【GBNW】7:HGBC ハイパーガンプラバトルウェポンズ

  • 2147
  • 0

GBN世界のガンプラビルダーに贈るHGBCガイド、「GBNWeapons」。
【第7改「あたしの使命」:HGBC 006 ハイパーガンプラバトルウェポンズ】

「GBNWeapons」シリーズ索引はこちら

第7改「あたしの使命」あたしの使命。それはね・・・こいつらを「動かす」こと。実物のガンプラを使ったバトル。GPD・・・GPデュエルが、この前完全に廃止された。筐体は各地のガンダムベースに保管されてて・・・うん、もう使うこともないだろうって言ってたけれど、一応ねって。個人持ちの筐体だったらまだ生きててそっちでできるし、もしかしたらいずれ「復刻GPD」とかそういうイベントとかもやるかもしれないとは聞いたけれど・・・あの筐体の役目は、終わった。あたし達は、これからは精魂込めて作ったガンプラの壊れないGBNをやるって訳。GPD、作ったガンプラをわざわざ壊さなきゃ「ならない」から・・・その辺の社会的な評判、悪かったのよね。あたしだったら、やらない。このGNネイキッドをもう一度作り直すことなんて、できない。GPDの「遺産」は、その頃に販売されていた公式の改造パーツだった。当然ながらGBNでも使用はできるけれど、公式パーツと銘打つからには一から洗い直せって。早速、多数の武装をテストすることになった。このスプレーガンとか、いい感じでしょ。飛び出るのはマーカー塗料。GPDなら実際にガンプラに色が付いちゃう・・・練習用武装だったのよね、これ。ニッパーに、はさみ。ある意味「楽しさ」にあふれた時間は続いてるわ。ゲーマスは・・・あ。仕事が忙しすぎてガンプラ作ったこと、ないんだっけ。

第7改「あたしの使命」

あたしの使命。それはね・・・こいつらを「動かす」こと。

実物のガンプラを使ったバトル。GPD・・・GPデュエルが、この前完全に廃止された。
筐体は各地のガンダムベースに保管されてて・・・うん、もう使うこともないだろうって言ってたけれど、一応ねって。
個人持ちの筐体だったらまだ生きててそっちでできるし、もしかしたらいずれ「復刻GPD」とかそういうイベントとかもやるかもしれないとは聞いたけれど・・・あの筐体の役目は、終わった。
あたし達は、これからは精魂込めて作ったガンプラの壊れないGBNをやるって訳。
GPD、作ったガンプラをわざわざ壊さなきゃ「ならない」から・・・その辺の社会的な評判、悪かったのよね。あたしだったら、やらない。
このGNネイキッドをもう一度作り直すことなんて、できない。

GPDの「遺産」は、その頃に販売されていた公式の改造パーツだった。
当然ながらGBNでも使用はできるけれど、公式パーツと銘打つからには一から洗い直せって。早速、多数の武装をテストすることになった。
このスプレーガンとか、いい感じでしょ。飛び出るのはマーカー塗料。GPDなら実際にガンプラに色が付いちゃう・・・練習用武装だったのよね、これ。
ニッパーに、はさみ。ある意味「楽しさ」にあふれた時間は続いてるわ。
ゲーマスは・・・あ。仕事が忙しすぎてガンプラ作ったこと、ないんだっけ。

(小説パートの補足)ゲーマスのプラモ(SDガンダムフォース ガンダイバー)が見つからなくて泣きそう。初期HGBCなので時間軸は最初の方に戻っています。アルザスはガンプラバトル初心者からこのGBNにダイブした訳ではありますが、それらについての話は今後最初期HGBCを取り上げるときに。

(小説パートの補足)

ゲーマスのプラモ(SDガンダムフォース ガンダイバー)が見つからなくて泣きそう。
初期HGBCなので時間軸は最初の方に戻っています。
アルザスはガンプラバトル初心者からこのGBNにダイブした訳ではありますが、それらについての話は今後最初期HGBCを取り上げるときに。

