ドム・レゾナンスの制作記録
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これからドム・レゾナンスの製作を始めますかなりの難易度なので途中挫折や浮気をするかも知れませんが長い目で見てください
今回で3体目のドム・トローペンをベースに改造していきます
2000年に発売した古いキットなのですがとても良く出来た傑作キットです*\(^o^)/*
1体目はリック・ドムシュトゥッツァー
2体目はメルザ・ウン・カノーネです
そちらもご覧下さい m(_ _)m
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ドム・レゾナンス製作1〜2日目
初っ端から脚部の製作を始めました
ここで上手くいかなかったらドム・トローペンはダメージを受けなくて他の機体に使えるので高難度の脚部をやる事にしました
雰囲気を見るためにまだ2日間目ですが投稿しました
2日間にしては、いいペースだと思います
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ドム・レゾナンス製作3〜4日目
クララが立った〜*\(^o^)/*
4日でここまで行けたなら、いい感じかしら〜
設定画を参考に目測で進めてみたらガンタンクと、さほど変わらないくらい大きさは同じになりました
高さはホバー部を作ればもう少し高くなります
脚部と脚部の幅は胴体のフロントアーマーを作ってからの調整になります
いつも通り、調整した際に簡単に壊せるように仕上げてません
どんどん行きます \\\\٩( 'ω' )و ////
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ドム・レゾナンス製作5日目
今回から胴体の改造に入ります
肩の関節位置を3ミリ上げたついでにボールジョイントを仕込み可動範囲を向上させました
肩側の関節はそのままで、2重関節みたいな感じにと設定画を元にフロントアーマーを延長しました
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ドム・レゾナンス製作6〜8日目
今回は、胸部の形状変更です
平面の構成なのでパテよりも面出しが容易なプラ板の積層削り出しにしました
胸部中心の曲面はキットの上からそのまま貼ると、かなり胸部が長くなってしまいバランスが悪いです
でしたのでプラ板を貼る分、斜め2ミリほど削りました
腹部、腰部はまた後で、次はバックパックをやろうと思います
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ドム・レゾナンス製作9〜10日目
今回は、バックパックとヒートサーベルを自作しました
バックパックの細かいディテールは後にして、ヒートサーベルはドム・トローペンのデザインと違うためプラ棒、プラパイプで刀身はドム・トローペンは2.5ミリと太かったから2ミリに落としました
サーベルが機体中央にあるからキットの可動域でも柄を掴めま〜す*\(^o^)/*
次は腕部のスパイクシールドです
ここをやらないと脚部の大きさが決まりません
脚がデカイと殴れないから
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サンダーボルト外伝4巻に出てきたドム・レゾナンスは左腕にだけスパイクシールドを装備しているのですが、設定画のシールドは腕輪で固定されてまして試しにやってみましたがイマイチのとあまり保持力が無くて、う〜んとなり、それならスパイクシールドのグリップ+腕で固定するような感じに試します
案の定、爪先がでかかったからぶっ壊しますこれじゃあブン殴れません
\\\٩(๑`^´๑)۶////
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ドム・レゾナンス製作11日目
スパイクシールドが装備出来ましたので今回から脚部の続きを始めます
敵を殴るにしても脚部がデカかった為、10ミリ程短縮しました
脚部中心の円をひと回り小さくさせました。これで設定画の様な脚部と脚部の隙間が狭く出来ました
この修正で4時間かかりました〜
( ´Д`)y━・~~
もう片方は2、3時間で終わればいいなぁ〜
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ドム・レゾナンス製作12〜13日目
反対側をぶっ壊して均等に進めようかと思いましたが、この先も影響が無いか確かめる為そのまま進めました
パーツ分割と色分けを兼ねて爪先とホバー部をプラ板の積層でやりました
今回のドム・レゾナンス1番の謎、足裏はまだやってません
トゥルントゥルンの状態です
足の裏分かる方教えてくださいm(_ _)m
このままではテキトーになってしまいます
( ´Д`)y━・~~
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ドム・レゾナンス製作14〜15日目
両脚終わりました〜*\(^o^)/*
これで全体の大きさは出ました
次は脚と脚の間隔を10ミリ程狭めてから脚部周辺をやっていきます
これがでないとスカートの大きさが決まりません
次回のネタの案でドム・ノーミーデスを考えてます
ゲームはやってませんので細かな設定画は分かりません
幾つか調べましたが、このデカさ見える範囲しか分からなかったです
