GUNSTA

【GBNW:EX】13:SDBD:R ヴァルキランダー
  • 2208
  • 0

【GBNW:EX】13:SDBD:R ヴァルキランダー

「GBNWeapons:EX」。SDの新作・ヴァルキランダー。武装使いでも優秀です。
【EX13/第65改「あたしとヴァルキランダー」】

第65改「GBNLives:あたしとヴァルキランダー」

~クリエイトミッション内~

今日のミッションは・・・うん、いつも通り「武装のテスト」。
でも、なんだか今回は違う。「特別」なの。
だって・・・「他のビルダーの傑作」を自分の手で装備しているんだから。

きっかけは、あるビルダーから。
「弟のガンプラの武装評価を行ってもらいたい」・・・だったっけ。通常はそんな形での武装テストは断らなきゃいけない(守秘義務だってある!)けど、依頼したビルダーがビルダーとあっちゃ・・・ねぇ。

機体はSDガンダム。名前はヴァルキランダー。
「ガンドランダー」シリーズから着想を得たガンプラで・・・このシリーズは流石にあたしも守備範囲外よ。
そこから武装を取り外して自分の手でテスト・・・でも、思ったよりなじむわ、これ。
リアルガンプラと共通の規格を採用しているとかモチーフが同じ太陽炉搭載機ってのもあるけど、なんだか、作り手の「愛」が感じられるというか・・・
・・・うん。いつか会ってみたいな、そのダイバー。

【ガンプラデータ】
キット種別:SDBD:R(「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」SDシリーズ)
発売:2019年11月
価格:1300円(税抜き)
関連ガンプラ:HGBD:R アースリィガンダム・HGBD:R ガンダムジャスティスナイト
(チーム・新生「ビルドダイバーズ」の仲間達)

【今日のGBN用語】
チーム:フォース(部隊)とは違い、特にソロプレイ中のダイバー達があるミッションのためにミッションプレイ人数を満たすこと。
ヒロト達の新生「ビルドダイバーズ」はチーム
リク達の初代「ビルドダイバーズ」はフォース

配信中の「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」、楽しんでおりますでしょうか。
筆者は大いに楽しんでいます。・・・ガンプラにかける時間が無いのが辛い所だけれど・・・
先行1話を見た印象の大きさとか、今までの「ビルド」シリーズとは違うストーリー展開とか・・・

そんな中で新生「ビルドダイバーズ」のガンプラも着々と揃います。
メイのウォドムポッドだけは現在企画中ですが、11月に発売された本キットも含めて人型ガンプラ3機は揃いました。
今回はパル(パルヴィーズ)君のヴァルキランダーを・・・

・・・って、「GBNW」で紹介するからには当然「武装使い」ですよね。
過去にはSDCSでのダイバーエースユニットをレビューしたこともあります、そちらもどうぞ。

ガンドランダー:SDガンダム全盛期に、主にガシャポンで展開された一シリーズ。
騎士・武者・コマンドの有名3シリーズと比べ知名度は低めだが、独特の魅力を持つ。

・・・その前に元ネタ・ガンドランダーについて。
純粋ファンタジー世界が舞台だった騎士ガンダムとどことなく違った雰囲気なのがガンドラ。
何か角が生えてたり胸に穴が開いていたりコードが伸びてたらガンドラ。・・・コードは本キットの場合ナドレ感を感じますが。
あと当て字が凄くてもガンドラ(本機の型式番号はもろにその系譜)。超竜守護神(スーパードラゴンガーディアン)とかね。

こういうシリーズに限って公式での解説は少ないもの(そして本キット説明書でもあんまり説明してくれない)・・・ですが、ガンダムインフォでの2011年の記事にありましたので簡単にどうぞ
・・・これですらウィキペからたどりましたが。

ガンプラとしての発売は2個のみ。うち1個・スペリオルランダーは現在ガンダムベースで販売中。
もう1個はちーびー戦士のフォーミュランダー。ガンドラゴンとの合体機構などはこちらの方がヴァルキランダーに近いです。
現在は絶版と言って良く、当時の説明書だけ残っていた(クリアー版ですが)のでおまけに。
ガシャポンとも連動していたそうです。

ヴァルキランダー:パルヴィーズのガンプラ。
当初は恐竜のような姿を取っていたが、そちらは「本来最強形態として想定されていた」ガンドラゴン形態。
これは過去の経験からパルヴィーズ自身がトラウマを抱えていたことによる。
「Re:RISE」作中では通常形態となることはほぼない。

ランナー状態は飛ばしましたが、赤・グレー部分はKPSです。
PCはPC-303。可動面はLGBB・SDEXと同様。その上挟み込み式ながら膝可動も可動と優秀です。
背中はAGP2穴、製作はタッチゲートでニッパーいらず・・・と、近年のいいとこ取り。

シールは目のみ貼りましたが、GNコンデンサーっぽい部分などはシールがちゃんとあります。
ガンドランダーシリーズは剣と盾・・・騎士シリーズに似た武装を使いますが、下記のように火器を使うこともできるのが特徴(スペリオルランダーの銃はBB戦士オリジナルなんだとか)。
GBN世界観では多彩な攻撃ができるのがありがたいところ。

竜合身(ドラゴンフュージョン)モード:元ネタであるガンドラ本編では、軽装タイプの各ガンドランダーにガンドラゴンが合体(ガシャポンでは2個の分割アソートだったという)することで誕生した戦闘形態。
パルヴィーズはこれをガンドラゴンモードからの変形にアレンジしている。
モードチェンジの時は高らかに「ドラゴンフュージョン!」と叫ぼう。

