2022年最新作・第優秀賞

シュヴェルトライテ・シグルドリーヴァ

  • 6800
  • 13

久しぶりの新作ー!ということで、旧ガンスタさん時代に作った自分専用機、シュヴェルトライテのリメイクを作ろうか…いや、どうせなら後継機で作ってしまえー!というノリで制作したガンプラになります😌

旧作、シュヴェルトライテの方が、小説「ナイツ&マジック」のアールカンバーモチーフだったということもあり、その後継機として制作したこの機体は、アルディラッドカンバーをメインモチーフに据えて制作しています😌

なかなか個人的にも気にいる形で仕上げることができましたので、最後まで楽しんで行っていただけると嬉しいです😌

[シュヴェルトライテ・シグルドリーヴァ]フォース、GUNSTARDOMに所属するモデラー、まるいるかが制作したガンプラ。過去にアールカンバーをモチーフに制作した、シュヴェルトライテの後継機として、ガンダムグレモリーをベースに制作したガンプラで、ガンダムフレーム機ではあるが、あえて名前はヴァルキュリアから取られている。シュヴェルトライテの各形態がよりブラッシュアップされた形で再現されているのが特徴で、この形態は軽装形態にあたる。

[シュヴェルトライテ・シグルドリーヴァ]

フォース、GUNSTARDOMに所属するモデラー、まるいるかが制作したガンプラ。

過去にアールカンバーをモチーフに制作した、シュヴェルトライテの後継機として、ガンダムグレモリーをベースに制作したガンプラで、ガンダムフレーム機ではあるが、あえて名前はヴァルキュリアから取られている。

シュヴェルトライテの各形態がよりブラッシュアップされた形で再現されているのが特徴で、この形態は軽装形態にあたる。

[大剣ノートゥング]本機のメイン武器となる大剣。先端が平たくなった独特の形状が特徴で、処刑人の剣と呼ばれるタイプの剣を大型化したもの。ある程度の刃の鋭さを維持しつつ、重量が確保されており、重さを乗せて叩き切るというような使い方がなされる。また、加熱機構が内蔵されており、通常の実体剣としての使用のほか、ヒートソードとしての使用も可能となっている。

[大剣ノートゥング]

本機のメイン武器となる大剣。

先端が平たくなった独特の形状が特徴で、処刑人の剣と呼ばれるタイプの剣を大型化したもの。

ある程度の刃の鋭さを維持しつつ、重量が確保されており、重さを乗せて叩き切るというような使い方がなされる。

また、加熱機構が内蔵されており、通常の実体剣としての使用のほか、ヒートソードとしての使用も可能となっている。

[打突手甲シュトゥースシルト]本機の左手に装着される手甲は大型化されており、バックラーシールドのように使用することが可能となっている。また先端には衝角が取り付けられており、近距離戦闘においては打突に使用することも可能である。

[打突手甲シュトゥースシルト]

本機の左手に装着される手甲は大型化されており、バックラーシールドのように使用することが可能となっている。

また先端には衝角が取り付けられており、近距離戦闘においては打突に使用することも可能である。

[短剣ティーアナーゲル]両脚に装備される短剣。装甲の間隙を狙った一撃や咄嗟の攻撃に用いられるほか、投げナイフとして使われることもある。また、柄の部分に発電機能が搭載されており、スタンナイフのように扱うことも可能となっている。

[短剣ティーアナーゲル]

両脚に装備される短剣。

装甲の間隙を狙った一撃や咄嗟の攻撃に用いられるほか、投げナイフとして使われることもある。

また、柄の部分に発電機能が搭載されており、スタンナイフのように扱うことも可能となっている。

[多目的サブアーム]シュヴェルトライテの背部に搭載されていた換装用アタッチメントとシュヴェルトライテ重装形態のスラスター内蔵シールドバインダーを発展させたもので、多重関節をもつサブアームにスラスターを内蔵したもの。軽装状態では両方のサブアームに防御、攻撃どちらにも使用可能なブレードロッドが装備される。また、可動範囲が広く、自在に動かせる一方で、関節が固めに調節されているため、保持可能な重量は見た目よりも大きい。このため、後述する機体の半分を覆えるほどの大盾、ランドグリーズもサブアーム一本で支えることが可能である。

[多目的サブアーム]

シュヴェルトライテの背部に搭載されていた換装用アタッチメントとシュヴェルトライテ重装形態のスラスター内蔵シールドバインダーを発展させたもので、多重関節をもつサブアームにスラスターを内蔵したもの。

軽装状態では両方のサブアームに防御、攻撃どちらにも使用可能なブレードロッドが装備される。

また、可動範囲が広く、自在に動かせる一方で、関節が固めに調節されているため、保持可能な重量は見た目よりも大きい。

このため、後述する機体の半分を覆えるほどの大盾、ランドグリーズもサブアーム一本で支えることが可能である。

[可動式攻防複合装甲ランドグリーズ]多目的サブアームを介して接続される大型の盾。「護りの盾」を意味する名の通り非常に高い防御性能を誇っている。このランドグリーズをサブアームの一つでマウントした騎士然とした姿がシュヴェルトライテ・シグルドリーヴァの通常形態となる。

