SDガンダム作品投稿コンテスト・第15

可変型 クロスシルエット SD Zガンダム

  • 6251
  • 36

GUNSTARDOMのOyzです。
今回は可変SDシリーズ第1弾 SDゼータガンダムです。よろしくお願いします!

A.D.1985  すでにガンダム業界を席巻していたバンダイは、新たなるMSを開発。ガシャポンという塩化ビニール製でロールアウトされたそのMS群は「SD(スーパー・ディフォルメ)ガンダム」と呼ばれ、世の中に浸透していった。そして時は過ぎ、30年以上の時間が経過していった....。
A.D.1985 すでにガンダム業界を席巻していたバンダイは、新たなるMSを開発。
ガシャポンという塩化ビニール製でロールアウトされたそのMS群は「SD(スーパー・ディフォルメ)ガンダム」と呼ばれ、世の中に浸透していった。
そして時は過ぎ、30年以上の時間が経過していった....。
A.D.2018  2000年問題も乗り越え、世間では束の間の平和が訪れていた。そんな折、突如バンダイはSDガンダム クロスシルエットを開発。それは、2種類のフレームと各MSの外装の組み合わせにより高頭身SDと低頭身SDなど自分好みのプロポーションを再現できる新世代のSDガンダムであった。
A.D.2018 2000年問題も乗り越え、世間では束の間の平和が訪れていた。そんな折、突如バンダイはSDガンダム クロスシルエットを開発。
それは、2種類のフレームと各MSの外装の組み合わせにより高頭身SDと低頭身SDなど自分好みのプロポーションを再現できる新世代のSDガンダムであった。
それにより、それまで制限のあった可動域を劇的に進化させる事に成功。まさに初めて全身にムーバブルフレームを採用した機体の様な感じなのである。(ガンダムMk-ⅱが未だ発売されていない事は気にしない)
それにより、それまで制限のあった可動域を劇的に進化させる事に成功。まさに初めて全身にムーバブルフレームを採用した機体の様な感じなのである。(ガンダムMk-ⅱが未だ発売されていない事は気にしない)
そしてクロスシルエットを内蔵したSDガンダムが次々と開発されていった。その開発されたMS群の中には、画期的な可変MSとして有名なZガンダムの姿があった...。
そしてクロスシルエットを内蔵したSDガンダムが次々と開発されていった。

その開発されたMS群の中には、画期的な可変MSとして有名なZガンダムの姿があった...。
そして私は、このZガンダムに出会う事となる。確かにそのMSは画期的であった。SDとして抜群のスタイル、先進的なデザイン、文句無しの可動。だがしかし...。
そして私は、このZガンダムに出会う事となる。確かにそのMSは画期的であった。
SDとして抜群のスタイル、先進的なデザイン、文句無しの可動。だがしかし...。
そう、皆も知っての通り、Zガンダムは可変MSなのである。このZガンダムは間違いなくZガンダムだが、可変しないZガンダムでは魅力は半減してしまう。しかもこのZガンダムをよく見てみると、コクピットの稼働、フライングアーマーから露出した翼...。更にシールドの大きさもコクピットにピタリと合うのである!
そう、皆も知っての通り、Zガンダムは可変MSなのである。このZガンダムは間違いなくZガンダムだが、可変しないZガンダムでは魅力は半減してしまう。
しかもこのZガンダムをよく見てみると、コクピットの稼働、フライングアーマーから露出した翼...。更にシールドの大きさもコクピットにピタリと合うのである!
コレは何なのであろう?クロスシルエットZガンダム開発時に可変も視野に入れたことの名残りであろうか?私はコレらを、バンダイの挑戦と捉えた。ウェブライダーへの可変?やってみろよと!
コレは何なのであろう?
クロスシルエットZガンダム開発時に可変も視野に入れたことの名残りであろうか?
私はコレらを、バンダイの挑戦と捉えた。
ウェブライダーへの可変?やってみろよと!
そこで今回、フォースチーム、GUNSTARADOMの可変開発室の開発者として就任した私、oyzが、SDガンダムの第2世代とも言えるクロスシルエットを、さらに先の第3世代のTMSにすべく、開発に着手したのであった...。
そこで今回、フォースチーム、GUNSTARADOMの可変開発室の開発者として就任した私、oyzが、SDガンダムの第2世代とも言えるクロスシルエットを、さらに先の第3世代のTMSにすべく、開発に着手したのであった...。
え?GUNSTARDOMにそんな部署ないって?そうなんですか?くろいのさあん!Σ(´Д` )
え?GUNSTARDOMにそんな部署ないって?
そうなんですか?くろいのさあん!Σ(´Д` )
変形シークエンス① 頭をはずす。② 胸部パーツを上にあげる。
変形シークエンス

① 頭をはずす。

② 胸部パーツを上にあげる。
③ 腕部を本体前面に収納。④ ひっくり返してスタビナイザーを展開する。フライングアーマーを外す。サイドアーマーを前面へ移動する。
③ 腕部を本体前面に収納。

