Zoo

フルアーマーガンダム

  • 3144
  • 26

 前々回のゲルググキャノン、そして前回のザクキャノンに続き、MSVより「キャノン付」モビルスーツ第3弾、フルアーマーガンダムです。
 こちらは前2作と異なり中学生の時ではなく、10年ちょっと前の大学生の頃に製作した作品になります。
 いつものごとく長年棚の上でホコリとタバコのヤニにまみれていた古い作品ですが、ちょっとした改造も施したお気に入りの一品となっています。
 どうか最後までご覧になってください。

 正面素立ちです。 使用したキットは旧キット1/144MSVのガンダムフルアーマータイプです。 基本塗装はツヤ有り白(前回のザクキャノン同様ツヤなんてとっくに消え失せているうえ、ホコリとヤニで黄ばみまくっていますが)、オレンジ、黒鉄色、赤色です(いずれも水性ホビーカラー)。本体のダークグリーンは、キットの成形色そのままの無塗装です。 前回、前々回のザクキャノン、ゲルググキャノン同様、濡れティッシュで拭いてホコリなどを落とし、多少はキレイに復活してくれました・・・。

 正面素立ちです。
 使用したキットは旧キット1/144MSVのガンダムフルアーマータイプです。
 基本塗装はツヤ有り白(前回のザクキャノン同様ツヤなんてとっくに消え失せているうえ、ホコリとヤニで黄ばみまくっていますが)、オレンジ、黒鉄色、赤色です(いずれも水性ホビーカラー)。
本体のダークグリーンは、キットの成形色そのままの無塗装です。
 前回、前々回のザクキャノン、ゲルググキャノン同様、濡れティッシュで拭いてホコリなどを落とし、多少はキレイに復活してくれました・・・。

 リアビューです。 左肩のセンサー周辺にある白いラインやバックパックの赤いラインは、面相筆やつまようじで塗装して再現しました。 よく見ると、キャノン砲底面部のホコリがふき取り切れていませんね・・・。

 リアビューです。
 左肩のセンサー周辺にある白いラインやバックパックの赤いラインは、面相筆やつまようじで塗装して再現しました。
 よく見ると、キャノン砲底面部のホコリがふき取り切れていませんね・・・。

 サイドビューです。 右腕の二連装ビームライフル付シールドに貼られた連邦軍マークや右スネ横のナンバーデカールが、経年劣化と濡れティッシュでこすりすぎたせいで少し剝げてしまいました・・・が、まぁこれはこれでウェザリングっぽくなったかもしれない、と無理やり納得しておきます(笑)。 実は他にも何ヶ所かデカールがはがれてしまった部分があるのですが、そこは開き直って完全に除去してしまいました(爆)。

 サイドビューです。
 右腕の二連装ビームライフル付シールドに貼られた連邦軍マークや右スネ横のナンバーデカールが、経年劣化と濡れティッシュでこすりすぎたせいで少し剝げてしまいました・・・が、まぁこれはこれでウェザリングっぽくなったかもしれない、と無理やり納得しておきます(笑)。
 実は他にも何ヶ所かデカールがはがれてしまった部分があるのですが、そこは開き直って完全に除去してしまいました(爆)。

 キャノン砲の可動範囲です。 砲身が真上を向く収納状態(?)から水平射まで、旧キットとは思えないほど射角が広くとれるようになっています。 やはり今の目で見ても、旧キットMSVは侮れません・・・! ちなみに肩部ミサイル・ベイの赤いラインは、面相筆でスミ入れして再現しました。

 キャノン砲の可動範囲です。
 砲身が真上を向く収納状態(?)から水平射まで、旧キットとは思えないほど射角が広くとれるようになっています。
 やはり今の目で見ても、旧キットMSVは侮れません・・・!
 ちなみに肩部ミサイル・ベイの赤いラインは、面相筆でスミ入れして再現しました。

