F90β

  • 320
  • 0

チームキングダムに出した機体です。雑誌が発売されたので記念に。

チームで統一感を出そう、ということで手に入り易くて揃えられるF90系統をテーマにしました。いつもあまり作らないMGにも挑戦してみています。小型MSですけどMGらしいズッシリ感、所有感は感じられますね。

と言いつつ、上半身はRe/100のビギナゼラから持ってきてます。ビギナゼラは無加工だと二の腕の関節パーツがむき出しなので、ちゃんと肩パーツ内に収まるよう、初のタイミング調整?をやってみてます。

顔もMGどころかEGνガンダムベースにパテで盛り削りして作りました。これも多分初めての顔面工作ですね。通常HGサイズだと小さすぎていじる気になれないのですがνが大型機なので何とか出来ました。

F90系で…ということでしたが、自分は火星F90だったのでどう統一感を出そうかと思案。敵方かつ紅白だったりデザインラインが全く違ったりで頭を悩ませました。F90Ⅲを作れたら面白かったんですが、技術が追いついてないので、F90Ⅲになる手前のペーパープラン機ということで後述の脳内設定をして、近い形になるようにしました。脳内設定、単純に痛く感じるかもしれませんが、工作の方向性がブレなくなるのでオススメです。

F90系で…ということでしたが、自分は火星F90だったのでどう統一感を出そうかと思案。敵方かつ紅白だったりデザインラインが全く違ったりで頭を悩ませました。

F90Ⅲを作れたら面白かったんですが、技術が追いついてないので、F90Ⅲになる手前のペーパープラン機ということで後述の脳内設定をして、近い形になるようにしました。

脳内設定、単純に痛く感じるかもしれませんが、工作の方向性がブレなくなるのでオススメです。

背中のバインダーは百式まんまですね。Ver.1.0のものをコレまた初めてメッキ剥がしして使ってます。賞に引っかかったりはしませんでしたが、楽しい思い出になりました。 ■以下、F90擦り合わせ用オリ設定火星から持ち帰った2号機の改修プランの1つ。改修前をαと数えてF90βと呼称。火星での改修方針を参考に、換装での強化ではなく単機での戦闘能力を重視している。疑似人格CPUにはType-C.A-iiiからデチューンされ、比較的安定した傾向を示したType-Q.V(開発名Type-C.A-ii)を搭載する予定であった。大型バインダーによる回避性能の向上と、強力なバズーカによる一撃離脱を戦法として考慮されたが、本機が採用されることはなかった。後に本機で設計されたバズーカ、胴体構造を流用した機体がY-Typeとして製造されたが、本機をしてγ(ガンマ)-Typeではないか、と主張する一部開発者もいたようである。

背中のバインダーは百式まんまですね。Ver.1.0のものをコレまた初めてメッキ剥がしして使ってます。

賞に引っかかったりはしませんでしたが、楽しい思い出になりました。

 

■以下、F90擦り合わせ用オリ設定

火星から持ち帰った2号機の改修プランの1つ。改修前をαと数えてF90βと呼称。火星での改修方針を参考に、換装での強化ではなく単機での戦闘能力を重視している。

疑似人格CPUにはType-C.A-iiiからデチューンされ、比較的安定した傾向を示したType-Q.V(開発名Type-C.A-ii)を搭載する予定であった。

大型バインダーによる回避性能の向上と、強力なバズーカによる一撃離脱を戦法として考慮されたが、本機が採用されることはなかった。

後に本機で設計されたバズーカ、胴体構造を流用した機体がY-Typeとして製造されたが、本機をしてγ(ガンマ)-Typeではないか、と主張する一部開発者もいたようである。

チームキングダムに出したモノです。チームメイトに感謝。

コメント

@ranohitoさんがお薦めする作品

ゾルタン専用ドライセン

クロスボーンガンダムX-11フィードバック

ミカエビル

ブレイブデスティニー

6
ブレイブデスティニー

ブレイブデスティニー

映画Freedomを観る前にいじっていたデスティニーを映画を…

3
量産型フリーダム

量産型フリーダム

ストライクフリーダムの機体設定を確認すると、元はフリーダムの…

5
量産型キュベレイ(アーティファクト)

量産型キュベレイ(アーティファクト)

アーティファクトの量産型キュべレイです。大破して「調整」待ち…

4
HGゴーストガンダム

HGゴーストガンダム

HGゴーストガンダムです。素直じゃないので手を入れてファント…