〝普遍〟の古操兵 フレッシル・アウスラ・シルフレイ

  • 6427
  • 28

やっとこ投稿できましたー!
新生ガンスタさんへの復帰第1弾はこれで行くと決めていた俺専用ウーンドウォート、フレッシル・アウスラ・シルフレイ完成しました^^

今回のシルフレイはツイッター上でEltoさんが展開されているTRPG風なガンプラ参加型世界観「操兵ワールド」に参加させていただいている自身のプレイヤーキャラ、ルント・デルフィンの専用機という設定で、世界観に合わせて制作させていただいています😌

この場を借りて、世界観設定の監修をしてくださったEltoさん、ありがとうございます✨
操兵ワールドは旧時代の大戦により科学技術が禁忌とされ、魔法が発達した世界で剣と魔法と操兵の濃密なファンタジーが展開される世界観なので是非覗いてみてください☺️

それでは最後まで楽しんでいただけたら嬉しいです^^

## [復元古操兵〝普遍〟フレッシル・アウスラ・シルフレイ]自由都市同盟を拠点とする若き技師ルント・デルフィンが旧大戦時の遺跡から発見したコアユニットを元に復元した〝普遍〟を冠する古操兵。汎用性に秀でた性能を持つ普遍の古操兵をベースとしているため、様々な武装、装備への適応性が高く、各部の装備ラックを介して様々な武装を装備、運用することが可能である。また、脚部には、魔導工学、科学技術複合式ホバーユニットが装備されており、聖刻歴830年代時点で残されている科学技術では性能の完全な復元には至っていないものの通常の操兵と比較して非常に高い機動性を誇る。
## [復元古操兵〝普遍〟フレッシル・アウスラ・シルフレイ]
自由都市同盟を拠点とする若き技師ルント・デルフィンが旧大戦時の遺跡から発見したコアユニットを元に復元した〝普遍〟を冠する古操兵。

汎用性に秀でた性能を持つ普遍の古操兵をベースとしているため、様々な武装、装備への適応性が高く、各部の装備ラックを介して様々な武装を装備、運用することが可能である。

また、脚部には、魔導工学、科学技術複合式ホバーユニットが装備されており、聖刻歴830年代時点で残されている科学技術では性能の完全な復元には至っていないものの通常の操兵と比較して非常に高い機動性を誇る。
## [補助推進ユニット・ウィンドスカート]旧大戦時の機動性を完全に復元する為にルントが開発した補助推進ユニットで、シルフレイの腰を覆うように装備される。カナド地域で採掘された上質な風の魔石が用いられており、風の魔力を用いての機体の重量軽減、推進補助を担う。魔導工学的な技術が複合されたことで、機械的なホバーユニットだけでは不可能な機動も可能となっており、ショートレンジでの機動性であれば旧大戦時の機動性を上回る性能を獲得するに至った。
## [補助推進ユニット・ウィンドスカート]
旧大戦時の機動性を完全に復元する為にルントが開発した補助推進ユニットで、シルフレイの腰を覆うように装備される。

カナド地域で採掘された上質な風の魔石が用いられており、風の魔力を用いての機体の重量軽減、推進補助を担う。
魔導工学的な技術が複合されたことで、機械的なホバーユニットだけでは不可能な機動も可能となっており、ショートレンジでの機動性であれば旧大戦時の機動性を上回る性能を獲得するに至った。
## [アウスラ・コールブランド]シルフレイの主装備となるナイトソード。旧大戦時の遺跡においてルントがコアユニットとともに発見した剣で、フレッシルの指揮官仕様機であるフレッシル・アウスラ専用装備の一つだと考えられている。刃部分には既にその精錬技術が失われ、現在では精錬することが不可能なダマスカス鋼が用いられており、現在一般に用いられている剣とは一線を画する性能を誇る。また、柄の部分にはルントの手により、風の魔力を秘めた上級魔石が埋め込まれており、コールブランドに風を纏わせ、魔法剣のように使用することもできる。
## [アウスラ・コールブランド]
シルフレイの主装備となるナイトソード。
旧大戦時の遺跡においてルントがコアユニットとともに発見した剣で、フレッシルの指揮官仕様機であるフレッシル・アウスラ専用装備の一つだと考えられている。

