Zoo
Zガンダム作品投稿コンテスト
ガルバルディβ
  • 168
  • 12

ガルバルディβ

 ゼットコン、なんとか間に合いました!
 Zガンダムに登場するモビルスーツの中でも個人的に一番好きなガルバルディβです。
 前回投稿した50投稿記念作品に時間をかけすぎたため、こちらはほとんど手を加える余裕がありませんでした・・・。
 そのため、ほぼ素組みのような有様で申し訳ありませんが、関節や首回りなどはそこそこ塗り分けもできたので、自分としてはギリギリ及第点の作品には仕上げられたかな、と思っております。
 どうか最後までご覧になってください。

ガルバルディβ アピールショット1

 正面素立ちです。
 使用したのは、HGUCガルバルディβのキットです。
 実はこのキット、発売されてすぐに購入し、数年部屋の隅に積んであったのですが、なんとその間に、飼いネコが箱の上にウ〇コを垂れるというバイオテロに見舞われました・・・orz
 ウン〇を始末した後、仕方なく箱は捨ててしまい、中身だけ取り出してしまっておいたのですが、今回なんとかこうして完成させることができてよかったです。
 さて作品の方ですが、基本的に本体はほぼキットの成形色のままです。
 関節や腹部、つま先などのグレー部分、モノアイ周り、ビームライフル、動力パイプやスラスター類などは塗装してあります(これらの部分だけは、買ってすぐに塗装してありました)。
 グレー部分はいつもの、ニュートラルグレーにつや消し黒を混ぜた暗めのグレー、ビームライフルは私特製の銃鉄色(つや有り黒に黒鉄色を混ぜた色)、モノアイとビームライフルのスコープは、銀色を塗装した上からマッキーのピンクで塗装してあります。
 動力パイプやスラスターは、黒鉄色で塗りました。
 そうそう、腰パーツの一部(フロントアーマーの上の、丸いグレーのディテールの回り)だけ、ワインレッドで手足と同じ色に塗装しておきました。
 手持ちの塗料がキットの成形色とほぼ全く同じ色で助かりました(笑)。

ガルバルディβ アピールショット2

 リアビューです。
 スミ入れは、最近は鉛筆やシャープペンを使うことが多いのですが、今回は久しぶりに新調したスミ入れペンを使ってみました。
 やはり新品だと、スミ入れペンでもそこそこのスミ入れができますね。
 実は今回、時間がなかったのでスミ入れもしないで投稿する予定だったのですが「それじゃあまりにもショボいだろう」ということで思いとどまり、急いでスミ入れを施しました。
 やはり、スミ入れをすると全体が引き締まって良いですね。やって正解でした!

ガルバルディβ アピールショット3

 首回りです。
 今回、一番塗り分けにこだわった部分だと思います。
 一番下であろう機械部分はビームライフルと同じ銃鉄色、その一段上や留め具(?)の部分は黒鉄色、一番上の装甲はグレーで塗装しました。
 こういったメカニカルな部分や関節などは、構造を考えながら塗り分けるとリアルさや説得力がアップすると考えているので、毎回こだわっています。
 本当は首パーツの両脇は胴体と同じブラウンなのですが、今回は全体を塗装する時間がないと判断し、パーツ成形色の明るいグレーのままです。
 いつかこの作品をリメイクする機会があれば、ここら辺はもう少しこだわりたいですね・・・。

ガルバルディβ アピールショット4

 武装です。
 ビームサーベルは、キットには黄色いビーム刃が付属するのですが、劇場版Zガンダムに登場したライラ大尉のガルバルディβが確かピンク色のサーベルを使用していたので、別のキットから移植しました(というかいくら見た目がジオンっぽくても、あくまでガルバルディβは連邦軍の機体なので、こちらの色で正解だと自分は思っています)。
 余談ですが、劇場版Zガンダムは公開当時地元の映画館へ見に行ったのですが、初めて客席が満員で立ち見の人までいる映画というモノを見ました(笑)。

 ビームライフルは、以前投稿したゲルググのライフルと同じく、本体を銃鉄色、スコープ部分をミッドナイトブルー、パイプを黒鉄色で塗り分けてあります。
 そういえばこのビームライフル、ストック後部の上下に細い線のようなディテールが入っているのですが、自分は製作するときにパーティングラインだと思ってヤスリで削り落としてしまいました・・・。
 しかしその後、説明書の完成写真を確認すると、そこにはあのディテールがバッチリ入っているではありませんか!
 そのため、細切りにしたプラ板でディテールを復活させました。

ガルバルディβ アピールショット5
ガルバルディβ アピールショット6

 シールドです。
 表面は未塗装に付属するシールを張っただけですが、裏はミッドナイトブルーで塗装してあります。
 また、グレネードランチャーは関節部などと同じグレーで塗り分けたモノを取り付けました。

ガルバルディβ アピールショット7
ガルバルディβ アピールショット8

 ビームライフル装備です。
 以前購入した「HGUCトリプル・ドムセット」に付属するスタンドパーツを使ってみました。
 宇宙空間での戦闘シーンを再現するとなると、やはりこの手のアイテムは重宝しますね。

ガルバルディβ アピールショット9
ガルバルディβ アピールショット10

 ビームサーベル装備です。
 黄色も悪くはありませんが、劇場版からZガンダムに入った私としては、ライラのガルバルディβならやはりこちらの色の方が好みです。
 それにしてもこのキット、最新のモノだけあって可動範囲は素晴らしいのですが、なんだかやたらと関節が固い気がします。
特に肩の接続が固すぎて、動かすと関節が折れそうになったので、ヤスリで削ったら今度はユルユルになってしまいました・・・orz
 そのうち、また木工ボンドでも塗って調整してやろうと思います。

