重兵装型女子高生フェルト グレイス

  • 376
  • 18

スカート部分一応完成したのですが、スカートの胴回りの部分の位置が上だったので少しづつ上の方をカットしては合わせてを繰り返して今の位置に落ち着きました。
しかし横幅がなーって思っています。
作り方はコツを掴んだのですが、なかなか難しいので作り直しは大変ですが、
まぁこれはこれで完成で後からもう一度チャレンジして制作するかもです。
でも画像ではそこまで変でもないかな?
皆さんの意見をお聞かせ下さい。🙇

投稿数制限なので画像差し替えです。

スカート制作再チャレンジしました。
コツをつかんだとはいえ難しい作業です。押し付けるまでのスピードが遅いと途中で固まります。熱し過ぎるとアイロンから剥がした時に柔らかすぎて伸びたり変形します。
今回最初にパーツをたくさん切っておいてからスタートしましたが、やはり最初は長めにカットするべきでした。
使う部分より少し長くして持ち手部分があったほうが良さそうです。
それを完成後にカットしたほうが良さそうです。
でもカットしてパーツ作ってしまったのでそのまま続行しました。

何とか形になったものの画像です。

裾は後でカットしてそろえますが
後ろ姿の左側が少し失敗でパーツごとの幅が少しバラバラですが…これをきちんとやるには凄い時間かけて1枚1枚をぴったり固定してから次みたいにやるしかないかもです。それでも難しいかもです。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. chomu 2年前

    スカート良い感じですね プラ板の扱いが洗練されてきてますね

    • ape100 2年前

      ありがとうございます。
      少し試したい事もあるのでうまくいけばまた作り直すかもです。

  2. TOMSIM 2年前

    これは上から落として腰で止まっている感じですか? 固定していないのですよね。
    スカート全体としては可動も考えると悪くないと思います。フワッと広がっている感じ。ただその感じを目指すなら正面のふんどし部分は長方形だとおかしいですね。上が短く下が長い台形になるはずです。またプリーツだとすると折り目が順に入らないとおかしいかなと思います。「順に」で意味が伝わりますでしょうか?
    ゴム(ベルト?)部分とスカートの段差は丸めたいですね。裏打ちをして削りこむ必要があります。ここは難しいですね。裏打ちの素材も選ばないといけないです。ある程度は強度が必要なので。
    ヘアアイロンなら前後一枚づつでタイトスカートで良くないかな?と思うのですが難しいのですかね? プリーツっぽい感じにこだわりが? やったこと無いくせに言ってすみません。

    • ape100 2年前

      画像差し替えしました。
      何とかできたものの汚い部分があります。🙇

      • TOMSIM 2年前

        いや、これは良いですよw 素晴らしい出来栄え。ヘアアイロン恐るべしw 私が同じもの作ろうとしたら相当時間かかりますよ・・・。
        ベースができれば後はどうとでもなるんで、これは素晴らしい成果だと思います。
        細かい所はいくらでも修正出来ますからね。短い時間で凄いと正直思います。

        • ape100 2年前

          これは私の想像なんですが、ちょうど良い大きさのコップとかあればそれに押し付けてどんどんパーツ作れるかもと少し思ってます。
          上手くいくかはわかりませんけど。

          • TOMSIM 2年前

            アリじゃ無いですかそれ。昨夜は私もちょうどランナーを温めて丸い瓶に押し付けたりしてましたw
            私は髪の毛をプラバン切って貼ってるじゃないですか。あれは山ほど切りまくって、その中からちょうど良い物を選んで貼ってるんですよね。取って置いて後日別の物に使えたりしますしね。
            無駄に量産するのもアリかと思います。

        • ape100 2年前

          ありがとうございます。
          良かったー。
          本当に慎重にやれば良いかもですがスピードも必要な作業なのでバランスが、つい早くなっちゃいます。

    • ape100 2年前

      なるほどです。
      まずは上から入って固定してません。
      その形で位置が気になり上部を切って下げたため幅がひろがりました。
      ゴム?の部分は別に制作で今はまだスカート部分に固定してません。 
      良かったら固定してパテ埋めしようかと考えでました。
      折り目の順の意味は重なる方向ですよね?おおまかに貼って間に後から着けたため順がへんでした。
      形状は一応こだわってましたがちょっと考えてみます。
      まぁこれの制作により
      上部分の開始場所、重ねの順、形状と意識してやればより良いものができるかもです。ありがとうございます。🙇

      • TOMSIM 2年前

        ああ、ごめんなさい。ゴム部分は固定して無いのですね。トンチンカンなことを言ってしまいました。
        作るスカートの種類によっても形が変わるのでそこも先に考えた方が良いかなと思います。タイトならあくまでタイトにこだわる。プリーツとかならフワッとに作り折り目も細かくみたいな。

        • ape100 2年前

          ゴム部はおかしいので後から追加したものです。本来これの位置をきめてから着けてくれば良かったのでしょうね。形だけ何とか作れたってとこでした。奥が深いですね。🙇

ape100さんがお薦めする作品

アバターフミナ 高機動型ザク娘

セイラ & Gファイター

祭りはここか?

グフカスタム高機動型!

17
MSM-03 GOGG

MSM-03 GOGG

ゴッグの日にと制作してからこんなに遅くなりましたがゴッグ完成…

12
アバターフミナ 高機動型ザク娘

アバターフミナ 高機動型ザク娘

アバターフミナを改造してジャンクパーツの高機動型ザクと組み合…

8
Hi-vガンダム プロトタイプカラー

Hi-vガンダム プロトタイプカラー

HG Hi-vガンダムをプロトタイプカラーに塗装してみました…

17
グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型が完成しました。