Zoo

ザクⅠ(S)

  • 2040
  • 16

前々回ガンスタに投稿した「先行量産型グフ」と同じ時期に製作した「ザクⅠ(S)ゲラート・シュマイザー少佐機」です。
初出はゲーム「ジオニックフロント」ですが、実は他にもいろいろなゲーム作品に登場しているようですね(自分はアーケードゲーム「戦場の絆」で、その存在を知りました)。
その影響かは分かりませんが、この「ガンスタ」でも意外と多くの作例を目にすることができます。「ならば自分も」と思い、今回はこちらの作品を投稿させていただくことにしました。
過去作の投稿が続いてしまい申し訳ありませんが、どうか最後までご覧になっていってください。

正面素立ちです。ベースキットはHGUC「ザクⅠ(黒い三連星仕様)」です。右肩のショルダーアーマーや胸部装甲、フロントアーマーのフンドシ部分などはHGUC「ザクⅠ・スナイパータイプ」の部品をバンダイから注文で取り寄せ、使用しました。カラーリングは、グリーンにニュートラルグレーを混ぜた色です(グリーンとグレーの割合を変え、濃淡に変化を出してあります)。膝アーマーや足底、コクピットなどはミッドナイトブルーです。もう少し白っぽい色でもよかったかもしれませんね・・・。
正面素立ちです。
ベースキットはHGUC「ザクⅠ(黒い三連星仕様)」です。
右肩のショルダーアーマーや胸部装甲、フロントアーマーのフンドシ部分などはHGUC「ザクⅠ・スナイパータイプ」の部品をバンダイから注文で取り寄せ、使用しました。
カラーリングは、グリーンにニュートラルグレーを混ぜた色です(グリーンとグレーの割合を変え、濃淡に変化を出してあります)。
膝アーマーや足底、コクピットなどはミッドナイトブルーです。
もう少し白っぽい色でもよかったかもしれませんね・・・。
リアビューです。腰部分のリアアーマーには、ゲームで確認できるラッチ(?)をプラ板で作って取り付けました。また、バックパック上部にはダクトを再現してあります。
リアビューです。
腰部分のリアアーマーには、ゲームで確認できるラッチ(?)をプラ板で作って取り付けました。
また、バックパック上部にはダクトを再現してあります。
バックパックのアップです。「戦場の絆」のリプレイ画面で確認してみると左右でダクトの幅が違うので、そこも再現するよう工夫しました。
バックパックのアップです。
「戦場の絆」のリプレイ画面で確認してみると左右でダクトの幅が違うので、そこも再現するよう工夫しました。
90mmアサルトライフルです。ベースはゲルググ・マリーネに付属していたMMP-80 90mmマシンガンです。これを銃身部分で切り、余ったプラ材を芯に延長してパテで整形、ディテールはプラ板で施しました。銃口周りは極細のランナーと棒付き飴の棒です(笑)。ストック部分も、プラ板を芯にして大まかな形を作った後エポキシパテで整形して作りました。また、スコープは細めのプラパイプにビームサーベルの透明ピンクランナーを切って詰めたものを、エポキシパテで取り付けました。
90mmアサルトライフルです。
ベースはゲルググ・マリーネに付属していたMMP-80 90mmマシンガンです。
これを銃身部分で切り、余ったプラ材を芯に延長してパテで整形、ディテールはプラ板で施しました。銃口周りは極細のランナーと棒付き飴の棒です(笑)。
ストック部分も、プラ板を芯にして大まかな形を作った後エポキシパテで整形して作りました。
また、スコープは細めのプラパイプにビームサーベルの透明ピンクランナーを切って詰めたものを、エポキシパテで取り付けました。
ここからは武装のバリエーションを紹介していきます。
あくまで「戦場の絆」仕様ですので、ご了承ください。
ラケーテン・バズ&ヒートホーク装備です。この「HGUC ザクⅠ」にはバズーカ専用の手首パーツが付属するのですが、おかげでこんな大型武器もラクラク装備できてしまいます。ただ、バズが重すぎてバランスがヤバいです・・・。
ラケーテン・バズ&ヒートホーク装備です。
この「HGUC ザクⅠ」にはバズーカ専用の手首パーツが付属するのですが、おかげでこんな大型武器もラクラク装備できてしまいます。
ただ、バズが重すぎてバランスがヤバいです・・・。
ザク・バズーカ&クラッカー装備です。ちなみにクラッカーは、HGUC「ザクⅡ地上戦セット」に付属するものです。取り付けラッチは、カスタマーズキャンペーンのジョイントパーツを加工して作りました(ちなみにクラッカーは未塗装です・・・)。
ザク・バズーカ&クラッカー装備です。
ちなみにクラッカーは、HGUC「ザクⅡ地上戦セット」に付属するものです。
取り付けラッチは、カスタマーズキャンペーンのジョイントパーツを加工して作りました(ちなみにクラッカーは未塗装です・・・)。
ザク・バズーカ最初期型です。「戦場の絆」では、コレとアサルトライフルを装備して出撃するのがお気に入りです(笑)。
ザク・バズーカ最初期型です。
「戦場の絆」では、コレとアサルトライフルを装備して出撃するのがお気に入りです(笑)。
ザク・バズーカ最初期型装備です。全体的に短いためか、こうしてラッチに装備させた時に普通のザク・バズーカより似合っているように感じます。
ザク・バズーカ最初期型装備です。
全体的に短いためか、こうしてラッチに装備させた時に普通のザク・バズーカより似合っているように感じます。
最後までご覧になっていただき、ありがとうございました。考えたらここ最近で私が投稿した3機、皆スパイクシールドを装備していますね(笑)。かつてはマイナーだった旧ザクのパーソナルカスタム機ですが、最近は各種ゲームなどにゲスト参戦する機会も増えたようで、そこそこ知名度も上がってきている気がします。登場する作品によって装備する武装にバリエーションがある所が模型的に面白いためか、ガンスタでもそれなりに作例を見かけますので(しかも皆さん作風が全く違うのが面白いですね)。最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。
最後までご覧になっていただき、ありがとうございました。
考えたらここ最近で私が投稿した3機、皆スパイクシールドを装備していますね(笑)。
かつてはマイナーだった旧ザクのパーソナルカスタム機ですが、最近は各種ゲームなどにゲスト参戦する機会も増えたようで、そこそこ知名度も上がってきている気がします。登場する作品によって装備する武装にバリエーションがある所が模型的に面白いためか、ガンスタでもそれなりに作例を見かけますので(しかも皆さん作風が全く違うのが面白いですね)。
最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

