【GBNW完結編】プロローグ:SDGW ヒーローズウェポンセット

  • 280
  • 0

「GBNWeapons完結編」。いよいよスタートです。
まずは本連載の中心、武装レビューから。
【武装レビュー:SDGW ヒーローズウェポンセット】
【小説パートプロローグ(アナザー):GBNとアルザスと】

小説パート(pixiv)はこちら(今回のみ全く内容が異なります)

プロローグ(アナザー)「GBNとアルザスと」・・・ふぅ。また会ってしまうとはな。私はシュナイデ。フォース・「ジャスティスファイト」の一員。よく知る人からは「クレーマー」と呼ばれている。仕方ないだろう。私はGBNをより良くするために意見を運営側に提示している(そして9割方はねのけられる)だけで・・・そんなGBN(ガンプラバトル・ネクサス・オンライン)は、今やVer.1.91だ。かのエルドラ事件の時が1.78だったから・・・あれからもう数年が経ち、GBNは順調に運営を続けている。・・・近年は新参が少なくなりがちだとか、いわゆる「GBN戦国時代」の名残が続いていて治安が悪いとか、色々言われたりもするがな。この先のゲーム自体がどうなっていくのかは想像がつかん。今のところ、GBNは「平和」そのもの。私としては、今まで通り楽しめたら・・・粗探し・・・いや何でもない・・・そんなこんなで、今日の私はテンペストールギスでなぜか武装のテストをしている。なぜかって。アルザス・リースリングがやるところだろと。はぁ、あいつもそんなに有名になったのか。アルザス・リースリング。GBNβテスター、フォース「アルケミスト」リーダー、「GBNの武器庫」。多くの武勇伝と放浪記を持つ大酒飲み。・・・最後は誇張だがな?彼女がGBNのパーツデータや市販ガンプラの武装テストを、殊に近年はほぼ全てを担っていたことは常連なら周知の事実だ。GBNにおける「武装」は、カスタムする、完成度を上げることでその数値を大きく変化させる。そのベースが、彼女と言えようか。もっとも、この武装自体の相性はアルザスの持つガンプラよりも私の方がいいのだが。・・・アルザス?彼女は、最近あろうことかログインをサボっているらしい。ま、GBNはゲームだ。毎日ログインボーナスが切れると言うことはないし、リアルの事情とかは色々とある。ゲームマスターに絞られたとか?・・・それはないな、奴らは蜜月だ。彼女も今は、退屈しているんだろうさ。

プロローグ(アナザー)「GBNとアルザスと」

・・・ふぅ。また会ってしまうとはな。
私はシュナイデ。フォース・「ジャスティスファイト」の一員。
よく知る人からは「クレーマー」と呼ばれている。
仕方ないだろう。私はGBNをより良くするために意見を運営側に提示している(そして9割方はねのけられる)だけで・・・

そんなGBN(ガンプラバトル・ネクサス・オンライン)は、今やVer.1.91だ。
かのエルドラ事件の時が1.78だったから・・・あれからもう数年が経ち、GBNは順調に運営を続けている。
・・・近年は新参が少なくなりがちだとか、いわゆる「GBN戦国時代」の名残が続いていて治安が悪いとか、色々言われたりもするがな。
この先のゲーム自体がどうなっていくのかは想像がつかん。
今のところ、GBNは「平和」そのもの。私としては、今まで通り楽しめたら・・・粗探し・・・いや何でもない・・・

そんなこんなで、今日の私はテンペストールギスでなぜか武装のテストをしている。
なぜかって。アルザス・リースリングがやるところだろと。はぁ、あいつもそんなに有名になったのか。
アルザス・リースリング。GBNβテスター、フォース「アルケミスト」リーダー、「GBNの武器庫」
多くの武勇伝と放浪記を持つ大酒飲み。・・・最後は誇張だがな?
彼女がGBNのパーツデータや市販ガンプラの武装テストを、殊に近年はほぼ全てを担っていたことは常連なら周知の事実だ。
GBNにおける「武装」は、カスタムする、完成度を上げることでその数値を大きく変化させる。そのベースが、彼女と言えようか。
もっとも、この武装自体の相性はアルザスの持つガンプラよりも私の方がいいのだが。

