[玄武]クロガネガンダム・霊亀合体の章

  • 3876
  • 6

注:こちらは後編になります。
まだ前半をご覧になってない方はぜひ、前半からどうぞ!

前編はこちら

と、いうわけで後半戦です。
前編ではクロガネガンダムとゲンブ、及びその組み合わせをご紹介しました。
後編ではこの戦車のような強化ユニットを加え、更なる拡張性を得た彼らにスポットを当てます。

では、後半どうぞ!
( ´ ▽ ` )ノ

## 超大型戦車「霊亀」(レイキ)ベースジャバーを改造した巨大な戦車で、ゲンブの強化ユニット。名前の由来は霊亀という四霊・瑞獣の一種で、山を背負った亀の姿をしている点から、ゲンブと亀繋がりという事で名付けられた。レイキと合体することで、ゲンブは他の四神同様に大型MBへの変形合体が可能となる。大量の火器を搭載しており、その火力は戦車というより小型の戦艦に近い。砲塔部分は分解して、クロガネの武装になる(後述)。また、元はSFSなので飛行は可能だが、この形態では長時間・高速での飛行は難しい。武装・主砲及び砲塔部分(主砲1、対空ビーム砲4、6連ミサイルポッド2、小型ミサイルポッド2)・後部対空ミサイル×12・シェルビット(防御、エネルギー補給用のビット)×6・先端部マインプラウ(地雷除去装置)・3連スモークディスチャージャー×2
## 超大型戦車「霊亀」(レイキ)
ベースジャバーを改造した巨大な戦車で、ゲンブの強化ユニット。
名前の由来は霊亀という四霊・瑞獣の一種で、山を背負った亀の姿をしている点から、ゲンブと亀繋がりという事で名付けられた。
レイキと合体することで、ゲンブは他の四神同様に大型MBへの変形合体が可能となる。
大量の火器を搭載しており、その火力は戦車というより小型の戦艦に近い。
砲塔部分は分解して、クロガネの武装になる(後述)。
また、元はSFSなので飛行は可能だが、この形態では長時間・高速での飛行は難しい。

武装
・主砲及び砲塔部分(主砲1、対空ビーム砲4、6連ミサイルポッド2、小型ミサイルポッド2)
・後部対空ミサイル×12
・シェルビット(防御、エネルギー補給用のビット)×6
・先端部マインプラウ(地雷除去装置)
・3連スモークディスチャージャー×2
マインプラウは独立してサポートメカ(飛行型or歩行型)に変形。砲塔から武装を回して攻撃したり、シェルビットを接続し補給役としても活躍する。ジェルビットは補給用のビットだが、マインプラウ同様に武装を積んで攻撃することも可能。何気にマインプラウ、子亀感があって好きです。それでは合体してもらいましょう!ゲンブ、レイキ、合体シークエンスに移行します。
マインプラウは独立してサポートメカ(飛行型or歩行型)に変形。
砲塔から武装を回して攻撃したり、シェルビットを接続し補給役としても活躍する。
ジェルビットは補給用のビットだが、マインプラウ同様に武装を積んで攻撃することも可能。

何気にマインプラウ、子亀感があって好きです。




それでは合体してもらいましょう!
ゲンブ、レイキ、合体シークエンスに移行します。
## 聖獣型MB『玄武』ゲンブとレイキが合体した、超大型のMB。砲塔部分を外したところに盾形態のゲンブが乗り、キャタピラ部分を脚に変形、亀頭部と蛇を接続して完成する。他の四神を圧倒するほどの火力と装甲の硬さから、四神最強と謳われる。また、クロガネが合体に組み込まれない点でも他のMBと異なる。弱点は(亀だけに)超重量によるスピード不足。武装(合体による追加含む)・口部メガビームキャノン[天雷]・背部メガランチャー[紫電]・蛇型自律兵器[オロチ]×2・シールドビット×9・前脚部ギガクロー×2(マインプラウの変形)・後部対空ミサイル×12・シェルビット×6
## 聖獣型MB『玄武』
ゲンブとレイキが合体した、超大型のMB。
砲塔部分を外したところに盾形態のゲンブが乗り、キャタピラ部分を脚に変形、亀頭部と蛇を接続して完成する。
他の四神を圧倒するほどの火力と装甲の硬さから、四神最強と謳われる。
また、クロガネが合体に組み込まれない点でも他のMBと異なる。
弱点は(亀だけに)超重量によるスピード不足。