刃部分には既にその精錬技術が失われ、現在では精錬することが不可能なダマスカス鋼が用いられており、現在一般に用いられている剣とは一線を画する性能を誇る。

また、柄の部分にはルントの手により、風の魔力を秘めた上級魔石が埋め込まれており、コールブランドに風を纏わせ、魔法剣のように使用することもできる。
## [カルンウェナン]雷の魔力を秘める上級魔石を精錬したミスライト鋼を刃とする魔法剣で、シルフレイのサブウェポンとしてルントにより設計、製作された。雷撃を纏わせた斬撃が可能な他、高出力な雷法撃を放つこともでき、シルフレイの得意とする、機動性と多彩な攻撃によるトリッキーな戦法を支える武装と言える。
## [カルンウェナン]
雷の魔力を秘める上級魔石を精錬したミスライト鋼を刃とする魔法剣で、シルフレイのサブウェポンとしてルントにより設計、製作された。
雷撃を纏わせた斬撃が可能な他、高出力な雷法撃を放つこともでき、シルフレイの得意とする、機動性と多彩な攻撃によるトリッキーな戦法を支える武装と言える。
## [ヒートロングソード]フレッシル・アウスラのコアユニットにフレッシル型古操兵の正式採用装備として記録されていた汎用のロングソードをルントの手で復元したもの。ただし、オリジナルのロングソードに採用されていたダマスカス鋼を現在の技術で再現することが不可能である為、単純な切断性能ではオリジナルに劣る。そのため、刃に火のルーンを刻み、使用時に赤熱させることで切断性能を高めている。
## [ヒートロングソード]
フレッシル・アウスラのコアユニットにフレッシル型古操兵の正式採用装備として記録されていた汎用のロングソードをルントの手で復元したもの。

ただし、オリジナルのロングソードに採用されていたダマスカス鋼を現在の技術で再現することが不可能である為、単純な切断性能ではオリジナルに劣る。
そのため、刃に火のルーンを刻み、使用時に赤熱させることで切断性能を高めている。
## [試作型魔導複合式レールキャノン]ルントによって改造された改造魔導砲。雷の魔法を用いて弾体を加速、射出する大型魔導砲をベースに、魔導工学、科学技術を複合的に用いた改良が行われており、射出速度の向上、それに伴う初速、貫通力の向上を実現している。シルフレイが持つ武装の中では最も射程が長い武器であるが、依然試作的な意味合いが強い兵器であり、動力源としては雷の力が込められた人工魔石が用いられている。そのため天然の上級魔石のように待機中の魔素から魔力をリチャージすることはできず、決して安くはない人工魔石を使い捨てるという運用コストのかさむ装備に仕上がってしまった。
## [試作型魔導複合式レールキャノン]
ルントによって改造された改造魔導砲。
雷の魔法を用いて弾体を加速、射出する大型魔導砲をベースに、魔導工学、科学技術を複合的に用いた改良が行われており、射出速度の向上、それに伴う初速、貫通力の向上を実現している。

シルフレイが持つ武装の中では最も射程が長い武器であるが、依然試作的な意味合いが強い兵器であり、動力源としては雷の力が込められた人工魔石が用いられている。
そのため天然の上級魔石のように待機中の魔素から魔力をリチャージすることはできず、決して安くはない人工魔石を使い捨てるという運用コストのかさむ装備に仕上がってしまった。
## [カーヴァス]フレッシル・アウスラのコアユニットにフレッシル型古操兵の専用装備として記録が残されていたあった大盾を復元した装備。風の上級魔石が内蔵されており、盾の内側に設けられた砲口から風法撃を放つことも可能。もともと大盾と剣を用いた戦闘を得意としていたルントにとって、アウスラ・コールブランドと併用しての近接戦闘が最も得意とする戦闘スタイルである。
## [カーヴァス]
フレッシル・アウスラのコアユニットにフレッシル型古操兵の専用装備として記録が残されていたあった大盾を復元した装備。
風の上級魔石が内蔵されており、盾の内側に設けられた砲口から風法撃を放つことも可能。

