ガンダムMk-IV セイレーン 風

  • 8044
  • 4

マイナーMSである、RX-274-R ガンダムMk-IV セイレーンをモチーフとして、ライトニングZガンダムをベースに作成しました。

Mk-IVセイレーンはネットで「ガンダムMk-IV」で検索すると必ず表示されるMSですね。20年ほど前の同人誌に掲載されていたよう。RX-272 ガンダムMk-III ハーピュレイなどのコンセプトからティターンズが製作したMS、という設定だそう。同人誌といっても、かなりしっかりした設定画が用意されていたようです。ちなみに、ネットを見てると「サイレン」と呼ばれることが多いようですが、正しくは「セイレーン」のようです。

Mk-IVセイレーンはネットで「ガンダムMk-IV」で検索すると必ず表示されるMSですね。20年ほど前の同人誌に掲載されていたよう。
RX-272 ガンダムMk-III ハーピュレイなどのコンセプトからティターンズが製作したMS、という設定だそう。
同人誌といっても、かなりしっかりした設定画が用意されていたようです。
ちなみに、ネットを見てると「サイレン」と呼ばれることが多いようですが、正しくは「セイレーン」のようです。

今回も可能な限り小改造で、それっぽく見えるようにがんばってみました。ヘッドはアンテナ形状やフェイス形状を小改造。ホディは胸の前方へとんがった形状を再現。肩アーマーは左右入れ替えて、プラ板で大きく形状を変更。下半身、足回りも小改造。ヒザを作り変え、足のアーマーをプラ板で大型化。

今回も可能な限り小改造で、それっぽく見えるようにがんばってみました。
ヘッドはアンテナ形状やフェイス形状を小改造。
ホディは胸の前方へとんがった形状を再現。
肩アーマーは左右入れ替えて、プラ板で大きく形状を変更。
下半身、足回りも小改造。ヒザを作り変え、足のアーマーをプラ板で大型化。

後ろ周りは、ノーマルのバックパックの取り付け位置を大きく変えながら、旧キットGディフェンサーをドッキング。その他あちこちにジャンクパーツを取り付けたりプラ板で成形したり。

後ろ周りは、ノーマルのバックパックの取り付け位置を大きく変えながら、旧キットGディフェンサーをドッキング。
その他あちこちにジャンクパーツを取り付けたりプラ板で成形したり。

例によって水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。濃い青はミッドナイトブルー、薄い青は大好きな「旧」コバルトブルー。艶消しトップコートすると、かなりいい色になります。私的にはこの組み合わせによるティターンズカラーが大好きです。(ちなみに今売ってる水性ホビーカラーのコバルトブルーは全く別の色です。。。)

例によって水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。
濃い青はミッドナイトブルー、薄い青は大好きな「旧」コバルトブルー。
艶消しトップコートすると、かなりいい色になります。私的にはこの組み合わせによるティターンズカラーが大好きです。
(ちなみに今売ってる水性ホビーカラーのコバルトブルーは全く別の色です。。。)

MA形態。。。と、いうか、単に下を向かせただけです。設定ではどういった変形をするようになっていたのかよくわからず。

MA形態。。。と、いうか、単に下を向かせただけです。設定ではどういった変形をするようになっていたのかよくわからず。

改造前。出先の宿先ホテルでパチ組みしました。

改造前。出先の宿先ホテルでパチ組みしました。

設定上なんの関係もないオーガスタ研究所のガンダムMk-IV風とパシャリ。HGUC ガンダムMk-IV 風https://gumpla.jp/hg/765341

設定上なんの関係もないオーガスタ研究所のガンダムMk-IV風とパシャリ。

HGUC ガンダムMk-IV 風
https://gumpla.jp/hg/765341

このMSと関連があるという設定のハーピュレイ風とパシャリ。このハーピュレイ風もミッドナイトブルー+旧コバルトブルー+艶消しトップコート、です。HGUC ハーピュレイ 風https://gumpla.jp/hg/741258

このMSと関連があるという設定のハーピュレイ風とパシャリ。
このハーピュレイ風もミッドナイトブルー+旧コバルトブルー+艶消しトップコート、です。

HGUC ハーピュレイ 風
https://gumpla.jp/hg/741258

ネットを見ても作例が1つも見つからなかった、かなりレアでマイナーなMS、です。同人誌のMSということで、版権の問題もあるでしょうから、ガンプラとしてもガレキとしてもキット化されることはないんだろうな、と思ってます。

ネットを見ても作例が1つも見つからなかった、かなりレアでマイナーなMS、です。
同人誌のMSということで、版権の問題もあるでしょうから、ガンプラとしてもガレキとしてもキット化されることはないんだろうな、と思ってます。

ガンダム Mk-IV セイレーン 風 です。

コメント

  1. key 2年前

    まさか、あの同人誌の作例が見られるとは……(所持しています)
    あの同人誌、他にもストライクバルキリーみたいなZプラスやキュベレイっぽいサザビーなど色々面白いんですよ。

  2. Zoo 3年前

    初めて拝見する機体ですが、こんなガンダムがあったんですね!
    キット化していないマイナー機体を自作するというのは自分もたまにやりますが、苦労が多い分ワクワクしますね!!

    • gpo144 3年前

      コメントありがとうございます。調べれば調べるほど、いろんな機体がでてきますね。ガンダム Mk-II x II なんて機体も今日まで存在を知りませんでした。

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…

17
強化型ムーンガンダム 風

強化型ムーンガンダム 風

最近追加設定されたMSを限定品で再現してみました。