自分の以下のオリジナル設定を盛り込んだインパルスガンダムです。
旧HGのフォースインパルスガンダムを塗装して作りました。
ただ、数年前に作ったガンプラなので、塗装剥がれがありますので、ご了承下さい。
解説
機体名:インパルスガンダム
全高:15.9m
重量:5.4t
独自設定
とある少年探偵が設計した高性能MSであり、本機はザフト軍の「ZGMF-X56S インパルス」のオリジナル機である。
設計者は、MSすらも製造する天才技術者であり、「チームプリズム」という武装組織のリーダーを務める、凄腕の少年探偵。
外観
ツインアイが黄色になっている事を除けばザフト軍のもの変わらないが、こちらのインパルスにはコアスプレンダーやチェストフライヤー(上半身)とレッグフライヤー(下半身)の合体分離機構が存在せず、1体のスタンダードなMSとして完成している。コックピットは、胸部に存在する。
経歴
元々は、西暦2007年に、少年探偵が独自に設計して作り上げたワンオフ機だったが、実はザフト軍は、製造以前からインパルスガンダムの設計図のデータを盗もうと計画していた。
しかし、それを予期していた少年探偵は、設計図を一部書き換えた上で、敢えて流出した。
結果として、設計図を手に入れたザフト軍は数年後に、本機と同名の「ZGMF-X56S インパルス」という高性能MSを建造したのだった。そして、少年探偵が設計したインパルスガンダムは、ザフト軍のそれとは違う形で、完成していた。つまり、本機は「ZGMF-X56S インパルス」のオリジナル機となる。
性能
- アンリミテッドエンジン
本機の動力源である永久機関。
その名の通り、永久的にエネルギーを生み出し、それを電力に変換するシステムとなっている。
ただし、単位時間あたりに生産できるエネルギー量が決まっている為、消費量が供給量を上回れば一時的なエネルギー切れに陥ることはある。また、この機体の生産するエネルギー量はさほど大きくは無く、バッテリー機とも遜色が無い。
もちろん、デュートリオンビーム送電システムは本機には存在しない。 - 攻撃能力
高い格闘能力に加えて、両腕部と両脚部にはエネルギー増幅装置「高エネルギー収束機器」が内蔵されている。
高エネルギー収束機器は、パンチやキックなどの打撃の際に起動する事で、腕部や脚部に高エネルギーを纏い、パンチやキックの威力を大幅に引き上げる。
実体兵器を無効化するPS装甲やナノラミネートアーマーをも粉砕できる威力を誇るが、一度の起動だけでも膨大な電力消費が必要になる為、一撃離脱戦法や必殺技として使用することが望ましい。 - 機動力・スピード
ザフト製のインパルスよりも軽量かつ若干小型なMSとして完成しており、それでいて本機の運動性も非常に高い。
本体の機動力と推進力も高く、ノンオプションで短時間の飛行が可能になっており、その場合の大気圏内での滞空時間も、エールストライクガンダムの倍以上に長めになっている。 - 防御力・耐久性
装甲は、VPS装甲ではなくルナチタニウム合金が採用されており、実体弾に対する防御力と耐熱性は高く保つことに成功している他、単独でノンオプションでの大気圏突入を可能にしている。
装甲だけでなく、内部フレームや関節部分にもルナチタニウム合金を用いたことで、機体自体が強固な設計になった。
他にも、ジャマーやハッキング、妨害電波などに対する強力な耐性も備わっている。
武装
- 機関砲
胸部の2門内蔵されており、主に近接戦闘で使用される他、ミサイル迎撃や防御、対人・対ソフトスキンに使用される。通常装甲のMSにも有効なダメージが与えられるだけの威力を有している。実弾の為、永久機関をエネルギー源とする本機にとって、唯一補充が必要な武装である。 - 対装甲ナイフ
両腰部に2本収納されている折りたたみ式のMSサイズのナイフ。バッテリーが内蔵されており、実体剣と振動波を併用する事で、敵MSを切断する。アンリミテッドエンジンからエネルギー供給を受ける事も可能だが、バッテリーだけでも長時間稼動できるようにエネルギー効率も調整されている為、機体の電力を消費せずに使用できる利点は残されており、インパルスの最後の武器となっている。PS装甲ならば貫通可能な切れ味を誇る。 - インパルスシールド
