Zoo

高機動型ザク(黒い三連星)

  • 1752
  • 30

 「ザクの日」なんとか間に合いました。

 10年以上前に製作した1/144旧キットMSVの「高機動型ザク」です。

とはいえ、せっかくの「ザクの日」に普通に投稿するだけでは面白みがないので、今回は新たに新規で武装を何点か製作してみました。

 本体以上にこだわった部分もあるので、そちらにも注目してご覧になっていってください。

 正面素立ちです。 本体はこれといった改造や加工は加えておらず、ストレートに組み上げました。 基本塗装はミッドナイトブルーとツヤ消し黒、黒鉄色に、赤とスカイブルーを混ぜた紫色です。太ももや足首などの水色がかった灰色は、キットの成型色そのままです。 武装もキットに付属するザクマシンガンとヒートホークのみです。

 正面素立ちです。
 本体はこれといった改造や加工は加えておらず、ストレートに組み上げました。
 基本塗装はミッドナイトブルーとツヤ消し黒、黒鉄色に、赤とスカイブルーを混ぜた紫色です。
太ももや足首などの水色がかった灰色は、キットの成型色そのままです。
 武装もキットに付属するザクマシンガンとヒートホークのみです。

 リアビューです。 こちらの高機動型ザク(余談ですが、商品名は「ザクⅡ」でした)、記念すべきMSV第1弾のキットですが、最初からバックパックの出来がすさまじいです。 また、高機動型ザクもうひとつの特徴である複雑な形状の脚部も、素晴らしい完成度です。

 リアビューです。
 こちらの高機動型ザク(余談ですが、商品名は「ザクⅡ」でした)、記念すべきMSV第1弾のキットですが、最初からバックパックの出来がすさまじいです。
 また、高機動型ザクもうひとつの特徴である複雑な形状の脚部も、素晴らしい完成度です。

 お待たせしました! 武装一式です。上から順番に・ザクマシンガン・試作型ジャイアント・バズ・弾倉付マゼラトップ砲・ヒート銃剣付ザクマシンガン・ヒートホーク 試作型ジャイアント・バズとマゼラトップ砲は、10年前にこのザクを製作した当時に一緒に作ったモノを手直ししました。 ヒート銃剣付ザクマシンガンは、今回の投稿に合わせて新規で製作しました。 それでは、早速装備させてみましょう。

 お待たせしました!
 武装一式です。

上から順番に

・ザクマシンガン

・試作型ジャイアント・バズ

・弾倉付マゼラトップ砲

・ヒート銃剣付ザクマシンガン

・ヒートホーク

 試作型ジャイアント・バズとマゼラトップ砲は、10年前にこのザクを製作した当時に一緒に作ったモノを手直ししました。
 ヒート銃剣付ザクマシンガンは、今回の投稿に合わせて新規で製作しました。
 それでは、早速装備させてみましょう。

 ガイア機のイメージで、試作型ジャイアント・バズ装備です。 HGUCザクに付属するザクバズーカをベースに、銃口(?)部分を旧キット リックドムのジャイアント・バズから移植しました。 後ろの弾倉はサンダーボルト版サイコ・ザクのザクバズーカから移植し、プラ板で若干ディテールアップしてあります。 RGやMGのシン・マツナガ専用高機動型ザクや、旧MGの高機動型ザク(黒い三連星)などに付属する装備です。 これらの画像などを参考に製作してみました。

 ガイア機のイメージで、試作型ジャイアント・バズ装備です。
 HGUCザクに付属するザクバズーカをベースに、銃口(?)部分を旧キット リックドムのジャイアント・バズから移植しました。
 後ろの弾倉はサンダーボルト版サイコ・ザクのザクバズーカから移植し、プラ板で若干ディテールアップしてあります。
 RGやMGのシン・マツナガ専用高機動型ザクや、旧MGの高機動型ザク(黒い三連星)などに付属する装備です。
 これらの画像などを参考に製作してみました。

 マッシュ機のイメージで、弾倉付マゼラトップ砲装備です。 こちらの武装、元ネタはマンガ「プラモ狂四郎」に登場した高機動型ザクが持っていたモノです。 思い出補正もあってか強烈に印象に残っていたので、このザクに装備させるために製作しました。 ベースは旧キット マゼラアタックに付属するオマケパーツと、バンダイにパーツ注文して取り寄せた砲身です。

 マッシュ機のイメージで、弾倉付マゼラトップ砲装備です。
 こちらの武装、元ネタはマンガ「プラモ狂四郎」に登場した高機動型ザクが持っていたモノです。
 思い出補正もあってか強烈に印象に残っていたので、このザクに装備させるために製作しました。
 ベースは旧キット マゼラアタックに付属するオマケパーツと、バンダイにパーツ注文して取り寄せた砲身です。