④ ひっくり返してスタビナイザーを展開する。フライングアーマーを外す。サイドアーマーを前面へ移動する。
⑤ シールドを機体の下部へ装着する。⑥ 両脚を機体の側面に移動する。
⑤ シールドを機体の下部へ装着する。

⑥ 両脚を機体の側面に移動する。
⑦ フライングアーマーを機体下部へ接続する。⑧ ビームライフルを設置する。下部にメガビームランチャーを付けても◯。ちなみにこのハイメガランチャーはスクラッチです。キットには付属していません。
⑦ フライングアーマーを機体下部へ接続する。

⑧ ビームライフルを設置する。下部にメガビームランチャーを付けても◯。
ちなみにこのハイメガランチャーはスクラッチです。キットには付属していません。
再度、Zガンダムに変形。いや、Zザクだコレ。(´・д・`)
再度、Zガンダムに変形。
いや、
Zザクだコレ。(´・д・`)
シロッコ「ジ・O!動けジ・O!!何故だ!何故動かん!!」カミーユ「おまえみたいなヤツは生きていてはダメなんだ!おまえみたいな大人は!!粛清してやるーーーっ!!」シロッコ「何故だ!何故、シャアみたいな扱いをするんだ!!うわあああ!!」
シロッコ「ジ・O!動けジ・O!!何故だ!何故動かん!!」
カミーユ「おまえみたいなヤツは生きていてはダメなんだ!おまえみたいな大人は!!粛清してやるーーーっ!!」
シロッコ「何故だ!何故、シャアみたいな扱いをするんだ!!うわあああ!!」
カミーユ「行きますよ、エマさん!」エマ「ええ!カミーユ!」カミーユ「クワトロ大尉!粛正しますか!?」クワトロ「ええい!何故いつも私を殴りにくるんだ、カミーユ!」可変型 クロスシルエット SD Zガンダムでした。
カミーユ「行きますよ、エマさん!」
エマ「ええ!カミーユ!」
カミーユ「クワトロ大尉!粛正しますか!?」
クワトロ「ええい!何故いつも私を殴りにくるんだ、カミーユ!」

可変型 クロスシルエット SD Zガンダムでした。

初のSDガンダムです。いつも通り可変機構を組み込みました! おかげ様でSDコン決勝に進みました!いいね押して頂いた方、見ていただいた方もありがとうございます!

コメント

  1. SD機体の小ささでもしっかりと完全変形にこだわって改修されているのは凄いです(≧∀≦)

    なんかoyzさんにかかれば、どんなSDでも変形できそうな気がします(*´꒳`*)

    • ありがとうございます!
      過去作品のライトニングZの可変機構を流用出来ましたからね〜。脚の付け根のジョイントパーツを自作(鉄アレイみたいな形)したんです。
      どんなSDも?いやいや….ヾ(゚д゚;)

  2. @kajzz_ho 5年前

    SDなのにスタイリッシュだし、変形できるし、さいこーかっ!!

  3. ta-zu 5年前

    改めて拝見しにきました(^^)
    ウェイブライダー形態の後ろ姿、昔見たイラストや写真を思い出すくらい再現度が高いですね( °∇^)]可変機体にトライするときは可変開発室に相談しに行きます(^^)/

    • ありがとうございます!
      ウェブライダーは実は後姿がめっちゃかっこいいんですよね~。
      SDでウェブライダーになるZガンダムは今までもあったと思いますが、脚の可変を再現できているものは無かったと思うので、そこはこだわりました。
      ぜひ気軽に可変開発室に遊びに…ん?
      ta-zuさん!グレイズアインをバイク形態へ可変させてたでしょ?!
      シルトランツェも可変機だ!
      自分で、できちゃうくせにい~~!

  4. KOU 5年前

    遅くなりました!
    完成おめでとうございます!
    流石にoyzさん!
    スタイルそのままにSDにまで可変ギミック仕込む技術力に脱帽です!

    • ありがとうございます!
      元々のキットのゼータの完成度に助けられましたね。今回いちばん難しかったのは、実はサイドアーマーの稼働をどうするのかだったりします。(´ω`;)

  5. さすが可変職人ですね〜!
    そして小ネタ満載。
    愛ですね!

  6. この変形シークエンスは芸術的!∑(゚Д゚)
    まさかSDでこんな変形を見られるとは、本当に素晴らしいです

  7. もんじ 5年前

    MS、WRどちらも自然なフォルムで凄く良いですね!

    ストーリー仕立ての見せ方も素敵!

    • ありがとうございます!
      いやあ、SDコン始まったので気合い入れました!作って写真載せただけじゃつまらないんで、ストーリーは考えましたね〜。
      自分でもなかなか満足してますっ!

