陸戦型ジム
  • 624
  • 6

陸戦型ジム

8年ほど前に製作した、旧HGの陸戦型ジムです。
実はベースになっているのはジム・スナイパーなのですが、塗装はノーマル仕様としました。
最近ではHGUCでもキット化された陸戦型ジムですが、旧HGのキットも捨てたモノではありません。
そんな旧キット(旧キットと呼んで良いのか?)ならではの良さにも目を向けつつ、どうか最後までご覧になっていってください。
また、この陸戦型ジムは、年明けに投稿した「第02特殊MS小隊」のパイロット達がオデッサで使用していた機体、という設定なので、パイロットごとに異なる仕様、武装に換装できるようにしてみました。
そういった「設定遊び」も、お楽しみいただければ幸いです。

・陸戦型ジム(カケル・クロサワ中尉機) 隊長機。 これといった改良や特殊な武装は装備していないが、パイロットであるクロサワ中尉は格闘戦や一撃離脱戦法を得意としていたため、100mmマシンガンとビームサーベルがあれば十分だったようだ。 というわけで、まずはノーマルな仕様の陸戦型ジムです。
リアビューです。 ちなみに塗装はサンディブラウンとツヤ消し白を混ぜた色に、オレンジとミドルストーンを混ぜた色のツートンです。 関節部や膝のスパイクなどは、ニュートラルグレーにツヤ消し黒を混ぜた色です。 これに、黒鉄色で軽くウェザリングを施しました。
・陸戦型ジム(イエヴァ・ハルコネン少尉機) 2番機。 狙撃や支援射撃を得意とする毒舌女性パイロット、ハルコネン少尉の機体。 各種武装を運搬できるようウェポンコンテナを装備し、180mmキャノンを使用している。 また、シールドは陸戦用のショートタイプではなく、ノーマルタイプを使用していた。 さて、こちらは少々装備品を変更してみました。
リアビューです。 ウェポンコンテナと180mmキャノンは旧HGの陸戦型ガンダムから、シールドはHGUCのジムから流用しました。
シールド裏面です。 プラ板を使ってポリキャップを取り付け、もともとキットに付属していた陸戦用ショートシールドの接続パーツを差し込めるようにしました。 実はこのシールドを装備させたのは、OVA「MS イグルー 重力戦線」の影響だったりします(笑)。
武装一式です。 この陸戦型ジムのキット、HGUC顔負けの非常に豊富な武装が付属するお得なキットです。今回はさらに陸戦型ガンダムの武装も用意したので、これだけたくさん装備させられます。 上から順番に ・100mmマシンガン      ・ウェポンコンテナ ・ビームライフル       ・シールド(ノーマルタイプ) ・ロケットランチャー     ・陸戦用ショートシールド ・180mmキャノン ・ミサイルランチャー 陸戦型ガンダムからはビームライフルと180mmキャノン、ウェポンコンテナを流用しましたが、逆に言えばそれ以外の射撃兵装はすべて陸戦型ジムのキットに付属します(さらに言えば今回は使用していませんが、ジム・スナイパーにはロングレンジ・ビームライフルや1/1200アプサラスまで付属します!)。 もうここまでくると、「モビルスーツのオマケ付き武器セット」ですね(笑)。
ロケットランチャー装備です。 グリップ可動こそありませんが、HGUCのEz-8に普通に持たせられました(おそらく、他の連邦系のHUGCキットでも問題ないかと)。 なにより、造形が素晴らしいです!
ビームライフル&ミサイルランチャー装備です。 ビームライフルは完全なモナカ構造で可動もありませんが、造形はバッチリです。 そしてミサイルランチャーですが、なんとこちらはグリップのパーツがかなり大きく可動します! おかげで、自然なポーズで肩に担がせることができました。 ところで、陸戦型ジムってビームライフル装備できるのでしょうか?アニメ本編だと装備していた機体もいましたが、設定資料などを読んでみるとジェネレーター出力の関係で撃てなかったという話も聞きますし、そのあたりどうなっているんでしょうね?
肘関節です。 以前投稿した陸戦型ザク同様、ポリキャップが丸見えなので、プラ板で関節カバーを作りました。
膝裏です。 そのまま組むとスカスカなので、スジボリを入れたプラ板を挟んでディテールアップしてみました。
最後までご覧になっていただき、ありがとうございました。 最近HGUCで発売された陸戦型ジムは可動範囲は素晴らしいのですが、顔などの造形や細かなディテールが個人的にあまり好きにはなれず、スルーしています。というか、付属する武装の豊富さや値段なら圧倒的にこちらの「旧HG版」がオススメです。 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。 そういえば、今現在取りかかっている旧キットですが、完成度は今日の時点で10%といったところでしょうか・・・。 というワケで、またしばらく過去作の投稿が続くかと思われますが、ご興味があればまた是非のぞきに来てください。
  • サイトの埋め込み
ところで、旧HGは旧キットなんでしょうか?一応HGシリーズだから最近のキット?

コメント6件

  1. 鯖豚定食 2週間前
    • Zoo 2週間前
  2. pontyan 7か月前
    • Zoo 7か月前
  3. LーM 7か月前
    • Zoo 7か月前

昨年、スマホのネットアプリ(?)のオススメで発見して登録しました。 地味な作品が多いかもしれませんが、暇を見て投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

プロトタイプ・ドム

なんとか今年もドムの日に間に合いました! 今年は1/144旧キットの「…

ザク強行偵察型

高校生、大学生の頃に製作した、1/144 のMSVキットです。 現在、…

プロトタイプ・グフ

「グフの日」投稿第2弾です。プレミアムバンダイで発売された「プロトタイ…

グフ

なんとか本日(グフの日)中に間に合いました。 私にしては珍しく(?)、…

関連ガンプラ作品

コアモビルワーカー

コアガンダム用のワーカーギア プラネッツシステムとは別のプランニングと…

アイアンパトリオット風GBN‐ベースガン…

べースガンダムを基本としてGBN‐ガードフレームをミキシングしてアイア…

ジムビクター

音片かなでさんという方が企画したふりもで一年戦争コンペ用に作製した機体…

SD(スパロボ風デフォルメ)ウイングガン…

ウイングガンダムゼロカスタムがver.カトキの発売に合わせてウイングガ…