もともと大盾と剣を用いた戦闘を得意としていたルントにとって、アウスラ・コールブランドと併用しての近接戦闘が最も得意とする戦闘スタイルである。
## [カーヴァス自律形態]カーヴァスにはコアユニットの記録に残された可変機構、自律行動機能も魔導的な技術を用いて再現し搭載されている。特に、自律行動機能に関しては、機械的な自律AIの復元ではなく、精霊魔法が用いられており、魔獣の体内で生成された無属性の魔石を依代として魔法的に編まれた魔法生物をカーヴァスに定着させることで機能させている。なお、現在カーヴァスに定着した魔法生物は犬のような性質のものに成長しており、猟犬のような連携を取ることが可能となっている。
## [カーヴァス自律形態]
カーヴァスにはコアユニットの記録に残された可変機構、自律行動機能も魔導的な技術を用いて再現し搭載されている。
特に、自律行動機能に関しては、機械的な自律AIの復元ではなく、精霊魔法が用いられており、魔獣の体内で生成された無属性の魔石を依代として魔法的に編まれた魔法生物をカーヴァスに定着させることで機能させている。

なお、現在カーヴァスに定着した魔法生物は犬のような性質のものに成長しており、猟犬のような連携を取ることが可能となっている。
## [モード:セスシナング]シルフレイの高速巡航形態。フレッシルの可変機構を復元、ウィンドスカートを併用することで、高速巡航機能を再現したもの。高速巡航を行うためには機体を浮遊させる必要があるため、脚部ホバーユニット及びウィンドスカートを常に発動させ続ける必要がある。そのため高速巡航中の魔力の消耗は激しいが、通常形態時とは比較にならない加速性能、機動性を誇る。なお、セスシナング形態時にはカーヴァスをマウントすることができないため、自律モードで追従させる。
## [モード:セスシナング]
シルフレイの高速巡航形態。
フレッシルの可変機構を復元、ウィンドスカートを併用することで、高速巡航機能を再現したもの。
高速巡航を行うためには機体を浮遊させる必要があるため、脚部ホバーユニット及びウィンドスカートを常に発動させ続ける必要がある。そのため高速巡航中の魔力の消耗は激しいが、通常形態時とは比較にならない加速性能、機動性を誇る。

なお、セスシナング形態時にはカーヴァスをマウントすることができないため、自律モードで追従させる。
## [普遍の古操兵 フレッシル・アウスラ]旧大戦中、新人類側で運用されていた記録が残る古操兵。「全てのものに通じる」という意味を持つ、〝普遍〟を冠するこの機体は、その汎用性を最大にまで高めることを目標に開発されており、装備の換装により様々な機能を付与することが可能であったとされている。帝国領にある旧大戦時代の古戦場遺跡において、まとまって複数の機体が発見されたことから、一定数量産された高級量産機であり、同型機で統一された大隊単位での運用がなされていたのではないかと推測されている。フレッシル・アウスラと呼ばれる指揮官仕様機が数機存在していたことがわかっており、フレッシルと比べ基本性能が高いほか、乗り手に合わせた専用装備を持ち、出力調整が施されるなど、乗り手に合わせたカスタムが施されていたようである。このフレッシル・アウスラのコアユニットを元に、ルントがシルフレイを組み上げることになる。
## [普遍の古操兵 フレッシル・アウスラ]
旧大戦中、新人類側で運用されていた記録が残る古操兵。
「全てのものに通じる」という意味を持つ、〝普遍〟を冠するこの機体は、その汎用性を最大にまで高めることを目標に開発されており、装備の換装により様々な機能を付与することが可能であったとされている。

帝国領にある旧大戦時代の古戦場遺跡において、まとまって複数の機体が発見されたことから、一定数量産された高級量産機であり、同型機で統一された大隊単位での運用がなされていたのではないかと推測されている。

フレッシル・アウスラと呼ばれる指揮官仕様機が数機存在していたことがわかっており、フレッシルと比べ基本性能が高いほか、乗り手に合わせた専用装備を持ち、出力調整が施されるなど、乗り手に合わせたカスタムが施されていたようである。
このフレッシル・アウスラのコアユニットを元に、ルントがシルフレイを組み上げることになる。
今回は剣の鞘をプラ板積層でスクラッチ、ビルダーパーツを加工して角飾りを作ってみました。剣と手のひらにはネオジムを仕込み、振り抜くような保持が可能なようにしてあります…!そして最後はスタティックディスプレイ。最後まで見てくださってありがとうございましたっ!
今回は剣の鞘をプラ板積層でスクラッチ、ビルダーパーツを加工して角飾りを作ってみました。

剣と手のひらにはネオジムを仕込み、振り抜くような保持が可能なようにしてあります…!