どなたか詳しい方教えてくださいm(_ _)m
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ドム・レゾナンス製作16〜17日目
今回は、脚部と脚部の隙間20ミリから8ミリに幅詰めとサイドアーマーをやりました
設定画とドム・トローペンの差異が生まれてどうするが迷いました
本来なら腰を捻った際に動力パイプも一緒に動いて何ら問題も無いのですが、自分の技術が無くてサイドアーマーに動力パイプの受けを取り付けました
この影響で捻りに制限がかかってしまいますどうしましょう
次はリアスカートをやります
ドム・トローペンのスカートが使えなければスクラッチします
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ドム・レゾナンス製作18日目
キットのリアスカートが流用出来なかったからプラ板でスクラッチしました
全体のシルエットは終了しました〜*\(^o^)/*
これで50%ほど終わったかと思います
次は肩アーマーが設定画だと大きいように見えますので幅増ししてみます
残りは肩アーマー、バズーカー、ディテールアップとまだまだあります
最終的にポリパテ、エポパテは使わずに完成させたいです
プラ板だけでも曲面が出来るというのをやってみたいです
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ドム・レゾナンス製作19〜20日目
今回は、肩の大型化しました
大きさは幅3ミリ、高さ1ミリ大きく、赤いアーマー部は1ミリプラ角を何本も並べれば厚みは均等になります
パテより厚みは均等になりますね
アーマー裏はとても目立つダボがあり、この部分はカットして0.3ミリのプラ板で蓋をして裏打ちしました
次はバズーカーを改造します
キットのが使えなければスクラッチします
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ドム・レゾナンス製作21日目
ドム・トローペンのバズーカーをベースに改造してみました
弾倉をひっくり返してラッチをプラ板でこれでバズーカーを担げました
砲身の長さを調整、トリガー位置変更、スコープを自作
簡易的ですが設定画風になったかと思います
最終的に脚部に懸架出来ればいいかなぁっと
これからディテールアップしていきますが、脚部と腰部の辻褄が合わないから直しつつやっていきます*\(^o^)/*
4月には完成させたいです♪
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ドム・レゾナンス製作22〜25日目
両脚部の修正をしつつディテールアップ中です。バズーカーのマウントは磁石で固定
この時点で両脚部20時間くらい掛かってます脚部だけで1週間で終わるかと思ってましたがまだかかりそうですね
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ドム・レゾナンス製作26〜27日目
下半身の製作7割ほど終了しました〜
サイドアーマー部にあたる部分は当初よりも大型化しました
脚部の形が決まりましたから、ずっと気になってたフロントアーマーを更に延長して、こちらも大型化しました〜*\(^o^)/*
次からは上半身の加工に入ります
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ドム・レゾナンス製作28日目
バックパックの修正とスラスターの製作にコックピット下の動力パイプの取り付け
動力パイプは少し短いと感じ、最後に長さ調整します
徐々に設定画に近づいて来ました〜*\(^o^)/*
あと、もう一息です♪
違うとこがあれば教えください m(_ _)m
今ならまだ間に合います
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ドム・レゾナンス製作29〜31日目
今回は、上半身の製作です
頭部のモノアイをくり抜いてHアイズとプラパイプ、ボールジョイントでモノアイが可動できるように
襟首を作りその分、頭部を上げてます
コックピットを作るスペースが無かったから腹部を2ミリ延長してコックピット部を0.5ミリほど掘りました
スパイクシールドを3ミリ幅増し
ラストは脚部裏のホバーを製作します
もう一息です♪
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ドム・レゾナンス製作32〜33日目
見切り発車で脚裏のディテールを開始しました
ホバークラフトと言う事で中心にはスクリューを仕込みたくてしょうがないく、模型店にちょうどいいのがないか探してみたらミニ四駆のローラーを見つけました〜
ここだけ、おもちゃ感満載ですが自分では作れないから妥協しましたがローラーなのできちんと回転します
後部のスリットはwaveのディテールアップパンチの四角いのを使ってスリットを自作しました〜
仕事柄、電動工具や道具は持ってますので有効利用してます*\(^o^)/*
買うならリューターよりも電動ドライバーの方がいいですよ
リューターは回転が速くてプラが溶けてしまいますが、電ドラはリューターよりも遅いから溶けにくいですしチャックがあるから軸が細いもの太いものが挟めます
もう片方をやっていきます*\(^o^)/*
