MS-05 ZAKUⅠ

  • 3568
  • 4

人類史上初めて兵器として実戦配備された人型機動兵器。国力で地球連邦に圧倒的に劣るジオンは、それまでの戦争を根本から覆す戦術を実現すべく、作業用機械からその開発が進められた。

当初、MSの実戦配備は最高機密事項とされ、公国軍内でも関連部隊以外においては徹底した情報統制がなされた。

我が603技術試験隊においてもそれは同様で、母艦であるヨーツンヘイムに配備が始まったのは、ヨルムンガンドの技術試験を行っていたルウム会戦以降のことである。

すでに後継である06型の配備は始まっていたが、当時メカニック見習いとして駆け出しも駆け出しであった私にとっては、旧式化しようと巨大な鋼のマシンを触らせてもらえる機会は、少年のように心躍らせるものであったのだ。

すでに後継である06型の配備は始まっていたが、当時メカニック見習いとして駆け出しも駆け出しであった私にとっては、旧式化しようと巨大な鋼のマシンを触らせてもらえる機会は、少年のように心躍らせるものであったのだ。

初ガンスタ投稿になります。作品自体も、エアブラシで初めて全塗装したものだったと記憶しています。それまでのザクIというと、やられ役のザクIIからしてもなお旧型という設定など、自分の中でもあまり魅力を感じる機体では無かったのですが、そのイメージを覆す緻密なデティールとプロポーション、HGながら驚きの可動範囲を備えるなど、名キットであったと思います。しかしながら、その整形色のままでは自分の中でのイメージと少しかけ離れていると感じ、恐る恐るも初めてのエアブラシを使った全塗装という分野に足を踏み入れたのでした。それにより完成した時の満足感というものが今も作品作りを続けている原点となったのかも知れません。

初ガンスタ投稿になります。

作品自体も、エアブラシで初めて全塗装したものだったと記憶しています。

それまでのザクIというと、やられ役のザクIIからしてもなお旧型という設定など、自分の中でもあまり魅力を感じる機体では無かったのですが、そのイメージを覆す緻密なデティールとプロポーション、HGながら驚きの可動範囲を備えるなど、名キットであったと思います。

しかしながら、その整形色のままでは自分の中でのイメージと少しかけ離れていると感じ、恐る恐るも初めてのエアブラシを使った全塗装という分野に足を踏み入れたのでした。それにより完成した時の満足感というものが今も作品作りを続けている原点となったのかも知れません。

機体色のメタリックグリーンは初めて自分で調色した色であり、自分自身がこうゆう色味だったらきっとカッコいいなと思うザク系のグリーンを表現したイメージ通りの色味でした。当時はまだエアブラシも標準の3ミリ口径しか買っておらず、それでよくメタリック塗装出来たなと、今から見れば無知で苦笑いな部分もありますw最期まで見て頂き有難うございました。まだまだ未熟ですが、これからマイペースに投稿していこうかと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

機体色のメタリックグリーンは初めて自分で調色した色であり、自分自身がこうゆう色味だったらきっとカッコいいなと思うザク系のグリーンを表現したイメージ通りの色味でした。

当時はまだエアブラシも標準の3ミリ口径しか買っておらず、それでよくメタリック塗装出来たなと、今から見れば無知で苦笑いな部分もありますw

最期まで見て頂き有難うございました。

まだまだ未熟ですが、これからマイペースに投稿していこうかと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

使用キット HG機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 1/144 ザクⅠ(デニム/スレンダー機)水性ホビーカラー エアブラシ 全塗装 筆塗り部分塗装ガンダムデカール

使用キット 

HG機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 1/144 ザクⅠ(デニム/スレンダー機)

水性ホビーカラー エアブラシ 全塗装 筆塗り部分塗装

ガンダムデカール

コメント

  1. RX78 9か月前

    コメント失礼します。
    片膝立ちのポーズをサムネに選ばれるとは…たまりませんね~(happy)
    稼働範囲が広いんですね。
    メタリックカラーもカッコいいな、と思います!

    • コメントありがとうございます(zaku-kao6)

      ライフルの狙撃ポーズもお気に入りなのですが、このキットの可動域を見せつけるにはこのポーズだなと思いました(gandam-hand2)

      腰アーマーのデザインと太ましい下半身からは、誰がこんなポーズを自然に決められると思ったでしょう☺️
      バンダイ脅威の技術力の進歩は恐ろしいもんです👏✨

モーリース・ミノフス・K 技術曹長さんがお薦めする作品

ZGMF/A-42W DESTINY GUNDAM wis…

MS-09R RICK DOM conversion de…

EDM-GA-01FA GANDARM RFLITH UR …

17
XVX-12 GUNDARM LFRITH SYLPHIDE

XVX-12 GUNDARM LFRITH SYLPHIDE

水星軌道基地ペビ・コロンボ23に嵐が近づいていた。と言っても…

12
HARO  Massproducted AI Module by SUN Co.,Ltd.

HARO Massproducted AI Module …

はじめに この度は当社の家庭用AIモジュール「ハロ」をお買い…

8
才蔵 頑駄無出流多壊

才蔵 頑駄無出流多壊

魔理亜南の国、墓井戸苦里府にて古の大将軍たちを模したカラクリ…

17
EDM-GBC GUNDVÖLVA 影忍

EDM-GBC GUNDVÖLVA 影忍

プロスペラとエリクトとの対話を決意したスレッタの為に用意され…