SD マスターガンダムの制作記録
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①XのSDガンプラコンテンスト用のマスターガンダムを製作中。けっこう前からいじってたやつですが、締め切りに間に合うようになるべく簡単に完成させたいところ。 ②を着想に顔の表情付け工作。工作自体はめちゃくちゃ簡単ですね。雑に可動軸を移植しただけ。位置調整やクリアランスの確保などが少し面倒なくらい。同様の工作をしたSDライフリも一緒に。元々こちらをSDコン用で作ってたけどまとまらなくてボツにしたのでここで供養。 ③表情変化のGIF。これはわざとわかりやすく首と連動させるように動かしてるのもありますが、渋みによっては首と一緒に動いちゃうのはちょっと厄介さもあると思います。擦れないようにする意味でも、動きすぎないようにする調整もアリかもしれませんん。あとは実質的に首の可動軸が増えてるので上を向くorにらむ表情はだしやすいですね。実はリアル体型にも使える表現かもしれません。 投稿枚数上限を超えちゃいそうなので、下半身の可動表現工作については明日書こうと思います。 Xのこちらのポスト
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①脚は「膝関節」が動くのでなく「膝」が動く仕様に。膝を閉じてる時は腿っぽく、ちょっぴり開くと膝っぽく見えるような、デフォルメイラストでたまにある足の境界線のあいまいさ・二重性を出す感じで。「SDに膝関節は必要か?」とか「人体の構造を踏襲しない・二次元の嘘も利用する表情付け」「マッシブさやディフォルメ感もちゃんと出す」とかそのあたりの問題意識から考えて下半身を工作しました。ちょうど最近だとHGのインジャ弐式が蹴りのしなりを表現するために膝が回転するようで、あれも二次元の嘘も再現するようになってて面白そうです。 ②膝を大きく開けば、立膝を表現できます。顔のすぐ隣にまで膝がくるので前屈っぽくなります。横から見たらわかる通り、2次元の嘘表現です。膝が前に出て見えるのって膝を曲げてる時しかありえないから、こういう錯覚が起こるのかなと思います。 ③腿とその下の受け穴はハインドリーから。その下に鉄血の肩フレームを接着して足首関節に。肩フレームについてる肩アーマーの可動軸は切り取って、膝アーマーの可動軸として接着。脚の後ろ側は膝関節を作っても腿と脛がすぐぶつかり、干渉させないためにとドンドン脚が細く長くなっていってしまいます。脚が短いと曲げても膝が前に出ないので、表情付けに対してあまり寄与してない印象です。対して脚の前と下は、干渉するものが少ないので可動軸の恩恵をそのまま受けやすいです。 ④立膝ができるというか、立膝だけでも色んなニュアンスや表情が出せます。キャラクターなのもあって、リアル頭身より表情付けの幅は広くなりました。 ⑤上半身は腕関節にHGF91の関節を移植した程度。左手はジャンクのビルドナックル。手首の前後可動も、SDにとって貴重な干渉せずフルに可動を活かせる部分ですね。サムネのように「コイツ背中から手が生えてるのかな」みたいなSDイラスト的表現もできました。 フロントアーマーはシュバルゼッテから移植。サイドアーマーはリアアーマーに統合、適当に可動軸追加。SDってフレームの時点ではそこそこ動きそうでも、外装付けると全然動かなくなるイメージがあります。引き出し機構のあるフレームじゃない限り、可動のボトルネックを決めてるのは鎧の方だと思うので、本当に動くべきなのはフレームじゃなくて鎧のほうじゃないかな?と思います。昔のBB戦士のリニューアル版シャイニングとか、可動するサイドアーマーに足がひっついてるタイプで斬新でした。あのタイプの可動はなんでなくなっちゃったんだろう。 ⑥後ろから照らして。武者じゃないけどクリアパーツ残しても面白そう。 以上、MGSDをはじめ、SDにとっての可動化についてモヤモヤすることを自分ならどうするか考えて色々試してみました。長くなってしまいましたが、大体これをやろうって工作はできたので、あとは色々調整とどこを妥協するか考えてコンテストに間に合わせたい…!
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XのSDガンプラコンテスト、一応ギリギリ応募完了…。塗装前にエアブラシの充電ケーブルが断線するなど直前でトラブルもありましたが、筆塗りキャンディみたいなことをするなど力技で間に合わせました。これはこれで表現としてはアリかなーとか思いつつ塗りましたが、やっぱり普通にただの赤で缶スプレーでも吹いた方がよかったかな。一度完成、とすると手直しが億劫になる気もしますが、あと気になる所などいじってコチラにもぼちぼちと投稿しようと思います。
S(EE)D ACTION SYSTEM
コメント
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Gガンダム特有のアクションが活かせる駆体になっててカッコ良すぎです!キャンディ塗装もマッチしていて、マスターらしい!風雲再起も組み合わせて馬術を繰り出す姿も連想しちゃいます!
コメントありがとうございます!
塗装など模型技術はかけらも自信ないので、色んなとこほめていただけて嬉しいですね。ギアナ高地編あたりを想定してたので風雲再起作成は考えてなかったのですが、ドモンへの継承を表現できる意味でも作れたら個人的に激アツかもしれません。そういえばまるで馬に乗るのを想定してたかのようなガニ股をしてますし。SDで馬や馬術をどうやって活き活きと見せるか考えたことなかったので、色々想像が膨らむアイデアをいただき感謝です(zaku-kao2)
典韋マスターガンダムから典韋を引き算すればマスターガンダムという計算式を実現出来るのが凄いですね👍
コメントありがとうございます!
創傑伝の中では元の機体に近いデザインをしてるのか、割と引き算はしやすかった気がします。
オーソドックスに引き算したマスターはすでにいい作品があがってるので、アレンジ加えたり表情付けを見せることをテーマに作ってみました(gandam-hand2)
演出を考えるのが好きです
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