 オルテガ機のイメージで、ヒート銃剣付ザクマシンガン装備です。 中学生の頃に製作して、今はほぼジャンクパーツと化してしまった旧キットのジョニー・ライデン専用高機動型ザクからザクマシンガンを拝借し、改造しました。 ヒート銃剣と装備用のパーツは、プラ板などによるスクラッチです。 こちらの元ネタは「MSV-R」にて新たに設定された武装です。黒い三連星のほか、ジョニー・ライデンやエリック・マンスフィールドなどが使用していたそうです。

 オルテガ機のイメージで、ヒート銃剣付ザクマシンガン装備です。
 中学生の頃に製作して、今はほぼジャンクパーツと化してしまった旧キットのジョニー・ライデン専用高機動型ザクからザクマシンガンを拝借し、改造しました。
 ヒート銃剣と装備用のパーツは、プラ板などによるスクラッチです。
 こちらの元ネタは「MSV-R」にて新たに設定された武装です。
黒い三連星のほか、ジョニー・ライデンやエリック・マンスフィールドなどが使用していたそうです。

 手を加える前の追加武装です。 マゼラトップ砲はほぼ完成していたので、あとは追加弾倉のマークをプラ板で作るだけで済みました。 試作型ジャイアント・バズは、10年前に製作したときはエポキシパテの塊で弾倉を作ったのですが、重すぎてまともに構えられなかったうえ造形もご覧の有り様なので、今回新たに作り直しました。

 手を加える前の追加武装です。
 マゼラトップ砲はほぼ完成していたので、あとは追加弾倉のマークをプラ板で作るだけで済みました。
 試作型ジャイアント・バズは、10年前に製作したときはエポキシパテの塊で弾倉を作ったのですが、重すぎてまともに構えられなかったうえ造形もご覧の有り様なので、今回新たに作り直しました。

 弾倉付マゼラトップ砲です。 弾倉は、SDのザクのシールドを加工して製作しました。

 弾倉付マゼラトップ砲です。
 弾倉は、SDのザクのシールドを加工して製作しました。

 ヒート銃剣付ザクマシンガンです。 ヒート銃剣はプラ板を3枚重ねにしてディテールなどを再現しました。 また、この画像ではまだ取り付けてありませんが、参考にしたイラストでは銃剣の上部に動力パイプらしきモノが確認できたので、ロープのような模様の入った針金(ジャンクパーツ入れにたまたま入っていました。奇跡的!)を使って再現してあります。

 ヒート銃剣付ザクマシンガンです。
 ヒート銃剣はプラ板を3枚重ねにしてディテールなどを再現しました。
 また、この画像ではまだ取り付けてありませんが、参考にしたイラストでは銃剣の上部に動力パイプらしきモノが確認できたので、ロープのような模様の入った針金(ジャンクパーツ入れにたまたま入っていました。奇跡的!)を使って再現してあります。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。 「ザクの日」ということで、手持ちのザクから「まぁこれなら投稿しても大丈夫かな」というモノをチョイスしてみましたが、いかがでしたでしょうか。 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 「ザクの日」ということで、手持ちのザクから「まぁこれなら投稿しても大丈夫かな」というモノをチョイスしてみましたが、いかがでしたでしょうか。
 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

「ガイア!オルテガ!マッシュ!敵の戦艦にジェットストリームアタックをかけるぞ!!」「いや、お前誰やねん!?」

コメント

  1. こちらが例のバズーカですね!
    カードリッジがついてたんですね!
    にしても旧キットMSVはディテールが素晴らしいですよね。
    当時のパケ表示名の印象が強くて私的には「このザク」は高機動型ザクというより「06R」なんです。

    • Zoo 2年前

      ぱんきちさん、
      コメントありがとうございます。
      そうなんです。
      こちらのバズーカ、弾倉が付いているんです。
      ご指摘の通り、旧キットMSVのディテールはどれも素晴らしい出来です!
      特にバックパックの出来栄えは、このザクを含めて、どれもオーパーツじみた完成度です!!
      確かに、このキットの箱には「ザクⅡ」としか書かれていませんでしたね。

  2. 自作の武装良いですね。このキットが出たときは、今までのザクと段違いのディテールにワクワクしたのを思い出します。

    • Zoo 3年前

      はまっちさん、
      コメントありがとうございます。
      自作の武装はどれもこだわって製作したので、お褒めの言葉をいただけて光栄です。
      自分はこのキットが発売された当時は生まれていませんでしたが、おそらく発売されたときは衝撃的だっただろうな、ということは想像に難くありません。
      発売から何十年も経った今でも通用する、素晴らしいキットですよね。