【武装データ】キット種別:HGBC(ハイグレードビルドカスタム)発売:2014年1月価格:600円(税抜き)関連ガンプラ:HGBF スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング など(「ビルドファイターズ」13話で武装使用シーンあり。「ガンダムトライエイジ」ではビルドウェポン・バッティングラムとして登場)推奨ガンプラ:HGBF スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイングHGBF ザクアメイジングHGFC ノーベルガンダム など

【武装データ】

キット種別:HGBC(ハイグレードビルドカスタム)
発売:2014年1月
価格:600円(税抜き)

関連ガンプラ:HGBF スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング など
(「ビルドファイターズ」13話で武装使用シーンあり。
「ガンダムトライエイジ」ではビルドウェポン・バッティングラムとして登場)

推奨ガンプラ:HGBF スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング
HGBF ザクアメイジング
HGFC ノーベルガンダム など

初期HGBCの一つ。最初の汎用武装・・・は実は「祭ウェポン」。本作が2個目。祭も本ハイパーも、一応劇中に登場した武装です。Bランナーとシール。シールはシザーソードとレドームヨーヨーが中心。

初期HGBCの一つ。最初の汎用武装・・・は実は「祭ウェポン」。本作が2個目。
祭も本ハイパーも、一応劇中に登場した武装です。
Bランナーとシール。シールはシザーソードとレドームヨーヨーが中心。

セット内容。・シザーソード・スプレーガン一式(本体・カートリッジ)・シールドニッパー・レドームヨーヨー一式(本体×2・外装パーツ2種それぞれ×3・接続パーツ)・レールガン・バッティングラム・ジョイントパーツ各種(T字・3ミリ軸・スプレーガン懸架用)

セット内容。

シザーソード
スプレーガン一式(本体・カートリッジ)
シールドニッパー
レドームヨーヨー一式(本体×2・外装パーツ2種それぞれ×3・接続パーツ)
レールガン
バッティングラム
ジョイントパーツ各種(T字・3ミリ軸・スプレーガン懸架用)

シザーソード:まるでハサミのように使えるヒート剣。2本に分離したりビーム刃を発生させることもできる。最も目立つ大型剣。分離状態では二刀流、中央で連結して開閉可能。

シザーソード:
まるでハサミのように使えるヒート剣。
2本に分離したりビーム刃を発生させることもできる。

最も目立つ大型剣。
分離状態では二刀流、中央で連結して開閉可能。

丸軸なので水平保持は大変。先端と後端にビーム刃を発生させることも可能(写真は「HGBD ガンダムダブルオースカイ」付属のSB-6、少し緩いかも)。丸細軸のビーム刃を持ってきましょう。「ビルドファイターズ」本編で使用したのはフェリーニのウイングガンダムフェニーチェ。

丸軸なので水平保持は大変。
先端と後端にビーム刃を発生させることも可能(写真は「HGBD ガンダムダブルオースカイ」付属のSB-6、少し緩いかも)。
丸細軸のビーム刃を持ってきましょう。
「ビルドファイターズ」本編で使用したのはフェリーニのウイングガンダムフェニーチェ。

レールガン:中央から銛状の弾体を発射する銃。のちに「鉄血」で多数の大型レールガンが出てきますが、当時は手持ち武装です。「ビルドファイターズ」本編で使用したのはメイジンの対戦相手(ただし反動で隙ができ瞬殺される)。メイジンのケンプファーアメイジングが使ったトンファーは・・・ボールデン角軸とアンカーで作ってみるとよし。

レールガン:
中央から銛状の弾体を発射する銃。

のちに「鉄血」で多数の大型レールガンが出てきますが、当時は手持ち武装です。
「ビルドファイターズ」本編で使用したのはメイジンの対戦相手(ただし反動で隙ができ瞬殺される)。
メイジンのケンプファーアメイジングが使ったトンファーは・・・ボールデン角軸とアンカーで作ってみるとよし。