[可動式攻防複合装甲ランドグリーズ]

多目的サブアームを介して接続される大型の盾。

「護りの盾」を意味する名の通り非常に高い防御性能を誇っている。

このランドグリーズをサブアームの一つでマウントした騎士然とした姿がシュヴェルトライテ・シグルドリーヴァの通常形態となる。

[高出力荷電粒子砲ラーズグリーズ]大盾ランドグリーズに内蔵された高出力の荷電粒子砲。使用時には、ランドグリーズの両翼が大きく開き、開放式のバレルとして機能する。機体の足を止め、発射体制に入った上でエネルギーをチャージをする必要があるため、大きな隙がで来てしまうものの、その威力は特筆すべきもので、GBNにおける本機の必殺技として登録されている。名前の由来は「戦いを終わらせるもの」という意味をもつヴァルキュリアの1人から。

[高出力荷電粒子砲ラーズグリーズ]

大盾ランドグリーズに内蔵された高出力の荷電粒子砲。

使用時には、ランドグリーズの両翼が大きく開き、開放式のバレルとして機能する。

機体の足を止め、発射体制に入った上でエネルギーをチャージをする必要があるため、大きな隙がで来てしまうものの、その威力は特筆すべきもので、GBNにおける本機の必殺技として登録されている。

名前の由来は「戦いを終わらせるもの」という意味をもつヴァルキュリアの1人から。

[シュヴェルトライテ・シグルドリーヴァ重装形態]両方のサブアームにランドグリーズを装備した姿で、重装形態と呼ばれる姿。その重量から機動力は下がってしまうものの、サブアームを介して自在に動かせるランドグリーズを駆使した高い防御性能を誇っている。

[シュヴェルトライテ・シグルドリーヴァ重装形態]

両方のサブアームにランドグリーズを装備した姿で、重装形態と呼ばれる姿。

その重量から機動力は下がってしまうものの、サブアームを介して自在に動かせるランドグリーズを駆使した高い防御性能を誇っている。

[戦闘イメージ:突撃]脚部とサブアームのスラスターを噴射しながら突貫!というイメージで😌

[戦闘イメージ:突撃]

脚部とサブアームのスラスターを噴射しながら突貫!というイメージで😌

[戦闘イメージ:ラーズグリーズ砲発射!]重装形態において2つ装備されたランドグリーズから放たれる必殺技、ツイン・ラーズグリーズ砲のイメージで☺️

[戦闘イメージ:ラーズグリーズ砲発射!]

重装形態において2つ装備されたランドグリーズから放たれる必殺技、ツイン・ラーズグリーズ砲のイメージで☺️

[制作途中]大剣ノートゥングは持ち手の部分だけ、デルタカイのビームサーベルの持ち手を使っていますが、そのほかはスクラッチとなっています😌徐々にスクラッチもできることが増えてくると楽しいものですね笑本体の方は元ネタであるアルディラッドカンバーの雰囲気に寄せられるよう、パーツの貼り付けなどでファンタジー味を追加しています😌最初大盾は、コトブキヤのナイトマスターソードで作ろうと思っていたのですが、どうにも2つ目の素材が手に入らず、なんとか手持ちにあるものでそれっぽく再現することにした結果なのですが、思いの外、それっぽく仕上がってくれたのでお気に入りです☺️

[制作途中]

大剣ノートゥングは持ち手の部分だけ、デルタカイのビームサーベルの持ち手を使っていますが、そのほかはスクラッチとなっています😌

徐々にスクラッチもできることが増えてくると楽しいものですね笑

本体の方は元ネタであるアルディラッドカンバーの雰囲気に寄せられるよう、パーツの貼り付けなどでファンタジー味を追加しています😌

最初大盾は、コトブキヤのナイトマスターソードで作ろうと思っていたのですが、どうにも2つ目の素材が手に入らず、なんとか手持ちにあるものでそれっぽく再現することにした結果なのですが、思いの外、それっぽく仕上がってくれたのでお気に入りです☺️

最後は過去作、シュヴェルトライテと背中合わせで!こういう、新旧機体が並ぶ姿というのはやはり熱いものがあって好きなのです☺️

最後は過去作、シュヴェルトライテと背中合わせで!

こういう、新旧機体が並ぶ姿というのはやはり熱いものがあって好きなのです☺️

「2022年最新作・第優秀賞位」受賞コメント

シグルドリーヴァ、完成しましたー!ぜひぜひ見に来てくだしゃんせ!

