付属のGNビームサーベルで。シールドはアデル(AGEー1)のものをそのまま。シールド用のマウント凸軸を左肘に新設。手首はダイバーの豊富な手首をそのまま使用。

バーニアポッド付属のGNビームサーベルで。シールドはアデル(AGEー1)のものをそのまま。
シールド用のマウント凸軸を左肘に新設。
手首はダイバーの豊富な手首をそのまま使用。

企画の関係上余計な装飾やカスタマイズはせず、「あらゆる武装を装備させて決まる」事を念頭に置きました。鉄血MSオプション各種でこんなとか。

企画の関係上余計な装飾やカスタマイズはせず、「あらゆる武装を装備させて決まる」事を念頭に置きました。
鉄血MSオプション各種でこんなとか。

ダイバーエースユニットを付けてみたりとか。

ダイバーエースユニットを付けてみたりとか。

イオク様のやつで。これからどのような連載になるかは未知数ですが、ブログの方で連載する予定の「ガンプラビギナーズガイドRe:」とともにお付き合いください。とりあえず、本企画のためにHGBCを大量に購入していることだけはお伝えしておきます。

イオク様のやつで。

これからどのような連載になるかは未知数ですが、ブログの方で連載する予定の「ガンプラビギナーズガイドRe:」とともにお付き合いください。
とりあえず、本企画のためにHGBCを大量に購入していることだけはお伝えしておきます。

GBN世界のガンプラビルダーに贈るHGBCガイド、「GBNWeapons」プロローグ

コメント

  1. カッコいいです!特に背部が!そして、フォロワー100人おめでとうございます!!

    • solphis 5年前

      ありがとうございます。
      後継機であるヴィンテージも作ったはずなのに小説パートの使用などもあってこっちの出番も多いという。

  2. こういうやつ…好きです!(直球)
    ジェノアスも、設定ととてもマッチしていてすごいなぁ(((;°▽°))
    続きもとても楽しみです!

    • solphis 6年前

      ありがとうございます。

      ジェノアスカスタムは長い間使う機会を逸していたのでこのような形で使えて良かった。武器の「持たせがい」のある機体になったかと思います。
      メインはガイドと小説パート、お楽しみください(今し方搬入された大量のHGBCを見ながら)

  3. テストタイプのあるべき姿って感じがしてとても好みです!

    ロンメル隊長のガンプラビギナーズガイド共々これから楽しみに連載を待ってます!

    • solphis 6年前

      ありがとうございます、ロンメル隊長の方はもう少しだけお待ちください。
      (主に仕事とポケモン関係で)夏のイベントが連続していてまだビルドダイバーズフェスにも行けていないのです。

  4. バーニアポッドを付けた姿があまりにも好みにどストライクでした。
    ゲームの初期主人公機感いいですよね…

    • solphis 6年前

      ありがとうございます。

      取り扱う武装にはライトニングBWSなど大型のものもあるので過剰な部分を廃しました。
      たぶんGBN草創期から何度かマイナーチェンジしているのでしょう。

  5. ヒツジ 6年前

    めっちゃカッコいいですね。設定も面白くて見いちゃいました。
    特に頭部がお気に入りっす。ジェノアスの頭着けちゃうと頭でっかちになって自分は挫折しましたがそれも感じさせないバランスの良さに脱帽です。

    • solphis 6年前

      ありがとうございます(しかしここからのガイドが「本番」)。

      ジェノアス頭はなかなかかっちりはまりませんでしたが、今回は頭と胸を双方削ることで少しは表情を付けられるようになりました。
      バランスについては足を長くしたのも効いているかもしれません。

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

2024年最新作
11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…

13
【GBNW完結編】エピローグ:HGBC 次元ビルドナックルズ(丸)&「GBNW」ができるまで

【GBNW完結編】エピローグ:HGBC 次元ビルドナックルズ…

さようならHGBC、こんにちはオプションパーツ。「GBNWe…

7
【超過去作】量産型ケルディムガンダム

【超過去作】量産型ケルディムガンダム

アドベントカレンダー連動。「00」放映当時、余ったソレスタル…

17
【GBNW完結編】5:エクスガンバイカー(Ver.GBNW)

【GBNW完結編】5:エクスガンバイカー(Ver.GBNW)

「GBNWeapons完結編 キルゴア・クライシス」。GBN…