カプラ・ネラ・ドルミーレ

  • 3388
  • 10

カプラ・ネラ・ドルミーレ完成しましたー!
今回の機体はオリジナルのGTMを目指しつつ、エルトさん主催の操兵ワールドでのマイキャラの専用機という設定で制作しています😌

ツイッターでクルルさんが主催されているガガガフェスティバル2019にも参加させていただいております😌

趣味の方向に全振りした機体ですが最後まで楽しんでいただければ幸いです👍

## [揺籃の古操兵 カプラ・ネラ・ドルミーレ]聖王国のアウトクルセイダー、アヴェルラ・アルベルティーニの乗機で代々彼女の家に受け継がれてきたオリジナルの古操兵である。建国期に雲集の古操兵 ツラック・イェンシングのうち1機を改修してつくられた古操兵で、ツラック・イェンシングの持つTASフレーム構造を引き継いでいるため、現代の操兵とは一線を画するフレーム構造であり、非常に柔軟な可動域を誇っている。
## [揺籃の古操兵 カプラ・ネラ・ドルミーレ]
聖王国のアウトクルセイダー、アヴェルラ・アルベルティーニの乗機で代々彼女の家に受け継がれてきたオリジナルの古操兵である。

建国期に雲集の古操兵 ツラック・イェンシングのうち1機を改修してつくられた古操兵で、ツラック・イェンシングの持つTASフレーム構造を引き継いでいるため、現代の操兵とは一線を画するフレーム構造であり、非常に柔軟な可動域を誇っている。
## [カプラ・コルノ]剣、魔導杖、魔導砲の3つの機能を複合した専用の武装で持ち替えを必要とせず様々な攻撃が可能であるため、対応力が高い。刃には旧時代の優れた金属加工技術によって鍛えられた高純度なダマスカス鋼が用いられており、現代の魔導技術によって作られた刀剣とは一線を画する性能を誇っている。また、刃には魔墨と呼ばれる魔力を伝導する媒体を滲出させる機構が備えられており、カプラ・コルノを用いてルーンを刻むことも可能である。
## [カプラ・コルノ]
剣、魔導杖、魔導砲の3つの機能を複合した専用の武装で持ち替えを必要とせず様々な攻撃が可能であるため、対応力が高い。

刃には旧時代の優れた金属加工技術によって鍛えられた高純度なダマスカス鋼が用いられており、現代の魔導技術によって作られた刀剣とは一線を画する性能を誇っている。

また、刃には魔墨と呼ばれる魔力を伝導する媒体を滲出させる機構が備えられており、カプラ・コルノを用いてルーンを刻むことも可能である。
## [カプラ・コルノ]刃に沿うような形で魔導砲が備え付けられており、一種のガンブレードのような使い方が想定されており、斬りつけた相手にさらなる打撃を与えるための武装であるが、牽制用として直接弾丸を放つことも可能である。
## [カプラ・コルノ]
刃に沿うような形で魔導砲が備え付けられており、一種のガンブレードのような使い方が想定されており、斬りつけた相手にさらなる打撃を与えるための武装であるが、牽制用として直接弾丸を放つことも可能である。
## [カプラ・コルノ]カプラ・コルノの柄部分にはブラッドグレイルと呼ばれる魔導触媒が取り付けられており、魔法の増幅器、魔導杖として使用することも可能である。規模の大きな魔法を発動する場合に用いられる。
## [カプラ・コルノ]
カプラ・コルノの柄部分にはブラッドグレイルと呼ばれる魔導触媒が取り付けられており、魔法の増幅器、魔導杖として使用することも可能である。

規模の大きな魔法を発動する場合に用いられる。
## [アイドラ・フライヤー]防御にも攻撃にも使える可動式の大盾。ツラック・イェンシングに搭載されていた同装備を改修したもので、腕部と背部に合計4基装備されている。機体前方に展開して防御に用いることはもちろん、内蔵された魔導砲を用いた牽制やアイドラ・フライヤーを用いた直接の打撃など攻防一体の装備である。
## [アイドラ・フライヤー]
防御にも攻撃にも使える可動式の大盾。
ツラック・イェンシングに搭載されていた同装備を改修したもので、腕部と背部に合計4基装備されている。

機体前方に展開して防御に用いることはもちろん、内蔵された魔導砲を用いた牽制やアイドラ・フライヤーを用いた直接の打撃など攻防一体の装備である。
## [腰部魔導砲]腰部、サイドアーマーに装備される魔導砲。口径が大きく、貫通力は低いが、衝撃力が高く、近距離から撃ち込みバランスを崩す目的で使用される。
## [腰部魔導砲]
腰部、サイドアーマーに装備される魔導砲。
口径が大きく、貫通力は低いが、衝撃力が高く、近距離から撃ち込みバランスを崩す目的で使用される。
## [シュライク]背部のアイドラ・フライヤーに搭載されている偵察、牽制用の使い魔(ドローンのようなもの)。基本的には偵察が主であるが、機体下部のブレードを用いたヒットアンドアウェイ攻撃を行う。
## [シュライク]
背部のアイドラ・フライヤーに搭載されている偵察、牽制用の使い魔(ドローンのようなもの)。