 追加武装の大型ミサイルです。 ミサイル本体はプラ棒とMGゲルググのビームナギナタを適当な長さに切ったモノを組み合わせ、先端をとがらせて製作しました。 表のラッチというか装甲板の部分は、プラ板によるスクラッチです。 装甲板の上部を折り曲げて、左腕のシールド部分に引っ掛けて装備できるようになっています。 ちなみに塗装は、ミサイル本体がブルーグレー、装甲板(ラッチ)は水性ホビーカラーのグリーン、装甲裏はツヤ消し黒です。

 追加武装の大型ミサイルです。
 ミサイル本体はプラ棒とMGゲルググのビームナギナタを適当な長さに切ったモノを組み合わせ、先端をとがらせて製作しました。
 表のラッチというか装甲板の部分は、プラ板によるスクラッチです。
 装甲板の上部を折り曲げて、左腕のシールド部分に引っ掛けて装備できるようになっています。
 ちなみに塗装は、ミサイル本体がブルーグレー、装甲板(ラッチ)は水性ホビーカラーのグリーン、装甲裏はツヤ消し黒です。

 大型ミサイル装備です。 ミサイルラッチのデザインは、GFF(かつて販売されていたガンダムのアクションフィギュアシリーズです。今でいうロボット魂のようなモノでしょうか)のカトキハジメ版フルアーマーガンダムのデザインをそのまま流用させていただきました。 ちなみにGFFのフィギュアなどでは、ここに装備されているのはミサイルではなく二連装ビームライフルの予備バレルなのだそうですが、近藤和久さんのマンガ「機動戦士ガンダム0079」で左腕に2本のミサイルを装備していたのがメチャクチャカッコよかったので、ここはミサイルとしてみました。 ここのミサイルラッチのみグリーンで塗装したのですが、キット本体の色と違和感もなくまとまってくれたのは非常にラッキーでした!

 大型ミサイル装備です。
 ミサイルラッチのデザインは、GFF(かつて販売されていたガンダムのアクションフィギュアシリーズです。今でいうロボット魂のようなモノでしょうか)のカトキハジメ版フルアーマーガンダムのデザインをそのまま流用させていただきました。
 ちなみにGFFのフィギュアなどでは、ここに装備されているのはミサイルではなく二連装ビームライフルの予備バレルなのだそうですが、近藤和久さんのマンガ「機動戦士ガンダム0079」で左腕に2本のミサイルを装備していたのがメチャクチャカッコよかったので、ここはミサイルとしてみました。
 ここのミサイルラッチのみグリーンで塗装したのですが、キット本体の色と違和感もなくまとまってくれたのは非常にラッキーでした!

 最後までご覧いただきありがとうございました。 大学生だった当時、運よくMSVキットが大量に再生産されたので、ヨ〇バシカメラや秋葉原の模型屋に足しげく通い、作るペースも考えず買えるだけ買った中でなんとか完成させた機体のひとつが、このフルアーマーガンダムでした。 それだけ当時好きだった機体のひとつなので、こうして多くの方にお披露目できてうれしく思います。 実は当時購入した大量のMSVキットのほとんどはいまだに箱すら開けておらず、押し入れに積まれたままです・・・。死ぬまでに全部作り切れるか、割と本気で心配になってきました(笑)・・・。 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。 さて、今回も少しお知らせがあります。 次回の完成作品投稿なのですが、残念ながら次は「キャノン付」ではありません。その代わり、この「フルアーマーガンダム」の対というか、ライバルにあたる「アイツ」を投稿したいと考えております。 一体どんな機体なのか、ガンヲタの方々なら割と簡単に予想できてしまうかもしれませんが、久方ぶりに言わせていただきます。「ネタバレ、ネタつぶし、ダメ!絶対!!」ちなみに次回も過去作です。 申し訳ありません。 そして次々回ですが、私の60投稿目記念作品として、少々大掛かりな作品を製作中です。 お披露目は来年になってしまうと思いますが、どうぞ楽しみにしていてください。