  3. dope 3年前

    はじめまして!完成おめでとうございます😊

    Zooさんの作品は旧キットが多いと思いますが、その旧キットの良さを存分に活かして作られる作風に心から凄いなと感心してます✨
    私はまだ、旧キットをしっかりと作った事がないですが、いつかは挑戦してみたいと思っていますので、参考にさせていただきます☺️

    • Zoo 3年前

      dopeさん、
      初めまして! コメントありがとうございます。
      旧キットには、恐らくもうキット化されないであろうマニアックな機体がたくさんあるので、よく作っています。
      時代遅れの作品が多いですが、そのようなコメントがいただけて非常に光栄です!
      接着剤や塗装は必須ですが、MSVなどは出来が良いキットもたくさんありますので、是非旧キット、チャレンジしてみてください!!

  4. みなさんも仰っているようにヒート剣付きザクマシンガンが秀逸!
    そして太ももの色。
    いつの間にか白くなってしまったR型の太ももをまさかのブルーグレーの成形色仕上げとは!

    試作Gバズは本来、ザクバズーカ以上の火力をもったザク用の空間装備で事が進んでいたんだけど、あっという間に主戦場が地上に移って そこで使ってみたら重くて手首壊れるから使えねー!てか、ザクバズーカでよくね?ってなってお蔵入りしてたけど、後にドムの主兵装として「何かデカくて強ぇ武器ねぇの?」と聞かれて「あ。そう言えば」って、ドムに合わせて直されて返り咲いたのがジャイアントバズ、、、だと思いたい(笑)

    • Zoo 3年前

      ロートルさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ヒート銃剣付ザクマシンガンは一番手間が掛かった武装なので、たくさんお褒めの言葉をいただけ、苦労した甲斐があったな、と嬉しく思っています。
      太ももの色も、パッケージの完成写真などではどう見ても白ではないので、成形色仕上げとしました。自分でもこの色が気に入っています!
      ジャイアント・バズに関する考察、大変興味深く読ませていただきました。
      確かに、本来ならかなり強力な武器のはずなのに、なぜか地上戦ではドムやグフしか装備していないんですよね。
      ちなみにその点に関しては「4039さん」という方の「現地改修 グフA型」という作品で、非常に面白い考察がなされていますので、是非私の拙作と合わせてご覧になってみてください。

  5. やっぱりヒート銃剣付ザクマシンガンに目を奪われました^ ^ 自分は高機動型に、ミリタリーな武器に精通し格闘技を習得した精鋭のSWATを感じました^ ^ノ

    • Zoo 3年前

      中光國男さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ヒート銃剣付ザクマシンガンは、今回自作した武装の中でも特に手間が掛かっていますので、お褒めの言葉をいただき恐縮です。
      SWATって、確か警察の特殊部隊でしたか?
      言われてみれば、黒い本体の色も相まってそんな感じにも見えますね!

  6. たぼ 3年前

    シンプルイズベスト!
    と思いきや武器セット!
    コメントで先に言われてますが試作Gバズーカが見せ所の追加ですね
    06Rにはやっぱりこれですね
    そしてコメント数が凄いですね!注目されてる証拠ですよ😆

    • Zoo 3年前

      たぼさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      本体はシンプルに無改造ですが、その分武装にはこだわったので、そこに注目していただけて嬉しいです。
      試作型ジャイアント・バズはいつかきちんと作り直したいと思っていたので、今回カッコよく仕上げられて良かったです。
      コメント数は、正直短時間でここまでの反響がいただけるとは思ってもみなかったので大変嬉しく思っています!
      たぼさんをはじめ、多くの方々の温かいコメントに励まされて、いつもガンプラ作りのモチベーションを上げています。
      これからも精進してまいりますので、どうかまた覗きに来てやってください!

  7. RH少佐 3年前

    ヒート銃剣いいですねぇ~!旧キットの立ち姿はなんとも味わい深いですな!

