【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドRe:【閲覧編】

  • 2044
  • 0

ROM専でも楽しい、みんなの「思い」が詰まった場所・GUNSTA。お目当ての作品探しからレスポンスまでロンメル隊長がこっそり教える。
【EX:投稿ガイドRe: 閲覧編】

※本投稿掲載の事項は2020年4月現在のものです※
シリーズはこちら。
【基本編】「登録~とりあえず投稿」まで
【応用編】下書き・文字装飾・各種埋め込みなど投稿Tips

ロンメル隊長(以下ロ)「やあ諸君。私は[ロンメル](https://gumpla.jp/hg/170983)。「あの」ロンメルと同一ダイバーかどうかは自分の心に聞いてくれ。「前回」(投稿ガイドRe:【基本編】改修)は再スタート当初からの「投稿」の編集で済ませたので、今回が初めてという方もいるかもしれないな・・・それならよろしく。・・・それにしても、GUNSTAはいい場所だ。以前も*「この世界のGBN」*と称したこともあったが・・・初心者から上級者まで、あらゆるスケール・技法・MSを網羅した非常に多くの作品が投稿されることとなった。流石に、見たい作品が膨大なGUNSTAサーバーの底に沈んでいることもあるだろうが・・・各ユーザーの力で探し出そう。掴むのだ。今回は*「作品を見る」「作品を評価する」*事に特化した【閲覧編】である。つまりは、作品を投稿しなくても楽しめる本サイトの楽しみ方・・・と言ったところか。本投稿では、ガンプラ作品を投稿している方を*「モデラー」*、閲覧のみ、いわゆるROM専も含めた登録者全員を*「ユーザー」*と呼称し区別している。とはいえ・・・*「タグをフォローする」「作品を評価する」には、会員登録が必須だ*。[【基本編】](https://gumpla.jp/other/10586)を読んで、とりあえず登録するところまで話を進めていただきたい。

ロンメル隊長(以下ロ)「やあ諸君。
私は[ロンメル](https://gumpla.jp/hg/170983)。「あの」ロンメルと同一ダイバーかどうかは自分の心に聞いてくれ。
「前回」(投稿ガイドRe:【基本編】改修)は再スタート当初からの「投稿」の編集で済ませたので、今回が初めてという方もいるかもしれないな・・・それならよろしく。

・・・それにしても、GUNSTAはいい場所だ。
以前も*「この世界のGBN」*と称したこともあったが・・・初心者から上級者まで、あらゆるスケール・技法・MSを網羅した非常に多くの作品が投稿されることとなった。
流石に、見たい作品が膨大なGUNSTAサーバーの底に沈んでいることもあるだろうが・・・各ユーザーの力で探し出そう。掴むのだ。

今回は*「作品を見る」「作品を評価する」*事に特化した【閲覧編】である。つまりは、作品を投稿しなくても楽しめる本サイトの楽しみ方・・・と言ったところか。

本投稿では、ガンプラ作品を投稿している方を*「モデラー」*、閲覧のみ、いわゆるROM専も含めた登録者全員を*「ユーザー」*と呼称し区別している。とはいえ・・・
*「タグをフォローする」「作品を評価する」には、会員登録が必須だ*。[【基本編】](https://gumpla.jp/other/10586)を読んで、とりあえず登録するところまで話を進めていただきたい。

## 作品をタグで見るロ「改めて、PC版のトップページだ(2020年4月現在)。トップ写真は*新着順*・・・最近投稿されたガンプラの順となる。ページ上部には、左から*「イベント」*(開催中・終了イベントおよびお題・コンプ企画投稿作品)、*「人気作品」*(「いいね」数でのランキング。下記)、*「アニメ別」*(各ガンダム作品の機体ごとにタグソート。公式タグはここから)*「グレード別」*(各グレードごとにソート)、*「テクニック別」*(技法ごとにタグソート)、*「特集」*(管理人様が時々まとめる作品集)、*「人気タグ」*(タグが多い順にソート)・・・となる。これだと多すぎて何が何だか・・・と言った具合だが、使えば慣れるものだ。筆者は「イベント」はもとより、「アニメ別」をメインに。「いいね」が良い感じだったら「人気作品」でランキングを見て・・・と言った具合だ。また、モデラーのフォロー(【応用編】で解説)やタグフォロー(下記)を行った場合、トップ写真の並びをフォローしているモデラーやタグ用にソート可能である。「アカウント設定」から「フォロー新着」「タグフィード」でも可能だ」

