「GBNWeapons:EX」。HGBC完結編。残り7個。
【EX40/第92改「1/100の世界」:HGBC 019 モックアーミーセット】
第92改「1/100の世界」
1/100。あたしには、想像も出来ない環境。
~バー・「アルケミスト」。アルザス・リースリングの昔話~
一般的なガンプラのスケールは、1/144。あたしがテストしてきたカスタマイズパーツの類(データ)も、基本的にはこれに即してる。
でもね。ガンプラの世界は広いわ。MG(マスターグレード)とかは1/100。それらにもちょっとくらいパーツが欲しかったりするでしょ?
この時テストしていたのは、そんな武装だったわ。
GBNには、「スケールチェンジ」って機能があるの。
ダイバー用の武器やマシンを、そのまま1/144にできる・・・って奴。それを応用することで、1/100でも普通のガンプラと同じように扱われるって事ね。
性能は、実はダンチだったりして。1/100は内部の作り込みとかフレーム構造とか、標準装備しているものが多いから。それに応じたボーナスが、キットの仕様上入っちゃうのよ。
その「性能差」はなんとも・・・ってことで、GBNには専用のディメンションが設けられて・・・MG使いの大半は、そっちで活躍することになったのでした。
そっちにも、きっとあるでしょ?「魔改造」って奴。
HGBC編終了までのカウンター
【HGBC確保残り数:0】
【HGBCレビュー残り数:7】
【今日のRe:RISE小ネタ】
15話から。まさか本当に「しーるど」が役に立つなんてねぇ。
EX22小説パートも参照。
最初にお知らせ。
「ビルドダイバーズRe:RISE」放送一時休止(18話までは予定通り配信)に伴い、筆者は現状16話以降の視聴をストップしています。再開したら見ます。
また、「GBNW」もHGBC編終了という一区切りを迎えつつあり、今後の遅れ具合によっては小説パートのラストが大きく影響を受けることになるかと思います(今までは本編の時間軸や展開に即していましたが、今後そうならない可能性が出たと言うこと)。
既に「大きく影響を受けた」ルートは鋭意考案中です。
今後出てくる(改造する)ガンプラの都合もあり、決断は早めにしないといけません。その時はどうかご理解ください。
・・・まだ早い話ですが、「EX」編は9月までには完結させたいなぁと。
【武装データ】
キット種別:HGBC(ハイグレードビルドカスタム)
発売:2015年1月
価格:600円(税抜き)
対応ガンプラ:HGBC ハイモック(各種武装・頭部パーツが対応)
さて、HGBCカウンターを残り「7」に減らしたところで今回です。
「ビルドファイターズトライ」からモックアーミーセット。ハイモックの武装4種セット。
再生産はほぼなく、当時の在庫で賄っている所が多いみたい。比較的入手はしやすいセットです。
全HGBCの中で、数少ない1/100にも対応するグリップが特徴(本キットとジャイアントガトリングのみ)。
箱側面。今回も説明はこちらから。
下箱底面。
・・・ここまで来ると書くことがなくなってきますが。1/100との連動が特徴(しかも対応させているのはMGではない、これはガトリングも同様)。
今回、1/100に対応させるために持ってきたのは、いつぞやの一番くじで当てたMGガンダム(オリジン版)です。
ランナー。すべてPS。
Cランナー。ハイモックのランナーの続きかな。
ハイモックの拡張用キットでもありますが、ハイモックはパーツ単位でしか購入したことがなく・・・
セット内容。
・アックス
・ロケットハンマー
・ヒートカッター
・ビームガトリング
・HGBF ハイモック用ブランク頭部パーツ
ビームガトリング:
ビーム砲を3連装にした銃。一度に多数の弾を放つため、命中率が高く破壊力も大きい。
アックス:
格闘戦用の武装。実体剣であり、投擲して使用することも可能。
アックスは・・・なんというかグレイズアックスの近縁を感じます。
ガトリングは逆手持ちタイプ。1/144に装備させる場合、ガトリング以外は手首の分解が必要です。
ヒートカッター:
刃を高熱化することで、切断能力を高めた格闘戦武器。
1/144と1/100では持ち方が変わります。こちらだとまるでライフル。
ロケットハンマー:
ロケットの推力によって、敵にたたきつける格闘戦兵器。
いわゆるハンマー。反対側にはブースターっぽいモールドも。
どこかで見たことのあるような形・・・
・・・グシオンハンマーと。
当時は侍的な刀か格闘戦、ビーム内蔵の剣が主で、このような実体物理兵器は軽視されていたと思う時代・・・
「鉄血」は、これを変革させたブレイクスルーでもあるのです。
HGBC ハイモック用ブランク頭部パーツ:
自由な発想でキミだけのハイモックを作ろう。
ネイキッドにはかぶせただけ。ハイモック用のジョイントと引っかかり。
下箱底面・説明書には、設定資料の頭バリエーションが載っていたり。
スケールチェンジ:
グリップを付け替え(一部持ち替え)ることで、HGのみならず1/100にも対応可能となる。
各武装にギミックがあります(アックス・ハンマーは軸を逆に挿す。ガトリングは軸内蔵。ヒートカッターのみ持ち替え)。
オリジンガンダムに持たせて。1/144パーツなのでちょっと小さいかな。
とはいえ、エモーショナル・マニピュレーターなどの「手側に固定用のピンがあるパターン」にもしっかり対応しているところは地味に嬉しい(ジャイアントガトリングの軸パーツには厚さの都合でない)。
各武器はピン用の穴に挿してしっかり固定できます。
この絵だけ見るとますますグレイズアックス・・・
【次回予告予定】果たしてユーラヴェンガンダムは手に入るのか!?
「GBNWeapons:EX」。HGBC完結まで残り7個
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ガンプラビギナーズガイドとかGBNWeaponsでお世話になった者です。
ヘルプセンターにいるロンメル隊長は自分の作品です。本当はポケプラの人。
シリーズ索引は「おすすめ作品」からどうぞ
ブログ:https://solphis2.blog.fc2.com/
solphisさんがお薦めする作品
【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…
「GBNWeapons」索引
放課後ガンプラグリモワール まとめ
ベストメカコレクション ガンダム
ベストメカコレクションの初代ガンプラを一応全塗装で気軽に作成…
放課後ガンプラグリモワール まとめ
SDガンダム連作・「放課後ガンプラグリモワール」まとめページ…
【放課後ガンプラグリモワール】07:豪華頑駄無大将軍 ゲンゾ…
「放課後ガンプラグリモワール」。シャクジイ・カイン登場。豪華…
【放課後ガンプラグリモワール】06:児雷也シナンジュ・スタイ…
「放課後ガンプラグリモワール」。久々の本編更新。謎のチーム・…