必死なキャリバーンの制作記録
- 40
- 8
- 0
①いじってたキャリバーンを主役機コンに向けて着手。
②■フロント・リアアーマーをボールジョイント接続。股関節はクランク軸に。とにかく足自体を前に出せるようにしたいので、クランクの軸も極力前へ。■モモ(厳密にはモモの下半分)を拡げて強調。ついでにボールジョイントを仕込んで足のしなりが出せるように。■モモを強調するために、足先は小さく退縮。足自体はしっかりありますが、正面から見た時にカードダスのイラストのようなディフォルメされた足に見えるようにしました。足の長さ自体はSDフレームと同じくらいです。
③クランク接続によって、足自体を前に出して躍動感を強調できるように。副作用的に脚の生える高さを調整できるようになったので、モモが胴に重なるような位置まで上がります。SD的な隙間のない圧縮感を可動によって表現できるようになったので、これは面白い発見となりました。
④■頭の上半分はSDエアリアルから移植。下半分も後ろ側だけ少し広げて接着。正面顔はちょっとイメージと違うかなぐらい、ナナメ顔は割とイメージ通りになりました。■ロッドライフルは強調したい部分なので、特に短縮もせずそのまま使用。重さに負けるので腕側に3ミリ穴を付けて保持力を上げ、ライフルの方にもスタンド接続用の穴を設けました。
⑤■頭にCジョイントを仕込んで、今回も顔を上下に動かして表情が変えられるように。ボールジョイント等だと動きすぎて塗装剥げを避けられなそうなので、今回は上下にのみ動くように。他アゴ削ったりクリアランスや黄色いダクトの位置調整など。■左が目を開いた状態、右が睨んだ状態。
⑥改修型と。大きさはSDEXエアリアルと同じか、少し小さいくらいです。
ちょっとこのSDCSキャリバーンというキットについても。やっぱり頭の改修が大変ですね。頭の上半分・鉢のあたりがヘコんでて、ここは玄人じゃなくてもコレジャナイ感を感じてしまう気がする。そもそも頭自体が小さいのはたぶんCSフレームに合わせたのかなとちょっと納得できるところはあります。こういうモモやスネがあらわになってたり足が細長い体型にでかいSD頭が付いてると、ガンプラ君みたいなキモカワ系のバランスになるからそれを避けたのかなと。頭いじるの大変なので何とかして欲しかった気持ちもありますが、ただそれでも動かすとちゃんとキャリバーンになるんですよね。それくらい首の可動が素晴らしい。リアル体型含めてもここまで首が上がるのはあまり見ない気がする。どんな表情が出せるかを重視してるので、この首だけでキットの評価をてのひら返しました。~終~
- 48
- 11
- 0
①■原作と形状は違うけれどレジンでバーニアエフェクトを製作。ネオジム磁石で膝と背中に付けれるように。青緑のエフェクトはきれいだけど機体イメージと違ったのでボツに。■バックパックもHGのものに交換。微妙な形状の違いだけどコチラのほうがこのフォルムには合ってる印象。
②■頭部はずっとサフ吹いて穴埋めの繰り返し。傷確認するだけなら適当に塗料筆塗りするだけで確認できることに今更気づく。■他、適当にボールジョイントもぎ取って付けたところ等の見映えを整えたり。
③首のジョイント穴付近は確実に塗装剥げするので、グレー系の成型色の断片を接着して塗装剥げ対策。模型を作る分には必要とされないような工程でけっこう頭を悩ませがち。首下はポーズによってかなりパックリ見えるので適当にジャンクを張り付け。瞳のある顔版だとメカディティールはちょっとミスマッチ感もあるので、墨入れせずディティール感は控えめにした方がよさそうか。
④目の表情交換用のパーツもプラ板から自作。
⑤肩アーマーは後ハメできるよう加工。
⑥イタミテックさんが使ってた紫色にならないブラックライトもお試し。すごくよいのですが、光量が多いためかなり危険性も高そうです。UVカットメガネはつけてやってますが、こういうモデラーが普通に使ってるものって取り扱いを気を付けないと危険なものが割とよくありますね。
- 32
- 6
- 0
主役機コン、間に合わず!細部は気にせず急ぎで作ったので形は一応完成しましたが、写真が全く取れなかったので後日満足いくまで撮って投稿しようと思います。
■瞳の作成に失敗したのもあり、目のシールだけ抜かれたSDEXエアリアルが4体に■ガンビットは大体全部差込口を成型色の切れ端に置き換えて塗装剥げ対策。■部分塗装ですが2体分なのでマスキングは意外に手間取りました。■原作では特に汚れてませんでしたが、陰影とかにも見える程度にウェザリングマスターのススをつけました。■なんちゃってガンドノードも、作れれば。
キャリバーンをキャリバーンたらしめているものを作った
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
サムネが最高過ぎます(gundam-kao3)重複しますが、両方に書かせてください。それぐらい大好きです。
アニメとは違うSDとも違う感覚で拝見させて頂きました〜🤓
色んなアングルで見れるのは本当醍醐味ですね📸
て言うか、キャリバーン&エアリアルの表紙がくっつけたような投稿方法に驚きました👀👀👀
そこまで気配れるとは、さすが演出家です📸
コメントありがとうございます!
アニメともSDとも違う、はすごく核心をついた意見だと思います。一見見る人を混乱させるようなモノ作りになってるかもしれません。
結局SDキットを使うのもデータストームを出すのもあくまで「手段」であって、何が目的なのか軸をブレさせないためにちょっと変わったタイトルにしたんだと思います。タイトルにSDと付いてないのもその辺が無意識に出てたかもしれません。
あとは演出家ではないんですけれども、劇中のガンダムは演出も込みのかっこよさなので、なんとか頭をひねらせて考えて形にできるよう頑張りました(gandam-hand2)
演出を考えるのが好きです
kisaさんがお薦めする作品
HGCC ∀ガンダム ハッチオープン 関節改修
立ちはだかるエアリアル改修型
SDEX 立ちはだかるエアリアル改修型 です。最終戦のエリク…
過去作クロスオーバー!
紅白ガンプラ合戦、過去作もOKということで今まで作ったもの…
ライジングセンナリシンフリーダム
ヤタノカガミ装甲が施されたライジングフリーダムの派生機。ビ…
SD マスターガンダム
マスターガンダムのアレンジ版です。腿を太くし、かつ太いまま動…