量産型ZZガンダム 風

  • 4728
  • 16

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

「MSZ-013 量産型 ZZガンダム」は、その名の通りZZガンダムの量産を目指して作られた、という設定のMSです。M-MSVで登場。武装を簡略化、機体を小型化するなどしたものの、たいしてコストダウンできなかったので量産できなかった、なんて設定のよう。2年半ほど前にHGBFトライオン3、要は、HG ZZのリデコキットで黒い量産型ZZガンダムを自作しました。トライオン3は関節部分などのABSパーツがブルーだったため、塗装困難、一般的な白/オレンジのボディカラーは似合わないと思って、黒ベースに全塗装。量産型ZZガンダムって、設定的にはZZガンダムよりも一回りも二回りも頭高長が低い18メートル級のMS。ぜひ次はHG ZZガンダムよりもぐっと小さい、そして白/オレンジの量産型ZZガンダムを作りたいな、と思ってました。HG ZZガンダムを切り刻んで小さくするとバランスが難しそうだしどうしよう。。。せや、サイズが小さな旧キットZZガンダムをベースに作ったれ!とばかりに製作してみました。 

「MSZ-013 量産型 ZZガンダム」は、その名の通りZZガンダムの量産を目指して作られた、という設定のMSです。M-MSVで登場。
武装を簡略化、機体を小型化するなどしたものの、たいしてコストダウンできなかったので量産できなかった、なんて設定のよう。

2年半ほど前にHGBFトライオン3、要は、HG ZZのリデコキットで黒い量産型ZZガンダムを自作しました。
トライオン3は関節部分などのABSパーツがブルーだったため、塗装困難、一般的な白/オレンジのボディカラーは似合わないと思って、黒ベースに全塗装。

量産型ZZガンダムって、設定的にはZZガンダムよりも一回りも二回りも頭高長が低い18メートル級のMS。
ぜひ次はHG ZZガンダムよりもぐっと小さい、そして白/オレンジの量産型ZZガンダムを作りたいな、と思ってました。
HG ZZガンダムを切り刻んで小さくするとバランスが難しそうだしどうしよう。。。せや、サイズが小さな旧キットZZガンダムをベースに作ったれ!とばかりに製作してみました。
 

旧キットZZガンダムの仮組み状態。お世辞にもカッコイイとはいえないガンプラですね。。。 

旧キットZZガンダムの仮組み状態。お世辞にもカッコイイとはいえないガンプラですね。。。
 

ヘッドはキットのものをベースに上限で2ミリほど短縮。バイザー部分はパテ埋めで再現。上半身は左右で2から3ミリほど切り詰め。胸部分をくりぬいて、プラバンやサードパーティのディティールアップパーツを埋め込んで、ハイメガキャノンを再現。

ヘッドはキットのものをベースに上限で2ミリほど短縮。
バイザー部分はパテ埋めで再現。

上半身は左右で2から3ミリほど切り詰め。
胸部分をくりぬいて、プラバンやサードパーティのディティールアップパーツを埋め込んで、ハイメガキャノンを再現。

肩のマイクロミサイルポッドは、GMIIIから。。。だとサイズがちょっと大きすぎたので、プラバンスクラッチ。キットのビームサーベルを取り付け。バックパックはユニコーンガンダムの余剰パーツをベースに、ジャンクパーツやプラバンを貼り付けてそれっぽく。お尻まわりのリアアーマーはGP01用フロントアーマーなどを加工。キットのダブルビームライフルを加工して、シングルタイプのビームライフルを再現。 

肩のマイクロミサイルポッドは、GMIIIから。。。だとサイズがちょっと大きすぎたので、プラバンスクラッチ。キットのビームサーベルを取り付け。

バックパックはユニコーンガンダムの余剰パーツをベースに、ジャンクパーツやプラバンを貼り付けてそれっぽく。

お尻まわりのリアアーマーはGP01用フロントアーマーなどを加工。

キットのダブルビームライフルを加工して、シングルタイプのビームライフルを再現。
 

腕のグレネードランチャーはジャンクパーツやプラバンで再現。ハの字になるように、脚の付け根パーツや、くるぶしまわりを加工。また、ふくらはぎ周りにスラスター追加。 

腕のグレネードランチャーはジャンクパーツやプラバンで再現。

ハの字になるように、脚の付け根パーツや、くるぶしまわりを加工。
また、ふくらはぎ周りにスラスター追加。
 

設定的にはガンダムMk-IIと同じくらいの頭高長ですね。RX-78系かジム系の標準的なサイズのビームサーベル2本を右腰に取り付け。その他、プラバンやジャンクパーツやサードパーティのディティールアップを装着して情報量アップ。 

設定的にはガンダムMk-IIと同じくらいの頭高長ですね。

RX-78系かジム系の標準的なサイズのビームサーベル2本を右腰に取り付け。

その他、プラバンやジャンクパーツやサードパーティのディティールアップを装着して情報量アップ。
 

HG ZZガンダム系がベースの前作とパシャリ。これだけ背の高さが違います。いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装して、水彩絵の具で薄めに墨入れ、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げてます。白はガンダムホワイト。オレンジは、「HUG208 ハイネ専用機オレンジ」で下塗りしてから、普通のオレンジを塗装。青はコバルトブルーだったような。AEマークはガンダムデカール。その他大多数はグッドマークデカールのコーションマーク。 

