決して一人にはさせないから

  • 5760
  • 2
  • 2

決して一人にはさせないからの制作記録

1/4
2022/12/29 19:13
  • 280
  • 13
  • 0

 予約した12月分のエアリアルがまだ届かない…のでジャンクで手に入れたルブリスをいじり始めました。ルブリスのピンク、実際みると可憐な色でいい色ですね。元々の女性主人公機の初期案って感じがします。エアリアルベースでの改修機をずっと考えてましたが、ルブリスにしてもいいなと思えました。

 もうパチ組をいじって発想を得る期間があまり取れなさそうですが、水星コンも出してみたいと思います。着想は固まってきたけど実装プランがさっぱりなので、期間内に間に合わない気がしますがなんとか仕上げたい…!

2/4
2023/01/15 19:36
  • 456
  • 17
  • 0

 ウェポンディスプレイベースでガンビットの奥行き配置・構図を色々試してみました。1セットだとちょっと足りないので手持ちの物も使ってます。棒はそのままの長さだと腰あたりまでしか高さがないのでできる表現に少し窮屈さを感じるかもしれません。ただ連結できるし複数差し込み穴があるのでそういった工夫で色んな表現を探れそうです。

 ピントズレするほど接写で撮るとビットの画面専有面積が増えるので、ポージングよりも配置や構図の影響度がより増すと感じました。画面枠に添うように配置すれば絵画の額縁・フレームみたいなものに見立てて見せたりできそうですね。

3/4
2023/02/12 23:26
  • 952
  • 13
  • 0

 クラック塗装を試してみましたが、思いのほか引きで見た時に模様が目立たなく見えたので釣り用のホロシールにガイアノーツの蛍光ブルー→水性ホビークリア→アクリジョンブラックで塗って模様の主張を強めてみました。透明シールにもクラックをやってみましたがこちらは下地の相性気にせず模様を貼れるのでなにかに使えそうです。

 腿前面の装甲は膝のバーニアカバーに接着したら意図せず開閉ギミックが付いてくれました。露出した内部フレームはどういじったらかっこよく見えるのかわからなかったので、余ってたSDエアリアルのパーメットを内蔵。リード線は腿の内部に入れられなかったので腿の付け根に付けました。

 各種パーツを外した軽装状態はこれはこれで高機動インファイター然としてていいですね。スジボリと掘りなおしはルブリスが柔らかいプラなのもあってうまく掘れませんでした。あとは各接着面をヤスれば一応塗装に入れますが、水星コン間に合うか微妙ですね…妥協するところも決めねば!

4/4
2023/02/23 23:48
  • 104
  • 10
  • 0

 デカールを貼り終えたのであとはトップコートのみ…なのですがマスクの配色だけまだ決まってません。いつもマスクで最後まで迷ってる気がする。ブースターも接続部が見えないようにちゃっかり映す程度になりそう。一応不測の事態が起こらなければ水星コン期間内に完成はできそうですが、写真を撮るのが本番みたいなとこがあるのでガンビットを使った構図をできるだけ探れたらなと思います。

仮面をつける理由は…

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. GODAI 2年前

    コチラの「ラスボス感」溢れるルブリスも素晴らしいです(本編でも登場しそうなくらい・・・)(gandam-hand2)

    • kisa 2年前

       コメントありがとうございます!
      21年前の機体なのでルブリスが出るとしてもこのままの形では出なそうですが、デカールとかも抑え目にしてアニメ本編に出てきそうなラインを意識した(元のルブリスそのままなだけとも言う…)ので「本編に出そうな」はうれしいお言葉です!

kisaさんがお薦めする作品

HGCC ∀ガンダム ハッチオープン 関節改修

17
ライジングセンナリシンフリーダム

ライジングセンナリシンフリーダム

 ヤタノカガミ装甲が施されたライジングフリーダムの派生機。ビ…

17
SD マスターガンダム

SD マスターガンダム

マスターガンダムのアレンジ版です。腿を太くし、かつ太いまま動…

17
SD シャイニングガンダムレッドフレイム

SD シャイニングガンダムレッドフレイム

 シャイニングガンダムのアレンジ版です。やはりライバル機が欲…

17
ブラックナイトスコードルドラと近像型構図

ブラックナイトスコードルドラと近像型構図

 ブラックナイトスコードルドラのパチ組みです。ポージングや表…