「バンドリの初期5バンド&Morfonicaがもしもガンプラに目覚めたら」もここから後半戦。今回は5つのキットのミキシングにより生まれた、こちらのガンプラをば···
【概要】
RMS-115A / ギャンカスタム
Morfonicaのベース担当・広町七深が、「ジョイントの勘合が一致する」という条件のもと、5つもの異なるガンプラのパーツをかき集めて制作したガンプラ。機体色統一のための塗装をしなかったこともあり、白い部分が頭部・腕部・脚部でチグハグだが、七深本人はこれが普通だと主張している。
七深「さあ見るんだ、こいつの貫禄ってやつを」
【機体設定】
ティターンズに与したジオン共和国軍が、グリプス戦役初期、RX-178を土台としつつ、MS-15Aの要素を交えて制作した攻撃用量産型MS。RMS-106ハイザックと同じくジオン、連邦の技術が混在し、MS-15Aそのものの頭部に加え、腕部にMS-15Aの強い影響が及んでいる。このためか、正式名称もMS-15を引き継いだRMS-115Aである。
55機生産されたが、ダカールにおけるシャア・アズナブルの演説の頃には、数機が既にエゥーゴに流れており、その中には、一年戦争を生き抜きエゥーゴに参加したララァ・スンやガイアが乗っていたと言われている。残存機もグリプス戦役終結後、エゥーゴを吸収した連邦正規軍に接収され、RGM-86ジムⅢへ再改造を受けた。
武装
- 胸部80mmバルカン砲×2
- ビームライフル
- 270mmバズーカ
- ビームサーベル×2
- 連装105mm速射砲一体型シールド
〜月ノ森女子学園高等部の極秘情報より〜
七深「ジャミトフ逝ってヨシ」
今回は頭部とシールドを除き、イエサブのパーツパラダイスで入手したもので、説明書がないのでホビーサーチを参照しながら組み立てました。
- 頭部→ギャンスロットのボーナスパーツである通常のギャンの頭部
- 両腕→端白星
- 胴体・武器類→ガンダムMk-Ⅱティターンズ仕様
- 両脚→ガンダムMk-Ⅱエゥーゴ仕様
- シールド→ギャンクリーガーのシールドからハンドルを外し、ボールデンアームアームズの小ジョイント凸部(A1-1)で腕部に直接取り付けられるようにしました。
ギャンなのでフェンシングポーズも。
七深「さぁ~て、来てもらおう」
そんなわけでギャンカスタムをご紹介しました。
次回とその次まで3作連続で宇宙世紀ものが続きます。
前回のMorfonicaメンバー・八潮瑠唯の作例は→https://gumpla.jp/hg/1677941
「行くぜぇ!ソイヤーーー!!」(宇田川巴)
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
他の方のギャン顔だらけの作品もインパクトありますが、MkⅡのギャン顔もインパクト強いですね。
Mk-Ⅱを開発したのが、モノアイ系機体がエゥーゴよりも多いティターンズだったので、ジオン系の機体と合わせても違和感が少なそうだと思い、使い道に困っていたギャンスロットのボーナスパーツを使いました。ギャン頭を除いて説明書が手許になかったので、ホビーサーチ検索が頼みの綱でした。
失礼します。最初に四種類まで判ったのですが、最後の一つが判らず答えを見て観ると…Mk-Ⅱが両方共とは…😲コレは難易度が高いかなぁ😣
Mk-Ⅱはエゥーゴ仕様とティターンズ仕様で別々にしたので5種類、ということになりました。
当初はさらにスネをプロヴィデンスのものにしようと考えていたのですが、足首のジョイントがMk-Ⅱとプロヴィデンスとでは凸同士になってしまうのでこれはボツ。
SEEDの終盤辺りからガンプラ沼に入り始めたライトモデラー。
「バンドリのメインキャラがもしもガンプラを作ったら?」をメインテーマに、主にHGUCリバイブ以降の作品を作っています。基本的に塗装はせず素組みです。
※悪質なコメントは予告なく削除する場合があります。
クモハユニ64さんがお薦めする作品
4段変形ィィィー‼/エクシードファラクト(2/2)
アークファラクトが進化/エクシードファラクト(1/2)
「衝撃の鷹」墜つ···
今回は以前制作したインパルスアキピテール(https://g…
宇宙に輝くビームマント/ロートブルーダー(2/2)
昨日に続きまして、ダリルバルデ改良型「ロートブルーダー」のご…
ダリルバルデを改良/ロートブルーダー(1/2)
前回の予告通り、水魔よりダリルバルデをベースとした可変機「ロ…
重武装のダガー/ダガーL“マン・ゴーシュ”
今回は前作の予告通り、オプションパーツセット01・エールスト…