    • Zoo 3年前

      RH少佐さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ヒート銃剣は一番苦労した武器なので、お褒めの言葉をいただき大変嬉しく思います。
      旧キットは本当に味のあるプロポーションをしていますよね。

  8. W@KA 3年前

    多彩な武器の数々、どれを持たせても様になりますね。
    特にヒート銃剣付マシンガンのかっこいいこと!銃剣のディティールが細かくてリアルですね~。
    試作型ジャイアントバズはザクバズーカから後にドムに正式採用される流れのような中間の作りで面白いですね。

    • Zoo 3年前

      W@KAさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ヒート銃剣付ザクマシンガンは一番苦労した武装なので、お褒めいただき光栄です。
      試作型ジャイアント・バズは、おっしゃる通りザクバズーカからジャイアント・バズへの過渡期的なデザインで、デザインされた方のセンスが素晴らしいと思います!

  9. LーM 3年前

    スタイリッシュなHGUC版高機動型ザクも好きですが、やはり私はガッチリ体型でいてそれでいて素朴な旧キット版が性癖に刺さります!
    特に大型のバックパックと脚部のバーニアが映える背面がいいですね〜。
    武装の再現度の高さもさることながら、チョイスがまた通ですね!
    特に銃剣付きマシンガンは私もいずれ作ってみたいと思っていた武装なので、とても参考になりました。

    • Zoo 3年前

      L-Mさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      可動範囲は絶望的ですが(おかげで撮影のためのポージングが全然決まらず苦労しました・・・)、スタイルは旧キットとは思えない出来です!
      バックパックは相変わらずのMSVクオリティで、無加工でも十分すぎるほどのカッコよさです。
      今回、一番こだわったのが各種武装なので、L-Mさんの性癖に刺さるチョイスができていたなら製作者として非常に嬉しく感じます。
      前回のドムキャノン複砲仕様を製作してから、およそ10日の突貫工事でしたが、そこそこの出来になってくれたかな、と自分でも満足です。

  10. GORO55 3年前

    10年経ってるとは思えないいい状態ですね☆
    06Rはやっぱジャイアントバズだなぁ!

    • Zoo 3年前

      GORO55さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      最初はホコリまみれのひどい状態でしたが、濡れティッシュで拭いてやってなんとかキレイになりました(笑)。
      R型にジャイアント・バズ、似合いますよね~。

  11. 3年前

    10年以上前にこしらえたのに、素晴らしいコンディション。追加武装も相まって、そのブレない旧キット愛をひしひしと感じます。投稿感謝です。

    • Zoo 3年前

      @nyanpi14さん、
      こちらこそ、コメントありがとうございます。
      10年近く棚の上にほったらかしだったので、最初はホコリや黄ばみがひどかったですが、濡れティッシュで拭いてなんとかお見せできる程度にはキレイにしました(笑)。
      もちろん最近のキットも素晴らしいですが、やはりこの味、雰囲気は旧キットでないと出せないような気がします。
      旧キット最高!!

  12. sora 3年前

    常に新しい武装を確保しているのは凄いですね 特にマゼラトップ砲は驚きました 今回も勉強になりましたm(_ _)m

    • Zoo 3年前

      soraさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      マゼラトップ砲、宇宙空間で使えるのか、そもそも材料(?)となるマゼラアタックが宇宙にあるのかなど、考え出したらツッコミどころ満載の装備ですが、模型的なカッコよさは抜群だと思います(笑)。
      そもそも元ネタもプラモデルですしねwwww

  13. お豆腐 3年前

    高機動型ザクのバックパックと脚部すごくいいですよね!とても旧キットとは思えない程ディテールもりもり✨
    黒い3連星仕様とのことできちんと3人分武器も用意されてていい❤
    高機動型ザクにジャイアントバズの組み合わせ大好きです😄

    • Zoo 3年前

      豆腐は腐ってないさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      MSVのキットは旧キットながら、バックパックなどの造形がどれもとんでもないクオリティでいつも作っていて驚きます。
      黒い高機動型ザクにジャイアント・バズ、似合いますよね~。

  14. mkoku 3年前

    マゼラトップ砲は、武器だけで商品化して欲しいですよねー(^^)

    • Zoo 3年前

      mkokuさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      確かに、マゼラトップ砲だけではなく、ビームジャベリンやハイパーハンマーなんかもセットにして、HGUC用の武器セットとか発売したら絶対売れると思うんですけどねぇ・・・。

  15. 蒼き鷹 3年前

    やっぱり06Rはカッコイイですし
    ザクマシンガンの銃剣
    カッコイイですよ〜*\(^o^)/*

    • Zoo 3年前

      蒼き鷹さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      銃剣付ザクマシンガンは一番手間が掛かったので、カッコいいという感想がいただけて嬉しいです!

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…

15
デミトレーナー(チュチュ機)

デミトレーナー(チュチュ機)

 久しぶりの投稿は、私にしては珍しく(?)アナザーガンダムの…