## 作品をタグで見る

ロ「改めて、PC版のトップページだ(2020年4月現在)。
トップ写真は*新着順*・・・最近投稿されたガンプラの順となる。
ページ上部には、左から
*「イベント」*(開催中・終了イベントおよびお題・コンプ企画投稿作品)、
*「人気作品」*(「いいね」数でのランキング。下記)、
*「アニメ別」*(各ガンダム作品の機体ごとにタグソート。公式タグはここから)
*「グレード別」*(各グレードごとにソート)、
*「テクニック別」*(技法ごとにタグソート)、
*「特集」*(管理人様が時々まとめる作品集)、
*「人気タグ」*(タグが多い順にソート)・・・
となる。

これだと多すぎて何が何だか・・・と言った具合だが、使えば慣れるものだ。
筆者は「イベント」はもとより、「アニメ別」をメインに。「いいね」が良い感じだったら「人気作品」でランキングを見て・・・と言った具合だ。
また、モデラーのフォロー(【応用編】で解説)やタグフォロー(下記)を行った場合、トップ写真の並びをフォローしているモデラーやタグ用にソート可能である。
「アカウント設定」から「フォロー新着」「タグフィード」でも可能だ」

ロ「*人気タグ*!・・・多いな!勿論、ページ上の検索バーに適当な文字を打ち込めば検索も可能となっている(スマホ版ではアイコンの左の虫眼鏡をタップ)、作品やタグ、モデラー名まで対応しており検索の履歴も残るぞ。もちろん、これらのタグは各モデラーが自分で付けたものである。ここから*「タグフィード」*を行い、後でいつでも見られるようにしておこうか。適当な場所をクリックだ」

ロ「*人気タグ*!・・・多いな!
勿論、ページ上の検索バーに適当な文字を打ち込めば検索も可能となっている(スマホ版ではアイコンの左の虫眼鏡をタップ)、作品やタグ、モデラー名まで対応しており検索の履歴も残るぞ。
もちろん、これらのタグは各モデラーが自分で付けたものである。

ここから*「タグフィード」*を行い、後でいつでも見られるようにしておこうか。
適当な場所をクリックだ」

ロ「筆者の手前味噌だが*「三国創傑伝」*にしておいた。タグフィードはタグのすぐ下にある(今は「フォロー中」になっている)。ココをクリックすればタグフォローは完了だ。解除するときは「フォロー中」をクリック・タップすれば良い。タグの絡む作品ページの初期カーソルは*「新着順」*。解りやすいな。*「人気」*は「いいね」の順にソート。*「急上昇」*は、最近多くの「いいね」がついた順にソートされる。なお、現在開催中のコンテストタグ(2020.4現在は「鉄血コン」)については、人気作品の上位独占を防ぐため結果発表まではランダム表示となっている。タグをフィードすることで新着順で見られるぞ。なお、機体(ガンプラ)を検索したい場合は「ガンダム○○」などだと公式タグにならない事が多く・・・それこそ*「アニメ別」などから見た方が早い*という事も記しておこう。例として、「ガンダムバルバトス」でタグ検索しても「ガンダムバルバ*ド*ス」という表記揺れタグしか出なかったりもするもの(公式タグは*「バルバトス」*のみ)・・・また、「筆塗り」などの「テクニック別」タグは、無論のことだがモデラー自身がタグつけしない限り出ない。そこは注意だ」

ロ「筆者の手前味噌だが*「三国創傑伝」*にしておいた。
タグフィードはタグのすぐ下にある(今は「フォロー中」になっている)。ココをクリックすればタグフォローは完了だ。解除するときは「フォロー中」をクリック・タップすれば良い。

