マイナーMSである、RX-274-R ガンダムMk-IV セイレーンをモチーフとして、ライトニングZガンダムをベースに作成しました。
Mk-IVセイレーンはネットで「ガンダムMk-IV」で検索すると必ず表示されるMSですね。20年ほど前の同人誌に掲載されていたよう。
RX-272 ガンダムMk-III ハーピュレイなどのコンセプトからティターンズが製作したMS、という設定だそう。
同人誌といっても、かなりしっかりした設定画が用意されていたようです。
ちなみに、ネットを見てると「サイレン」と呼ばれることが多いようですが、正しくは「セイレーン」のようです。
今回も可能な限り小改造で、それっぽく見えるようにがんばってみました。
ヘッドはアンテナ形状やフェイス形状を小改造。
ホディは胸の前方へとんがった形状を再現。
肩アーマーは左右入れ替えて、プラ板で大きく形状を変更。
下半身、足回りも小改造。ヒザを作り変え、足のアーマーをプラ板で大型化。
後ろ周りは、ノーマルのバックパックの取り付け位置を大きく変えながら、旧キットGディフェンサーをドッキング。
その他あちこちにジャンクパーツを取り付けたりプラ板で成形したり。
例によって水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。
濃い青はミッドナイトブルー、薄い青は大好きな「旧」コバルトブルー。
艶消しトップコートすると、かなりいい色になります。私的にはこの組み合わせによるティターンズカラーが大好きです。
(ちなみに今売ってる水性ホビーカラーのコバルトブルーは全く別の色です。。。)
MA形態。。。と、いうか、単に下を向かせただけです。設定ではどういった変形をするようになっていたのかよくわからず。
改造前。出先の宿先ホテルでパチ組みしました。
設定上なんの関係もないオーガスタ研究所のガンダムMk-IV風とパシャリ。
HGUC ガンダムMk-IV 風
https://gumpla.jp/hg/765341
このMSと関連があるという設定のハーピュレイ風とパシャリ。
このハーピュレイ風もミッドナイトブルー+旧コバルトブルー+艶消しトップコート、です。
HGUC ハーピュレイ 風
https://gumpla.jp/hg/741258
ネットを見ても作例が1つも見つからなかった、かなりレアでマイナーなMS、です。
同人誌のMSということで、版権の問題もあるでしょうから、ガンプラとしてもガレキとしてもキット化されることはないんだろうな、と思ってます。
ガンダム Mk-IV セイレーン 風 です。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
まさか、あの同人誌の作例が見られるとは……(所持しています)
あの同人誌、他にもストライクバルキリーみたいなZプラスやキュベレイっぽいサザビーなど色々面白いんですよ。
コメントありがとうございます。うわっ、いいレア本お持ちですね!
初めて拝見する機体ですが、こんなガンダムがあったんですね!
キット化していないマイナー機体を自作するというのは自分もたまにやりますが、苦労が多い分ワクワクしますね!!
コメントありがとうございます。調べれば調べるほど、いろんな機体がでてきますね。ガンダム Mk-II x II なんて機体も今日まで存在を知りませんでした。
1/144の宇宙世紀ものガンプラオンリーな福岡在住の筆塗派モデラーです。1980年に初代RX-78を作ってから、製作スキルも塗装スキルも進歩がありません。最近は1/144でモデル化されていないMSを作ることにハマってます。HG、FG、EG、旧キットは作るのにRGは作らないおかしなポリシーでやってます。
ガンスタさんへの初投稿は2021年6月。
総いいね数が2022年4月に10,000を、2023年1月に20,000を、2023年8月に30,000を、2024年2月に40,000を、2024年8月に50,000を超えました。
gpo144さんがお薦めする作品
フルアーマー νガンダム
プロトタイプZZガンダム 風
EWACジェスタ
ディジェSE-R 風
ガルスK 風
旧キット ガルスJでガンダムUC登場MSを再現してみました。
ガ・ゾウム マリンタイプ ティターンズ残党使用機 風
A.O.Z Re-boot登場機を旧キット ガ・ゾウムで再現…
ガザG 風
旧キット・ガザDで、ムーンガンダム登場機を再現してみました。
ZガンダムMk-II
ライトニングZガンダムで作ったオリジナル機です。