Zoo

第02特殊MS小隊

  • 2584
  • 10

地球連邦軍が「V作戦」と呼ばれる極秘作戦においてモビルスーツを完成させ、それまでの劣勢を押し返し、ついには実質的に「一年戦争」に勝利したということは、多くの者が知るところである。
また、V作戦によって開発されたモビルスーツ「ガンダム」の強さは、もはや伝説と言っても良いだろう。
しかし、本作戦の功績はガンダムをはじめとした高性能なモビルスーツを開発したということだけではない。ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクといった用途の異なるモビルスーツを使用した連携、すなわち「モビルスーツの部隊運用」のデータ収集という功績も、無視できるものではなかった。
本部隊はそういったモビルスーツの部隊運用データを、実戦を通してより確実に取るという目的も兼ねた、いわば実験部隊兼実戦部隊であった。
中距離支援機の援護を受けながら白兵戦用の機体が敵を各個撃破し、それらを長距離支援機がカバーするという戦術は非常に有効であった。
本部隊はこの戦術を使い、なんとあの「キマイラ隊」を壊滅状態に追い込んだという。
しかし、戦後に見つかったさまざまな資料により、彼らが交戦、撃破した部隊は「キマイラ隊」ではなく、そのおとり部隊の1つだったのではないか、という説が有力なようだ。

・ジム・コマンドライトアーマー(カケル・クロサワ中尉機)隊長機。02小隊の隊長であるクロサワ中尉は一撃離脱戦法を得意としており、それに合わせた機体を使用している。
・ジム・コマンドライトアーマー(カケル・クロサワ中尉機)

隊長機。
02小隊の隊長であるクロサワ中尉は一撃離脱戦法を得意としており、それに合わせた機体を使用している。
・ガンキャノン重装型(ジョバンニ・ヴェロッキオ曹長機)重装甲を活かし、味方の盾となりつつ支援攻撃を行うヴェロッキオ曹長の機体。ただし、パイロットであるヴェロッキオ曹長自身は戦闘スタイルとは違い軽い性格をしていた。中距離支援だけではなく、いざというときには殴る蹴るの格闘戦を行うこともあるらしい。
・ガンキャノン重装型(ジョバンニ・ヴェロッキオ曹長機)

重装甲を活かし、味方の盾となりつつ支援攻撃を行うヴェロッキオ曹長の機体。
ただし、パイロットであるヴェロッキオ曹長自身は戦闘スタイルとは違い軽い性格をしていた。
中距離支援だけではなく、いざというときには殴る蹴るの格闘戦を行うこともあるらしい。
・ジム・スナイパーカスタム(イエヴァ・ハルコネン少尉機)狙撃の腕は一級品だが少々口が悪い女性パイロット、ハルコネン少尉の機体。狙撃用のR-4ビームライフルのほか、ビーム・スプレーガン、ハイパー・バズーカ、さらに側頭部には近接防御用に増加バルカンポッドも装備している。左腕にはボックスタイプ・ビームサーベルも装備しており、接近戦にもある程度は対応可能。また、狙撃の際は銃架兼防御用としてスパイクシールドを使用することもあるようだ。ちなみにカラーリングは、宇宙空間での低視認性を狙ってダークブルーを基調としたものになっている。
・ジム・スナイパーカスタム(イエヴァ・ハルコネン少尉機)

