GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

デザート・ジム

デザート・ジム

10年ほど前、HGUCのジム・ストライカーを改造して製作したモノになります。
M-MSVというドマイナーなシリーズに登場するモビルスーツという、いつにも増してマイナーな機体ですが、一時期はアーケードゲーム「戦場の絆」で猛威を振るったチート機体だったので、ご存知の方やトラウマになっている方も多いのではないでしょうか(笑)?
現在、10月6日(ドムの日)に向けていろいろと四苦八苦しているところなので、息抜きがてら過去作を投稿させていただきます。
よろしければご覧になって、感想などコメントもいただけますと幸いです。

正面素立ちです。
今回のベースキットとなったジム・ストライカーは設定上、このデザート・ジムを発展させた「装甲強化型ジム」の近接格闘仕様ということらしいので、大まかな形はそこまでいじらずに済みました。
しかし、各部スラスターや追加装甲など、削ったり付け足したりしなければならなかった部分も多く、プラ板やエポキシパテで形状変更していきました。
正面の主な変更点は

・胸部ダクトの上に追加された小さなダクトをプラ板とパテで製作
・フロントアーマーの装甲を一部削り取り、デザート・ジムの設定画に合わせたものに置き換え
・前腕部のアーマーを削り取り、エポキシパテで装甲を新造
・膝アーマーの突起(スパイク?)を削り取り、パテで設定画に合わせた形に変更
・アンクルガードにプラ板で追加装甲を取り付け
・つま先にそれぞれ2つずつ、スパイク(滑り止め?)のようなものをプラ板で追加

こんなところでしょうか?
あ、それから、口に当たる部分の装甲にカッターでバツ印に彫刻を追加しました。
ちなみにこの機体、この口(?)のために、一部では「ウサギジム」なんて呼ばれているとかいないとか・・・。

リアビューです。
バックパックは、大まかな形はジム・ストライカーと全く一緒だったので、比較的加工は簡単でした。
ただ、スラスターの形状が全く異なっているため、ここはプラ板で新造しました(今だったら、長さや形をもう少しそろえてもよさそうなものなのに、とか言えますが、当時の自分ではこれが限界でした・・・)。
ふくらはぎのスラスターはバッサリとカットし、かわりに追加装甲(で合ってるのかな?この黒いのは・・・)をエポキシパテで新造しました。
さらに肩アーマーにも、表側と同じような追加装甲をプラ板で作って張り付けました。

サイドビューです。
前腕部の追加装甲ですが、エポキシパテをこねたものをそのまま巻き付け、乾燥後ヤスリやサンドペーパーでなるべく角ばった形にした後、カッターでスジボリを入れる、というやり方を取ったため、かなり不格好な有様になってしまいました・・・。今にして思えば、プラ板で作っておけばもっと見栄えもよかったんじゃないか?とは思うのですが・・・。
他にも、各部の改造にかなりエポキシパテを使用したので、手に取ってみると見た目以上にずっしりとしています(笑)。

レールガンです。
といっても、某学園都市のレベル5のビリビリJCではありません(笑)。そもそも正式名称はレールキャノンだそうですし・・・。
素材は、コトブキヤの武器パーツのライフルです。
これを中央で二分割し、上下にずらして再接着しました。
ミサイルランチャー部分は、プラパイプを切って接着しました。
ちなみに、ミサイルは1本1本手作りです。
仕上げに、後部にMGガンダムのビームライフルのパーツを、サブグリップ(画像だと全く見えませんが・・・)に余ったプラ材を張り付けて完成です。
ややオーバースケール気味ですが、これくらいデカい方が迫力があっていいんじゃないかと、個人的には満足です。

ちなみにこちらがレールガンこと8連装ミサイル・ポッド付きレール・キャノンの公式画像(?)です。
よく見ると細かいディテールなどは再現しきれていないかもしれませんが、まぁ雰囲気は出ているかな、と・・・。

レールガン発射です。
frip Sideの曲を流してお楽しみください(だから違うって!)(笑)。
そういえばこれを製作した当時、ウォッシングという技法を初めて知りまして、水性のつや消し黒でその真似事をしてみたのですが、汚し塗装というよりもただ単に全体的に小汚い感じになってしまいました(汗)・・・。
新しい技法って難しいなぁ・・・。

最後までご覧になっていただき、ありがとうございました。
先日、試しにガンスタさんで「デザート・ジム」で検索をかけてみたところ、この機体をアップされている方はいらっしゃらないようでした。
そんな、製作される方もいらっしゃらなければ、そもそもご存知の方も決して多くはないマイナー機体ですが、そんな機体こそ自分の手で再現してみたい!というのも、1つのモデラーの性(さが)なのかな、と感じました。
またマイナー機体作るぞ~!!

某ゲームで「とあるデジムの超電磁砲(レールガン)」などと呼ばれていたマイナー機体、デザート・ジムです。

コメント6件

  1. Tadahiro Satou 2か月前
    • Zoo 2か月前
  2. 蒼穹の契約者 MRN 2か月前
    • Zoo 2か月前
  3. トロイヤル 2か月前
    • Zoo 2か月前