【HGUC】ネモ(ユニコーンデザートカラーVer)

  • 3520
  • 20

HGUCネモ(ユニコーンデザートカラーVer)が竣工しました!

「ガンダムUC」に登場したネモ・トリントン基地守備隊仕様です。初回ロットのものなので10年ぐらいパチ組熟成させていたものですw今では考えられませんが、ネモはコレを含めてヴァリエ機が3種も一般発売されているんですよね。プロポーション・可動域・成形色ともに良好なので本体はサクッと成形色を生かした部分塗装で仕上げました。

「ガンダムUC」に登場したネモ・トリントン基地守備隊仕様です。
初回ロットのものなので10年ぐらいパチ組熟成させていたものですw
今では考えられませんが、ネモはコレを含めてヴァリエ機が3種も一般発売されているんですよね。
プロポーション・可動域・成形色ともに良好なので本体はサクッと成形色を生かした部分塗装で仕上げました。

折角のトリントン基地仕様ですから、劇中で印象的だった170mmキャノンを装備させたい!とはいえ武器のスクラッチはメンドクサイ!ので、ここは陸戦型ガンダムの180mmキャノンを切ったり貼ったり伸ばしたりして「それっぽく」構えられるように弄ってみました。RE/100のガンキャノンディテクターに付属した170mmキャノンと比べると全然再現できておりませんから、あくまで「170mmキャノン風」です。(^ ^;)

折角のトリントン基地仕様ですから、劇中で印象的だった170mmキャノンを装備させたい!とはいえ武器のスクラッチはメンドクサイ!ので、ここは陸戦型ガンダムの180mmキャノンを切ったり貼ったり伸ばしたりして「それっぽく」構えられるように弄ってみました。
RE/100のガンキャノンディテクターに付属した170mmキャノンと比べると全然再現できておりませんから、あくまで「170mmキャノン風」です。(^ ^;)

劇中ではすぐにやられちゃいましたけど、長物はロマンです。ガンガンぶっ放してください。

劇中ではすぐにやられちゃいましたけど、長物はロマンです。
ガンガンぶっ放してください。

同じく劇中ではシールドは装備していませんでしたが、何となくジム楯が似合いそうなカラーリングだったのでジム改よりシールドをいただいています。

同じく劇中ではシールドは装備していませんでしたが、何となくジム楯が似合いそうなカラーリングだったのでジム改よりシールドをいただいています。

スラスターのオレンジが差し色として効いています。前腕の合わせ目消しが甘く、ウォッシングのエナメルが毛細管現象で合わせ目を浮きだたせておりますが後の祭りです。

スラスターのオレンジが差し色として効いています。
前腕の合わせ目消しが甘く、ウォッシングのエナメルが毛細管現象で合わせ目を浮きだたせておりますが後の祭りです。

制作中の様子。170mmキャノンの砲身はテーパープラ棒で延長しています。

制作中の様子。
170mmキャノンの砲身はテーパープラ棒で延長しています。

コクピットハッチの色分け問題(少なくとも別パーツ化してくれればいいのに)など、小さな不満はありますが、HGUC屈指の名キットであることは間違いないと思います。ヤられ役なのにとてもカコイイ!!

コクピットハッチの色分け問題(少なくとも別パーツ化してくれればいいのに)など、小さな不満はありますが、HGUC屈指の名キットであることは間違いないと思います。ヤられ役なのにとてもカコイイ!!

HGUCネモ(ユニコーンデザートカラーVer)+170mmキャノン風完成です

コメント

  1. Zoo 12か月前

    あの170mmキャノンを構えたネモ、是非1/144で欲しいと私も思っていたのですが、それを自作されたとは驚きです!
    素晴らしい再現度だと思います!!

    • ぱんきち 12か月前

      いらっしゃいませ!
      いや実は構え方がそれっぽくなるように弄っただけなので、細部はだいぶ違うんですよ、コレ。
      あくまで雰囲気です!

  2. ロートル 12か月前

    ネモってジム系とは違う独特の“モブっぽくないモブ感”があって私も好きです。
    こういうのを「エモい」と言うのかもしれませんが私はあえて「ネモい」と言いたい(笑)
    170㎜キャノン、きまってますね!私はてっきり陸ガンのものと同じだと思ってました。無知でした。
    テーパープラ棒が良い仕事してくれていますね!