タグの絡む作品ページの初期カーソルは*「新着順」*。解りやすいな。
*「人気」*は「いいね」の順にソート。
*「急上昇」*は、最近多くの「いいね」がついた順にソートされる。
なお、現在開催中のコンテストタグ(2020.4現在は「鉄血コン」)については、人気作品の上位独占を防ぐため結果発表まではランダム表示となっている。タグをフィードすることで新着順で見られるぞ。

なお、機体(ガンプラ)を検索したい場合は「ガンダム○○」などだと公式タグにならない事が多く・・・それこそ*「アニメ別」などから見た方が早い*という事も記しておこう。
例として、「ガンダムバルバトス」でタグ検索しても「ガンダムバルバ*ド*ス」という表記揺れタグしか出なかったりもするもの(公式タグは*「バルバトス」*のみ)・・・
また、「筆塗り」などの「テクニック別」タグは、無論のことだがモデラー自身がタグつけしない限り出ない。そこは注意だ」

## 作品へのレスポンスロ「改めて、【基本編】でも触れた写真に戻る。各作品のページだ。右下の方には、各種SNSへの送信ボタンがある。自由に使ってくれたまえ。・・・ここからは、各作品へのレスポンス方法となる。どんな作品でも、「いいね!」と言われるのを待っている。そして、人は優れた作品には必ず評価をするものだ。本サイトでは、レスポンスの方法としては主に3つある。・*いいね*・*お気に入り*・*コメント*・・・の3つである」

## 作品へのレスポンス

ロ「改めて、【基本編】でも触れた写真に戻る。各作品のページだ。
右下の方には、各種SNSへの送信ボタンがある。自由に使ってくれたまえ。

・・・ここからは、各作品へのレスポンス方法となる。
どんな作品でも、「いいね!」と言われるのを待っている。そして、人は優れた作品には必ず評価をするものだ。
本サイトでは、レスポンスの方法としては主に3つある。

・*いいね*
・*お気に入り*
・*コメント*

・・・の3つである」

ロ「一度しか出来ないのにスクショミス気味!・・・まずは*「いいね」*。本サイトの評価としてもっとも基本的なものだ。特徴は以下となる。・気軽・「人気作品」のランキング・コンテストの評価に唯一反映される・一度行うと解除は出来ない(2020.4現在。ON・OFF機能実装検討中とのこと)・作者からのいいねコメントももらえるかも?「いいね」を行うには、画面左下のサムズアップマークをクリック・タップするのみ。なお、トップ写真下の同様のマークをクリック・タップすることで、「いいね」を付けたユーザーが一目瞭然となる。いいねコメントは最大5つまで設定可能だ。「アカウント設定」→「作品ページ」→「評価のリアクションメッセージ」で自由に設定できる。なお、写真のように自分自身の作品を自分で「いいね!」することも可能、だが・・・当然ながら*1ユーザー1いいね*。真に「いいね!」される作品は自ずと票が集まるものだ・・・*「人気作品」*に上る作品はその証である。最近は「コンテスト補正」というものもあるので・・・「全ての作品」と「コンテスト外」でそれぞれランキングが組まれている。*「新人」*は、本サイトへ登録して間もないモデラーの作品のランキングになっているのだ。*「カレンダー(PC版のみ)」*には、その日もっとも高評価だった作品が羅列され永久に称えられる。筆者も一度しか取ったことのない超難関だ(全作から選ばれるのでコンテスト補正もある)。頑張って栄冠を掴もう」

ロ「一度しか出来ないのにスクショミス気味!

・・・まずは*「いいね」*。本サイトの評価としてもっとも基本的なものだ。
特徴は以下となる。

・気軽
・「人気作品」のランキング・コンテストの評価に唯一反映される
・一度行うと解除は出来ない(2020.4現在。ON・OFF機能実装検討中とのこと)
・作者からのいいねコメントももらえるかも?