 最後までご覧いただきありがとうございました。
 大学生だった当時、運よくMSVキットが大量に再生産されたので、ヨ〇バシカメラや秋葉原の模型屋に足しげく通い、作るペースも考えず買えるだけ買った中でなんとか完成させた機体のひとつが、このフルアーマーガンダムでした。 それだけ当時好きだった機体のひとつなので、こうして多くの方にお披露目できてうれしく思います。
 実は当時購入した大量のMSVキットのほとんどはいまだに箱すら開けておらず、押し入れに積まれたままです・・・。
死ぬまでに全部作り切れるか、割と本気で心配になってきました(笑)・・・。
 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

 さて、今回も少しお知らせがあります。
 次回の完成作品投稿なのですが、残念ながら次は「キャノン付」ではありません。
その代わり、この「フルアーマーガンダム」の対というか、ライバルにあたる「アイツ」を投稿したいと考えております。
 一体どんな機体なのか、ガンヲタの方々なら割と簡単に予想できてしまうかもしれませんが、久方ぶりに言わせていただきます。
「ネタバレ、ネタつぶし、ダメ!絶対!!」
ちなみに次回も過去作です。 申し訳ありません。

 そして次々回ですが、私の60投稿目記念作品として、少々大掛かりな作品を製作中です。
 お披露目は来年になってしまうと思いますが、どうぞ楽しみにしていてください。

ペーパープランに終わった幻のガンダム、ここに復活!そして再び姿を消した(ガンプラ品薄的な意味で)・・・。

コメント

  1. ヤニの微妙な黄ばみ(?)が最終的によりミリタリー感を引き出していて意外にもマッチしてますねw結果オーライです!w

    • Zoo 1年前

      コウ・ウラキさん、
      コメントありがとうございます。
      何しろ意図したわけではない汚しなので、文字通り自然な仕上がりになってくれたのは、おっしゃる通り結果オーライだと思っています(笑)。

  2. KOJIYAN 1年前

    お邪魔します。
    ZooさんのアツイMSV愛の伝わる作品ですね。左腕シールドのミサイル追加、ぜひ小生もチャレンジしてみたいテーマです(でも、キットが手に入らない)。
    経年劣化とホコリ、小生の場合はオープンキッチンに面したカウンターに展示していた時は更に油汚れも付着していましたのでまだまだ大丈夫ですwww
    MSVの積みキットの中に「アイツ」があるのですか?羨ましいです。来年はMSV40周年ですし、完成を期待してます。

    • Zoo 1年前

      KOJIYANさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      MSVシリーズは私の中で非常に思い入れのあるガンプラたちなので、その気持ちが伝わったならこれほど嬉しいことはありません!
      キッチンの油汚れとは、これまた機械オイルにまみれた実機のようで見応えがありそうですね。
      次回の「アイツ」は高校生の時に製作した作品ですが、ちょっとしたギミックも仕込んでありますのでお楽しみに!
      MSV40周年に相応しいチョイスだと自負しています。

  3. Pontyan 1年前

    オリーブドラブの美しい装甲……!
    そして着脱可能な新装備!!!
    着脱可能という所がもう私の中の男の子の部分がウキウキワクワクのドキがムネムネでたまりわせんわ〜♡
    それにちょっと言い方はよくないですがヤニで黄味帯びした白い装甲がウェザリングを施されたようなビジュアルの風味を醸し出していて、まさしく長い間共にあった愛機のような印象になっていて実に味わい深いですわ♡♡

    • Zoo 1年前

      Pontyanさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      着脱可能なオプション兵装は男のロマンですよね!
      次々回投稿する予定の水泳部員たちにも、差し替えで武装を変えられ路ちょっとしたギミックを組み込む予定なのでお楽しみに!!
      先日、タバコのヤニを汚し塗装に使う「ヤニリング」という画期的すぎるウェザリングを行っている方を発見したので、私もマネしてみました(笑)。

