ガンダムNT-1 ALEX

  • 4656
  • 0

最小限の改修のみで仕上げました。

カラーリングは「プロト」ではなく、単に青をオレンジに置き換えたものです。赤味の強いオレンジにしたくて、タミヤ缶スプレーのブリリアントオレンジを使いましたが、赤味が強過ぎてほぼ「朱色」になってしまいました。クレオスのシャインレッドとほぼ同じですね。はっきりと意識していた訳ではないですが、多分Zプラスのアムロ機のイメージがあったんだと思います。   

シールドの「ALEX」も青のままでは様にならないので、手描きしました。当初は付属シールを切り取ってマスキング代わりにしようとしたんですが、カッターを入れてすぐに無理と分かり、素直に手描きしました。   白の塗装はいつも苦労するので、今回はサフ無しでグランプリホワイトを吹き付けました。何も改修してないからこそ使える方法ですが、改修も白い素材を使えば、サフ無しでも良いわけで、今後はあらかじめその辺も考慮して制作しようと思います。ただやはりヤスリ傷が残っているのを見逃している箇所があり、そこは注意が必要ですね。    

シールドの「ALEX」も青のままでは様にならないので、手描きしました。当初は付属シールを切り取ってマスキング代わりにしようとしたんですが、カッターを入れてすぐに無理と分かり、素直に手描きしました。   

白の塗装はいつも苦労するので、今回はサフ無しでグランプリホワイトを吹き付けました。何も改修してないからこそ使える方法ですが、改修も白い素材を使えば、サフ無しでも良いわけで、今後はあらかじめその辺も考慮して制作しようと思います。

ただやはりヤスリ傷が残っているのを見逃している箇所があり、そこは注意が必要ですね。    

改修は胴の延長と、後頭部のボリュームアップぐらいで、他の細かいところは制作ストーリーに書いておきました。いつも通り、スジ彫りなどはしてません(出来ないので)。あと、なぜか手がでかいので、ビルドナックルに替えていますが、ビームライフルをこの角度でしか持てません。また左手は握り拳なのでシールドのグリップを掴んでません。

改修は胴の延長と、後頭部のボリュームアップぐらいで、他の細かいところは制作ストーリーに書いておきました。いつも通り、スジ彫りなどはしてません(出来ないので)。

あと、なぜか手がでかいので、ビルドナックルに替えていますが、ビームライフルをこの角度でしか持てません。また左手は握り拳なのでシールドのグリップを掴んでません。

チョバムアーマーはもともと作るつもりが無かったんですが、ジャンクにしても使い道がないので、本体の完成間近になって作ることにしました。全くの無改造ですが、ほぼ全てのパーツにヒケがあり、ヤスリがけが大変でした。黄色と黒のみ部分塗装で、全体をリアルタッチマーカーでフィルタリング風に汚してみました。本体はウェザリングしてないのに変かもしれませんが、キットのグレーそのままだと、なんか軽い印象があったので。(ジャァヌレヨ) 

チョバムアーマーはもともと作るつもりが無かったんですが、ジャンクにしても使い道がないので、本体の完成間近になって作ることにしました。全くの無改造ですが、ほぼ全てのパーツにヒケがあり、ヤスリがけが大変でした。

黄色と黒のみ部分塗装で、全体をリアルタッチマーカーでフィルタリング風に汚してみました。本体はウェザリングしてないのに変かもしれませんが、キットのグレーそのままだと、なんか軽い印象があったので。(ジャァヌレヨ) 

カラーリングのヒントは、とある昔のスニーカーからです。 この写真を撮るときに初めて組んだので、塗装が剥げないかビクビクしながら、付け外ししました。残念ながらやはり少し剥がれちゃいました。ガトリングガンのカバーは外してからアーマーを被せています。あ、ガトリングガン作ってません。

カラーリングのヒントは、とある昔のスニーカーからです。 

この写真を撮るときに初めて組んだので、塗装が剥げないかビクビクしながら、付け外ししました。残念ながらやはり少し剥がれちゃいました。ガトリングガンのカバーは外してからアーマーを被せています。あ、ガトリングガン作ってません。

もう二度と付けることはないと思うので、記念撮影を。ところで私はこのNT-1が出てくる「ポケットの中の戦争」を観たことがありません。そもそもアニメはファーストしかちゃんと観たことが無く、リアルタイムで知っているのがギリギリ「ポケットの中の戦争」まで、それも当時の模型誌に載ってたのを知ってるだけなんです。劇中でどんな活躍をしたのか(orしてないのか)、何も知りません。なのでこの機体には思い入れも何も無く、正直好きでも嫌いでもありません。今回は敢えてそういう機体に取り組んでみた訳ですが、思い入れが無い故に、特に改修したいポイントも無く、私にしては比較的スムーズに完成したと思います。それが良いことなのかどうかは分かりませんが…。

もう二度と付けることはないと思うので、記念撮影を。

ところで私はこのNT-1が出てくる「ポケットの中の戦争」を観たことがありません。そもそもアニメはファーストしかちゃんと観たことが無く、リアルタイムで知っているのがギリギリ「ポケットの中の戦争」まで、それも当時の模型誌に載ってたのを知ってるだけなんです。劇中でどんな活躍をしたのか(orしてないのか)、何も知りません。

なのでこの機体には思い入れも何も無く、正直好きでも嫌いでもありません。今回は敢えてそういう機体に取り組んでみた訳ですが、思い入れが無い故に、特に改修したいポイントも無く、私にしては比較的スムーズに完成したと思います。それが良いことなのかどうかは分かりませんが…。

最後に足首のボールジョイントの軸を隠す実験です。詳しくは制作ストーリーを読んでいただけると幸いです。

最後に足首のボールジョイントの軸を隠す実験です。詳しくは制作ストーリーを読んでいただけると幸いです。

ツイッターのサムネ、ちゃんと表示されるかな?

コメント

tatsuya_recordsさんがお薦めする作品

RX-78-2 Ver.Kaもどき/センチネル0079風

GM センチネル0079風

旧キット ブラウブロ SW風

ビグザム 旧キット(オマケ付き)

6
SD九龍νガンダム

SD九龍νガンダム

九龍νガンダムをSDで再現してみました。初めてのSDで、最初…

12
マゼラアタック × ザク = ???

マゼラアタック × ザク = ???

旧キット、マゼラアタックです。なるべく手間をかけずに作りまし…

9
初代ジム

初代ジム

ジムIIを作った流れで初代ジムを作りました。

8
ジムII

ジムII

ポイントを絞った改修でサクッと作るつもりが、集中力が保たず、…