そして最後はスタティックディスプレイ。

最後まで見てくださってありがとうございましたっ!

新生ガンスタさん復帰第1弾!完成しましたー!

コメント

  1. chiqa 6年前

    初投稿オメです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    シルフレイさん、ウーンドウォートの可愛さを殺さずカスタマイズされてますね!
    スカートと相まった女性的なシルエットが非常に良き( ˘ω˘ )

    • ありがとうございます☺️✨

      気品ある姫騎士なイメージで作っていたので、ウーンドウォートの可愛さを残せていたら嬉しいです☺️✨

      絶対似合うはず…!とカスタムするならスカートにしよう…!と思っていたのです☺️✨

  2. 復帰第1弾投稿おめでとうございます!
    角飾りのキットあったのかな…って読み進めてたら最後に自作というタネ明かしで驚かされました笑
    多彩な装備、そしてこの特徴的なシルエットも性癖にぶっ刺さりまくりました💃

    • おおー!ありがとうございます☺️✨

      なのです、自作なのです笑

      多彩な装備と騎士らしいシルエットの両立を目指したので、そう言っていただけると嬉しいです☺️✨

  3. KTA 6年前

    Twrで操兵ワールドを拝見してましたが、AOZとの融合はさすがのまるいるかさんです。フレッシル・アウスラ・シルフレイかっこいい。何よりガンスタで細かい設定まで読み込めるのが嬉しいですね。

    • ありがとうございます☺️✨

      設定作りは大好物な作業の一つなので、あそこまで作りこまれた世界観に馴染むよう設定を考えるのは楽しかったです☺️

      なのですよね!
      ガンスタさん以外では流石にこの文章量は載せられないので、ほんとガンスタさんでこそ、やりたいことをやりきれるのです😌

  4. 鞘のスクラッチや
    頭部のモニュメントがヤバイですね!
    気品が溢れ出てて
    とても素敵な作品ですね(≧∀≦)

    • ありがとうございますっ!

      積層スクラッチによる鞘、はみ出た部分は削りきるという力技でしたが、なんとか鞘としてらしい形に仕上がってくれてよかったです笑

      ウーンドウォートをカスタムするならこのモニュメントは作りたい…!と思っていた物だったので満足いく形で仕上げられてよかったです😌

      騎士の様な、気品のあるかっこよさを目指したかったので、そう言ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです☺️✨

  5. KOU 6年前

    細かい作り込みに設定といい圧倒されました。
    ビルダーズパーツのフィギュアをアンテナにする発想がなるほどって思いました!
    イメージガンプラ界のジャンヌ・ダルクじゃないかと思っちゃいました(^^)

    • ありがとうございますっ!

      なんとか船首像的な物を作れないかと思っていたところに、フォローさせていただいている方に、教えていただいた方法なのですが、この方法はほんと目から鱗でした…!

      ありがとうございます☺️

  6. とうとう、まるいるかさんがGUNSTA復帰!おかえりなさい!
    また凄い作品ですね!
    設定の作り込みや本体の造り込み、変形ギミック、武装に至るまで一切の妥協無し!
    やっぱり凄いですわ〜〜。
    角飾り、HGサイズでこの造り込み!(;゚Д゚i|!)

    • 出遅れておりましたが、やっと新たなガンスタさんの地に帰ってくることができました☺️

      ありがとうございます☺️
      以前のガンスタさんの一作目がヴァッフェだったので、今回も自分の好きを追求した自分専用機で行かねば…!とこだわったのでそう言っていただけるとめっちゃ嬉しいです☺️

      まだまだ見よう見まねの域ですが、なんとかかっこよく飾りも形になってくれて良かったのです☺️

  7. 万丈 6年前

    まるいるかさん、おかえりなさい!!!