ガルバルディβ アピールショット16

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 かなりギリギリになってしまいましたが、なんとかゼットコンに間に合ってひと安心です。
 ですが、自分としてはかなり手抜きな作品となってしまったので、いつかきちんと塗装して仕上げてやりたいですね。
 さて、前回投稿した50投稿目記念作品「辞令。第04MS小隊を、オデッサ基地防衛に派遣する」にたくさんの高評価、心温まるコメントをいただき、本当にありがとうございました。
 なんとかゼットコンも間に合ったので、数日中に個別投稿をしたいと思っていますので、よろしければまた是非ご覧になってください。
 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

「ジェリド!アンタには無理だ!!魂を重力に引かれているヤツには・・・」

コメント

  1. ニャンコの粗相がウンだ ガルバルディ。
    ジェリドに厳しいライラもニャンコにはメロメロだ!

    • Zoo 4日前

      ロートルさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      相変わらずのウィットに富んだコメント、ステキです(笑)。
      あのキリッとしたライラさんが笑顔でニャンコを愛でているとか、こっちがメロメロになってしまいそうですwwww

  2. TOMSIM 6日前

    ガルバルディβいいですね ライラは好きなキャラなので作ってみたいですねえ まあ当分手に入らなそうで無理ですが
    ビームサーベルの色までこだわるとは、さすがです ゼータ劇場版は良かったですけど全部新作作画にして欲しかった・・・

    • Zoo 4日前

      TOMSIMさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ガルバルディβは「エゥーゴVSティターンズ」というゲームでよく使っていた機体なので、思い入れもあり自分も好きな機体です。
      自分は劇場版が初めて見たZガンダムだったので、ビームサーベルはどうしても劇場版の色で再現したかったんです。
      確かに、せっかくなら全部新しい作画で見たかったですね。

  3. お豆腐 6日前

    猫ちゃんに粗相をされるとは災難でしたね🙀
    でも無事に完成されて本当によかったです✨
    ガルバルディかっこいいですよね

    • Zoo 4日前

      お豆腐さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ガンプラだけでなく、以前仕事に出かけようとしたら、靴の上にウ〇コが乗っていたこともありました(笑)・・・。
      数年積んであったキットなので、ほぼ素組みとはいえ今回の機会に完成させられて良かったです。
      ガルバルディβカッコいいですよね~。

  4. sora 6日前

    ガルバルディβ ゼットコン用に私も考えてたのですがネタを思いつきませんでした\(//∇//)\ なるほど〜こう言う感じになるのですねぇ 構造毎に色変えるのわかります。私はシルバー、ガンメタ、焼鉄の組み合わせが多いです。黒鉄か〜。勉強になりましたm(_ _)m

    • Zoo 4日前

      soraさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      自分はZガンダムの機体の中でもガルバルディβがかなり好きなので、このキットは発売されてすぐに購入しました。
      今回の企画、ゼットコンとのことだったので、迷わずこれをチョイスしましたよ。
      soraさんの作品も、いつも関節などの塗り分けはこだわっていらっしゃいますよね。
      黒鉄色は水性ホビーカラーなどでも手軽に塗れるいい色なので、オススメですよ。

  5. 完成おめでとうございます! ゲルググとギャンの特徴を兼ね備えた機体、カッコイイです😄うん○トラブルwwを乗り越えて積み在庫が完成するのも嬉しいですよね😊😊首周りのこだわり仕様も自分だったら単色ウェザリングでゴマかしちゃうトコロです(//∇//)

    • Zoo 4日前

      中光國男さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ほとんど素組みのような有様ですが、最近のガンプラの出来の良さにかなり救われました。
      我が家ではガンプラの上のみならず、家の中で常に〇ンコを踏まないよう気が抜けない状態です(苦笑)。
      首周りの塗装も、手を掛けた分納得のいく塗り分けができて良かったです。

  6. 蒼き鷹 7日前

    ガルバルディβいいですね〜
    TV版と劇場版で装備が違っていたんですか〜
    よく見てないと気づかないですよ〜*\(^o^)/*
    特に前傾姿勢のがカッコいいです
    最後にう○こ〜( ´Д`)y━・~~

    • Zoo 4日前

      蒼き鷹さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      自分も、実はガルバルディβという機体はゲームで知ったので、劇場版Zガンダムでピンクのビームサーベルを装備しているのを見た時は衝撃を受けました。
      先ほどYou Tubeでテレビ版、劇場版両方の戦闘シーンを確認したのですが、全く同じ場面(ライラの最期のシーン)で、テレビ版では黄色の、劇場版ではピンクのビームサーベルを装備していました。
      アクションスタンドを使うと、戦闘アクションの臨場感が出て良いですよね。
      箱の上に茶色いとぐろを見つけた時には、どうしようかと思いましたよ・・・(笑)。

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

  • 1597
  • rating_star52
  • 12

R・ジャジャ(袖付き)

  • 1252
  • rating_star33
  • 8

カプール

  • 1676
  • rating_star37
  • 10
17
「辞令。第04MS小隊を、オデッサ基地防衛に派遣する」

「辞令。第04MS小隊を、オデ…

 基地司令からの言葉を聞いたとき、俺の左どなりに立つ隊長とブ…

12
作業用ザク

作業用ザク

 「ガンプラコレクション」より1/144のさらに1/2スケー…

13
ゾック

ゾック

 夏だ!水着だ!!水陸両用モビルスーツだ!!! ・・・はい、…

9
ザク・マインレイヤー

ザク・マインレイヤー

 前回に引き続き、「ガンプラコレクション」より1/144のさ…