「いいね」を行うには、画面左下のサムズアップマークをクリック・タップするのみ。
なお、トップ写真下の同様のマークをクリック・タップすることで、「いいね」を付けたユーザーが一目瞭然となる。
いいねコメントは最大5つまで設定可能だ。「アカウント設定」→「作品ページ」→「評価のリアクションメッセージ」で自由に設定できる。

なお、写真のように自分自身の作品を自分で「いいね!」することも可能、だが・・・
当然ながら*1ユーザー1いいね*。真に「いいね!」される作品は自ずと票が集まるものだ・・・

*「人気作品」*に上る作品はその証である。
最近は「コンテスト補正」というものもあるので・・・「全ての作品」と「コンテスト外」でそれぞれランキングが組まれている。
*「新人」*は、本サイトへ登録して間もないモデラーの作品のランキングになっているのだ。
*「カレンダー(PC版のみ)」*には、その日もっとも高評価だった作品が羅列され永久に称えられる。筆者も一度しか取ったことのない超難関だ(全作から選ばれるのでコンテスト補正もある)。頑張って栄冠を掴もう」

ロ「次は*「お気に入り」*。特徴は以下となる。・自分で作ったグループに好きな作品を自由に登録可能・いいね・評価には反映されない(いいねは別に付ける必要がある)昔はお気に入りしているユーザーを参照できたが(いいねは出来なかった)、現在では逆でいいねの方のみユーザーを見られる仕様となっている。ユーザーごとの「お気に入り作品集」というわけだ。通知については下記する。こちらはトップ写真右上のハートマークをクリックした後、写真のような画面に移り自分でグループを作成。その中に作品を放り込むことになる。自分の作品では流石に・・・と思ったので、ここは管理人様の作品にしてみよう。「グループ作成」をクリック・タップ。グループ名を自由に入力した後、「戻る」で戻ってグループ名をクリック・タップだ」

ロ「次は*「お気に入り」*。特徴は以下となる。

・自分で作ったグループに好きな作品を自由に登録可能
・いいね・評価には反映されない(いいねは別に付ける必要がある)

昔はお気に入りしているユーザーを参照できたが(いいねは出来なかった)、現在では逆でいいねの方のみユーザーを見られる仕様となっている。
ユーザーごとの「お気に入り作品集」というわけだ。
通知については下記する。

こちらはトップ写真右上のハートマークをクリックした後、写真のような画面に移り自分でグループを作成。その中に作品を放り込むことになる。
自分の作品では流石に・・・と思ったので、ここは管理人様の作品にしてみよう。
「グループ作成」をクリック・タップ。グループ名を自由に入力した後、「戻る」で戻ってグループ名をクリック・タップだ」

ロ「方法については[ヘルプセンターの方](https://gumpla.jp/help/help-173640)も参考にしてもらいたい。グループは連続しての作成も可能だ。なお、各ユーザーの「お気に入り」はユーザーページ→「お気に入り」→各設定グループで見ることが出来る」

ロ「方法については[ヘルプセンターの方](https://gumpla.jp/help/help-173640)も参考にしてもらいたい。
グループは連続しての作成も可能だ。
なお、各ユーザーの「お気に入り」はユーザーページ→「お気に入り」→各設定グループで見ることが出来る」

ロ「最後に*「コメント」*。特徴は以下だ。・作品に対しコメントを残せる(他人も閲覧可能)・コメントへの返信・いいねも可能・登録メールアドレスに通知される(自分のコメントも通知される)・ユーザーによる不正コメント報告、自コメントの編集・削除が可能こちらも管理人様の作品・・・[例示](https://gumpla.jp/hg/235892)からの引用となる。コメントは、各作品ページの一番下のボックス(「すてきなコメントを書く・・・」)から行う。絵文字も入れられる。コメントはスレッド式になっており、主コメントに「返信」することでツリーが繋がっていく。「・・・」ボタンからは、不正コメントへの報告が行える。自分のコメントの場合、編集や削除も可能。コメントには「いいね」が付けられる。もちろん、作品そのものへの「いいね」ではないので注意だ。また、モデラーによってはコメント不可になっているものもあり(「アカウント設定」→「作品ページ」→「コメント設定」を非表示に)、そちらも注意」