狙撃の腕は一級品だが少々口が悪い女性パイロット、ハルコネン少尉の機体。
狙撃用のR-4ビームライフルのほか、ビーム・スプレーガン、ハイパー・バズーカ、さらに側頭部には近接防御用に増加バルカンポッドも装備している。
左腕にはボックスタイプ・ビームサーベルも装備しており、接近戦にもある程度は対応可能。
また、狙撃の際は銃架兼防御用としてスパイクシールドを使用することもあるようだ。
ちなみにカラーリングは、宇宙空間での低視認性を狙ってダークブルーを基調としたものになっている。
「あのデカいヤツは一旦無視してモビルスーツから叩くぞ!ジョバンニは俺の直援、イエヴァは他の敵の牽制にあたれ!!」
「あのデカいヤツは一旦無視してモビルスーツから叩くぞ!ジョバンニは俺の直援、イエヴァは他の敵の牽制にあたれ!!」
「ハイハイ了解っすよ!んじゃ、いっちょおっぱじめますか~」
「ハイハイ了解っすよ!んじゃ、いっちょおっぱじめますか~」
「・・・隊長、射線上を飛び回らないでください。誤射してしまいます。むしろ隊長ごと撃っていいですか?」
「・・・隊長、射線上を飛び回らないでください。誤射してしまいます。むしろ隊長ごと撃っていいですか?」
最後までご覧いただき、ありがとうございました。かなり昔に製作した作品も混じっていますが、「12月31日と言えばア・バオア・クー戦の日」ということで投稿してみました(もっとも、もう日付も年も変わってしまっていますが・・・)。 以前投稿した「迫撃!トリプル・ドム」と同じように、今回の3機は時間を見て個別投稿をしていきたいと思いますので、また是非ご覧になってください。また、(ほぼ)同時投稿している「幻獣の影武者たち」も合わせてお楽しみください。最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
かなり昔に製作した作品も混じっていますが、「12月31日と言えばア・バオア・クー戦の日」ということで投稿してみました(もっとも、もう日付も年も変わってしまっていますが・・・)。
以前投稿した「迫撃!トリプル・ドム」と同じように、今回の3機は時間を見て個別投稿をしていきたいと思いますので、また是非ご覧になってください。
また、(ほぼ)同時投稿している「幻獣の影武者たち」も合わせてお楽しみください。
最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

※本作品の設定はオリジナルのものです。サンライズともバンダイとも一切関係ない私の妄想設定なのry

コメント

  1. 殴る重キャも懐かしいですね…!
    後に囮部隊と知ったら落ち込みそうですね…

    • Zoo 1年前

      くぼさん少佐Mk-Ⅱさん、
      コメントありがとうございます。
      「中距離支援機ながら、いざというときには殴るけると格闘戦も行う」という設定は、完全に戦場の絆を意識したモノです(笑)。
      まぁ、さすがに本物のキマイラ隊を壊滅させたとなったらガンダムの歴史がえらいことになってしまうので、こういった設定にしました。

      • やっぱり元ネタはアレでしたか…w

        • Zoo 1年前

          くぼさん少佐Mk-Ⅱさん、
          再びのコメントありがとうございます。
          はい。
          元ネタは「アレ」ですwwww
          戦場の絆のガンキャノン重装型も、サブ武装あたりでビームライフルが欲しかったな、と今でも思っています。

          • アクト・ザクがザク・マシンガン改持ってたみたいにジムⅡのビーム・ライフルを持たせる…とかあったら熱かったですよね

            • Zoo 1年前

              くぼさん少佐Mk-Ⅱさん、
              何度もコメントありがとうございます。
              確かに、ジムⅡのビームライフル装備も良いですね。

  2. ストーリーも凄く好き!!
    いろいろ空想をして組むのも楽しいですよね!!
    どれもカッコイイですが、個人的に3機が近接・中距離支援・狙撃と役割がハッキリしてるのがイイですね。
    ミキシングのセンスも素晴らしいです。
    ジムスナイパーカスタムの右耳のアンテナもオリジナリティがイイですね!!

    • Zoo 4年前

      な・か・け・んさん、
      こちらにもコメントありがとうございます。
      作品だけでなく、私の痛い妄想戦記まで評価していただき嬉しいです。
      スナイパーの右耳のアンテナ付きバルカンポッドはこだわった部分なので、細かいところまで見ていただき恐悦至極です!!

  3. GORO55 4年前

    ライトアーマーカッコイイ~(☆∀☆)
    重装型カッコイイ~(☆∀☆)
    ジムコマカッコイイ~(☆∀☆)

    モビルスーツにはそれぞれ得意なレンジがあるんですね〜(≧∇≦*)

    ガンキャノンが盾ってのが雑でウケた(≧∇≦*)

    • Zoo 4年前

      GORO55さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      今回の3機はもともと、それぞれバラバラに製作していたモノなのですが、小隊を組ませたら面白いのではないかと思って特殊部隊にしてみました(笑)。
      ガンキャノンは重装型なので、装甲分厚いだろうからお前盾役な、みたいなノリですwwww

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…

15
デミトレーナー(チュチュ機)

デミトレーナー(チュチュ機)

 久しぶりの投稿は、私にしては珍しく(?)アナザーガンダムの…