武装
(合体による追加含む)
・口部メガビームキャノン[天雷]
・背部メガランチャー[紫電]
・蛇型自律兵器[オロチ]×2
・シールドビット×9
・前脚部ギガクロー×2(マインプラウの変形)
・後部対空ミサイル×12
・シェルビット×6
合体前と、別角度から+クロガネとの比較。全高はそれほどでもないですが、横幅は100均製の撮影スペースでギリギリはみ出るほどデカいです。ちょっと大きいリアル亀と同じくらいかもしれない。そもそも合体前の時点で小さめの亀くらいの大きさではありますが…。
合体前と、別角度から+クロガネとの比較。
全高はそれほどでもないですが、横幅は100均製の撮影スペースでギリギリはみ出るほどデカいです。
ちょっと大きいリアル亀と同じくらいかもしれない。
そもそも合体前の時点で小さめの亀くらいの大きさではありますが…。
****天雷、紫電、セット!フルバースト、くらえぇぃ!動きは遅いけど硬いわ火力あるわで、ボスとして出てきたら面倒だろうなぁ…。これぞ、拠点防衛用。(そういうコンセプトなの忘れがち)と、ここで戦車と合体したはいいけど、砲塔の部分はどこに行ったのか…?答えはこちら↓
****天雷、紫電、セット!フルバースト、くらえぇぃ!
動きは遅いけど硬いわ火力あるわで、ボスとして出てきたら面倒だろうなぁ…。
これぞ、拠点防衛用。(そういうコンセプトなの忘れがち)



と、ここで
戦車と合体したはいいけど、砲塔の部分はどこに行ったのか…?
答えはこちら↓
## クロガネ・高火力形態戦車の砲塔部分を分解し、装備した形態。レイキの火器をほぼ装備しているため、火力は申し分無い。ただ、背中にスラスターを装備しているとはいえ、重量多過ゆえに速くは動けない。マシンガン(左)とライフル(右)は反動が大きくブレやすいため、サブアームでの補助が必要。
## クロガネ・高火力形態
戦車の砲塔部分を分解し、装備した形態。
レイキの火器をほぼ装備しているため、火力は申し分無い。ただ、背中にスラスターを装備しているとはいえ、重量多過ゆえに速くは動けない。
マシンガン(左)とライフル(右)は反動が大きくブレやすいため、サブアームでの補助が必要。
サブアームで支えるの図
サブアームで支えるの図
必殺技というほどでもないですが、両手の銃を連結させて撃つ&その他も一斉掃射。ほぼ戦車時と一緒ですね。そして、クロガネにはさらなるパワーアップ形態が!?
必殺技というほどでもないですが、
両手の銃を連結させて撃つ&その他も一斉掃射。
ほぼ戦車時と一緒ですね。




そして、クロガネにはさらなるパワーアップ形態が!?
## 玄・武・換・装!!!※合体ではありません、換装です。ご了承ください。
## 玄・武・換・装!!!

