【GBNW】6:HGBC スカイハイウイングス

  • 2534
  • 4

GBN世界のガンプラビルダーに贈るHGBCガイド、「GBNWeapons」。
【第6改「想像の翼」:HGBC 042 スカイハイウイングス】

「GBNWeapons」シリーズ索引はこちら

第6改「想像の翼」想像の翼って・・・羽ばたかせたこと、ある?もちろんあたしは、ある。あたし、アルザス・リースリングのフォース(ぼっち)・・・「アルケミスト」にも、その報が届いた。このGBN世界には、電子生命体・「EL(エル)ダイバー」がいるって事。それが、GBNにおける昨今のバグの根源だって事も。・・・信じられる?いくらこの仮想空間が画期的って言っても、その中にデータとかじゃなくて「命」が宿るって事。少なくともそれは、ゲーマス(ゲームマスター)には信じられることじゃないし、ブレイクデカール事件を自身の手で収拾し切れなかった責任でぴりぴりしてるし・・・同事件の首謀者については、いまだ(リアル世界での)逮捕に至っていないらしいし。ま、そのELダイバーこそがブレイクデカール根絶の原因だったんだからそっちの線は否定するけれど。ゲーマスから、またパーツのデータが届く。妙に象徴的な、翼だった。これ以降、パーツのデバッグの依頼は来ていない。・・・こんな時に、思い出させるように出してきちゃうか。解ってるわよ、ゲーマス。あなたが、どうしても守りたいもの。この、GBNよね。(つづく)

第6改「想像の翼」

想像の翼って・・・羽ばたかせたこと、ある?もちろんあたしは、ある。

あたし、アルザス・リースリングのフォース(ぼっち)・・・「アルケミスト」にも、その報が届いた。
このGBN世界には、電子生命体・「EL(エル)ダイバー」がいるって事。
それが、GBNにおける昨今のバグの根源だって事も。

・・・信じられる?いくらこの仮想空間が画期的って言っても、その中にデータとかじゃなくて「命」が宿るって事。
少なくともそれは、ゲーマス(ゲームマスター)には信じられることじゃないし、ブレイクデカール事件を自身の手で収拾し切れなかった責任でぴりぴりしてるし・・・
同事件の首謀者については、いまだ(リアル世界での)逮捕に至っていないらしいし。ま、そのELダイバーこそがブレイクデカール根絶の原因だったんだからそっちの線は否定するけれど。

ゲーマスから、またパーツのデータが届く。妙に象徴的な、翼だった。これ以降、パーツのデバッグの依頼は来ていない。
・・・こんな時に、思い出させるように出してきちゃうか。解ってるわよ、ゲーマス。
あなたが、どうしても守りたいもの。この、GBNよね。

(つづく)

(小説パートの補足)「ビルドダイバーズ」20~21話から。前回・第5改は前後しますがこの直後の時間軸です。「翼」についてはダイバーズコンの2作目にも関連しますが後日・・・・・・そしてブレイクデカール事件の首謀者(シバ・ツカサ)の武器・ノーネイムライフルが放送期間中最後のHGBCとなることに・・・

(小説パートの補足)

「ビルドダイバーズ」20~21話から。前回・第5改は前後しますがこの直後の時間軸です。
「翼」についてはダイバーズコンの2作目にも関連しますが後日・・・

・・・そしてブレイクデカール事件の首謀者(シバ・ツカサ)の武器・ノーネイムライフルが放送期間中最後のHGBCとなることに・・・

【武装データ】キット種別:HGBC(ハイグレードビルドカスタム)発売:2018年8月価格:800円(税抜き)推奨ガンプラ:HGBD ガンダムダブルオーダイバーエースHGAW ガンダムダブルエックスHGUC シナンジュなど

【武装データ】

キット種別:HGBC(ハイグレードビルドカスタム)
発売:2018年8月
価格:800円(税抜き)

推奨ガンプラ:HGBD ガンダムダブルオーダイバーエース
HGAW ガンダムダブルエックス
HGUC シナンジュなど

かつて「ダンボール戦機」に存在した名アタックファンクション(エフェクトパーツ)・「ホーリーランス」。生物的な翼のプラモデルという意味では画期的でしたが・・・ガンプラでもついに登場。GBNW、初の「新作レビュー」です。セット内容。すべてKPS。・*翼(大・小)各左右*・*バックパック接続パーツ各種(通常・T字・腰穴用、1軸→2穴変換パーツなど)*

かつて「ダンボール戦機」に存在した名アタックファンクション(エフェクトパーツ)・「ホーリーランス」。
生物的な翼のプラモデルという意味では画期的でしたが・・・ガンプラでもついに登場。
GBNW、初の「新作レビュー」です。