  4. TOMSIM 1年前

    年季入ってますねw 物持ちが良いですねえ。私は実家を離れた時期があったためほぼ全捨てされました。恨んではいませんが勿体なかったな。ほぼMSV前の旧キットですが。
    私はMSVについてGUNSTA様にお世話になるまではイマイチ分かってなかったんですが、最近ようやく分かりました。Zooさんや交流して頂いた方々のおかげです。
    近所に大量の中古ガンプラの在庫があるお店がありまして、MSVもいくつかありますが高いw 再販を待ちましょうか。Zooさんの積みプラマウンテンサイクルは凄そうですねえ。

    • Zoo 1年前

      TOMSIMさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      MSVは私が大好きなガンプラのシリーズで、小学生の頃からこの歳になるまで20年以上ガンプラを作り続けてきた原動力のひとつです。
      幸い我が家のマウンテンサイクルに山ほど眠っていますが、最近アマ〇ンなどの通販サイトで見ると、旧キットMSVが定価の10倍近い値段で取引されているのを見かけるので、当時買いためておいたのは正解でした(笑)。

  5. 蒼き鷹 1年前

    子供の頃でもフルアーマーガンダムとザクタンクは見た事が無く、当時のZとZ Z系のを多めに、今でも勿体無くて作っておらず年をとり目が悪くて作れない、となる前には作りたいけどもタイミングが分からず今に至ってます
    やはりフルアーマーガンダムはいいですね〜
    キャノンの可動域高いんですね
    平手で砲身を抑えて撃てそうです
    左手のバックルシールドにミサイル装備があるとは知らなかったです
    次回の過去作なんでしょう?
    多々気になります♪

    • Zoo 1年前

      蒼き鷹さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      フルアーマーガンダム、カッコいいですよね。
      キャノン砲の可動範囲は、撮影のために動かして改めて驚かされました!
      左腕の大型ミサイルは、作品内でも紹介した近藤和久さんのマンガ「機動戦士ガンダム0079」で装備していたので製作してみたのですが、あまり公式では見かけませんね。
      次回作は、この機体のライバル機の予定です。
      お楽しみに!

  6. RH少佐 1年前

    懐かしい😂小学生の頃どうしても緑色の顔が気に入らなくて、白塗り悪戦苦闘した事を思い出します。オリジナルのミサイルがまた良いですね~👍

    • Zoo 1年前

      RH少佐さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      やっと自作のミサイルを褒めていただけました(笑)。
      確かに、ダークグリーンのガンダム顔は悪役感があって好みが分かれそうですね。

  7. “フルアーマー〇〇”の元祖。こいつに憧れて当時、プラ板をバシバシ切って、ただペタペタ貼って、なんでもかんでもフルアーマー(?)にしたものです(笑)
    今思えばフルアーマーのなんたるかを理解もせずに、ただやみくもに貼りつけていましたよ( ̄▽ ̄)b
    懐かしの作品シリーズを閲覧していて思うのですが、濡れティッシュで拭くより 一緒にお風呂に入ったほうが綺麗になりませんか?
    ……(゜ロ゜;ノ)ノ あ!小さな部品が失くなっちゃうかもですね!お風呂はダメですね!

    • Zoo 1年前

      ロートルさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      確かに、小さい頃の改造はかなりノリと勢いで行っていた気がします(笑)。
      実は以前投稿するために、石鹸をつけてお湯で洗ったことがあったのですが、塗料が剥げてえらいことになったので、濡れティッシュで拭くという方法に落ち着きました(笑)。
      さらに最近、現在製作している作品の部品を部屋の中で失くしてしまい大騒ぎしたので、お風呂はさすがにNGですね・・・。

  8. 旧キットのMSVシリーズはいつ見ても当時のワクワク感を感じます^ ^
    しかも今では中古販売店でもなかなか見かけない貴重なフルアーマー!
    今なら見かけたら即、オトナ買いしそうなMSVを箱積みとはなんとも羨ましいです!!
    箱絵がどれも自分好みで自分も旧キットを製作したくなりました^ ^ノ

    • Zoo 1年前

      中光國男さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      これらのMSVキットを大量に買った大学生の時には、まさか10数年後に旧キットどころかガンプラ全体がこんなに品薄になるとは夢にも思わなかったので、結果的にかなりラッキーでした!