※合体ではありません、換装です。ご了承ください。
## クロガネ・究極金剛雷電形態金剛雷電形態のクロガネがゲンブの甲羅(盾のみ)を背負い、レイキと脚部を交換した状態。金剛雷電形態の弱点だった機動力は、レイキ脚が上半身の超重量を支えることで克服された。武御雷と火雷を2本同時に扱えるようになり、近接戦闘で右に出るものはいない。
## クロガネ・究極金剛雷電形態
金剛雷電形態のクロガネがゲンブの甲羅(盾のみ)を背負い、レイキと脚部を交換した状態。
金剛雷電形態の弱点だった機動力は、レイキ脚が上半身の超重量を支えることで克服された。
武御雷と火雷を2本同時に扱えるようになり、近接戦闘で右に出るものはいない。
必殺技その3## 『疾風迅雷斬』武建雷の剣と斧を同時に展開し、落雷のような神速の一撃を喰らわせる技。他の必殺技に比べ威力は低いが、最も技の出が速く、溜めの時間も短いので連発が可能。敵地に落雷が頻発した場合は、大体この技の連発が原因である。そして玄武も変形!
必殺技その3
## 『疾風迅雷斬』
武建雷の剣と斧を同時に展開し、落雷のような神速の一撃を喰らわせる技。
他の必殺技に比べ威力は低いが、最も技の出が速く、溜めの時間も短いので連発が可能。
敵地に落雷が頻発した場合は、大体この技の連発が原因である。

そして玄武も変形!
## 玄武・飛行形態海亀を模した、玄武の飛行用の形態。(究極金剛雷電形態の余パーツ群とも言う)砲塔を腹部に搭載し、空中からの爆撃や砲撃を行う。マインプラウ型の支援機も飛行し、レイキ時同様に砲撃などのサポートを行う。飛行からの爆撃を行うその姿は、まさに小型戦艦のようである。
## 玄武・飛行形態
海亀を模した、玄武の飛行用の形態。
(究極金剛雷電形態の余パーツ群とも言う)
砲塔を腹部に搭載し、空中からの爆撃や砲撃を行う。
マインプラウ型の支援機も飛行し、レイキ時同様に砲撃などのサポートを行う。
飛行からの爆撃を行うその姿は、まさに小型戦艦のようである。
## フルアーマーオロチクロガネを防御面とエネルギー補給でサポートするため、レイキのシェルビットを装備した状態。シェルビットからの電力供給により、ついでに蛇の稼働時間の問題も解決した。ちなみに外装はビットの塊なので、蛇ながら飛行も可能。
## フルアーマーオロチ
クロガネを防御面とエネルギー補給でサポートするため、レイキのシェルビットを装備した状態。
シェルビットからの電力供給により、ついでに蛇の稼働時間の問題も解決した。
ちなみに外装はビットの塊なので、蛇ながら飛行も可能。
最後は3体で締め。ここまで読んでいただき、おつかれさまでした&ありがとうございました。四神の最後が1/144のガンプラとは思えない重さになってしまった…もし順番が違ったら、玄武は戦車無しだったかもしれないですね。または他の子が豪華になってたかも…?
最後は3体で締め。

ここまで読んでいただき、おつかれさまでした&ありがとうございました。
四神の最後が1/144のガンプラとは思えない重さになってしまった…
もし順番が違ったら、玄武は戦車無しだったかもしれないですね。または他の子が豪華になってたかも…?



おまけ、四神勢揃いコレがね、やりたかったんですよ、コレがね。長かったなぁここまでが…。武闘家、魔法使い、勇者、そしてバトルマスター。…誰が回復するんだこのパーティー笑
おまけ、四神勢揃い
コレがね、やりたかったんですよ、コレがね。
長かったなぁここまでが…。
武闘家、魔法使い、勇者、そしてバトルマスター。
…誰が回復するんだこのパーティー笑
おまけ2、どうぶつさんたちだいしゅうごうだわいわいこれがやりたかったpart.2!白虎から始まって、青龍、朱雀、玄武と、回を増すごとにどんどんデカくなっていく四神さんたち…。ちょっと白虎だけ小さくてかわいそうになってくるなぁσ^_^;前後編にわたってお送りしました玄武殿、及び白虎から始まった四神シリーズ、いかがだったでしょうか?ぜひぜひご意見ご感想くださいませ!どのガンダム、どのMBが推しか教えてくださると悦びます(*^▽^*)気に入っていただけて、イイネいただくとさらに喜びます( ´∀`)次回、四神のリーダー、中央の守護者!?(もしくは4体揃った記念にまとめ記事作るかもですが…とりあえず未定)四神編は最終回じゃないぞよ、もうちっとだけ続くんじゃ(´・ω・`)
おまけ2、どうぶつさんたちだいしゅうごうだわいわい
これがやりたかったpart.2!
白虎から始まって、青龍、朱雀、玄武と、回を増すごとにどんどんデカくなっていく四神さんたち…。
ちょっと白虎だけ小さくてかわいそうになってくるなぁσ^_^;





