翔べ!Bガンダム(G3)
  • 96
  • 2

翔べ!Bガンダム(G3)

先日作成のボールにガシャポンのガンダムヘッドを組み合わせて、Bガンダム(G3仕様)を作成しました。ウモンさんのBガンダムより凝った感を出したかったのですが、少しは頑張れたか?

G3タイプということで、脳内設定では、小説世界にウモンさんが居て、ウモンさん作Bガンダムを見た、連邦高官の思い付きで作成された機体という感じです。

小説世界でのアムロさんがドムに落とされた中、当機が生き残れたかは神のみぞ知る・・・・

以下作成しながら考えた設定について(あくまでも当方脳内設定なので、矛盾点等のおかしい部分は生温かい目で見逃し頂ければ(;^_^A

1年戦争後期、RX-78ガンダムの完成・戦闘から得たデータを利用したジムの大量投入により戦線は優勢だったものの、新しい兵種であるモビルスーツ(MS)の運用・戦術や、MSと相対した際敵兵士の心理的な動き等まだまだ手探りな状況が多く、連邦上層部としては、判断の為のデータ収集が急務であった。

 その様な状況下、囮部隊として放置していたホワイトベース部隊のガンダムの予想以上の活躍と、偶々Bガンダムの発進とその後の戦果(ガンダムヘッドに動揺した隙にリックドム6機撃破)を目にした連邦政府高官の一部の命令により建造されたのが当機となる。

翔べ!Bガンダム(G3) アピールショット1

 建造コンセプトは、ガンダムの外観が与えるジオン兵士の心理的影響の確認と、最前線におけるデータ収集を主とするものである。

 ミノフスキー濃度の濃い戦場でも、外観が見えやすいよう、頭部は大型化し、なるべくRX-78に似せるよう詳細に拘った作りとしたが、装甲材での重量増を嫌い超硬FRP素材を使用した軽量ボディをボール本体にかぶせる方式とした。その為、外装による装甲強度は望めないものの、大幅な重量減を果たした。またボール本体と外装の間に発生した大幅な余剰スペースを活用し、情報収集のための大型センサー類・通信機器を搭載することで、当時のMSサイズとしては異常な程の索敵・情報収集能力を得た。

 外装とセンサー類の増設により、ボール本体の戦闘能力は大幅に減じたものの、そのセンサー能力と通信能力により、最前線のミノフスキー濃度の濃い中でも最適な戦闘位置をとることが可能となり、護衛のジム・ボールとの共同で予想以上の戦果を得ることが可能となった。

 また予想以上にガンダムヘッドに対するジオン軍の動揺が激しい点についても、確認が取れることとなった。

 当機のデータや影響は、後にTR-1ヘイズル・GP計画にも影響を及ぼすものとなった。

 因みに、ペットネームとして「G3」の名称が与えられたが

これは、RX-78ガンダム(アムロ機)をG1

    ウモンさんのBガンダムをG2

    とした3番目の機体という意味で現地整備班により名づけられたものである。

翔べ!Bガンダム(G3) アピールショット2

Bガンダム発進!

何も知らない連邦政府高官「何かいた?」

翔べ!Bガンダム(G3) アピールショット3

殺る気に満ちたガンダムさん

翔べ!Bガンダム(G3) アピールショット4

ザクパイロット「うわああああ、ガンダムが、ガンダムが大き過ぎる!」(長谷川先生調に)

※シャアザクですが、この時期シャアさんはリックドム乗ってるはずなので、中古品に乗ったモブ兵士な感じです。

翔べ!Bガンダム(G3) アピールショット9

ブラックライトで光ます(最近のお気に入り)

翔べ!Bガンダム(G3) アピールショット10

G3ネームもチャンとデカール貼り付け

翔べ!Bガンダム(G3) アピールショット11

後ろ姿

設定的にはバックパックは機動性確保の為に開放状態としています。(実際は、単にスペース上の問題・・・(´;ω;`)

翔べ!Bガンダム(G3) アピールショット12

積み(罪)のジオングと対決。ヘッドサイズだけなら、ジオングにも勝てるか!?

Bガンダム・・長谷川先生の発想力は偉大です!

コメント

  1. “アレ”を作るとは。いいですねぇ~ 僚機と並ぶあの画にこだわっていて好きです

  2. 戦場で見かけたら色々と恐怖ですね(°▽°)w
    ブラックライトで光るのいいですね〜

6
ボール(動く棺桶)

ボール(動く棺桶)

ジョー〇ンでスカスカの棚で寂しそうにしていたので、ピックアッ…

4
FGガンダム メッキクローム仕上げ

FGガンダム メッキクローム仕…

FGガンダムをガイアのプレミアムミラークロームで塗装してみま…

6
グフフライトタイプ リアルタイプカラー

グフフライトタイプ リアルタイ…

かなりご無沙汰していましたが、久しぶり投稿です。 グフ・フラ…

7
HG サザビー キャンディー塗装

HG サザビー キャンディー塗…

HGサザビー キャンディー塗装にて(他のやつ同様キャンディー…