時系列的には宇宙世紀で初めてガンダムを撃破したザクとしても有名な、ゲラート・シュマイザー少佐の駆るザクⅠ(S)です。装備が渋い!

コメント

  1. こんにちは。

    そういえば、PS2『ジオニック・フロント』は
    難し杉て、2面で「Hop, Step. 玉砕!」
    by 鳥肌実 しましたorz…

    https://www.youtube.com/watch?v=kZF_QvxEf04

    マドロックは、ほぼ完成しているし、
    ザク壱も、半分塗ったんだからね!!
    (ツンデレ風)

    マット=オースティン軍曹に敬礼!!

    にっこ、にっこ、にー♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    • Zoo 3年前

      鯖豚定食さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      同じくPS2の「ジオニックフロント」は高校生の頃に友人宅で数回プレイしたことがあるのですが、最初の方のステージの砲台に瞬殺されましたorz
      マドロック、楽しみにしています。
      それとリンクの動画、シュールで笑わせてもらいましたwwww

  2. アサルトライフルがカッコいいですね!
    自分はバトオペ2 から知ったクチなのでこの装備は初めて見ました!
    自作されたのは凄いです!!(iori_sei)

    • Zoo 4年前

      ニシノさん、
      コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
      自分は作品の解説でも言及した「戦場の絆」というゲームでこの機体を知りました。アサルトライフルもそちらのゲームで装備しているモノです。
      このライフルは自信作なので、お褒めいただき光栄です!!

  3. GORO55 4年前

    オオォ!!ゲラザクなんですね(☆∀☆)

    PS4ゲームのバトルオペレーション2でゲラザク持ってるので親近感あります(≧∇≦*)

    ドムトローペンのバズが痺れる(≧∇≦*)

    • Zoo 4年前

      GORO55さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      この機体、バトルオペレーション2にも登場していたんですね!知りませんでした。
      旧ザクに大型武器って、意外と似合いますよねb

  4. 拝見致しました!