HG ZZガンダム系がベースの前作とパシャリ。これだけ背の高さが違います。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装して、水彩絵の具で薄めに墨入れ、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げてます。
白はガンダムホワイト。
オレンジは、「HUG208 ハイネ専用機オレンジ」で下塗りしてから、普通のオレンジを塗装。
青はコバルトブルーだったような。
AEマークはガンダムデカール。その他大多数はグッドマークデカールのコーションマーク。
 

同じくM-MSVで設定されたZZ系の、プロトタイプZZガンダムとパシャリ。設定集などでは必ずと言っていいほど同じページに掲載されているMSですね。 プロトタイプZZガンダム 風https://gumpla.jp/hg/1853843

同じくM-MSVで設定されたZZ系の、プロトタイプZZガンダムとパシャリ。設定集などでは必ずと言っていいほど同じページに掲載されているMSですね。
 

プロトタイプZZガンダム 風
https://gumpla.jp/hg/1853843

我が家のZZガンダム軍団。近日中にもう1機増えます。1/144 FAZZ 風https://gumpla.jp/old/1875073ZZガンダム カラバ所属機https://gumpla.jp/hg/1823433シータプラス 風https://gumpla.jp/hg/1541964量産型ZZガンダム 風(黒の旧作)https://gumpla.jp/hg/889759 

我が家のZZガンダム軍団。近日中にもう1機増えます。

1/144 FAZZ 風
https://gumpla.jp/old/1875073

ZZガンダム カラバ所属機
https://gumpla.jp/hg/1823433

シータプラス 風
https://gumpla.jp/hg/1541964

量産型ZZガンダム 風(黒の旧作)
https://gumpla.jp/hg/889759

 

旧キットZZガンダムで作った、18m級の「MSZ-013 量産型 ZZガンダム」でした。バランスよく、小柄なZZガンダム系になったと思いますが、いかがでしょうか。

旧キットZZガンダムで作った、18m級の「MSZ-013 量産型 ZZガンダム」でした。
バランスよく、小柄なZZガンダム系になったと思いますが、いかがでしょうか。

旧キットZZガンダムで作った、18m級の「MSZ-013 量産型 ZZガンダム」です。

コメント

  1. hologramCOZ 2か月前

    ざっくりしがちなスケール感にまで拘った再現凄いですね!

    元が旧キットに見えないクオリティ流石です(≧∀≦)

    • gpo144 2か月前

      コメントありがとうございます。あの、18メートル級の設定って、どなたかがミスったんじゃないかとずーっと疑ってます。。。

  2. masatoshi 2か月前

    旧キットの特性を生かした作品、凄いです‼️ 確かに大きくするより小さくするのって難しそうですよね…あとハイメガキャノンが胸部に付いてるのこれ見て知りました。ZZなら個人的にHGUCであのデカイキャノン担いだフルアーマー出して欲しいなと思ってたりしますw

    • gpo144 2か月前

      コメントありがとうございます。HG ZZでフルアーマー。。。で、ですよね(汗)

  3. 鈴木ジム2 2か月前

    旧キットからよくここまでに仕上げましたね!😍

    プロトタイプなだけあって簡易ハイメガキャノンなど、意外とロマン兵器あるんですよね✨

    • gpo144 2か月前

      コメントありがとうございます。「量産型」なのにあんまり量産できなかったという設定が大好きですw

  4. お疲れ様でした😊 「量産型 ZZガンダム」ってパッと観だと、本当に「ZZG」の量産なん?と、常々思っていました🤔だって弱そうだから…😋だけど「gpo144さん」の今作品のお陰で考えを改めました🤭「イヤ!カッケーし、強そうじゃん❗」と。おっ!「ZZ系」追加ですか?楽しみにしています🤗

  5. 上治秀規 2か月前

    凄いクォリティです。

  6. Sont@ 2か月前

    頭高長を低くするためにあえて旧キットをセレクトするとは流石ですね!そしてその旧キットからのこのクオリティは凄いです✨

    • gpo144 2か月前

      コメントありがとうございます。ちょうどいいサイズになってよかったですw

  7. MAYU 2か月前

    元キットがHGではなく旧キットでここまで完璧なプロポーションを再現されるとは、素晴らしい技術ですね!

  8. サトシ 2か月前

    旧キットからこれとは…凄まじい工作技術です!

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

16
ワグテイル II 風

ワグテイル II 風

ジム改と付録キットをベースとして自作してみました。

17
デザート・ゲルググ 風

デザート・ゲルググ 風

HGゲルググで再現してみました。

17
百二式 一般機 風

百二式 一般機 風

金色の隊長機に続き銀色の一般機も自作してみました。

11
Gクルーザー 風

Gクルーザー 風

旧キットEx-Sで飛行形態を自作してみました。