翼(スワンウイング)は先端と中間部分でPC-7接続。竜合身時は中間接続し、ある程度の角度を付けられます。

ガンドラゴンモード:竜合身モードから変形して完成する本来の最強形態。
パルヴィーズがトラウマを克服したことで翼を広げ、本来の性能を発揮する。
ただし水中戦には分がない。

スワンウイングは先端を接続。
首はヴァルキランダーの首依存であまり横には回りませんが全身が可動します。
変形時はLGBB・SDCSと同様の目の表情変えと共に顔をマスクで覆います。
マスクはヘルメットに内蔵。歴代の「目が変形時に隠れる」キットでは最も優秀かと。

・・・と、ここまで通常のキットレビューをしたところでセット内容。
外せるパーツを全て外してみます。

ヴァルキランダー本体
クーリング・コード
ダゴンズ・ジョー
スワンウイングユニット
GNフレアー・ランチャーデバイス各×1
GNガンソード
GNガンシールド

スワンウイング:真の力を発揮したガンドラゴンの翼は、美しい白鳥の翼を模している。
GNガンソード:宝剣をかたどった標準的な近接武器。ガンシールドにしまうこともできる。
GNガンシールド:ガンドラゴンのフェイスパーツによる強度は、伝説の獣らしい堅牢な作りである。

先程も書きましたが、AGP2穴を利用したスワンウイングユニットが優秀。ウイング自体は1パーツですが、スカイハイウイングスとはまた違った活用ができます。
基部は後ろ向きに3ミリ軸とPC-7。竜合身時は基部を隠すように横向きに3ミリ軸とPC-7が伸びます。お好きな方を。
LGBB準拠なので武装は丸穴です。
ガンシールドは3個の3ミリ穴が開いており持ち手のマウント位置を切り替え可能。

GNフレアーデバイス・GNランチャーデバイス:
左手に装備したフレアーは収束タイプのビーム、右手に装備したランチャーは拡散タイプのビームを発射可能。

ガンドラゴンの首と尻尾部分。持ち手はガンドラゴンの手です。
勿論こちらも丸軸なので一般のガンプラだと少し持たせづらいかな。

GNメガフレアーデバイス:フレアー・ランチャーの各デバイスを合体させた大型銃。
名称は上記スペリオルランダーのオリジナル銃にちなむ。こちらから
ダゴンズ・ジョー:ガンドランダー達が持つエネルギー吸入口。
一般的なガンドランダーではメガ粒子砲と間違えそうな大穴だが、パルヴィーズは太陽炉にアレンジ。物を食べることもできるとか。
クーリング・コード:こちらもガンドランダー達が一般的に持つ髪の毛状の冷却機関。

ガンドランダー達の特徴的な部分はそれぞれ3ミリ軸接続(クーリング・コードはPC-7をかませます)。
ガンドラゴン時はダゴンズ・ジョーを外すことで胸部に3ミリ穴が出現、各種アクションベースに対応します。君の手でパルヴィーズを飛ばしてあげよう。

さらなる拡張性:本機はまだまだオプションユニットの追加を行えるポテンシャルを秘める。
その可能性とは。
2020年2月のアヴァランチレックスバスター発売を待て。

最後にアースリィと。
ところでシールを目だけにしたのは「素」の状態を見せたいだけではなく・・・何かやってみたいなぁと言うこと・・・時間があるかどうか・・・

【次回予告】キルシュのグフ、改造完了。グフ・スラッシュバサラ

  • サイトの埋め込み
  • 報告する

「GBNWeapons:EX」。パル君のヴァルキランダーは「遊べる」キット

コメント0件

旧GUNSTAではガンプラビギナーズガイドでお世話になった者です。普段はポケプラの人。創傑達の帰りを待ち続ける人。アイコンはロンメル隊長。 現在はHGBCガイド不定期連載・「GBNWeapons:EX」を中心として活動中。基本的に全て筆塗りです。 シリーズ索引は「おすすめ作品」からどうぞ ブログ:https://solphis2.blog.fc2.com/

solphisさんがお薦めする作品0件

  • 【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

  • 「GBNWeapons」索引

【GBNW:EX】43:HGBC メテオ…

「GBNWeapons:EX」。HGBC完結編、元祖バイクメカ。残り6…

【GBNW:EX】42:HGBD:R ユ…

「GBNWeapons:EX」。2ndCDC(コア・ドッキング・カスタ…

【GBNW:EX】41:HGBD:R コ…

「GBNWeapons:EX」。ついに登場ユーラヴェンガンダム・・・の…

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GU…

GUNSTA投稿ガイド・応用編。文字を装飾したりリンクを付けたり・・・…

関連ガンプラ作品

【GBNW:EX】43:HGBC メテオ…

「GBNWeapons:EX」。HGBC完結編、元祖バイクメカ。残り6…

アムロ専用コアガンダムmark2最終決戦…

コアガンダムをmark2アーマーを装備 妄想設定は 宇宙に上がったアム…

ユーラヴェンガンダム

初めてのグラデーション塗装にチャレンジしました!あとはシャープ化くらい…

ガンダムテルティウム(ゼルトザームアーム…

以前投稿したガンダムテルティウムにゼルトザームアームズを一部改良しつつ…