【GBNW:NEXus】01:HGBD:R テルティウムアームズ

  • 1184
  • 0

「GBNWeapons:NEXus」。新シリーズがいよいよスタート。まずは改めての自己紹介代わりに新作キットレビューを。
【NEX01/第116改「GBNVer.1.81」:HGBD:R 036 テルティウムアームズ】

「GBNWeapons」シリーズ索引はこちら

第116改「NEX01:GBN Ver.1.81」~フォース・アルケミストのフォースネスト~リアルのみんな、こんにちは。あたし、アルザス・リースリング。フォース・「アルケミスト」のリーダーよ。今は武装のテストと・・・うん、いろんな事をやってる。あなた達、まだGBNにダイブしていないみんなが、安心してダイブできるように・・・ね。GBN。ガンプラバトル・ネクサス・オンライン。手持ちのガンプラを仮想電脳空間に出現させ、バトルや交流が楽しめるゲームよ。・・・「惑星エルドラ事件」。そっちで知った人も多いか。まぁそれはそれ。GBNにはいくつものフォース(部隊)があって、それぞれが目的・・・使命と言っていいかな。それをもって活動してるわ。あたしは・・・どちらかというと、管理サイドに近いかしら。GBN創設の頃からあったこのフォース。ずっとぼっちだったここを、「エルドラ事件」の後ようやく再始動・・・再び立ち上げたってとこ。・・・あ、サラハチ。紹介するわ、ELダイバーのサラハチ。ELダイバーは、つまるところこの世界で生まれた「生命」なのよね。あたしのガンプラの一つに「ビルドデカール」で定着してる。今は心強い仲間だわ。 

第116改「NEX01:GBN Ver.1.81」

~フォース・アルケミストのフォースネスト~

リアルのみんな、こんにちは。あたし、アルザス・リースリング
フォース・「アルケミスト」のリーダーよ。今は武装のテストと・・・うん、いろんな事をやってる。
あなた達、まだGBNにダイブしていないみんなが、安心してダイブできるように・・・ね。

GBN。ガンプラバトル・ネクサス・オンライン。
手持ちのガンプラを仮想電脳空間に出現させ、バトルや交流が楽しめるゲームよ。
・・・「惑星エルドラ事件」。そっちで知った人も多いか。まぁそれはそれ。
GBNにはいくつものフォース(部隊)があって、それぞれが目的・・・使命と言っていいかな。それをもって活動してるわ。
あたしは・・・どちらかというと、管理サイドに近いかしら。
GBN創設の頃からあったこのフォース。ずっとぼっちだったここを、「エルドラ事件」の後ようやく再始動・・・再び立ち上げたってとこ。

・・・あ、サラハチ。紹介するわ、ELダイバーサラハチ
ELダイバーは、つまるところこの世界で生まれた「生命」なのよね。あたしのガンプラの一つに「ビルドデカール」で定着してる。今は心強い仲間だわ。

 
・・・で、そんな奴がどうしてここに?って。助けてもらいたいの。このGBNを。変えなきゃならないのよ。現在のGBNのバージョンは1.81。「エルドラ事件」の時、1.80(ここでアルス侵攻)から1.79a(アルスはなかったことに)に「ロールバック」・・・巻き戻しされて(「GBNW:EX ラストミッション」参照)、それで全部終わりだって思ってた。大間違いだって事が判明したのはつい二ヶ月くらい前。「エルドラ事件」では、電子生命たるエルドラの防衛システム・アルスがGBNに模造したガンプラで侵攻したんだけど・・・その時のデータが、GBNにまだ残っちゃってるらしいの。勿論それはGBN内のデータだから使ってもいい訳なんだけど・・・そのパーツを何らかの目的で集めている奴らがいるみたいなのよね。初心者狩りも辞さないわ。そうでなくても、今のGBNの治安は悪い。そう言わなきゃならない。ダイバーの入れ替わりが激しい今日この頃だけど、せっかく希望を持って入ってきたみんなが一日でやめちゃもったいない。そうでしょ?GBNは、「楽しむ」場所だもの。あたし達はこれまで何度か、「有志連合」って形を取って危機に対処してきた。今回の大問題に際し、あたし達はそれをさらに拡大。フォース・「AVALON」の組織を中心にした新有志連合・「ネクサス」が結成され、あたし達「アルケミスト」もその一つとして自治を行うことになったわ。どう転ぶかは正直解らない。「ネクサス」に加入しなかったダイバーも大勢いる。でも、GBNは・・・そうやって歴史を刻んできたって事は、あたしが一番よく知っているんだー 

