ガンダムAGE-FX(オリジナルver)

ガンダムAGE-FX(オリジナルver)

数年前に組み立てた、HG1/144のガンダムAGE-FXです。
こちらも、独自設定を加えた高性能MSへと変化させています。

※数年前に作ったガンプラなので、塗装剥がれがあります。ご了承下さい。

機体名:ガンダムAGE-FX
全高:18.5m
重量:14.5t

連邦軍とアスノ家が共同開発した、ガンダムAGE-3ノーマルの改修機。
ガンダムAGEシリーズにおける最強の機体。

パイロットは、キオ・アスノ(地位:中将/連邦軍総司令)。

青と白を主体として赤を廃したカラーリングと、各所に装備された鋭利な緑色の刃を持つ遠隔攻撃端末「Cファンネル」が特徴。

動力源は、強化改修によって、プラズマ圧縮炉からアンリミテッドエンジンに交換されている。これに伴い、MS本体からエネルギー供給を受けるシステムを導入しており、アンリミテッドエンジンからの無制限のエネルギー供給によって、改修前では不可能だった「ビーム兵器の連続使用」を可能としている

機動力と運動性は非常に高く、フォースインパルスガンダムはおろか、デスティニーインパルスガンダムをも上回る。単独飛行も可能となっている。

パワーや推進力に関しても、ガンダムAGE-3ノーマルから大幅に高められており、10000tを超える戦艦さえも、強引に押し返してしまうほど

一方で、本機の装甲の堅牢さも高められており、通常のビームライフルはおろか、ダインスレイヴの直撃にも無傷で耐えられるほどで、各所にCファンネルを装備した状態では、陽電子砲や核ミサイルの直撃にも無傷で耐えられる防御力を発揮する

本機のリミッターを解除して起動する事で、Cファンネルの制御精度が大幅に代わりに機動力と格闘能力が飛躍的に向上させる「FXバーストモード」も引き続き使用可能となっているが、パイロットへの負担が爆発的に増大しており、長時間の使用は死に至る危険性が孕んでいる為、パイロットであるキオの負担を考慮した場合、最大使用時間は最大1分までとなる。

武装は、高出力のビームライフル「ハイパースタングルライフル」、手甲部展開タイプのビームサーベル、本機最大の特徴といえる遠隔攻撃端末「Cファンネル」。

Cファンネル

シグルブレイドやエネルギーの衝撃波を放つレベルタブレード等の技術を応用した緑色の刃を装備した無線式の実体誘導兵器。
肩部・腰部サイドアーマー・バックパック下部に大型を6基、肩部・前腕・腰部フロントアーマー・バックパック上部に小型を8基、計14基を全身に装備しており、これを展開したオールレンジ攻撃によって、攻撃対象に突撃して切断する。
攻撃以外にシールドとしても機能し、端末を複数基集めれば有効防御範囲をある程度拡大でき、その組み合わせは多数存在する。場合によっては相手を戦死させないような狙いどころまで正確に決めて射抜くことができる。
さらに、腕に取り付けることで剣や盾の役割を持たせることも可能な他、機体周辺にビームバリアを展開させる端末としても機能し、ビームバリアを纏った状態での体当たりも強力な攻撃になる
斬れ味も強力で、PS装甲やナノラミネートアーマーすらも斬り刻むほど。シールドとしても高い防御力を誇り、核ミサイルやダインスレイヴの直撃にも刃こぼれしないほど。
しかも、地球などの重力下でも使用可能

ハイパースタングルライフル

ガンダムAGE-3ノーマルのシグマシスライフルを発展させたビームライフルで、通常時の威力さえシグマシスライフルの2倍にまで高められている

ハイパースタングルライフル チャージモード

ハイパースタングルライフルをチャージモードに変形する事が可能で、チャージ時間と引き換えに、より高出力のビームを放つ。

ダイダルバズーカ

ハイパースタングルライフルに、大出力長距離射撃ユニット「ダイダルバズーカ」を換装する事で、チャージモードを凌駕する遠距離と大出力のビームを発射する事が可能。

ビームサーベル

両腕に1基ずつ、計2基を内蔵しており、AGE-3のものと違って固定式である。
ナノラミネートアーマーを斬り刻むほどの斬撃力を有する。
※FXバーストモードから流用しました。

総合的な戦闘能力はフォースインパルスガンダムと互角であり、本機は、単機で圧倒的なパワーと攻撃力による殲滅戦、高い機動力とビームサーベルによる格闘戦、Cファンネルによる遠隔攻撃を得意とする。
必殺技は、ハイパースタングルライフルから最大出力のビームを放ち敵を跡形もなく消滅させる「FXシューティング」、Cファンネルによるオールレンジ攻撃「FXファンネルノヴァ」。

ちなみに、ガンダムAGEシリーズ「最強」と言うのは、あくまでもアスノ家製のものに限る。
アスノ家ではなくアズラエルと連邦軍が共同で製造したガンダムAGE-1レッドホッパーと比較すると、運動性やジャンプ力はレッドホッパーが上回り、火力と防御力はこちらの方が上となっており、総合的な基本性能に大差はない。

以上、ガンダムAGE-FXでした。

  • サイトの埋め込み

コメント0件

好きな機体は、インパルスガンダムです。 ただ、投稿する作品の機体の設定や世界観は、原作と大きく異なるものがあり、別々のガンダムシリーズの設定をクロスオーバーさせた作品もあります。 また、ガンダムシリーズのみならず、仮面ライダーなどの特撮作品も観ている為、私が投稿する作品の機体の中には、それらを参考にした独自の設定が、これでもかと言うほど満載されています。 塗装もあまり得意では無いので、温かい目で見ていただけると幸いです…。

インパルスさんがお薦めする作品0件

  • フォースインパルスガンダムエクストリーム

  • ミーティアユニット(フォースインパルスガンダムエクストリーム…

  • ムテキインパルスガンダム

ガンダムAGE-3ノーマル(オリジナルv…

HG ガンダムAGE-3 ノーマルを組み立てました。 ※今回の独自設定…

ミーティアユニット(フォースインパルスガ…

今回は、HG1/144スケールのミーティアユニットを、同じく1/144…

ガンダムデスサイズヘルカスタム(オリジナ…

数年前に組み立てた、HG1/144のガンダムデスサイズヘルカスタムです…

ガンダムデスサイズ(オリジナルver)

今度は、旧キットのガンダムデスサイズを組み立てました。 こちらも、独自…

関連ガンプラ作品

ガンダムダブルオーフユクアンタ

GBNT-0000-283F ガンダムダブルオーフユクアンタ。本機は大…

HG ガンダムTRYAGEマグナム (オ…

HG ガンダムTRYAGEマグナムをオリカラで全塗装しました! 塗装を…

  • 0
  • rating_star10
  • 120

ザクが来るぞ!身を隠せ!

こんにちは ぐらむです 8月の仲間内のガンプラ会のお題がポケ戦なのでH…

レギンレイズ・イオクスペシャル

イオク様保護のためにヴァルキュリアブレードとかに使ってるレアメタルをふ…