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ドム・レゾナンス製作34日目
両脚とも脚裏の加工は終わりました*\(^o^)/*これからスジボリなどのディテールアップを始めます
捨てサフしてキズチェックを確認したら最終ディテールアップになります
ガンタンクとの大きさ比較です♪
同じくらいの大きさにしたかったのですが、全体バランスで脚部が少し小さくなってしまいましたから、その分ガンタンクと比べると一回りほど小さいです
単体ではバランスが良いと思います
サンダーボルトの機体とてもいいです たくさんキット化して欲しいです
コメント
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こちらの投稿でドム・レゾナンスの細かな改修(ホバー機構の裏面やモノアイの可動工作etc)なども知ることができ、非常に興味深く拝見させていただきました。
私の方は、現在水陸両用モビルスーツをいくつか製作中です。
完成がいつになるか見当がつかないので(本当は夏の間に投稿したかったのですが、なんとなくモチベーションが上がらずサボりまくっていました・・・)、近々久しぶりに、過去作を何点か投稿したいと思っています(その前に半年間スルーしてしまっていたフォロワーさんの新作をチェックして回らねばいけませんが)。
よろしければ、また覗きに来てください。
サンダーボルトのメカニックデザインセンスは、どの機体もカッコよく且つオリジナルのデザインの面影を残しつつ変更して自分なりの解釈でデザインを起こしてまとめると、フルアーマーガンダムとサイコ・ザクのデザインでサンダーボルトのファンになってしまいました
それが故にキット化されていない機体から作り上げてしまいました
Zooさんの投稿、楽しみにしています*\(^o^)/*
so bascially it’s the Dom Hover version of the Zaku Tank LOL.
コメントありがとうございます♪
ホバー最強のMSです♪
Thank you for your comment♪
It’s Hover’s strongest MS♪
be cool to see a DOM Guntank in this style! you could have a Dom K-2 backpack and a minelayer to make the ultimate rapid defence and fire-support MS!
サンダーボルト外伝4巻に登場します♪
もし見つけたら読んでみてください♪
It will appear in the 4th volume of Thunderbolt Side story♪
If you find it, please read it♪
no English translations!!!
日本語のみですか〜
Is it only in Japanese?
as far as i can tell which is a real shame.
初めまして~~
まさかのサンダーボルトのMSを立体化するなんて、凄い工作ですねぇ~
続きの作品もお楽しみに待っておりま~す。
コメントありがとうございます♪
サンダーボルトでも外伝の方と更にマニアックな機体にと
ガンタンクとの闘いが印象的で両方ともカッコいいときたら
作るっきゃないと時間はかかりましたが無事完成しました〜
素晴らしいです・・・完成おめでとうございます。
異形ですけど、MSの巨体をホバーさせるとしたらこれくらいは無いとダメかも・・と思いましたw お疲れさまでした。
コメントありがとうございます♪
このドム・レゾナンスは人型なのでしょうか?
タンク?それとも別の何か
とても奇抜な、インパクトのあるデザインです♪
ホバーということはもしかしたら、洋上や河川での行動も可能なのではと想像してしまいます
まだ、続きがありますからそちらもよかったらご覧ください♪
押し入れの中からコアファイターを引っ張り出してきます
曲線美。スクラッチでデカールなどのごまかしなく、シンプルな威圧感たっぷりな作品。とてもカッコいい😊欲しくなりますね❗
コメントありがとうございます♪
ジオン系の曲線美
重厚感
すばらしいです
デカール貼りすぎ厳禁
ドム・レゾナンスのデザイン、
シルエットを見てもらいたかったのです♪
まだまだサンダーボルトの機体キット化できます
コメント失礼します。
ドム・レゾナンス、完成おめでとうございます!
ストーリー毎回拝見させてもらってましたが、下半身フルスクラッチお疲れ様でした!
サンボル外伝も読みましたが、この機体とガンタンクの戦闘シーンの再現も楽しみにしてます!
「ガンタンクこそ、最強のMSだ!」
コメントありがとうございます♪
奇抜なデザイン、マニアックな機体、大好物です♪
外伝を読みましたという事はネタバレOKですね
GUNSTAの上限16枚でなんとかやってみます\\\\٩( ‘ω’ )و ////
コアファイターは通常のコアファイターでやります許してください♪
内容が内容だから投稿したら、
すぐ見てください
消す恐れありです
「思い知れ!
ガンタンクこそ最強のMSだ‼︎」
完成おめでとうございます!
表面処理お疲れ様でした(笑)
迫力ありますねー!
やっぱりガンプラの真髄はこういう「好きなものを作る」ってところですよね!
なおさらそれを形にできる技術も素晴らしい!