・・・で、そんな奴がどうしてここに?って。

助けてもらいたいの。このGBNを。変えなきゃならないのよ。
現在のGBNのバージョンは1.81。「エルドラ事件」の時、1.80(ここでアルス侵攻)から1.79a(アルスはなかったことに)に「ロールバック」・・・巻き戻しされて(「GBNW:EX ラストミッション」参照)、それで全部終わりだって思ってた。
大間違いだって事が判明したのはつい二ヶ月くらい前。「エルドラ事件」では、電子生命たるエルドラの防衛システム・アルスがGBNに模造したガンプラで侵攻したんだけど・・・
その時のデータが、GBNにまだ残っちゃってるらしいの。
勿論それはGBN内のデータだから使ってもいい訳なんだけど・・・そのパーツを何らかの目的で集めている奴らがいるみたいなのよね。初心者狩りも辞さないわ。
そうでなくても、今のGBNの治安は悪い。そう言わなきゃならない。
ダイバーの入れ替わりが激しい今日この頃だけど、せっかく希望を持って入ってきたみんなが一日でやめちゃもったいない。そうでしょ?
GBNは、「楽しむ」場所だもの。

あたし達はこれまで何度か、「有志連合」って形を取って危機に対処してきた。
今回の大問題に際し、あたし達はそれをさらに拡大。
フォース・「AVALON」の組織を中心にした新有志連合・「ネクサス」が結成され、あたし達「アルケミスト」もその一つとして自治を行うことになったわ。

どう転ぶかは正直解らない。「ネクサス」に加入しなかったダイバーも大勢いる。
でも、GBNは・・・そうやって歴史を刻んできたって事は、あたしが一番よく知っているんだー

 
~GBN内・いずこかのディメンション~GBNは、すっかり変わった。でっかい勢力と勢力とが、争うようになった。「ネクサス」だとか言って。・・・あっちは、それに興味を持たない。これじゃ、まるで・・・一年戦争が終わった後、ジオンの残党を蹴散らそうとしてる連邦政府だ。あっちは、今日も戦場だった場所を飛んでいる。何か楽しいことないかなとか、見たことないものが増えてないかなって。今も、このGBNには・・・どこか引かれるものがある。一日に何個かは、知らないものを見つけられるのだから。GBNは、すっかり変わってしまった。あっちは、変わったGBNを飛ぶ一羽の鳥。・・・飛ばして、ブルーバード。狩りにあわないようにその場を去る。あっちの目的に反し、「武装」にまみれた愛機の機首をあさってに向けて。~そのダイバー、ダイバーネーム・コウメ。これは、変革の時代に飛ぶ、小さな鳥の群れの物語~ 

GBN内・いずこかのディメンション~

GBNは、すっかり変わった。でっかい勢力と勢力とが、争うようになった。
「ネクサス」だとか言って。・・・あっちは、それに興味を持たない。
これじゃ、まるで・・・一年戦争が終わった後、ジオンの残党を蹴散らそうとしてる連邦政府だ。

あっちは、今日も戦場だった場所を飛んでいる。
何か楽しいことないかなとか、見たことないものが増えてないかなって。
今も、このGBNには・・・どこか引かれるものがある。
一日に何個かは、知らないものを見つけられるのだから。

GBNは、すっかり変わってしまった。
あっちは、変わったGBNを飛ぶ一羽の鳥。
・・・飛ばして、ブルーバード。狩りにあわないようにその場を去る。
あっちの目的に反し、「武装」にまみれた愛機の機首をあさってに向けて。