・・・アルザス?彼女は、最近あろうことかログインをサボっているらしい。
ま、GBNはゲームだ。毎日ログインボーナスが切れると言うことはないし、リアルの事情とかは色々とある。ゲームマスターに絞られたとか?・・・それはないな、奴らは蜜月だ。
彼女も今は、退屈しているんだろうさ。

楽しい武装テストが始まるとか。それとも・・・・・・何か、事件が起こらないか、とかな?(第1改に続く)(ここからはpixiv小説パートのネタばれを含みます、自己責任で)

楽しい武装テストが始まるとか。それとも・・・
・・・何か、事件が起こらないか、とかな?

(第1改に続く)

ここからはpixiv小説パートのネタばれを含みます、自己責任で)

・・・話は今年の夏に遡ります。20世紀末~21世紀の初め頃、まだ中学生の頃の筆者が「RPGツクール」などなどで想像した一連のシリーズ「さかな&ピザッス」。今年に入り今になって急にそれのリバイバルブームが(自分の中で)起こり、家に残っていた初代PSでプレイ(クリアしました)する中で・・・※今夏にブログで上げていた記事もこちらを説明しやすくするための伏線でした

・・・話は今年の夏に遡ります。
20世紀末~21世紀の初め頃、まだ中学生の頃の筆者が「RPGツクール」などなどで想像した一連のシリーズ「さかな&ピザッス」
今年に入り今になって急にそれのリバイバルブームが(自分の中で)起こり、家に残っていた初代PSでプレイ(クリアしました)する中で・・・

今夏にブログで上げていた記事もこちらを説明しやすくするための伏線でした

(写真は実際のゲーム画面を撮影したものです)そこには「モビルスーツ」の姿が!白い「ガンダム」(もちろん強い)もいるよ!・・・やるしかないな、過去の自分とのクロスオーバー!※pixiv冒頭の一連のシーンはゲーム内の展開を最後を除きそのまま再現したものでした・・・と言う訳で始まってしまったのがこれから始まる「GBNW完結編」だったのです。発表からここまで三ヶ月かかって色々と隠していたのはこのためだったのです。今日はボージョレの解禁日(と言うことを言い忘れた)。今回の「完結編」で、アルザスの物語、GBNW世界のGBNの物語は完結します。5年間の感謝を込めて、そして「Re:RISE」配信終了から3年、「NEXus」打ち切りから2年も経ったので、「今更ながらGBNの事忘れてるかもしれないな」とか「エルドラ事件のラストはGBNW時空独自なんだよな」などなどと「総集編」を込みで考え、突き詰めていった結果・・・いつもの「小説パート」では足りなくなり、pixivで展開の「小説」に。製作の方も執筆の方も丁寧にやった結果、作業は今までのGBNWと同等かそれ以上となり、既に期間中の積みは2桁、各方面に影響が出ていたりもしますが(「ポケモンSVゼロの秘宝」未だにやれてないんだ)・・・ともかく約3ヶ月かけて全作業が完成、お届けすることができます。「過去の自分とのクロスオーバー」という個人的お遊び要素も兼ねているのですが、連載としてはいつものGBNWです。スケジュールはこちらの予定、最後までお楽しみください。・・・元々本当は別の「GBNW」世界を下敷きにした企画を考えていたのだけどね。こちらについては次回・完結編第1改で。

(写真は実際のゲーム画面を撮影したものです)

そこには「モビルスーツ」の姿が!白い「ガンダム」(もちろん強い)もいるよ!・・・
やるしかないな、過去の自分とのクロスオーバー!
※pixiv冒頭の一連のシーンはゲーム内の展開を最後を除きそのまま再現したものでした

