HGアッガイ

  • 320
  • 2

幾多の積みプラを差し置いて、割りと最近入手したアッガイに着手します。

ローカル模型店

◯◯風にしようとか、こんなカラーリングにしようとか、あそこを改造しようとか、何かやりたいことが思い付いたキットから取り掛かるんですが、百式とかゼータとかアッザムとか、何も思い付かないんでずっと積んだままです。

このように一応のゴールを定めてから作るのは、そうしないと永遠に完成しないことが分かっているからです。作りながらどうしようか考えて、行き詰まって他のキットに手を出す…ということは子供の時に散々繰り返したので、そこは大人になったと言いますか。

で、なぜアッガイを作る気になったかというと、脚が丸いのが気に食わなかったんですけど、丸くなってる理由に気付いたからです。これ、バリエーションでベアッガイを出す前提で設計したから、脚が丸いんですよ。証拠があるわけじゃないけど、それしか考えられない。そう思うと、なんか腹が立ってきて。別に企画モノやるのはいいんですよ。大いにやればいいです。でも元キットの方がバリエーションに寄せていくのは本末転倒でしょう。(Zプラスの脛の分割もそうです。あれ、アムロ機の塗り分けのために不自然な分割線を足しましたよね。)

というわけで、

ワシがちゃんと脚の四角いアッガイを作ったろやないかいワレ、

と思ったわけです。もしかして単に私の妄想、言い掛かりに過ぎないのかもしれませんが、この際製作の動機になれば別に何でもいいんです。

で、ジムキャノンのサフの乾燥待ちの間に、サクっとパチ組みするつもりが、ダボ処理もやってたら結構時間が掛かりました。組んでみたら脚以外にも、というか全身気になる箇所が出てきました。長くなりましたので、続きはまた書きます。


20230822 20231124

コメント

  1. シブ 11か月前

    素晴らしい!!
    ゴールを定めてから作る!

    まさにわたし、、、行き当たりばったりで行くと、、迷子になりますやね。。。笑

    • tatsuya_records 11か月前

      実は書いててシブさんのことが脳裏によぎったのはここだけの話ですが、でもシブさんの「ソコにソレくっ付けちゃうの?!」と思わせといて、最終的に違和感無くまとめるセンスは凄いと思いますよ。
      ゴールを定めてから、というのは私の場合はってことですから、人それぞれでいいと思いますよ。
      それと私、気付いたらゴール地点がかなり移動してたということも少なくありません。

tatsuya_recordsさんがお薦めする作品

RX-78-2 Ver.Kaもどき/センチネル0079風

GM センチネル0079風

旧キット ブラウブロ SW風

ビグザム 旧キット(オマケ付き)

1
ゴッグ

ゴッグ

さすがゴッグだ。完成作品を競合サイトに投稿したって、なんとも…

6
SD九龍νガンダム

SD九龍νガンダム

九龍νガンダムをSDで再現してみました。初めてのSDで、最初…

12
マゼラアタック × ザク = ???

マゼラアタック × ザク = ???

旧キット、マゼラアタックです。なるべく手間をかけずに作りまし…

9
初代ジム

初代ジム

ジムIIを作った流れで初代ジムを作りました。