本機専用のシールドであり、ザフト軍のインパルスの機動防盾と同様の伸縮機能を有しており、形態に合わせて大きさを変化させる事ができる。
最大の特徴としてビームシールド発生装置を内蔵しており、ビームシールドを展開する事で、防御範囲を大幅に拡大できる。勿論、ビームシールド発生装置に頼らずとも、シールド自体の防御力も非常に高く、陽電子砲をも防ぎ切るほど。
総合的に、機動防盾とは桁違いの防御性能を誇る分、ビームシールドを発生させるには大量のエネルギーを消費する為、乱用が難しい。 - 高エネルギービームライフル
軽量で取り回しに優れているのは勿論、威力・連射性・エネルギー消費効率の全ての面でザフト軍のインパルスよりも高い性能を誇る。非使用時は腰にマウントする。
必殺技
- インパルスキック
右脚に高エネルギーを収束させたキック。跳び蹴りや、相手が背後から飛び掛るタイミングに合わせて振り向きざまにカウンターで上段回し蹴りを放つパターンなどがある。
これらの武装と必殺技は、本機の後述する素体形態やシルエット装着の有無に関係なく使用可能。
素体形態
背部にシルエットを装着していない状態。
この形態でも高いスペックを誇り、主に地上での運用に向いているが、水中戦や宇宙戦でも問題なく運用可能。
飛行能力とエンジン出力を除けば、ストライクフリーダムガンダム、インフィニットジャスティスガンダム、デスティニーガンダムなどの格上の相手にも匹敵、あるいは優位に立てるほどの戦闘能力を発揮する。
主に徒手空拳と対装甲ナイフを駆使しながら、敵の攻撃を無駄の無い動きで回避しつつ隙を見逃さず的確に重い一撃をカウンターで叩き込むスピーディーな格闘戦を得意とする。
シルエットシステム
ザフト軍が設計図を盗む前から存在する武装換装システムであり、ザフト製のシルエットとも互換性がある。
一方でザフト軍も、シルエットシステムを独自に発展させており、後にその技術を手に入れた事で、シルエット自体も新規設計されている。
本機が使用するこれらのシルエットにもルナチタニウム合金を採用されており、高い防御力を実現しており、全シルエット共通で、大気圏内での完全な飛行能力を備えている。ちなみに、本体がVPS装甲ではない為、当然ながらシルエットを装着しても本体は変色しない。
既存のシルエットは、高機動戦用のフォース、格闘戦用のソード、砲撃戦用のブラストの3種類。
対装甲ナイフです。
1/100フォースインパルスガンダムからの流用ですが、ちょっと加工・微調整して、無理矢理持てるようにしました。
インパルスシールドと高エネルギービームライフルです。
塗装はそれなりの仕上がりかと思います。
このV字部分も、塗装するのはかなり苦戦しました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
好きな機体は、インパルスガンダムです。
ただ、投稿する作品の機体の設定や世界観は、原作と大きく異なるものがあり、別々のガンダムシリーズの設定をクロスオーバーさせた作品もあります。
また、ガンダムシリーズのみならず、仮面ライダーなどの特撮作品も観ている為、私が投稿する作品の機体の中には、それらを参考にした独自の設定が、これでもかと言うほど満載されています。
塗装もあまり得意では無いので、温かい目で見ていただけると幸いです…。
インパルスさんがお薦めする作品
フォースインパルスガンダムエクストリーム
ミーティアユニット(フォースインパルスガンダムエクストリーム…
ムテキインパルスガンダム
ストライクフリーダムガンダム弐式(オリジナルver)
遂に、HGCEマイティーストライクフリーダムガンダムが届きま…
ブラックナイトスコードカルラ(オリジナルver)
遂にブラックナイトスコードカルラを組み立てました。今回も独自…
インフィニットジャスティスガンダムリバイブ
HGCEのインフィニットジャスティスガンダムに独自設定を盛り…
デュエルブリッツガンダム(オリジナルver)
HGデュエルブリッツガンダムが遂に届きました。