HGオリジン ジムスナイパーカスタム

  • 1812
  • 4

プレバン限定のHGジムスナイパーカスタムをMSV風のカラーリングで仕上げました。
ミサイル装備仕様を購入しましたが、バックパック穴埋めパネル、腿部パーツはスナカスの余剰パーツが入っていたので、ノーマルスナカスに完全換装可能でした。
(ミサイルランチャーは他のキットで活用しようと思います)

パーツ割りが秀逸で、合わせ目消しは頭部とスプレーガンだけで済みました。
下記、製作ポイントです。
・胴体前後合わせ目は段落ちっぽい形状でしたが浅かったので、デザインナイフでC面取りして強調しました。
・前面腰アーマーは成形状態では繋がっていますが、ナイフ一太刀で分離でき、無改造でそのまま個別可動化できます。
超お手軽なのでおススメです。
・頭部メインカメラがシールだったのがちょっと気になったので、穴を空け、ランナータグをシールの形に切り出したパーツをはめ込んでみました。
が、凄い苦労した割に工作技術不足もあって微妙な出来になってしまいました…。
幸いマスクでほぼ隠れる部分だったので助かりました。
後頭部はシールのままです(笑)
・スプレーガンのハイダーはオリジン設定ではキットのままでOKと思いますが、往年のファンからしたら割れていないと違和感でしたので、開口しました。
・バックパック、ふくらはぎの2連バーニアは根元の繋がり部を切り取り、ディテールアップしました。
・色はスプレーでタミヤのオリーブドラブ2とホワイト、関節はNATOブラック、グレー部は失念。
バーニア内部、頭部センサー等はエナメル筆塗りで部分塗装。
・デカールは社外品を搔き集め適当に貼り付け。
・デカール後艶消しクリア→ウェザリングカラーでウォッシング&墨入れ→ドライブラシ→艶消しクリアで完成です。

キットのグレー多用のカラーリングもクールですが、ホワイトが入った若干野暮ったいMSVカラーの方が個人的には好みです。
細々とした工作しかしていませんのでオリジナリティこそありませんが、キットの素材を底上げする形で仕上げられたかなとは思います。

それにしてもスナカスやジムキャノン、デザートザクやザクキャノン等、メジャーMSV機種がことごとくプレバン送りにされているのは本当に謎ですよね…。

ビームライフルは同系列のオリジンガンダムから奪いました。ラック取り付け用の部分は安っぽかったので、パテで埋めてオミットしましたシールドは星マーク無しが良かったので、寒冷地ジムから奪いました。腕への挿し込み棒を少し短くカットして、マスキングテープをひと巻きすればスナカスに装着できました。

ビームライフルは同系列のオリジンガンダムから奪いました。
ラック取り付け用の部分は安っぽかったので、パテで埋めてオミットしました
シールドは星マーク無しが良かったので、寒冷地ジムから奪いました。
腕への挿し込み棒を少し短くカットして、マスキングテープをひと巻きすればスナカスに装着できました。

スプレーガンは合わせ目消した後ハイダーを開口し、スネに携行させています。武器へのデカール貼りは、本体より貼る場所に苦心します。

スプレーガンは合わせ目消した後ハイダーを開口し、スネに携行させています。
武器へのデカール貼りは、本体より貼る場所に苦心します。

頭部メインカメラレンズは、ランナータグを切った貼ったして頑張ってクリアパーツ化してみましたが、技術不足で出来上がりは微妙でした。無念。

頭部メインカメラレンズは、ランナータグを切った貼ったして頑張ってクリアパーツ化してみましたが、技術不足で出来上がりは微妙でした。無念。

2連バーニアの付け根の繋がっている三角地帯は地味に目について嫌だったので、切り取りました(ふくらはぎとバックパック)。バリ処理甘すぎてみっともないですね(汗)

2連バーニアの付け根の繋がっている三角地帯は地味に目について嫌だったので、切り取りました(ふくらはぎとバックパック)。
バリ処理甘すぎてみっともないですね(汗)

ビルダーズパーツのMSハンドを改造して「いいねハンド」を作りました。前回の高機動型ザク投稿で紹介した「指差しハンド」同様、使い勝手が良さそうです。

ビルダーズパーツのMSハンドを改造して「いいねハンド」を作りました。
前回の高機動型ザク投稿で紹介した「指差しハンド」同様、使い勝手が良さそうです。

ボックスタイプビームサーベルですが、ポージングが難しいです。刀身も思ったよりすごく長くて、画角に全部入れるのが大変です。

ボックスタイプビームサーベルですが、ポージングが難しいです。
刀身も思ったよりすごく長くて、画角に全部入れるのが大変です。

スナカスにシールドとスナイパーライフル以外の武器、というのが個人的にツボです。オリジンガンダムのハイバズも後ハメ加工し、現在絶賛合わせ目消し中です。R-4ライフルは、まだゲート処理すら終わっていない仮組み状態で放置中です(笑)

スナカスにシールドとスナイパーライフル以外の武器、というのが個人的にツボです。
オリジンガンダムのハイバズも後ハメ加工し、現在絶賛合わせ目消し中です。
R-4ライフルは、まだゲート処理すら終わっていない仮組み状態で放置中です(笑)

連邦MSも徐々に増やしていきたいところです。最後までご覧いただきありがとうございました。

連邦MSも徐々に増やしていきたいところです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. Zoo 4年前

    スナイパーにあえて普通のビームライフルとシールド(しかも色的に、絶対どっかその辺に余ってたヤツ持ってきただけだろ、と思えるような)を装備させてあるのがリアルで良いですね!
    補給もままならない戦場の様子がありありと伝わってきます。

    • 4039 4年前

      ありがとうございます!
      「スナカスはガンダム並みの性能があった」という公式説明を見たので、狙撃だけではなく戦況によってオールラウンドに対応していたんだろうと想像し、敢えてこの装備にしました。

  2. 74120’5 4年前

    トップ画像を見て「えー、ジムスナに赤シールド?」と違和感を覚えたのですが、読み進めてポーズを付けた画像を見ていると、悪くない、いや、アバオアクー戦あたりなら、使えるものは何でも使ってただろうし、ビームライフルとも相まってバランスは悪くないどころか寧ろ良くて、カッコよく見えるようになりました。

    • 4039 4年前

      コメントありがとうございます!
      シールドは消耗品な上、色んなMSの共通装備だったでしょうから、本体カラーと色が合わない物が補給される事もしばしばあったんじゃないかな、という妄想のもと敢えてノーマル赤にしてあります。

4039さんがお薦めする作品

現地改修 グフA型

HGオリジン ノーマルジム リアルタイプ風

ZEONIC FRONT!

GM ホワイトディンゴ隊仕様

14
HGUC マラサイ

HGUC マラサイ

2004年発売とかなり初期のHGUCですが、今の目で見てもプ…

ジオンチーム
11
HGUC ゲルググキャノン

HGUC ゲルググキャノン

HGUCシャア専用ゲルググを入手したので、以前高機動型ゲルグ…

13
MGザクⅡF2型 モノアイLED電飾

MGザクⅡF2型 モノアイLED電飾

MGのF2ザク(連邦軍仕様)をベースに、キンバライト基地所属…

10
ZEONIC FRONT!

ZEONIC FRONT!

1体ずつ完成しては投稿していたジオニックフロントザク3兄弟で…