前後編にわたってお送りしました玄武殿、及び白虎から始まった四神シリーズ、いかがだったでしょうか?
ぜひぜひご意見ご感想くださいませ!
どのガンダム、どのMBが推しか教えてくださると悦びます(*^▽^*)
気に入っていただけて、イイネいただくとさらに喜びます( ´∀`)



次回、四神のリーダー、中央の守護者!?
(もしくは4体揃った記念にまとめ記事作るかもですが…とりあえず未定)

四神編は最終回じゃないぞよ、もうちっとだけ続くんじゃ(´・ω・`)

玄武殿、後編です!戦車+亀=???、おまけもあるよ☆

コメント

  1. 玄龍斎 4年前

    いつもながら前後編に分かれるだけあって今回もボリューム半端ないですね!個人的には装備を換装した姿がマッシブ感がさらに増したガッチリとしたスタイルになっててとても好みです。☺️
    4体揃ったらさながらRPGのパーティーみたいですね。このパーティーなら回復役がいなくても圧倒的火力で大体の敵は倒せそうですね。😆

    • 82me 4年前

      後編もありがとうございます!
      過去最大のボリュームになったと思います!プラスチックの量も笑
      換装>>上半身だけだとゴリラ体系だけど、足もゴツくするとより強キャラ感が出たかな…気に入っていただけたなら何より(o^^o)
      パーティーとしてはバランス悪いかもですが、ゴリ押し戦法でMPが無くなるまで暴れまくるのでしょうw
      その辺のカバーをどうぶつさんたちがする、と。

  2. hetagarasu 4年前

    すっげーい!やっぱ勢揃いは壮観ですな。
    ベースジャバーの使い方がうちの子よりスゲーw 今回MBとの運用パターンが変わってましたね。巨大戦車(霊亀)がクロガネ格納+オプション追加した形態だと思ってましたが、別での運用になるとは。
    しかしこんな癖のありそうな奴等をまとめるリーダー、どんな姿になるやら?

    • 82me 4年前

      毎度ありがとうございます!
      えっ…師匠もベースジャバー使っておられたのですか!?気付かなんだ…もしや玄武の背中…!?
      戦車>>最初は仰るとおりクロガネを格納する方向でやってたのですが、どうにも上手くまとまらず…。
      ならばいっそ、強化パーツ的な換装に留めてしまおうということで落ち着いたのがこの状態ですf^_^;
      リーダー>>リーダーというよりは王様に近いかもしれませんね、立場的には…。鋭意製作中にてしばしお待ちください(´・ω・`)

  3. nao 4年前

    こういう変形・合体する機体は大好きです!
    参考にさせていただきます

    • 82me 4年前

      ありがとうございます!
      変形合体するやつばっかり作ってますので、よろしければ過去作もご覧ください( ´ ▽ ` )
      naoさんのミキシング?の参考になれば幸いです。

82meさんがお薦めする作品

[朱雀]ガンダムヴァーミリオン・前編

[白虎]ガンダムシャイニングタイガー

[青龍]ガンダムダブルオースコール

17
[朱雀]雀瞬エックス&炎鳳

[朱雀]雀瞬エックス&炎鳳

みなさんこんにちは。 何気に今年初の投稿となりますな…。 今…

17
[青龍]龍帝セカンドV

[青龍]龍帝セカンドV

ご無沙汰しております、約一年ぶりの新作お披露目です。今回は、…

17
武者閃光丸

武者閃光丸

シャァァイニングゥ…フィンガァァァァァァ!(あいさつ) 皆さ…

17
[白虎]虎暁ブロッサム

[白虎]虎暁ブロッサム

皆さんこんにちは。今回は自身初、オリジナルSDガンダムを制作…