~そのダイバー、ダイバーネーム・コウメ
これは、変革の時代に飛ぶ、小さな鳥の群れの物語~

 
【ガンプラデータ】キット種別:HGBD:R(ハイグレード「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」シリーズ)発売:2020年9月価格:750円(税抜き)対応ガンプラ:HGBD:R ガンダムテルティウム(合体させてガンダムアドバンスドテルティウムを再現。聖獣クアドルンは付属しません)HGBD:R ゼルトザームアームズ(本キットと合体させて大型火器へ。ガンダムゼルトザームでも可)お久しぶりです。solphisです。意外とすぐに会えたかな。なんと言われようと自分にはやっぱり小説パートがないと駄目なのだと感じる今日この頃です。※今シリーズは小説パートをリアルで書いてからGUNSTAに起こす方式に変更しています※「GBNWeapons」、第3シリーズ「NEXus」がスタートします。第2シリーズ「EX」までは「HGBCガイド」で通せましたが、HGBCおよびそれに類する武装キットほぼ全てのレビューを完了しているためもう大がかりなレビュー展開はできません(索引から読んでね)。スタートまでの経緯はブログの「まとめEX06」を参考に。また、横浜のビルドダイバーズスタンプラリーの様子もアップ済みです、こちらから。ともかく、11月13日の「バトローグ」公開でその展開を一旦終えそうな「ビルドダイバーズ」(まだまだガンプラは続きます)。本連載ではその続きを二次創作しつつ、まだまだちょっとだけある武装レビューや新しい改造ガンプラを投稿する予定です。投稿ペースは今までより遅くします。「ラストミッション」方式で、「次回予告」欄に次投稿予定時期を示しておきます。また、作品投稿時の「通し番号」も今までのシリーズとは違います。メインとなる小説パート・「GBNWeapons:NEXus」に相当する投稿では通常の「NEX01」等表記、システムウェポンキットの残り4個を紹介する改その他では表記を変更します。まだ先の話ですが一応。小説パート冒頭の通し改は今まで通り投稿順です。 

【ガンプラデータ】

キット種別:HGBD:R(ハイグレード「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」シリーズ)
発売:2020年9月
価格:750円(税抜き)

対応ガンプラ:HGBD:R ガンダムテルティウム
(合体させてガンダムアドバンスドテルティウムを再現。聖獣クアドルンは付属しません)
HGBD:R ゼルトザームアームズ
(本キットと合体させて大型火器へ。ガンダムゼルトザームでも可)

お久しぶりです。solphisです。意外とすぐに会えたかな。
なんと言われようと自分にはやっぱり小説パートがないと駄目なのだと感じる今日この頃です。
※今シリーズは小説パートをリアルで書いてからGUNSTAに起こす方式に変更しています※
「GBNWeapons」、第3シリーズ「NEXus」がスタートします。
第2シリーズ「EX」までは「HGBCガイド」で通せましたが、HGBCおよびそれに類する武装キットほぼ全てのレビューを完了しているためもう大がかりなレビュー展開はできません(索引から読んでね)。

スタートまでの経緯はブログの「まとめEX06」を参考に。
また、横浜のビルドダイバーズスタンプラリーの様子もアップ済みです、こちらから
ともかく、11月13日の「バトローグ」公開でその展開を一旦終えそうな「ビルドダイバーズ」(まだまだガンプラは続きます)。
本連載ではその続きを二次創作しつつ、まだまだちょっとだけある武装レビューや新しい改造ガンプラを投稿する予定です。
投稿ペースは今までより遅くします。「ラストミッション」方式で、「次回予告」欄に次投稿予定時期を示しておきます。

また、作品投稿時の「通し番号」も今までのシリーズとは違います。
メインとなる小説パート・「GBNWeapons:NEXus」に相当する投稿では通常の「NEX01」等表記、システムウェポンキットの残り4個を紹介する改その他では表記を変更します。まだ先の話ですが一応。
小説パート冒頭の通し改は今まで通り投稿順です。

 
と言うことで本題のテルティウムアームズ。「Re:RISE」最後の?作中再現武装ユニット。ガンダムテルティウムに装備してガンダムアドバンスドテルティウムを再現できるキットです。それにしても何でシールドだけ解説付きなんだろう。 

と言うことで本題のテルティウムアームズ。「Re:RISE」最後の?作中再現武装ユニット。
ガンダムテルティウムに装備してガンダムアドバンスドテルティウムを再現できるキットです。
それにしても何でシールドだけ解説付きなんだろう。

 
ランナー。もちろんグレーはKPS。シールは白部分。 

ランナー。もちろんグレーはKPS。
シールは白部分。

 
セット内容。・ロングビームライフル・ヒュージブースター(一式)・シールド(一式)・バックパック用ジョイントパーツヒュージブースター、シールドには一応左右の区別があるため(一式)としています。 

セット内容。

ロングビームライフル
ヒュージブースター(一式)
シールド(一式)
バックパック用ジョイントパーツ

ヒュージブースター、シールドには一応左右の区別があるため(一式)としています。

 
ガンダムアドバンスドテルティウム:ヒロト達「ビルドダイバーズ」によって助けられたシドー・マサキ、またの名をダイバー・シド。本来なら病院で絶対安静であるところであったが、彼なりの責任を果たすためにGBNにダイブ、エルドラを巡る最終決戦で聖獣・クアドルンと共に大気圏を脱出。そのままヒロト達の援護に参戦した。この際、バックパックと武装には変更が加えられている。ひとまずヴィンテージに装備。「EX」最終回以降のライトボディ仕様です。通常のガンプラにはAGP2つ穴のバックパックユニットに組み付ける形となりますが、あくまで簡易的なものなのでちょっと抜けやすい部分もあり。大型のロングビームライフルが目を引きます。 

