HGアッガイ

  • 128
  • 5

外装パーツにサフを吹き、表面チェックしました。ある程度は覚悟していましたが、想像以上にガタガタでした。

ガイアノーツの瞬間カラーパテにアルテコの粉を混ぜて盛り付けて、硬化促進スプレーで硬化させているのですが、粉の量が悪いのか、盛り付け過ぎなのか、促進スプレーをかけると、少し発泡することがあります。それはつまり気泡ができるということで、またそうなると若干カリカリとした感触になって、プラとの硬さの違いから段差ができやすいのです。

その気泡と段差を同じ方法で埋めてもしょうがないので、今度は促進スプレーを使わずに瞬間パテだけで埋めました。促進スプレーを使わないと、半日経っても少し柔らかいのですが、ヤスリ掛けは普通にできました。

普通の瞬着だと、硬くてヤスると余計に段差ができます。ラッカーパテでもいいのですが、臭いとヒケがね…。それと色んな素材が混ざり過ぎるのもよくないでしょうし。こうしていつも工作方法を模索しているので、なかなか完成しないんですよね。

 

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. ともお 1年前

    段差とヒケとは永遠の戦いですよね。ファイト!完成楽しみにしてます😊

    • ありがとうございます。模型誌の作例なんか、さらっと幅増しとかボリュームアップとか書いてますけど、段差を上手く慣らす方法とかは書いてないんですよねえ。

  2. ape100 1年前

    製作お疲れ様です。
    私も途中塗装からの修正時はガタガタでした。
    今回最終近くのヒケや段差はランナーパテ使ったりしました。
    本当の最終は瞬間接着剤でした色々試して良い方法探してます。
    足の部分の改修などで
    良いものが出来そうなので頑張って下さい。🙇

    • ありがとうございます。
      全部プラ板削り出しとか、全部ポリパテで作っちゃう人とか、よくやるなあと思いつつ、それがその人なりに行き着いたやり方なんでしょうね。

      • ape100 1年前

        確かに凄いですよね。
        自分なりの完成形目指してお互い頑張りましょう。👍

tatsuya_recordsさんがお薦めする作品

RX-78-2 Ver.Kaもどき/センチネル0079風

GM センチネル0079風

旧キット ブラウブロ SW風

ビグザム 旧キット(オマケ付き)

17
俺のνガンダム

俺のνガンダム

詳細説明と製作過程はコチラ。

1
ゴッグ

ゴッグ

さすがゴッグだ。完成作品を競合サイトに投稿したって、なんとも…

6
SD九龍νガンダム

SD九龍νガンダム

九龍νガンダムをSDで再現してみました。初めてのSDで、最初…

12
マゼラアタック × ザク = ???

マゼラアタック × ザク = ???

旧キット、マゼラアタックです。なるべく手間をかけずに作りまし…