コメント

  1. @kajzz_ho 2年前

    まるいるかさん、完成おめ!!
    もうね、マッシブで重量感あるシルエットにグレー基調のカラーがめっちゃ良き✨あと、大剣の形状とサブアームの形状と文句なしにかっこいい😊

    • かずさんありがとうございますー!!

      白銀のこのカラー個人的に大好きなのです☺️

      この形の大剣、かなり好きなのですけど、やはりなかなか市販品には無い形状なので、頑張りましたわ笑
      サブアームも、機体に対して太すぎず、細すぎずで程よいバランスに仕上げられたので、非常に満足しているところなので、そこ褒めていただけて嬉しいですわ☺️✨

      ありがとうございます…!

  2. 改めて完成おめでとうございます!

    いやー良い仕上がりになりましたね♪
    大剣のデザインとか腹部パイピングとか色々な箇所に目を奪われるんですが特に脚部のビルドっぷりが惚れ惚れします🥴👍

    こんな力強い脚部で動き回る様を想像するとグッと胸にくるもんがありますね😆

    • ありがとうございますー!!
      ほんと、なんとか仕上げることができました☺️

      グレモリー元のバランスももちろん好きなのですが、どうしてもトップヘビーよりなので、脚は絶対太くする…!!と決めていたのです😌

      初めはムーンガンダム系の脚を持ってくるつもりだったのですが、素材がどうにも手に入らず、ナハトに😌
      でも結果を見てみればむしろこっちがライン的にもよく馴染んでくれて、かえってよかったかもしれないなと☺️✨

      嬉しいですわ☺️✨
      なのです。ずしっと沈み込みながら大地を踏み込み駆ける姿を妄想すると、たまらんのです☺️

  3. 万丈 2年前

    完成おめでとうございます〜♪
    相変わらずめちゃくちゃ格好良い作品を仕上げてくる!ほぼガンプラのみの使用でナイツマ系の機体を作り上げるミキシング能力、本当に尊敬します😊

    スクラッチした大剣の無骨さ、たまらんですwwwwwこの機体が一緒に戦ってくれるなら負ける気がしないですね!!!

    • 万丈さん、ありがとうございますー!!

      もうそう言っていただけて感無量ですわー!!
      見立てにちょい足しオリジナルみたいなバランスがやはり好きなものでそう言っていただけると嬉しいですわ☺️

      なかなか市販のものだと、シュッとしたイケメンな剣しかないもので、こういう重さで叩き切るのだ!というようなのは作るしかねぇな!と笑

      嬉しいですなぁ!
      ほんと、いつの日かほんとにGBNで、オフ会とかできるようになってくれませんかね!笑

  4. KTA 2年前

    まるさん、完成おめでとうございます。シグルドリーヴァかっこいい。まずサムネ画像の鋭い目線のイケメン具合が最高。ノートゥングの仕上がり精度もバッチリですね!重装形態はロマンのかたまりですやん。早く並べるよう私も頑張ります❗

    • KTAさんありがとうございますー!

      グレモリー、なかなか深めのヘルムでしたが、撮影時、綺麗に鋭い目が覗くポイントをうまいこと見つけられたのです笑

      大変ではありますけれど、こうして色々と欲しい形を作り出せるようになってくると、スクラッチは楽しくなってきますね☺️

      是非是非…!
      KTAさんのグゥエラリンデ完成の暁には、またぜひ集合写真つくりませう…!!

  5. BANG-M 2年前

    重量感溢れるデザイン、綺麗に纏めてて凄いです。
    イメージ通りですね!

    • BANGさんありがとうございます☺️

      グレモリーの上半身はなかなかにマッシヴよりだったので、ジオン系太足を繋げば良さげなバランスになってくれるのでは…!という考えだったのですが、うまくハマってくれてよかったです☺️

      良い感じに、アルディラッドカンバーらしさもだせて満足度が高い仕上がりになってくれました😌👍

  6. meg-ocero 2年前

    アルディラットカンバー風良いですね!武器ゴチャゴチャよりも大盾にロマンを感じます😄
    ぜひともトイボックス風なガンプラも作って頂きたい!

    • ありがとうございますー!!
      この大盾のロマン、たまりませんよね☺️

      そして実はトイボックスは原作10巻のマーク2の方ではありますが、それっぽいのを製作中なのです☺️
      またそちらも完成した暁には見ていただければ…!!

まるいるか@Maru_Irukaさんがお薦めする作品

XVX-16/M.i SILPHEED

フリス・シルフレア

ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

17
ウーンドウォート・エフラファ

ウーンドウォート・エフラファ

ほぼほぼ一年近く作り続けておりましたライトインレこと、インレ…

17
インレ・フレア・ルー

インレ・フレア・ルー

やっとこインレ・フレア・ルー完成させられましたー! ほぼほぼ…

17
ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァーと同時投稿のディランザ・ソル・…

17
ダリルバルデ・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

水星の魔女を視聴してから、ずっと作ろうと思っていたダリルバル…