HG ジムスナイパーⅡ 加工④
- 24
-
- 2
-
ジムスナⅡ、全体的なプロポーションは良好なんですが、足首周りの可動域がやたらと狭いのが気になりました。 狭いというか、肩幅程度の開脚でも実質アンクルアーマーに干渉していますw そこで、足首関節をプラ板で下駄を履かせて2mm延長してみました。 これでアンクルアーマーとの干渉も解消し、足首の設置性も随分と良くなります。 また、副次的に過去作の素ジム等と頭身が完璧に並びました(地味にこれが一番の狙い。)。 ちなみに、関節部の延長は強度不足に陥りやすいので、1.0mmの真鍮線をボールジョイントの中心に通して補強しています。 こうした可動箇所を加工する際は、流し込み接着剤は×です。 瞬着+プラリペアでガッチリさせておかないと、後で泣きを見ることに…(←実際、泣きを見たので覚書)
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
つま先の接続を変更すら事で足首の可動をよくする方法もあるみたいですね。
もしかしたら、既に知っているかもしれませんが「ジムスナイパー2 足首 改造」などでググってみてください。詳しい解説が載ってるサイトが見つかると思います。
先週からジムスナイパー2(と言うかジムスナイパーK9)をいじり始めたので、仲間がいたのでついついコメントしてしまいました☺️
完成楽しみにしてます!
コメントありがとうございます。
つま先改造の件、知らなかったので、早速ググってみましたが…凄いですね、コレ。
私の場合、基本的には巣立ちで飾るだけなのですが、ちょっと興味が湧いてきましたw
K9作成中なんですね、頑張ってください!
私もまだ長尺武器のアレをスクラッチしなきゃなので、最後まで完走できるように頑張りたいと思います。
典型的ジムスキー。
アラフィフのガンプラ復帰組です。
単身赴任とコロナによる引きこもり生活に端を発し、当時より潤った経済力を武器として、小学生以来30数年ぶりにプラモ制作を楽しんでいます。
嫁の監視や老眼と戦いながら、主にHGを中心に清潔感あるモデル作製を心掛けています。
あまり作例で出てこないマイナー&マニアックな機体の制作に惹かれるタチです。
なにぶん仕事が遅いので、作品アップは気長にお待ちください。
TK_Daddyさんがお薦めする作品
MG ジム・スナイパーII
HGUC ガンダムNT1 ミキシング
G3ガンダム
hguc パワードGM
HG RX-80PR-4 ペイルライダーDⅡ(A.L.Lティ…
前作A.L.L(アナハイムラボラトリーログ)版ジムスナⅡの僚…
HG RGM-79SP ジムスナイパーⅡ(A.L.Lティター…
超久しぶりの投稿です…なんとか完成までこぎつけました。矢立文…
HG RGM-96X ジェスタ
2024年初の投稿です。相変わらずのジムスキー体質もあって、…
HG RX-77-2 ガンキャノン
過去作ですが、未アップだったので新規に撮影してみました。連邦…