・・・と言う訳で始まってしまったのがこれから始まる「GBNW完結編」だったのです。発表からここまで三ヶ月かかって色々と隠していたのはこのためだったのです。

今日はボージョレの解禁日(と言うことを言い忘れた)。
今回の「完結編」で、アルザスの物語、GBNW世界のGBNの物語は完結します

5年間の感謝を込めて、そして「Re:RISE」配信終了から3年、「NEXus」打ち切りから2年も経ったので、「今更ながらGBNの事忘れてるかもしれないな」とか「エルドラ事件のラストはGBNW時空独自なんだよな」などなどと「総集編」を込みで考え、突き詰めていった結果・・・いつもの「小説パート」では足りなくなり、pixivで展開の「小説」に。
製作の方も執筆の方も丁寧にやった結果、作業は今までのGBNWと同等かそれ以上となり、既に期間中の積みは2桁、各方面に影響が出ていたりもしますが(「ポケモンSVゼロの秘宝」未だにやれてないんだ)・・・
ともかく約3ヶ月かけて全作業が完成、お届けすることができます。
「過去の自分とのクロスオーバー」という個人的お遊び要素も兼ねているのですが、連載としてはいつものGBNWです。
スケジュールはこちらの予定、最後までお楽しみください。

・・・元々本当は別の「GBNW」世界を下敷きにした企画を考えていたのだけどね。こちらについては次回・完結編第1改で。

【武装データ】種別:非売品発売(配布)日:2021年9~10月、SDGWシリーズを2個購入することでそれぞれプレゼント(店舗により異なることあり)と言うことで最初はいつもの武装レビュー。これを「作品」と呼べるか?は連載期間中何度かコメントで突っ込まれましたが・・・ともかくこれを「作品」と認めてくださるGUNSTA管理人様に感謝です。同時に、一般品としては本当に最後のレビューとなります(第3改でレビュー予定のマーキュリーレヴはジャンク品)。「SD」シリーズには、特に「三国伝」以降、アジア市場向けを中心としたノベルティが多く作られました(このうちのいくつかはのちにBB戦士化した際おまけ武装として付属)。今回はそれのヒーローズ版。「SDGWヒーローズ」の配信終盤以降に配布されたものです。対象のSDGWは「三国創傑伝」でもOKでしたが、お店によっては特定キットに直付けだったり無理やり配布させていたところもあって・・・雑誌・特定限定ノベルティの中では今でも比較的簡単に見つかるかと思います。

【武装データ】
種別:非売品
発売(配布)日:2021年9~10月、SDGWシリーズを2個購入することでそれぞれプレゼント(店舗により異なることあり)

と言うことで最初はいつもの武装レビュー。
これを「作品」と呼べるか?は連載期間中何度かコメントで突っ込まれましたが・・・ともかくこれを「作品」と認めてくださるGUNSTA管理人様に感謝です。
同時に、一般品としては本当に最後のレビューとなります(第3改でレビュー予定のマーキュリーレヴはジャンク品)。

「SD」シリーズには、特に「三国伝」以降、アジア市場向けを中心としたノベルティが多く作られました(このうちのいくつかはのちにBB戦士化した際おまけ武装として付属)。
今回はそれのヒーローズ版。「SDGWヒーローズ」の配信終盤以降に配布されたものです。
対象のSDGWは「三国創傑伝」でもOKでしたが、お店によっては特定キットに直付けだったり無理やり配布させていたところもあって・・・
雑誌・特定限定ノベルティの中では今でも比較的簡単に見つかるかと思います。

Aの方の中身。悟空インパルスガンダムの乗り物・觔斗雲(きんとうん)を再現するパーツその1と武器2個。武装の一部は角軸になっており、SDGW素体にフィット。また、このA武装のみ悟空インパルスと連動して再現するギミックあり。

Aの方の中身。

悟空インパルスガンダムの乗り物・觔斗雲(きんとうん)を再現するパーツその1と武器2個。
武装の一部は角軸になっており、SDGW素体にフィット。
また、このA武装のみ悟空インパルスと連動して再現するギミックあり。

セット内容その1。・觔斗雲前部(エフェクトパーツ)・近接武器・射撃武器・エフェクト用持ち手

セット内容その1。

觔斗雲前部(エフェクトパーツ)
近接武器
射撃武器
エフェクト用持ち手

前半部だけだとエフェクトとして使用可能な觔斗雲。悟空インパルス(別売り)の如意棒の先端にぴったりフィットします。もしくは3ミリ軸を使ってカスタマイズエフェクト台座などにセットしてあげましょう。