  8. クロスシルエットのプロポーションのままで、完全変形ができる技術力が凄いですね(о´∀`о)

    可変愛が溢れてます。

  9. @kajzz_ho 5年前

    可変もすごいけど、クラスシルエットZにたどり着くまでのストーリー良かった!!

    • ありがとうございます!
      さすが師匠!良く見てますね〜。
      SD開発の歴史と
      クロスシルエット=リムーバブルフレームと考えた時にヒラメキました!
      あんまり長い文章にならずに、上手い具合にまとまりました!(´ω`

  10. KTA 5年前

    さすが可変開発室長です。まさかのSDでのZ可変はすごすぎる。SDに見えないバランスの良さがカッコいい!!

    • ありがとうございます!
      元々のSDゼータがカッコいいので、外見はほぼ手を加えてないです。
      可変のギミックの為に脚の関節部を延長した位ですね。
      今後とも可変機の開発頑張ります!

  11. うぉーこれが完全変形のZガンダム!!

    意地と愛と努力の結晶ですね🤤
    変形プロセスが面白かったです!
    個人的にゼータにはハイメガランチャーは絶対必要武装なので凄い嬉しい〜♪

    GUNSTARDOM可変開発部だ…と?
    ムラサメ研究所やオーガスタ研の様に数々のガンプラが可変の実験台になって強化される部署ですね(違)

    これからも室長の手腕に期待します😚

    • ありがとうございます〜〜!
      変形の仕方ってみんな見たいですよね!?
      ハイメガランチャーは最初から作るつもりでした。?メガバズって書いちゃった!粛正しなきゃ!
      GUNSTARDOM可変開発室では今後も可変機を開発していく所存でございますので、今後ともよろしくお願いします。(´ω`

  12. 5saiji 5年前

    変形完璧ですね〜
    凄く雰囲気あって、カッコ可愛い♪
    製作お疲れ様でした〜

  13. しっかり変形出来てて凄いです
    このサイズに変形仕込んでくるのはさすがですね

  14. おぉー!しっかり変形してる!凄い(*゚∀゚*)

    変形シークエンス良いですね~大好物です😋

  15. うおー!!完成おめでとうございますっ!☺️✨

    Zといえば、そしてoyzさんといえば変形!
    しかしクロスシルエットで進化したとはいえ、限られた可動範囲のSDでここまでのクオリティの可変をやってのけるとは……ただただ脱帽です☺️✨

    さすがフォースの変形機構開発室室長ですわ…!笑
    もう名乗っていい気がします笑

    • ありがとうございます!
      そんなに言って貰ったら、テレますね〜テレますよ〜。(´ω`;)
      ライトニングZの可変ノウハウが非常に役に立ちました。
      じゃあもう、GUNSTARDOM変形機構開発室室長を名乗らせて頂きますっ!(о´∀`о)

  16. ΔⅡ 5年前

    先越されたー(>_<)
    完成おめでとうございます❗
    胴体の変形機構さすがですね!
    ギミックでは負けるけど、私は頭を諦めない!!(なぞの宣戦布告w)

    • よっしゃ〜!?先越したーー(・∀・)
      ありがとうございます。
      ΔⅡさんギミック負けないんでしょ?
      いつも凄いですもん。
      頭は置いていっちゃう!けどジオングヘッドみたいに飛んでくるのだ。
      (脳内設定見再現)

  17. さすが、可変開発室長!
    まさか、SDまで可変させるとは・・・
    ∑(゚Д゚)

    • ありがとうございます!
      GUNSTARDOMに勝手に部署を作ってしまいました。(´・ω・`)
      SDの可変は前からやってみたかったんですよね〜。ちょうどSDコンが始まったので頑張ってみました。(・∀・)

  18. xx_Ramu_xx 5年前

    改めてこっちでも✨完成おめでとう(♡ˊvˋ♡)可変ほんと凄いっ!!よく作れるなぁ~!!☆*。見ててすっごく楽しいし、どれもカッコイイね♪

    • ありがとうございますっ!
      いつもと違ってSDだったんで、また違った楽しさや発見がありました。(・∀・)
      素のキットの作りの良さに助けられましたよ〜〜。(´ω`;)

oyz (オイズ) 可変開発室長さんがお薦めする作品

すーぱーるなまりあ

すーぱーはまーん様

オイズッガイ

17
SD⇄リアル ストライクガンダム

SD⇄リアル ストライクガンダム

クルーゼ隊のコロニー強襲から辛くも逃れたアークエンジェルだっ…

17
μガンダム

μガンダム

宇宙世紀0093年。シャア・アズナブルは新生ネオ・ジオン軍を…

マゼンダさん考案方式 可変ガンダム

どーも、こんにちは!可変開発室のoyzです! 今回は、“可変…

17
可変検証試作型サザビー

可変検証試作型サザビー

宇宙世紀0093年。シャア・アズナブルは新生ネオ・ジオン軍を…