斥候隊

  • 3516
  • 10

HG地上戦セットに入っているワッパを制作したので、ついでに今まで作った物と組み合わせてジオラマ風に飾ってみました。

前線付近に到着し、斥候に出発するワッパとそれを見送るグフとF2ザク、といったイメージです。小物も何も無く、ただ置いただけ感がすごいのでジオラマと呼ぶにはおこがましい出来です。修行を積んで、いつかちゃんとジオラマと呼べる作品を作れるようになりたいです。自宅に真っ白なバックで撮れる場所が無く、一式持って屋外出るのも億劫だったので、普通に雑然とした部屋で撮った写真を画像ソフトで切り抜きました。前回のリック・ドムの表紙もそうですが、今はスマホで簡単に画像編集出来るので助かりますね。

前線付近に到着し、斥候に出発するワッパとそれを見送るグフとF2ザク、といったイメージです。
小物も何も無く、ただ置いただけ感がすごいのでジオラマと呼ぶにはおこがましい出来です。
修行を積んで、いつかちゃんとジオラマと呼べる作品を作れるようになりたいです。
自宅に真っ白なバックで撮れる場所が無く、一式持って屋外出るのも億劫だったので、普通に雑然とした部屋で撮った写真を画像ソフトで切り抜きました。
前回のリック・ドムの表紙もそうですが、今はスマホで簡単に画像編集出来るので助かりますね。

ワッパはキットそのままでも十分な完成度ですが、自己満足レベルでひと手間加えました。予想以上に疲れたので一機分しかやっていませんが(苦笑)・前後ファンカバーのワイヤー部を肉抜き・屋根を肉抜き・機関銃の銃身をスリム化・足のシリンダー部のくびれを強調・パーティングライン処理屋根とファンカバーのワイヤーは真鍮線で作り直そうかとも思いましたが、いまいちモチベーションが上がりきらず断念しました。搭乗員フィギュアも間近で見るにはツラい造形なので、次回はその辺もテコ入れしてみたいと思いました。

ワッパはキットそのままでも十分な完成度ですが、自己満足レベルでひと手間加えました。
予想以上に疲れたので一機分しかやっていませんが(苦笑)
・前後ファンカバーのワイヤー部を肉抜き
・屋根を肉抜き
・機関銃の銃身をスリム化
・足のシリンダー部のくびれを強調
・パーティングライン処理

屋根とファンカバーのワイヤーは真鍮線で作り直そうかとも思いましたが、いまいちモチベーションが上がりきらず断念しました。
搭乗員フィギュアも間近で見るにはツラい造形なので、次回はその辺もテコ入れしてみたいと思いました。


塗装は全体をタンカラーのスプレーで塗った後、エナメル筆塗りで部分塗装しました。フィギュアは別パーツだったので単体でエナメルで筆塗りしました。これ塗っている最中は拡大鏡と毛並みの揃った面相筆が心底欲しくなりました。肉眼&バサバサの安物筆ではこれが限界でした。キット付属のデカールを貼りフィギュアを乗せた後クリアコートし、ブラウンでウォッシングして終了しました。小さいのでドライブラシや砂塵汚れはやっても意味ないと自分に言い聞かせ手を抜きました(笑)完成後、裏面と土台に穴を空け、黒く塗ったアルミ線で固定しました。

塗装は全体をタンカラーのスプレーで塗った後、エナメル筆塗りで部分塗装しました。
フィギュアは別パーツだったので単体でエナメルで筆塗りしました。
これ塗っている最中は拡大鏡と毛並みの揃った面相筆が心底欲しくなりました。
肉眼&バサバサの安物筆ではこれが限界でした。
キット付属のデカールを貼りフィギュアを乗せた後クリアコートし、ブラウンでウォッシングして終了しました。
小さいのでドライブラシや砂塵汚れはやっても意味ないと自分に言い聞かせ手を抜きました(笑)
完成後、裏面と土台に穴を空け、黒く塗ったアルミ線で固定しました。

グフは以前制作したHGUCリバイブグフです。初期型であるA型で、厳しい補給事情の中でも大切に整備され稼働し続けている古参機という設定です。マニピュレータはビルダーズパーツのMSハンドで、親指を加工して「グッドラック」にしています。ワッパのパイロットの腕もグフに向かって親指立てたらストーリーが深まるなと思いましたが、やる気力が足りませんでしたので見る時に脳内で補完しています(笑)

グフは以前制作したHGUCリバイブグフです。
初期型であるA型で、厳しい補給事情の中でも大切に整備され稼働し続けている古参機という設定です。
マニピュレータはビルダーズパーツのMSハンドで、親指を加工して「グッドラック」にしています。
ワッパのパイロットの腕もグフに向かって親指立てたらストーリーが深まるなと思いましたが、やる気力が足りませんでしたので見る時に脳内で補完しています(笑)

F2ザクも以前制作したHGUCです。こちらも交換した装甲は塗装せずノーマルカラーのツギハギです。グフ同様バズーカを持たせ、少数チームで敵前線拠点に一撃離脱を加える破壊工作任務中という設定にしました。