    今回も凄まじい格好良さですね!
    とりあえず雷を纏う剣は反則じゃないですか?格好良すぎてやばいですw
    レールキャノンも良いですね!
    装備が多彩で色んな戦い方を想像以上しちゃいます(*´ω`*)

    あー、控えめに言わなくても最高ですw

    • ただいま戻りました☺️

      ありがとうございます☺️
      雷を纏う剣はもう少年の心をくすぐらますからね☺️
      間違いないです✨

      色々な武装を使い分けて戦うあたりはウーンドウォートのイメージからですね😌
      それにやはり騎士が多彩な武器を使いこなして戦うってかっこいいですからね…!笑

      ありがとうございます☺️

  8. ウーンドウォートの特徴が良く活かされていて素敵ですね。ヒートロングソードのアレンジがカッコいいです。そして角飾りからただならぬガンダム愛を感じます(゜∇^d)!!

    • ありがとうございます☺️

      ヒートロングソードはそのままよりも手持ち式にした方がそれっぽいかなと剣にしてみました😌✨

      ありがとうございます☺️
      元のウーンドウォートの設定にある角飾りを入れてみても面白そうだなと挑戦してみました😌

  9. 完成と復活おめでとうございます(о´∀`о)姫騎士感があり、ファンタジーな感じがドストライクです!

    変形もあり情報量が凄いです(>_<)

  10. ta-zu 6年前

    完成、お疲れ様です!アンテナの作り込みがやべぇッス!私もトライしてみたい(^w^)
    公式のゴテゴテ感と対称的なのに、強者感半端ないパワーアップ(^^)
    最高です((o(^∇^)o))

    • ありがとうございますっ!

      実は私も教えていただいた方法なのですが、こういう人型の飾りはビルダーパーツのフィギュアを切り貼りすれば結構簡単なので是非☺️✨

      公式のゴテゴテのかっこよさも良いですが、今回は騎士風ということでシンプルなかっこよさ、強そうさを目指してみたのでそう言っていただけるとめっちゃうれしいです✨

  11. まるいるかさん、操兵ワールドにご参加頂きありがとうございます!
    シルフレイ滅茶苦茶格好よく仕上がりましたね!
    企画の主人公機に相応しい機体です。
    引き続きSS企画の方も共に頑張りましょうぞ(∪^ω^)

    • こちらこそです!

      ありがとうございます😌
      理想の形に完成させることができてよかったです✨

      ですね!引き続きあちらの計画もがっつり進めていきましょう☺️✨

  12. まずは、お帰りなさいO(≧∇≦)O
    そして、素晴らしい作品に脱帽です。また、勉強させていただきます( ☆∀☆)

  13. 完成と復帰おめでとうございます(≧∀≦)

    こうして見るとウーンドウォートにこんなにもファンタジー要素が噛み合うなんて思ってなかったです!
    武装、変形、補助メカ…+大好きなMSを思うがままにビルドしたまるいるかサンらしい素晴らしいガンプラだと思います♪

    • ありがとうございます☺️✨

      なのですよ…!女の子な印象を利用して姫騎士なセイバーリリィな感じで組み合わせてみようかという思いつきだったのですが、ここまで噛み合ってくれるとは…!と組み上げるごとにテンション高まってました笑

      そう言っていただけると最高に嬉しいです☺️✨
      好きな機体に好きな要素を詰め込んでこその自分専用機かなと欲張ってみました笑

  14. ミル専 6年前

    設定の作り込みが凄いですね!
    ファンタジーなロボットと言う雰囲気が凄く出てて格好いいです(*’ω’*)

    • ありがとうございます☺️✨

      もともと設定をこねくり回すのが好きなのもあって、作り込まれたファンタジーな世界観に合わせて作るのがまた楽しかったです☺️

      ファンタジーらしさを出したいと工夫していたので、そう言っていただけると嬉しいです😌

まるいるか@Maru_Irukaさんがお薦めする作品

XVX-16/M.i SILPHEED

フリス・シルフレア

ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

2024年最新作
17
ウーンドウォート・エフラファ

ウーンドウォート・エフラファ

ほぼほぼ一年近く作り続けておりましたライトインレこと、インレ…

2024年最新作
17
インレ・フレア・ルー

インレ・フレア・ルー

やっとこインレ・フレア・ルー完成させられましたー! ほぼほぼ…

17
ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァーと同時投稿のディランザ・ソル・…

17
ダリルバルデ・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

水星の魔女を視聴してから、ずっと作ろうと思っていたダリルバル…