MGボール ver.ka メカニカルクリア

  • 1640
  • 7

MG ボール ver.ka [メカニカルクリア]

です。

 

今回はクリアパーツを活かすため内部塗装に挑戦しました。

内部を焼き鉄、シルバーで塗装し、その後ゴールドで筆塗りしています。

クリアパーツはコンパウンドで磨いています。

 

まずは正面から。

クリアパーツの裏にモールドがたくさん入っているのでコンパウンドで磨いても思ったより内部フレームが見えませんでした。

 

 

正面内部。 せっかくなのでクリアパーツを外して撮影。下部バーニア周りもかなり塗り分けを頑張ったのですが、クリアパーツを付けて、さらに台座に乗せると全く見えなくなってしまいました。 

正面内部。

 

せっかくなのでクリアパーツを外して撮影。

下部バーニア周りもかなり塗り分けを頑張ったのですが、クリアパーツを付けて、さらに台座に乗せると全く見えなくなってしまいました。

 

右側面から。 クリアパーツを付けると内部が見え辛く、どうしても内部フレームを見せつけたかったので装甲やフレームを浮かせた状態で固定しててみました。

右側面から。

 

クリアパーツを付けると内部が見え辛く、どうしても内部フレームを見せつけたかったので装甲やフレームを浮かせた状態で固定しててみました。

クリアパーツを外すとこんな感じです。配線の筆塗りはかなり苦労しました。筆塗り難しいです。

クリアパーツを外すとこんな感じです。

配線の筆塗りはかなり苦労しました。

筆塗り難しいです。

左側面から。背面クリアパーツの内部モールド凄くないですか?こういうのが見えるのはクリアverの良いところですね。

左側面から。

背面クリアパーツの内部モールド凄くないですか?

こういうのが見えるのはクリアverの良いところですね。

クリアパーツ外しました。差し色として赤と緑で配線を塗っています。クリアパーツまで付けたら全く見えませんが。 

クリアパーツ外しました。

差し色として赤と緑で配線を塗っています。

クリアパーツまで付けたら全く見えませんが。

 

フレームを付けて。ここまでアップにすれば塗り分けもはっきりして、カッコよく見えますかね? ここまで見て頂き、ありがとうございました!また、いいね!やコメントも是非お待ちしています! 以下は制作工程になります。良ければご覧ください。  

フレームを付けて。

ここまでアップにすれば塗り分けもはっきりして、カッコよく見えますかね?

 

ここまで見て頂き、ありがとうございました!

また、いいね!やコメントも是非お待ちしています!

 

以下は制作工程になります。

良ければご覧ください。

 

 

下部バーニア周り。内部で細かい場所なのだかなり頑張って筆塗りしたのですが………

下部バーニア周り。

内部で細かい場所なのだかなり頑張って筆塗りしたのですが………

バーニアを付けたら全部見えなくなりました。少し悲しかったので、ここで供養。

バーニアを付けたら全部見えなくなりました。

少し悲しかったので、ここで供養。

シルバーと焼き鉄で下地を塗ったところです。 

シルバーと焼き鉄で下地を塗ったところです。

 

クリアパーツを付けると思ったより見えなくなってしまうんですよね。 

クリアパーツを付けると思ったより見えなくなってしまうんですよね。

 

バーニア周りを塗り分けている途中です。今回の作成で筆塗りのコツみたいなのが少し分かった気がします。 ここまでご覧頂き、ありがとうございました!もし宜しければ、いいね!やコメントも是非お願い致します! 

バーニア周りを塗り分けている途中です。

今回の作成で筆塗りのコツみたいなのが少し分かった気がします。

 

ここまでご覧頂き、ありがとうございました!

もし宜しければ、いいね!やコメントも是非お願い致します!

 

コメント

  1. てつや 4か月前

    コメント失礼します。

    素晴らしい仕上がりですね👍
    自分も先程素組が完成したところで、この先の塗装をどの様にするか悩んでましたので、思い切り参考にさせて頂きます。

    と言っても、ここまでのクオリティに仕上げる時間は全く有りませんがw

    • コメントありがとうございます!(gandam-kao6)
      クリアカラーは塗装悩みますよね。
      内部塗装して良し、蛍光カラーでパーツのフチだけ塗装するも良し、難しいけど考えるのも楽しいですよね

      • てつや 3か月前

        あ〜、コメント間違えてた💦
        時間がなくて では無く 自信がなくてでした。
        いくら時間を掛けても、今の自分には無理だぁ〜w

  2. inagu 51 9か月前

    ひょろすけ様コメント失礼致します
    凄い塗り分けですね😆
    赤・緑の細かい塗り分けが刺さります…🎯
    ガンメタにクリアーブルーで、ガンブルーとか、メタル色にクリアーカラーで面白い表現ができますよ😁
    知ってたらスルーしてください😂

    • コメントありがとうございます!
      細かいので塗りムラはあまり気にしなくて良かったのですが、それでも大変だったので筆塗り全塗装とかしている方は本当に尊敬しますね。

      以前にクリアレッドはハロで試してみたことがあるのですが、思ったような色にならなかったんですけどよね…何かコツとかあるんでしょうか?

      • inagu 51 9か月前

        ひょろすけ様ウザいかもしれませんが💦

        参考までに

        https://hobby.dengeki.com/reviews/1119352/

        サフ地にシルバーより、ういノーブラックのような艶有りの黒のほうが発色が良いとカーモデラーの知り合いから聞いたことがあります😆

        • ありがとうございます!
          欲しかった情報…!重ね過ぎで発色悪くなっていくの完全に状況一致していたので助かります!

ひょろすけさんがお薦めする作品

MG陸戦型ジム(ウェザリング仕上げ)

シャア専用ベギルベウ

HGハイゴッグ

【初ジオラマ】MGガンダムTHEORIGIN版 ジオラマ

11
ゴーストガンダム

ゴーストガンダム

久しぶりの完成品投稿になります。 HG ゴーストガンダムです…

9
RGゴッドガンダム

RGゴッドガンダム

年内最後のガンプラは RG ゴッドガンダム です。   今回…

17
【成形色仕上げ】スレッガー大尉専用ジム

【成形色仕上げ】スレッガー大尉専用ジム

今回は ククルスドアン版 スレッガーロウ専用ジム です。 バ…

12
フルアーマーガンキャノン

フルアーマーガンキャノン

今回は装備盛り盛り! フルアーマーガンキャノン になります。…