    • ぱんきち 12か月前

      いらっしゃいませ!
      「ネモい」笑
      ネモが「ネモい」のなら、そりゃネモじゃん!笑
      肩がディアスぽいから、ディアス系量産機なのかと思ったら、ジムスナIIとの関係を後付けされたり面白い立ち位置の子だと思います
      170mmキャノンはグリップが上、カードリッジが下なんです!

  3. 失礼します。 やっぱり『ネモ』は良い量産機ですよね。カラバリ3種は確かに驚きです。それにしても、『170mmキャノン』長モノ兵器には夢が一杯詰まってますね。『標準シールド』もマッチングバッチリです😍

    • いらっしゃいませ!
      ネモはグラプス戦役期を代表する傑作量産機だと思うんです。装甲がガンダリウムというのもジム系では珍しいですしね!

  4. 170mmキャノン砲、長っ😅

  5. tamama 1年前

    私ノーマルのグリーンのネモは所持してるのですが…
    こっちの方がカッコいいですねw
    延長したキャノンもバッチリ似合います😊

    • いらっしゃいませ!
      もちろんネモはエゥーゴカラーもカッコいいですよね!
      ジム系なのに白くないところがエゥーゴっぽいというか、アナハイムっぽいというか、で、とても納得した記憶があります!

  6. Yach 1年前

    ネモ、スタイルも色合いも格好いいですね。長物がよく似合います😊脚と背中のスラスターのオレンジがいい仕事してますね~👍️

  7. 74120’5 1年前

    確かに、コマンド系ジムぽいカラーだからか、角タイプ連邦シールドが似合い…
    とか思ったけど、なんか違和感をおぼえ検索したら、コマンドは独自デザインシールドで、角型連邦シールドはジム改系か…。改とコマンドはデザインもカラバリも似てるからややこしい。
    よく見たら、これの解説文にもジム改シールドって書いてありました。

    • いらっしゃいませ!
      考察あざざます笑
      ジムコマシールドも似合いそうですね!
      ネモの専用盾ってちょっと攻撃的なフォルムをしてますよね。
      連邦正規軍とエゥーゴが統合される際、旧エゥーゴ機の再編・編入時にの「連邦化」の際、攻撃的な印象のエゥーゴ盾を廃し連邦盾を装備するようになった、という設定デス。
      まぁUC劇中では普通にネモ盾を装備してましたけど!

  8. 猩々 1年前

    やっぱりネモはカッコ良いですね✨
    当然といえば確かにそうなんですが、このシールドがこんなに似合うとは!
    ステキです✨

  9. Sont@ 1年前

    170mmキャノンとシールドを装備した立ち姿がめちゃくちゃ決まってますね!確かにこれはロマン溢れる装備✨

  10. tarao 1年前

    ネモは良いキットですが結構シールだよりのところが多いですよね。
    塗り分けが意外と面倒だったと記憶しております。

    • いらっしゃいませ!
      コクピットハッチとか、アタマのポッチとか、色分けできないにしても、別パーツ化してくれるだけで塗装しやすくなるんですけどね!回収を見込んだ上での予算もあるのでしょうけれども。

ぱんきちさんがお薦めする作品

旧キットMSV グフ飛行試験型

【HGUC】ギラ・ドーガ改(CCA-MSV)

【HGUC+旧キット】 ジムキャノン【MSV】

【Mixing】スツーカ改(ジオンの再興オリジナルMSV・ゴ…

ジオンチーム
13
【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

ザクの日を記念して、決戦兵器スキウレ砲にてジオンチームに加勢…

13
【HGUC】ズダ・陸戦試験型

【HGUC】ズダ・陸戦試験型

過去作ズダを追ウェザリング、追チッピングを施し竣工させました…

10
【HGUC】ザクI(旧ザク)

【HGUC】ザクI(旧ザク)

過去作旧ザクをリニューアルしました。2024は年明けからザク…

10
【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

隊長機に続き、エコプラ旧HGUC量産型ザクを「湿地帯戦用ザク…