    アサルトライフルがすごくうまく出来ていて良いと思います!
    多作品に恵まれていたのか装備も豊富なのか、アサルトライフル装備していたの初めて知りましたw

    色々なゲラートザクの作品見ていましたが、けっこう作り方が人によって大きく違うのでなかなか楽しめますねw

    • Zoo 4年前

      @MS 06F zaku 2さん、
      コメントありがとうございます。そして返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
      アサルトライフルは特に手間をかけたので、お褒めいただき光栄です。
      アサルトライフルは、この機体の初出である「ジオニックフロント」で装備可能な武器のようです(もっとも、私の作品で装備しているのは「戦場の絆」使用ですが)。
      人によっての作り方の違いは、(おっしゃるとおり多作品に恵まれているため)製作者がどの媒体でこの機体を知ったかも関わっていそうですね。

  5. Pontyan 4年前

    わああああああああ!!!
    ライフル!!!作っていらっしゃる方を初めて見ました…!!!
    おしり側のスカートのディテールの再現等、本当に凝っていて素晴らしいです!!!
    私も頻繁に乗る愛機なので、素敵な作品を見れてとても幸せです!
    ザクバズーカでノーロック射撃、地雷でセルフカットがお気に入り!

    • Zoo 4年前

      pontyanさん、
      コメントありがとうございます。
      全体的にはそれほど改修しなくても作れてしまう機体なので、その分武装や細かなディテールの再現には気を遣いました。
      自分はノーロック射撃があまり上手くはないので、アサルトライフルとザク・バズーカ最初期型で射撃戦からの接近戦で戦うスタイルです。
      この機体が登場した当初は、ザク・バズーカ最初期型は単発リロードの代わりに強誘導、高威力、1発ダウンのヤバい武装でした。アサルトライフルでよろけたり追い払った敵にこのバズーカを撃ち込むと、着地した瞬間に着弾して大ダメージ、なんてこともできていました(笑)。

  6. LーM 4年前

    色味、プロポーション共に、まさに戦場の絆のイメージそのままです!
    やっぱりオリジンザクよりHGUCの方が絆仕様に近いですね。
    クラッカー、2つ装備しているのでクラッカーAですね。このコストで20ダメージのクラッカーは破格の性能だと思います。
    余談ですがこのゲラザク、両軍通して最も搭乗回数多い機体なので個人的に大変思い入れのあるMSです。
    私は基本的にラケバズにクラBか初期バズがお気に入りですw
    純粋に射撃戦のみならず、武装次第でレーダー範囲の広い近カテ機のような使い方や、乱戦にも柔軟に対応できる優秀な機体だと思います!

    • Zoo 4年前

      L-Mさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      そうです、2つ装備のクラッカーAです(笑)。
      自分もこのザクは大好きな機体のひとつで、大体アサルトライフルとザク・バズーカ最初期型を装備して、歩行重視で若干タックルダメージを底上げした状態で出撃しています。
      おっしゃる通り、射撃型ながら近距離、格闘戦まである程度こなせる名機だと自分も思います。
      初期バズの拡散弾で歩いている敵のよろけを取り、そこに高弾速のライフルを1,2発たたき込み、40ダメのタックルで〆る、というコンボが、意外と削れてお気に入りです!

  7. sora 4年前

    いや〜、武器装備の細かい設定が素晴らしいですね(๑>◡<๑)
    戦場の絆ってのは昔あったアーケードゲームかしら?

    • Zoo 4年前

      soraさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      「戦場の絆」はかつてそれなりに流行っていたアーケードゲームで、今でもまぁまぁプレイしている人はいますね(とは言え、一時期に比べるとプレイヤーは減ってしまったようですが・・・)。

  8. ザクⅠの特徴的な胸部はやはりHGUCがカッコいいと思いました。いいですね!

    撃つと脚が止まるアサルトライフルも再現していてナイスです!

    • Zoo 4年前

      きたさん、
      コメントありがとうございます。
      アサルトライフルはこだわった部分のひとつなので、気に入っていただけて嬉しいです。

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…

15
デミトレーナー(チュチュ機)

デミトレーナー(チュチュ機)

 久しぶりの投稿は、私にしては珍しく(?)アナザーガンダムの…