ロ「最後に*「コメント」*。特徴は以下だ。

・作品に対しコメントを残せる(他人も閲覧可能)
・コメントへの返信・いいねも可能
・登録メールアドレスに通知される(自分のコメントも通知される)
・ユーザーによる不正コメント報告、自コメントの編集・削除が可能

こちらも管理人様の作品・・・[例示](https://gumpla.jp/hg/235892)からの引用となる。
コメントは、各作品ページの一番下のボックス(「すてきなコメントを書く・・・」)から行う。絵文字も入れられる。
コメントはスレッド式になっており、主コメントに「返信」することでツリーが繋がっていく。
「・・・」ボタンからは、不正コメントへの報告が行える。自分のコメントの場合、編集や削除も可能。
コメントには「いいね」が付けられる。もちろん、作品そのものへの「いいね」ではないので注意だ。
また、モデラーによってはコメント不可になっているものもあり(「アカウント設定」→「作品ページ」→「コメント設定」を非表示に)、そちらも注意」

ロ「最後に、これらのレスポンスは、各モデラーに*「通知」*となって伝わる。PC・スマホ共に、右上のベルマークをクリック・タップ。すると、最近他のユーザーから付けられたいいね・お気に入り・コメントの一覧が可能だ。通知があるときはベルマークに赤い数字がつく(全レスポンスで共有)。*「もっと見る」*からは、新生GUNSTAスタートの2018年夏からの通知すべてを確認可能となっている。通知タブからはフォローしたモデラー・タグフィードの新着についても見ることが出来るぞ。なお、通知の仕様上「お気に入り」はなぜか「いいね」に埋まりやすいので注視するように。では、ひとまず解散。*[【応用編】](https://gumpla.jp/other/448348)*でまた会おうではないか」

ロ「最後に、これらのレスポンスは、各モデラーに*「通知」*となって伝わる。
PC・スマホ共に、右上のベルマークをクリック・タップ。すると、最近他のユーザーから付けられたいいね・お気に入り・コメントの一覧が可能だ。
通知があるときはベルマークに赤い数字がつく(全レスポンスで共有)。
*「もっと見る」*からは、新生GUNSTAスタートの2018年夏からの通知すべてを確認可能となっている。
通知タブからはフォローしたモデラー・タグフィードの新着についても見ることが出来るぞ。

なお、通知の仕様上「お気に入り」はなぜか「いいね」に埋まりやすいので注視するように。では、ひとまず解散。
*[【応用編】](https://gumpla.jp/other/448348)*でまた会おうではないか」

ロ「ちょっとだけ追加。製作ストーリーについてだ。製作ストーリーが存在するガンプラの場合、「完成作品」と「製作ストーリー」の切り替えが可能になっている。ストーリーの方ではそのガンプラの製作工程などを確認する事ができる」

ロ「ちょっとだけ追加。製作ストーリーについてだ。

製作ストーリーが存在するガンプラの場合、「完成作品」と「製作ストーリー」の切り替えが可能になっている。
ストーリーの方ではそのガンプラの製作工程などを確認する事ができる」

ロ「この際、複数写真がアップロードされている場合は・・・スマホの場合はスワイプ。PCの場合は左右の別写真をドラッグすることだ(2021年2月現在)。左右に別の写真が写り込んでいる場合は複数写真をアップした状態である。こちらへのいいねも可能になっているので利用してみて欲しい」

ロ「この際、複数写真がアップロードされている場合は・・・
スマホの場合はスワイプ。PCの場合は左右の別写真をドラッグすることだ(2021年2月現在)。
左右に別の写真が写り込んでいる場合は複数写真をアップした状態である。
こちらへのいいねも可能になっているので利用してみて欲しい」

投稿ガイドリニューアル2回目。作品を「見る」・「レスポンス」編。ロンメル隊長がこっそり教える

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…