  9. うわ〜!このキットも懐かしいですね~(о´∀`о)
    自分は単純に素組みしただけでしたがアーマー脱いだら素の劇中ガンダムが出てくるのを妄想して見えてる本体部分はトリコロールカラーに塗って仕上げてました(^^)
    顔の造形とかも当時としてはかなり出来が良くて関節クッタクタにしつつ散々遊び倒した記憶があります^^;

    • Zoo 1年前

      hologramCOZさん、
      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通り、顔の造形が当時のガンダムの中でもトップクラスに良く出来ているキットですよね!
      私は数年前にガレージキットのフルアーマー・アレックスを投稿したのですが、同じように「装甲を脱いだら中に普通のガンダムNT-1が入っている」という想定で、指定とカラーリングを変えて塗装しました。

  10. 夏乃 1年前

    投稿お疲れ様でした👍
    今回もとても味のあるキットで見応えが凄いです!!
    ホコリとヤニの天然ウェザリングも、このキットが長い時間を過ごしてきた重みが感じ取れます😌
    僕は筆塗り素人なので、旧キットをガッツリ作る次元には程遠いのですが、いつかは辿り着きたいと思ってます。
    近年のフルアーマーガンダムは立体物が出てもカトキアレンジされてるか高額な可動フィギュアかの2択で手が出しづらいんですよねぇ…
    やっぱ旧キットのラインナップは神ですわ。

    • Zoo 1年前

      夏乃さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      我が家のガンプラは保存方法が杜撰なので、過去作はこんな小汚い作品ばかりです(笑)。
      私はエアブラシを持っておらず、スプレー塗装も苦手なので、必然的に筆塗りになるんですよ。
      確かに、過渡期アレンジのフルアーマーガンダムもカッコいいですが、やはり旧キットMSVのプロポーションが安心しますね。
      旧キットのラインナップの豊富さには、いつも助けられています。

  11. tamama 1年前

    いやー旧キットは味があって実に良いですなー
    過去作でも全然良いと思いますよ、見てる人からすれば初投稿なら新作とかわりませんから(笑)
    私なんて過去作ばかりです😅

    • Zoo 1年前

      tamamaさん、
      コメントありがとうございます。
      新作もユルユルと進めているのですが、こちらも旧キットなので時間が掛かりそうです・・・。
      その代わりと言ってはなんですが、次回投稿する過去作もそれなりに面白い作品だと思いますので、是非また覗きに来てください。

  12. gtarou 1年前

    おはようございます♫
    このキットってボンボンコミックプレゼント企画のプラモ狂四郎版のブルーカラー版も存在したんですよね(笑)
    追加アップ作品?もお待ちしています。

    • Zoo 1年前

      gtarouさん、
      こんばんは。
      いつもコメントありがとうございます。
      確かに、狂四郎カラーの青いフルアーマーガンダムがあったという話は聞いたことがあります。
      次回の投稿は年末になるかと思いますが、楽しみにしていてください!

  13. dope 1年前

    思い出の作品をお披露目して下さりありがとうございます☺️
    デカールの剥がれもまた、味になっていてとても貫禄を感じられて素敵だと思いました✨
    60作品!凄いですね😊焦らずじっくりと制作を楽しんで下さい!👍🏻
    いちファンとして、楽しみに待っております😌✨

    • Zoo 1年前

      dopeさん、
      こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
      デカールは、左右対称だった部分がいくつか欠けてしまったのですが、かえってデザイン的に引き締まった気がします。
      私の作品にファンがいるだなんて、製作者としてこれほど嬉しいことはありません!
      ご期待に添える作品になるよう、頑張って仕上げたいと思います。

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…

15
デミトレーナー(チュチュ機)

デミトレーナー(チュチュ機)

 久しぶりの投稿は、私にしては珍しく(?)アナザーガンダムの…