ガンダムエクシアマンティス

  • 1588
  • 0

インパルスガンダムのライバルとして、オリジナル設定を多数盛り込んだガンダムエクシアです。
こちらは、複数購入したHGのガンダムエクシアリペアⅡのキットを使って組み上げています。
リペア2をベースにしつつ、GNロングブレイドに2本に増やしたり、かなりシンプルにまとめてみました。

数年前に作ったガンプラなので、塗装剥がれがありますので、ご了承下さい。

今回の設定のモチーフは、仮面ライダーカリスです。※ただし、カラーリングは独自のデザインです。

機体名:ガンダムエクシアマンティス全高:16.5m重量:13.5tとある財閥で極秘に開発されていた高性能MS。外観カラーリングは、アイグリーン。装甲はルナチタニウム合金で構成されており、比較的軽量な造りになっている。

機体名:ガンダムエクシアマンティス
全高:16.5m
重量:13.5t

とある財閥で極秘に開発されていた高性能MS。

外観
カラーリングは、アイグリーン。装甲はルナチタニウム合金で構成されており、比較的軽量な造りになっている。

性能アンリミテッドエンジン本機の動力源である永久機関。その名の通り、永久的にエネルギーを生み出し、それを電力に変換するシステムとなっている。ただし、単位時間あたりに生産できるエネルギー量が決まっている為、消費量が供給量を上回れば一時的なエネルギー切れに陥ることはある。また、この機体の生産するエネルギー量はさほど大きくは無く、バッテリー機とも遜色が無い。インパルスガンダムと同じ小型タイプであり、生産されるエネルギー量は少ないが、実体剣による白兵戦重視の設計であり、射撃兵器が少なめになっている為、それほど大きな問題にはなっていない。攻撃能力高い格闘能力に加えて、両腕部と両脚部にはエネルギー増幅装置「高エネルギー収束機器」が内蔵されている。高エネルギー収束機器は、パンチやキックなどの打撃の際に起動する事で、腕部や脚部に高エネルギーを纏い、パンチやキックの威力を大幅に引き上げる。実体兵器を無効化するPS装甲やナノラミネートアーマーをも粉砕できる威力を誇るが、一度の起動だけでも膨大な電力消費が必要になる為、一撃離脱戦法や必殺技として使用することが望ましい。機動力・スピード運動性は非常に高く、その軽量さも相まって、アクロバティックな動きも軽々と行える。機動力と推進力にも優れており、大気圏内での飛行も可能となっている。防御力・耐久性装甲はルナチタニウム合金が採用されており、実体弾に対する防御力と耐熱性は高く保つことに成功している他、単独でノンオプションでの大気圏突入を可能にしている。装甲だけでなく、内部フレームや関節部分にもルナチタニウム合金を用いたことで、機体自体が強固な設計になった。