影響されて私はバインニヒツ作りたくなってきました(笑)
コメントありがとうございます♪
表面処理4回精神的にきました
_:(´ཀ`」 ∠):
溶きパテ、瞬着でもダメでしたらクレヨンを試してみてください♪
負荷のかかる所はダメですよ〜
くっ付いているだけなので取れる可能性があります
結果エナメルで割れてやり直しました
意味無かったです💦💦
好きなモノを作るには、たくさん設定資料が欲しいです
バインニヒツも考えましたが資料が少なくて未だに出来ません
今回はライバル機でしたが、もし完成しましたら相方も必要になりますね♪
おおおおお、完成おめでとうございます〜〜〜🙌㊗️🎉🎊
これはイイ❣️うん、これはイイよ‼️😍
コメントありがとうございます♪
いろんなものに浮気しながらも、
とうとう形になりました〜
*\(^o^)/*
ウォッシングでエナメルをかけたら割れるというアクシデント
肩アーマーのジオンのエンブレム一つ死にました_:(´ཀ`」 ∠):
やり直して今度は割れなかったです
完成おめでとうございます!
作成中からちょくちょくストーリー拝見してました。やっぱり完成品は迫力があっていいですね〜
自分はプチ改修ばかりなので、いつかは蒼き鷹さん見たいな大改修に挑戦してみたいです😣
コメントありがとうございます♪
自分も最初はプチ改造でした
2〜3年前に旧キットがたくさん再販したのがきっかけで旧キットをベースにちょっとずつ且つ、大胆に改造してきました
ハの字、延長、関節新設と一歩一歩先に進んでいきました
旧キットを改造出来るようになるとかなりスキルが上がります
*\(^o^)/*
そして最後はフルスクラッチっと無いものを作るというのは難しいですが完成した時の達成感が違います
完成おめでとうございます〜!
今までストーリー見てきましたが完成体やっぱすごいですね〜👍
コメントありがとうございます♪
ありがとうございます😊
写真撮っていろんなポーズをやっているうちに、かっけぇ〜いぃかんじってなりました〜*\(^o^)/*
ガンタンクとの戦闘態勢に入ります
作中だともう少し足っぽく描かれているけど、以前ホビージャパンに掲載された作例もこれに似たタンク風だったし、自分は足風よりもホバークラフト的な雰囲気好きです。ドム・バインニヒツの陸戦版みたいな感じがするので。
コメントありがとうございます♪
改造後半まで設定資料のみで進めてました
なかなかサンダーボルト外伝4巻が売って無くて探し求めて新品を見つけました
漫画と1番後ろにホビージャパンの作例が一部載ってまして参考にしています
奇抜なデザインですね
おぉ~!完成おめでとうございます✨ストーリーずっと拝見していたので感慨深いものがあります😂ホバーの裏側や背中側の造形までしっかりしていて頭が下がります😅
コメントありがとうございます♪
ずっと製作ストーリーからいいねを貰ってました
ありがとうございます😭
最初はガンタンクのみを製作しようと思ってましたがライバル機がいるのを知って、この難しい機体にもチャレンジしてみたくなってしまいました
フルスクラッチ難しいです♪
1日でも早く投稿したかったのでまだ戦闘シーンの準備出来てません
コアファイターを作ってません
準備ができ次第投稿します
m(_ _)m
コメント失礼します。ストーリーから、ちょいちょい拝見させてもらってました。私はレゾナンスとはどういう物か知らなかったので気になってみてました。なるほどこういう物だったんですね。
ホバー移動なら足いらないですよね。私だけかもですがザクタンク風なドムみたいな、ザメルのようにも…でもこんなに綺麗に仕上げれるとは凄いです❗👍
コメントありがとうございます♪
これだけホバーがデカければ凄まじいスピードが出そうですね
サンダーボルトの機体1体1体特徴があります
前回完成したサンダーボルト版ガンタンクとファーストに登場するガンタンクとはデザインが違います
他の機体にも言えますが見た目ではなんの機体か分かりますが比べて見ると、いろんなところが違くて新鮮です♪
さすがパラレルワールド固定概念がありません
自由ですね*\(^o^)/*
主に旧キットとHGを作ってます。
改造する際はキットのみでジャンクパーツをなるべく使わずプラ板などで作製します。
Twitterの方もよろしくお願いします🥺
蒼き鷹さんがお薦めする作品
1/100 サンダーボルト版 ザクタンク
ドム・レゾナンス
サンダーボルト版 ガンタンク
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