ガンダムアドバンスドテルティウム
ヒロト達「ビルドダイバーズ」によって助けられたシドー・マサキ、またの名をダイバー・シド。
本来なら病院で絶対安静であるところであったが、彼なりの責任を果たすためにGBNにダイブ、エルドラを巡る最終決戦で聖獣・クアドルンと共に大気圏を脱出。
そのままヒロト達の援護に参戦した。
この際、バックパックと武装には変更が加えられている。

ひとまずヴィンテージに装備。「EX」最終回以降のライトボディ仕様です。
通常のガンプラにはAGP2つ穴のバックパックユニットに組み付ける形となりますが、あくまで簡易的なものなのでちょっと抜けやすい部分もあり。
大型のロングビームライフルが目を引きます。

 
ロングビームライフル:アドバンスドテルティウムの主武装。ハイパーデストランチャーよりも取り回しが良く、それでいて威力も高い。ヒュージブースター:背中に背負った高機動ブースターユニット。・・・クアドルンに乗った方が早いとか言わない。バレルを折りたたみ可能。スプレーガン的にも使えそう。指かけなしの通常HGBD仕様。大型の重火器のため持ち手が負けやすいです。 

ロングビームライフル:
アドバンスドテルティウムの主武装。ハイパーデストランチャーよりも取り回しが良く、それでいて威力も高い。
ヒュージブースター:
背中に背負った高機動ブースターユニット。・・・クアドルンに乗った方が早いとか言わない。

バレルを折りたたみ可能。スプレーガン的にも使えそう。
指かけなしの通常HGBD仕様。大型の重火器のため持ち手が負けやすいです。

 
シールド:ヒュージブースターの両側面に装備されるハーフサイズシールド。合体させると通常のシールドになる。シールド裏面には3ミリ穴が3個。好きな場所に持ち手パーツを取り付けます。ヒュージブースターへは持ち手を引っかけて固定します。色分けはないので普通に構えると別機体みたい。 

シールド:
ヒュージブースターの両側面に装備されるハーフサイズシールド。
合体させると通常のシールドになる。

シールド裏面には3ミリ穴が3個。好きな場所に持ち手パーツを取り付けます。
ヒュージブースターへは持ち手を引っかけて固定します。
色分けはないので普通に構えると別機体みたい。

 
ロングビームライフルとハイパーデストランチャーを合体。ゼルトザームアームズは現在購入が絶望的のため、過去に製作したハイゼンスレイ・マテウスのアドバンスド・フルドドから「エルドラ武装」を拝借。要は先端部分の取り替えです。 

ロングビームライフルとハイパーデストランチャーを合体。
ゼルトザームアームズは現在購入が絶望的のため、過去に製作したハイゼンスレイ・マテウスのアドバンスド・フルドドから「エルドラ武装」を拝借。
要は先端部分の取り替えです。

 
ロングデストランチャー(仮):ハイパーデストランチャーとロングビームライフルを組み合わせた巨大武装。作中には未登場、武装キットの性で解説の類もない。大型のMSやMAでないと使いにくそうなくらいに長くなります。 

ロングデストランチャー(仮):
ハイパーデストランチャーとロングビームライフルを組み合わせた巨大武装。
作中には未登場、武装キットの性で解説の類もない。

大型のMSやMAでないと使いにくそうなくらいに長くなります。

 
キット通りに折りたたみ・・・はちょっと微妙な見た目に。 

キット通りに折りたたみ・・・はちょっと微妙な見た目に。

 
GNネイキッド・ハチに装備。ヒュージブースターの外装パーツは3ミリ軸。ジョイントパーツと組み合わせてかっこいいバインダー風にしてみたり。むしろこっちの方が好きかも。 

GNネイキッド・ハチに装備。
ヒュージブースターの外装パーツは3ミリ軸。ジョイントパーツと組み合わせてかっこいいバインダー風にしてみたり。
むしろこっちの方が好きかも。

 
【次回予告】「EX」最終回からお待たせしました。ガンダムレギルスフォッシル。10月下旬の更新予定です。 

【次回予告】「EX」最終回からお待たせしました。ガンダムレギルスフォッシル
10月下旬の更新予定です。

 

「GBNWeapons:NEXus」。最初は自己紹介とか舞台の説明とか新作レビューとか

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…