性能

  • アンリミテッドエンジン
    本機の動力源である永久機関。
    その名の通り、永久的にエネルギーを生み出し、それを電力に変換するシステムとなっている。
    ただし、単位時間あたりに生産できるエネルギー量が決まっている為、消費量が供給量を上回れば一時的なエネルギー切れに陥ることはある。また、この機体の生産するエネルギー量はさほど大きくは無く、バッテリー機とも遜色が無い。
    インパルスガンダムと同じ小型タイプであり、生産されるエネルギー量は少ないが、実体剣による白兵戦重視の設計であり、射撃兵器が少なめになっている為、それほど大きな問題にはなっていない。
  • 攻撃能力
    高い格闘能力に加えて、両腕部と両脚部にはエネルギー増幅装置「高エネルギー収束機器」が内蔵されている。
    高エネルギー収束機器は、パンチやキックなどの打撃の際に起動する事で、腕部や脚部に高エネルギーを纏い、パンチやキックの威力を大幅に引き上げる。
    実体兵器を無効化するPS装甲やナノラミネートアーマーをも粉砕できる威力を誇るが、一度の起動だけでも膨大な電力消費が必要になる為、一撃離脱戦法や必殺技として使用することが望ましい。
  • 機動力・スピード
    運動性は非常に高く、その軽量さも相まって、アクロバティックな動きも軽々と行える。
    機動力と推進力にも優れており、大気圏内での飛行も可能となっている。
  • 防御力・耐久性
    装甲はルナチタニウム合金が採用されており、実体弾に対する防御力と耐熱性は高く保つことに成功している他、単独でノンオプションでの大気圏突入を可能にしている。
    装甲だけでなく、内部フレームや関節部分にもルナチタニウム合金を用いたことで、機体自体が強固な設計になった。
武装GNロングブレイド両腰に2本装備されている実体剣であり、本機の主兵装として使用させる。PS装甲やナノラミネートアーマーをも両断できる斬れ味を誇る。ビームサーベル腰背部に2本装備されたビームサーベル。ナノラミネートアーマーにダメージを与えられる攻撃力を有する。GNバルカン両手首に内蔵されたビームバルカン。本来は牽制用ではあるが、ナノラミネートアーマーにダメージを与えられる攻撃力を有する。

武装

  • GNロングブレイド
    両腰に2本装備されている実体剣であり、本機の主兵装として使用させる。
    PS装甲やナノラミネートアーマーをも両断できる斬れ味を誇る
  • ビームサーベル
    腰背部に2本装備されたビームサーベル。
    ナノラミネートアーマーにダメージを与えられる攻撃力を有する。
  • GNバルカン
    両手首に内蔵されたビームバルカン。
    本来は牽制用ではあるが、ナノラミネートアーマーにダメージを与えられる攻撃力を有する。
※GNロングブレイドと腰部の接続パーツを、敢えて付けたままにしています。

※GNロングブレイドと腰部の接続パーツを、敢えて付けたままにしています。

本機では、アクロバティックな動きによる強襲戦、GNロングブレイドを駆使した白兵戦を得意としている。その戦闘能力は、フォースインパルスガンダムとほぼ同等である。必殺技マンティスアタックGNロングブレイドを持ちながら高速回転して突撃しドリルキックを放つ。エクシアキック片脚か両脚に高エネルギーを収束させたキック。マンティスカッティング両手のGNロングブレイドで敵を滅多斬りにした後から右手に持っているGNロングブレイドによる一撃で叩き斬る。

本機では、アクロバティックな動きによる強襲戦、GNロングブレイドを駆使した白兵戦を得意としている。
その戦闘能力は、フォースインパルスガンダムとほぼ同等である。

必殺技

  • マンティスアタック
    GNロングブレイドを持ちながら高速回転して突撃しドリルキックを放つ。
  • エクシアキック
    片脚か両脚に高エネルギーを収束させたキック。
  • マンティスカッティング
    両手のGNロングブレイドで敵を滅多斬りにした後から右手に持っているGNロングブレイドによる一撃で叩き斬る。

コメント

インパルスさんがお薦めする作品

フォースインパルスガンダムエクストリーム

ミーティアユニット(フォースインパルスガンダムエクストリーム…

ムテキインパルスガンダム

15
ライジングフリーダムガンダム(オリジナルver)

ライジングフリーダムガンダム(オリジナルver)

HG 1/144のライジングフリーダムガンダムを作成しました…

16
ブラックナイトスコードシヴァ(オリジナルver)

ブラックナイトスコードシヴァ(オリジナルver)

新作、ブラックナイトスコードシヴァを組み立てました。今回も独…

11
ガンダムシュバルツリッター(オリジナルver)

ガンダムシュバルツリッター(オリジナルver)

数年前に組み立てたガンダムシュバルツリッターに、独自設定を加…

10
ガンダムジエンド(オリジナルver)

ガンダムジエンド(オリジナルver)

数年前に組み立てたガンダムジエンドに、独自設定を加えました。…