F2ザクも以前制作したHGUCです。
こちらも交換した装甲は塗装せずノーマルカラーのツギハギです。
グフ同様バズーカを持たせ、少数チームで敵前線拠点に一撃離脱を加える破壊工作任務中という設定にしました。

土台は出来合いの未塗装半完成品を塗っただけの手抜きです。複数色のスプレーを敢えてムラっぽく塗り重ねた後、マスキングして白線を塗り、最後にクレオスのウェザリングカラーを複数色使ってウェザリングしました。土の部分はエナメルで塗っただけなので深みが無く微妙な質感です。いずれ石コロ撒いたり草とか植えようと思います。今回初体験だったのですが、地面塗るのってかなり楽しいですね。すごい適当にやってもやればやるほど深みを増すというか、みるみる「っぽく」なっていって塗り甲斐がありました。小物含めてちゃんと一から自分で作れるよう勉強しようと思います。建物を交えた立体的なジオラマに憧れますので、色々研究しつついずれチャレンジしてみたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

土台は出来合いの未塗装半完成品を塗っただけの手抜きです。
複数色のスプレーを敢えてムラっぽく塗り重ねた後、マスキングして白線を塗り、最後にクレオスのウェザリングカラーを複数色使ってウェザリングしました。
土の部分はエナメルで塗っただけなので深みが無く微妙な質感です。
いずれ石コロ撒いたり草とか植えようと思います。
今回初体験だったのですが、地面塗るのってかなり楽しいですね。
すごい適当にやってもやればやるほど深みを増すというか、みるみる「っぽく」なっていって塗り甲斐がありました。
小物含めてちゃんと一から自分で作れるよう勉強しようと思います。

建物を交えた立体的なジオラマに憧れますので、色々研究しつついずれチャレンジしてみたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。











地上戦セットのワッパを作ったので、グフとザクと一緒に台に飾ってみました。

コメント

  1. Zoo 3年前

    コメントが遅くなり、申し訳ありません。
    ジオラマの出来栄えや作品の雰囲気そのものもすごく好きですが、あの小さなワッパをここまで細かく作り込んであることにおどろきを隠せませんよ・・・。
    自分も手元にこの1/144ワッパがあるのですが、気が向いたらいじってみようかな・・・。いや、その前に同スケールの61式戦車からか・・・?

    • 4039 3年前

      コメントありがとうございます!
      いえいえ、偉大な先人方に比べるとまだまだ拙い出来で恐縮です。
      ワッパも61式も、小粒ながらもかなり楽しませてくれるキットだと思いますので、気が向いたらぜひ!

  2. 地面、手抜きとおっしゃいますが、すごく良くできてますよ!
    この作品で私が勝手に妄想したのは、白線の太さと耐圧コンクリートパネルの大きさから、ここはガウ用の滑走路で、この地域の支配権は当基地の数機のガウが握っていて それを守るべく こまめな偵察が欠かせない。
    今回、数10キロ先で敵の斥候を見たとの報告から いつものワッパ2機にMSを2機を加えた かなりの装備で威力偵察に赴く。
    ここはそれほどに重要な航空基地。

    とかね!

    • 4039 3年前

      ありがとうございます!
      その妄想最高ですね!
      そっくりそのまま、このジオラマモドキの公式設定にさせていただきます(笑)

  3. 色調の似たMSを複数機並べるとストーリーが想起されますね・・・!
    この度の作品も素敵です!

    • 4039 3年前

      ありがとうございます!
      塗料も使い回しで節約出来ますしね。
      何体も同じ色で作ってると飽きてきますが(笑)

  4. 74120’5 3年前

    これは実空バック撮影が生えそうなシチュエーションですね。

    • 4039 3年前

      是非外で撮りたかったんですが、一式抱えて屋外に出るのが億劫でつい楽をしてしまいました(苦笑)

  5. KOSSER 3年前

    ツノなしグフも良いですね。
    ミリタリー感があってGoodです。

    • 4039 3年前

      ありがとうございます!
      ギレンの野望に出てくる先行量産型グフがツノ無しムチ無し指バルカン無しなので、そのグフをモチーフにしました。

4039さんがお薦めする作品

現地改修 グフA型

HGオリジン ノーマルジム リアルタイプ風

ZEONIC FRONT!

GM ホワイトディンゴ隊仕様

14
HGUC マラサイ

HGUC マラサイ

2004年発売とかなり初期のHGUCですが、今の目で見てもプ…

ジオンチーム
11
HGUC ゲルググキャノン

HGUC ゲルググキャノン

HGUCシャア専用ゲルググを入手したので、以前高機動型ゲルグ…

13
MGザクⅡF2型 モノアイLED電飾

MGザクⅡF2型 モノアイLED電飾

MGのF2ザク(連邦軍仕様)をベースに、キンバライト基地所属…

10
ZEONIC FRONT!

ZEONIC FRONT!

1体ずつ完成しては投稿していたジオニックフロントザク3兄弟で…