前半部だけだとエフェクトとして使用可能な觔斗雲。
悟空インパルス(別売り)の如意棒の先端にぴったりフィットします。
もしくは3ミリ軸を使ってカスタマイズエフェクト台座などにセットしてあげましょう。

アタックファ○クション・ライ○ニングランス(テンペストールギスにはこのために捨てたはずのランスを持ってもらった)!色がグングニルだったり要スタンドなど独自点はありますがかのLBXカスタムエフェクトにそっくり・・・なお向こうと違って硬質クリアパーツです。切削など注意ね。

アタックファ○クション・ライ○ニングランス(テンペストールギスにはこのために捨てたはずのランスを持ってもらった)!
色がグングニルだったり要スタンドなど独自点はありますがかのLBXカスタムエフェクトにそっくり・・・
なお向こうと違って硬質クリアパーツです。切削など注意ね。

ジョイントパーツを使うことで、手に持たせたり足の3ミリ穴に対応。悟空インパルスのパンチ・キックに対する、果ては全SDGWキットのエフェクトとして好印象です。

ジョイントパーツを使うことで、手に持たせたり足の3ミリ穴に対応。
悟空インパルスのパンチ・キックに対する、果ては全SDGWキットのエフェクトとして好印象です。

觔斗雲にする時もおまけに感じてしまう武装類。一般的な剣と銃といえます。ギミックはありません。

觔斗雲にする時もおまけに感じてしまう武装類。
一般的な剣と銃といえます。ギミックはありません。

Bの方のランナー。觔斗雲の後端を構成。

Bの方のランナー。觔斗雲の後端を構成。

セット内容、Bの方。・觔斗雲ベース部分・觔斗雲サイド部分(エフェクトパーツ)・アクセサリーパーツ・各種ジョイントパーツ

セット内容、Bの方。
觔斗雲ベース部分
觔斗雲サイド部分(エフェクトパーツ)
アクセサリーパーツ
各種ジョイントパーツ

・・・Aに比べると無理やり感なくない?ベース部分をバズーカっぽくしたりとかサイド部分をパンチっぽくするとか。アクセサリーパーツはベース・サイドの各パーツの後端に付けられます。四角軸なのでそれ以上の連動はありません。

・・・Aに比べると無理やり感なくない?
ベース部分をバズーカっぽくしたりとかサイド部分をパンチっぽくするとか。
アクセサリーパーツはベース・サイドの各パーツの後端に付けられます。四角軸なのでそれ以上の連動はありません。

觔斗雲:悟空インパルスガンダムが使う移動用サポート・・・あれ作中ではなんて言ってたっけ悟空の出自とかもあるし。呼べばどこからでも飛んでくる。SDGW世界のガンダム達が移動できない宇宙の飛行も可能。作中では先端がエフェクトパーツっぽかった雲。武器が余計感ありますが、AとBを揃えることで完成。SDGWガンプラを立たせる3ミリ軸あり。底面には3ミリ穴、各種アクションベースに対応します。・・・写真はポケプラ用の台座を使っていますがこれが一番高さ的に合うような・・・?乗せるとトップ写真のようになります。悟空以外にも様々な英雄・英傑を乗せてみよう。【次回予告】完結編第1改。恐怖の「モンスーツ」達が登場。

觔斗雲:
悟空インパルスガンダムが使う移動用サポート・・・あれ作中ではなんて言ってたっけ悟空の出自とかもあるし。
呼べばどこからでも飛んでくる。SDGW世界のガンダム達が移動できない宇宙の飛行も可能。

作中では先端がエフェクトパーツっぽかった雲。武器が余計感ありますが、AとBを揃えることで完成。
SDGWガンプラを立たせる3ミリ軸あり。底面には3ミリ穴、各種アクションベースに対応します。
・・・写真はポケプラ用の台座を使っていますがこれが一番高さ的に合うような・・・?
乗せるとトップ写真のようになります。悟空以外にも様々な英雄・英傑を乗せてみよう。

【次回予告】完結編第1改。恐怖の「モンスーツ」達が登場。

「GBNW完結編」、GUNSTAとpixivで同時スタート。まずは武装から

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…