シールドニッパー:シールド先端がスラスター付きの可動部になっており、目標を挟み込んで破壊できる。後のフルシティである。接続は3ミリ穴。写真では腕の3ミリ軸に直接取り付け。持ち手も付属し、下記レドームヨーヨーにも転用可能ですが1個しかつきません。「ビルドファイターズ」本編で使用したのはアイラのキュベレイパピヨン。

シールドニッパー:
シールド先端がスラスター付きの可動部になっており、目標を挟み込んで破壊できる。

後のフルシティである。
接続は3ミリ穴。写真では腕の3ミリ軸に直接取り付け。
持ち手も付属し、下記レドームヨーヨーにも転用可能ですが1個しかつきません。
「ビルドファイターズ」本編で使用したのはアイラのキュベレイパピヨン。

スプレーガン:スプレー状の粒子を発射する銃とそのカートリッジ。小説パートの写真。カートリッジは3ミリ穴で接続。カートリッジの一番上は取り外して本体に付けることが可能。上記懸架用ジョイントはPC-001系の小型ボールに対応します(カスタマイズキャンペーンの一部に封入されていたものと同径)。「ビルドファイターズ」本編で使用したのはマオのガンダムX魔王。

スプレーガン:
スプレー状の粒子を発射する銃とそのカートリッジ。

小説パートの写真。カートリッジは3ミリ穴で接続。
カートリッジの一番上は取り外して本体に付けることが可能。上記懸架用ジョイントはPC-001系の小型ボールに対応します(カスタマイズキャンペーンの一部に封入されていたものと同径)。
「ビルドファイターズ」本編で使用したのはマオのガンダムX魔王。

レドームヨーヨー:レドーム・シールドとしての機能の他、二つ繋げばビームストリングスを発生させヨーヨーとして使える。本体は2個、左右の区別が一応あります。3ミリ軸で2個接続できる基部は丸軸で保持が厳しいもののクロー的な見立ても可能。

レドームヨーヨー:
レドーム・シールドとしての機能の他、二つ繋げばビームストリングスを発生させヨーヨーとして使える。

本体は2個、左右の区別が一応あります。
3ミリ軸で2個接続できる基部は丸軸で保持が厳しいもののクロー的な見立ても可能。

もちろん腕への直接装着も可能。外縁は棘付きと丸いものが3個づつ付属するため、見た目を合わせるには2個買い必須。小さな穴、実はシザーソードと同様のビーム刃が取り付けられます。「ビルドファイターズ」本編で使用したのはニルスの戦国アストレイ・・・あれ、どこかで見たような使い方を(祭ウェポンのミズグモ説も)。

もちろん腕への直接装着も可能。外縁は棘付きと丸いものが3個づつ付属するため、見た目を合わせるには2個買い必須。
小さな穴、実はシザーソードと同様のビーム刃が取り付けられます。
「ビルドファイターズ」本編で使用したのはニルスの戦国アストレイ・・・あれ、どこかで見たような使い方を(祭ウェポンのミズグモ説も)。

バッティングラム:棘のついた棍棒。バット。ピッチャー側のボールやグローブなどは付属しません。「ビルドファイターズ」本編で使用したのはルワンのアビゴルバイン。同機比だと随分と小さいですが。中間部はキットを買えば買うほど伸ばせます。なお「ガンダムトライエイジ」ではスタービルドストライクが使用。のちに「鉄血」オプションセットでもバットが出ます。今回の使用機体確認用に初代「ビルドファイターズ」を見直しましたが・・・やっぱりいいなと思う今日この頃でした。

バッティングラム:棘のついた棍棒。バット。
ピッチャー側のボールやグローブなどは付属しません。

「ビルドファイターズ」本編で使用したのはルワンのアビゴルバイン。同機比だと随分と小さいですが。
中間部はキットを買えば買うほど伸ばせます。
なお「ガンダムトライエイジ」ではスタービルドストライクが使用。
のちに「鉄血」オプションセットでもバットが出ます。

今回の使用機体確認用に初代「ビルドファイターズ」を見直しましたが・・・やっぱりいいなと思う今日この頃でした。

HGBCガイド、「GBNWeapons」。【第7改:HGBC 006 ハイパーガンプラバトルウェポンズ】

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…