セット内容。すべてKPS。

・*翼(大・小)各左右*
・*バックパック接続パーツ各種(通常・T字・腰穴用、1軸→2穴変換パーツなど)*

スカイハイウイングス:GBN内で入手可能の汎用パーツデータ。飛行能力の強化にとどまらず、強靱な構造により攻撃や防御などの様々な局面に対応。なにより機体をグレードアップさせる美しさを兼ね備える。早速、接続パーツを介して大翼を装備。非常に大きいです。翼は大小それぞれで同じ構成で、かつてのプラフスキーウイング(HGBF スタービルドストライクガンダム等に付属)と同様のボール可動に加え、各パーツの基部にさらに上下動軸が存在。無理な可動をさせてもスタイルが崩れにくく、今まで発売された翼パーツの中ではトップクラスの見た目です。翼先端には縦に軸が伸び、バックパック接続パーツに差し込んだあとAGP2穴で接続します。

スカイハイウイングス:
GBN内で入手可能の汎用パーツデータ。
飛行能力の強化にとどまらず、強靱な構造により攻撃や防御などの様々な局面に対応。
なにより機体をグレードアップさせる美しさを兼ね備える。

早速、接続パーツを介して大翼を装備。非常に大きいです。
翼は大小それぞれで同じ構成で、かつてのプラフスキーウイング(HGBF スタービルドストライクガンダム等に付属)と同様のボール可動に加え、各パーツの基部にさらに上下動軸が存在。
無理な可動をさせてもスタイルが崩れにくく、今まで発売された翼パーツの中ではトップクラスの見た目です。
翼先端には縦に軸が伸び、バックパック接続パーツに差し込んだあとAGP2穴で接続します。

背中から。接続パーツの下の3mm穴は小翼などをT字接続ジョイントで着けるためのもの。T字ジョイントは両翼の軸を差し込み可能、先端は3mm軸。こちらを使うことで、機体の様々な場所に翼を「生やす」事ができます。

背中から。
接続パーツの下の3mm穴は小翼などをT字接続ジョイントで着けるためのもの。
T字ジョイントは両翼の軸を差し込み可能、先端は3mm軸。こちらを使うことで、機体の様々な場所に翼を「生やす」事ができます。

こちらは小翼。構造としては同様。SD関係などに使ってみましょう。背中がAGP2穴のSDCSなら完璧。他、ストライカー系対応軸変換パーツ、メインの接続パーツを介して胸部挟み込み、AGEIIマグナムのような腰後ろの3m穴に対応させるためのパーツも付属します。挟み込み用は旧キットなど穴のないキットに対応しますが、挟み込みパーツの下側に3mm穴が開いており単独でのディスプレイも可能。翼を使わずに旧キットを飛行させることもできます。基部自体にも3mm穴が横に開いており、説明書ではアクションベース5(ダイバーギアなどでも可)の長い3mm差し込み用パーツで接続できます。

こちらは小翼。構造としては同様。
SD関係などに使ってみましょう。背中がAGP2穴のSDCSなら完璧。

他、ストライカー系対応軸変換パーツ、メインの接続パーツを介して胸部挟み込み、AGEIIマグナムのような腰後ろの3m穴に対応させるためのパーツも付属します。
挟み込み用は旧キットなど穴のないキットに対応しますが、挟み込みパーツの下側に3mm穴が開いており単独でのディスプレイも可能。翼を使わずに旧キットを飛行させることもできます。
基部自体にも3mm穴が横に開いており、説明書ではアクションベース5(ダイバーギアなどでも可)の長い3mm差し込み用パーツで接続できます。

翼は大小それぞれで共通構造のため、先端だけ小翼に変更なども可能。

翼は大小それぞれで共通構造のため、先端だけ小翼に変更なども可能。

大小両翼を装備。2キット使えば双方大翼も可能。どこかのウイングガンダム的になってしまいそう。

大小両翼を装備。2キット使えば双方大翼も可能。
どこかのウイングガンダム的になってしまいそう。

最後にホーリーランス翼(上)と大翼比較。もったいなくて結局使えなかったのです。ホーリーランスはほぼ一パーツ成形なのに対しこちらは可動重視で大きいです。

最後にホーリーランス翼(上)と大翼比較。もったいなくて結局使えなかったのです。
ホーリーランスはほぼ一パーツ成形なのに対しこちらは可動重視で大きいです。

HGBCガイド、「GBNWeapons」。【第6改「想像の翼」:HGBC 042 スカイハイウイングス】

コメント

  1. tayu 6年前

    いつも楽しみにしてます🎵
    solphisさんの紡ぐストーリー、外伝で映像化して欲しいなぁ😃

    • solphis 6年前

      ありがとうございます。

      小説パートは本編や公式外伝に影響を与えない範囲で想像しています。ゲーマスのガンプラが欲しい今日この頃です。

  2. レビューありがとうございます!
    買うかどうか考えてましたが前向きに検討出来そうです!

    4枚組み合わせたらメタトロンとかの8枚羽の天使とか作れそうですよね(小並感

    • solphis 6年前

      ありがとうございます。T字ジョイントは2個なので増設の時に注意。
      ホーリーランス時代ですが昔ホビージャパンで似たようなものを見た気が>n枚羽根

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

2024年最新作
11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…