ギギと尚香 & ドラゴン

  • 360
  • 9

作成中のドラゴンにクレオスのウェザリングカラー、マルチグレーを塗りたくって拭き取りました。いや素晴らしい。お手軽簡単。私のような素人にはまさしく神の薬。

上手い人は様々な高度なテクをお持ちでしょうが、お手軽にウェザリングっぽいことを始めたい方には超おすすめです。クレオスの回し者ではないですが、このシリーズは超お勧めです。プラも割れませんので安心です。割れるという話もたまーに聞きますが・・・成分的にたぶん大丈夫なはずです。

下地がつるつるの方がコントロールしやすいので、最初は無塗装か光沢塗装、光沢トップコートをした上でやるのがお勧めです。慣れたらつや消し後に塗ったりしていくと新しい扉が開けると思います。

コメント

  1. meg-ocero 1年前

    ウェザリングは興味あるんですけど、塗装がマーカー直塗り(水性マーカー含む)なので、塗面が心配で踏み込めないんですよねぇ😓
    試すにもタダではないですから…お小遣い暮らしには厳しい😫

    • TOMSIM 1年前

      ああ、マーカーの上からは・・・やったことが無いですね。
      水性光沢トップコートの上からやったことならありますが、それは問題無かったですね。マーカーが水性トップコートに耐えるならイケると思います。多分大丈夫だったと思うのですが、昔のことなので自信がイマイチ無いです。すみません。

  2. お疲れ様でございます。
    比較画像で拝見させて頂くと、ガラリと印象が変わっている事がわかります。
    成程、雰囲気がでますね。私はウェザリング経験が浅いので、とても勉強になります😊

    • TOMSIM 1年前

      かなりお気楽に雑に私は使ってますが、丁寧に使えば本当に便利で効果的だと思います。
      私はウェザリングはほぼこれだよりですw 上手い方はこれと粉物、練り物、ドライブラシを上手く組み合わせてやられてますね。私はどうしても楽な方に・・・w

  3. tamama 1年前

    出たーーー魔法の秘薬www
    まさに私のような手抜きモデラーには神の秘薬です
    私はいつもつや消し後にブラックを塗りたくることが多いですね
    墨入れの代わりにもなるので一石二鳥です😊
    私も割れたことはほぼ無いですね
    負荷のかかる関節とか細いとこに塗りすぎると割れるらしいですが…割れたら接着すれば良いのです…(笑)

    • TOMSIM 1年前

      つや消し後とtamamaさんはいつも仰ってますが、ブラックだと結構きつくないですか? それを見込んだ上でドバっといっているんですかねw
      私もスミ入れはほぼこの方法でやってしまいますね。楽だしw
      専用薄め液なんかは灯油か軽油の親戚っぽい感じですが、ほぼ割れないかなと私も思います。でもたまーに、割れたああ!とか言う話を聞くんですよね。まあほぼ気にせずガンガン塗ってますけどもw

      • tamama 1年前

        つや消し後のブラックは結構きつくて白パーツとかだとかなりグレーっぽくなりますが、私の汚しがそもそもキツいので…😅(笑)
        濃すぎた!と思ったら激落ち君等のメラニンスポンジで擦ればかなり色を落とせるのでメラニンスポンジもかかせませんw

        • TOMSIM 1年前

          ああ、そうですよね。写真でがっつりだと現物はかなりな感じですものね。
          メラニンはかかせませんね・・・というかそういえば私も丸ごと落としてましたw ココは絶対落としたい、っていう感じのピンポイントだけですが。
          1000前後の紙やすりで私はやってますね。塗膜の場合は2000くらいでそろっとw

TOMSIMさんがお薦めする作品

セイラ & Gファイター

ハマーン & キュベレイ

ミネバ & ユニコーン

セイラ & ゴッグ

17
エマ & Gディフェンサー 2

エマ & Gディフェンサー 2

過去作のエマさんを改修しました。

17
キャラ & サイコジャジャ 2

キャラ & サイコジャジャ 2

過去作のキャラ・スーンとRジャジャ改造のサイコジャジャを改修…

17
ザクミク &  ミンメイ

ザクミク & ミンメイ

3/9はザクの日、初音ミクの日ということで、過去作の初音ミク…

17
ララァ & ジオング

ララァ & ジオング

HGジオングを作成。合わせて過去作のララァ・スンと合体しMS…