基本的には偵察が主であるが、機体下部のブレードを用いたヒットアンドアウェイ攻撃を行う。
## [トライロバイト]地上で運用する使い魔。機体後部の棘には魔墨を滲出させる機構が備わっており、這い跡でルーンを描くことも可能である。地中を進むこともでき、敵機に気がつかれないよう接近し、ルーンを用いたトラップを仕込むというようなことも可能。装備時には椀部のアイドラ・フライヤーに搭載される。
## [トライロバイト]
地上で運用する使い魔。
機体後部の棘には魔墨を滲出させる機構が備わっており、這い跡でルーンを描くことも可能である。
地中を進むこともでき、敵機に気がつかれないよう接近し、ルーンを用いたトラップを仕込むというようなことも可能。

装備時には椀部のアイドラ・フライヤーに搭載される。
スタティックディスプレイ!とはいいつつ前回のレギオンと比べるとめちゃくちゃ少なくなりました笑
スタティックディスプレイ!とはいいつつ前回のレギオンと比べるとめちゃくちゃ少なくなりました笑
変化の過程です。一番大きく変わったのは肩ですが、変更前後で良い感じに変わったかなと満足です☺️
変化の過程です。一番大きく変わったのは肩ですが、変更前後で良い感じに変わったかなと満足です☺️
最後にFSS風機体集合!という感じで並べてみました✨
最後にFSS風機体集合!という感じで並べてみました✨

やっとこ完成させられましたー!! ぜひ見てやってくださいー!

コメント

  1. KTA 4年前

    まるさんGTM第2段!堪能させて頂きました。個人的には4枚羽のアイドラフライヤーとシュライクとトライロバイトの陸空ドローンがむっちゃ好きです。ドローン支援機仕込む作品を作ってみたくなりました。

    • ありがとうございますー!☺️✨

      こういう支援機が大好物なのでついついつけてしまうのです☺️

      これいいな!と思っていただけたならもう最高に嬉しいですし!✨

      KTAさんのドローン搭載機めっちゃ見てみたいです…!!

  2. これはまた凄まじい作品を作りましたね∑(゚Д゚)
    この難しいフォルムできちんとバランス良く組み立てられたミキシングセンスは流石の一言!
    武装一つ一つも精錬されたカッコ良さが溢れてます!
    この機体大好きだ!

    • うおー!ありがとうございます☺️✨

      そんなにべた褒めされたらめっちゃ照れますよーー!!好きなデザインをなんとか形に…!!と工夫しただけに、そう言っていただけるともうめちゃくちゃ嬉しいです☺️
      ありがとうございます☺️

  3. 悠久の時を経てアヴェルラ機ロールアウト
    やっぱり、この魔法エフェクトが好きです。

    • ありがとうございます☺️✨

      ほんとなんやかんやで塗装が伸び伸びになってしまって、3ヶ月近く寝てましたからね笑

      魔法陣の画像をちょっとうまく使えるようになってきたので、魔法発動シーンは挿絵でも作れそうですわ☺️👍

  4. アイドラ・フライヤーだぁ!ヒャッホーウ♪
    攻防一体のこの装備が実に理にかなってて超好きなんですよね(≧∀≦)

    しっかし、このGTMならではのアンバランスさが当時は慣れなかったけど、今はこうでなくちゃ感があるのでそれを上手く表現出来ているのはまるサンの愛情の賜物ですね🤤

    • ありがとうございますー!!
      守ってよし、殴ってよしのアイドラ・フライヤー大好きすぎてこれはつけねばと!

      初見で見たときには何だこの異形?!でしたけど、ちゃんとかっこよく世界観に馴染むというのはやはり慣れというのはすごいものです笑

      ツァラトウストラでもう、この造形にどハマりしてしまいましたからね笑
      そう言っていただけるのはもうめちゃくちゃ嬉しいですわ☺️✨

  5. 凄いです…。この機体もそうですが、腕の関節の形が大好きです!

    • ありがとうございます!

      ファイブスター物語という作品のGTMという機体シリーズをイメージした関節なのですが、多重の関節にボールジョイント接続なので、かなり自由度が高いのです☺️

まるいるか@Maru_Irukaさんがお薦めする作品

XVX-16/M.i SILPHEED

フリス・シルフレア

ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

17
ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァーと同時投稿のディランザ・ソル・…

17
ダリルバルデ・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

水星の魔女を視聴してから、ずっと作ろうと思っていたダリルバル…

17
FP/Sp.M-79 Gs-Ⅱ イリュシオン

FP/Sp.M-79 Gs-Ⅱ イリュシオン

以前より、ずっと作りたいと思っていたファイブスター物語のGT…

17
XVX-16/M.i SILPHEED

XVX-16/M.i SILPHEED

XVX-16/M.i SILPHEED完成しましたー!! 今…